いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分が大っ嫌い| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分が大っ嫌い

自分が大っ嫌い

日時: 2016/06/13 21:23 (spmode)
名前: まの

高校2年女子です
私はとにかく自分がきらいです人も嫌いです
生まれてきた理由も生きてる意味もなにもわからないです。
学校でいじめにあってるわけでも友達がいないわけでもない むしろ仲がいい人は多いと思うけど人といるのが怖くてすぐ見捨てられそうで嫌われたらどうしよう 今この人悪口いった ってことばっかり思って自分のことも信じられないし友達のことも信じられない
なんでこんな考え方しかできないんだろう
って考えれば考えるほどつらくなって追い込まれる。どんどん追い込まれて辛くなって死にたくなる。
中学校の時も特に理由はないのにクラスにいたくなくて保健室にいたりリスカもしたり
先生に心配されて何があったか言ってっていわれても自分でも分かんないから言えなくて
リスカしてた事も先生にばらされて見せなさいって怒られて
今になってまた同じようになってきて
自分でも自分がわかんない
リスカはしたくないからしないけど
今のままじゃ不安定すぎてやっちゃうんじゃないかって思う 不安定ってわかっててもなにもできなくて誰にも相談できない
相談の仕方がわからない
自分に価値ってあるのかな。

長文ごめんなさい 読んでくれた方ありがとうございます。
ここに書くだけで少しスッキリしたした

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/13 22:56 (home)
名前: 華菜

> 高校2年女子です
> 私はとにかく自分がきらいです人も嫌いです
自分を好きになることはなかなか難しいことだからね〜

> 生まれてきた理由も生きてる意味もなにもわからないです。
まだ10代でしょ?その歳で生きてる意味とか考えること自体がすごいよww
まー、生きる意味なんてのは、長い人生の中で気長に見つけていくものよ。

> 学校でいじめにあってるわけでも友達がいないわけでもない むしろ仲がいい人は多いと思うけど人といるのが怖くてすぐ見捨てられそうで嫌われたらどうしよう 今この人悪口いった ってことばっかり思って自分のことも信じられないし友達のことも信じられない
要は、人を信じられない病気ってやつね。人間不信とか?

> なんでこんな考え方しかできないんだろう
それは恐らく、育った環境とか躾とかの問題じゃない?
自己肯定感が低いとか。

> って考えれば考えるほどつらくなって追い込まれる。どんどん追い込まれて辛くなって死にたくなる。
> 中学校の時も特に理由はないのにクラスにいたくなくて保健室にいたりリスカもしたり
> 先生に心配されて何があったか言ってっていわれても自分でも分かんないから言えなくて
> リスカしてた事も先生にばらされて見せなさいって怒られて
> 今になってまた同じようになってきて
> 自分でも自分がわかんない
> リスカはしたくないからしないけど
> 今のままじゃ不安定すぎてやっちゃうんじゃないかって思う 不安定ってわかっててもなにもできなくて誰にも相談できない
> 相談の仕方がわからない
> 自分に価値ってあるのかな。
>
> 長文ごめんなさい 読んでくれた方ありがとうございます。
> ここに書くだけで少しスッキリしたした
書いてスッキリして良かったじゃん。
10代の時ってのは誰しも悩みとの葛藤なわけよ。わかる?私も10代のときはそうだった。今もだけどな。
ここでもいいから相談しな。受け止めてやるからよ!
自分に価値があるか?は長い人生の中で見つけていくものよ。焦る必要はこれっぽっちもない。

   メンテ
Re: 自分が大っ嫌い ( No.2 )
日時: 2016/06/13 23:08 (home)
名前: 華菜

追加です

本当はリスカなんてしたくないんだよね?自分が嫌いな理由は多分、リスカをしている自分の姿なんじゃないかな?違っていたらごめんよ。

自分を卑下して嫌っている時点で、不幸にしていることには気づいてほしい。自分を傷つけること自体が、さらに不幸しか呼ばないんだよ。わかる?

幸せになりたいなら、自分を傷つけないこと、自分を少しでも好きになること。

長所は誰しも必ずあるんだから、探そうとしてないだけで。


   メンテ
Re: 自分が大っ嫌い ( No.3 )
日時: 2016/06/14 00:38 (hi-ho)
名前: 祥平

自分、いつも自分、自分自分自分、鏡に映った自分、ショウウインドウに映る自分、車の窓に映った自分、自分ってーのはいったい何なのじゃ?他人が居たって自分が居ての他人。何がなんでも自分いつまでたっても自分、どこまで行っても自分が付きまとう。どんなに頑張っても誰かにはなれない自分。
   メンテ
Re: 自分が大っ嫌い ( No.4 )
日時: 2016/06/14 15:58 (dion)
名前: かかか

君の代わりなんて、いくらでも
居るだろう。

でもね、君は君だろ。
君の代わりは誰でも、なれる
でも、君になれるのは、君だけだ。
それが君の価値だ。
それに、友達が居るなら。
死んだら、悲しむよ。
   メンテ
Re: 自分が大っ嫌い ( No.5 )
日時: 2016/06/14 20:09 (spmode)
名前: あぼーん

本当は苦しい理由があるんだけど。
それを言葉に変えることができないから

誰かから聞かれても答えることができない。

答えられないから、代わりにリストカットする。
リストカットの傷が、キミの心を表してる

とかではないの?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/14 23:09 (spmode)
名前: まの

> 追加です
>
> 本当はリスカなんてしたくないんだよね?自分が嫌いな理由は多分、リスカをしている自分の姿なんじゃないかな?違っていたらごめんよ。
>
> 自分を卑下して嫌っている時点で、不幸にしていることには気づいてほしい。自分を傷つけること自体が、さらに不幸しか呼ばないんだよ。わかる?
>
> 幸せになりたいなら、自分を傷つけないこと、自分を少しでも好きになること。
>
> 長所は誰しも必ずあるんだから、探そうとしてないだけで。
>
>
ありがとうございます
考えすぎないように
軽い気持ちでいきればいいんですね
がんばります
たすかりました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/06/14 23:14 (spmode)
名前: まの

> 君の代わりなんて、いくらでも
> 居るだろう。
>
> でもね、君は君だろ。
> 君の代わりは誰でも、なれる
> でも、君になれるのは、君だけだ。
> それが君の価値だ。
> それに、友達が居るなら。
> 死んだら、悲しむよ。

ありのままの自分でいられれば良いです
悲しむかはわからないけど
がんばります
ありがとうございます。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/06/14 23:16 (spmode)
名前: まの

> 本当は苦しい理由があるんだけど。
> それを言葉に変えることができないから
>
> 誰かから聞かれても答えることができない。
>
> 答えられないから、代わりにリストカットする。
> リストカットの傷が、キミの心を表してる
>
> とかではないの?

たぶんそうなんですよね。
辛いけど理由がわからないんです
リストカットはしたくないです
したくないのにしちゃいそうになる自分
嫌になります
がんばります
ありがとうございます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/06/14 23:35 (au-net)
名前: ボノ


はじめまして。
いまは遊びで楽しい時期でもあるのに、それはすごく辛い状態ですね。
別に周りから何を言われても大したことはないです。嫌われてもいい。認められなくても良い。それでも主さんの価値があることに変わらないです。
でも、主さんだけは主さん自身を見捨てたらダメです。
なぜいま辛いかって、周りがどうとかではなくて、自分で自分のこと受け入れられないからじゃないですか?
じゃ、どうなれば受け入れられて、自分のこと好きになれると思います?
人から見捨てられたらなぜ怖いんですか?
悪口言われたらなぜ嫌なんですか?
それでどんな恐ろしいことが起こると思ってるんでしょうか?

実は何も恐ろしいことなんてない。すべて思い込み。
実は幸せに囲まれてるのかもしれない。
ただ、それに気づいてないだけ、気づこうとしてないだけかもしれない。
まだ若いんだし、人生これからですよ!
すぐには無理でも少しずつ自分自身のこと好きになれますよ。
本当は好きで大切なんだと思うんです。でも、周りがそれを許さないと思いこんでたり、もっとこうでないと好きになってはいけないって思いがあるんじゃないかな。
好きなこととか、これしてるとかきは楽しいってことないですか?
人から褒められたこととか。

   メンテ
Re: 自分が大っ嫌い ( No.10 )
日時: 2016/06/16 05:24 (spmode)
名前: あぼーん

母親と父親が、子供は
自分の言う通りに生きていくものだと思っている場合。

子供は親の言う通りにしないと、怒られたり、見捨てられるから。
怒られたり、見捨てられたりしないように親の言う通りに生きるように必死に頑張る。

本当の自分を消して、本当の気持ちを表に出さないように、醜い自分を覆い隠して。
偽りの良い子供を演じる。

そして、良い自分と、醜い自分に人格が分裂する。
本当の自分を消しているので、生きている実感も生きている意味も見失う。
本当の自分を出すと、見捨てられる。怒られると、親から教育されてきたから怖くて本当の自分を出せない。

死にたくなる。

そういう人がたくさんいる。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分が大っ嫌い| こころの悩み相談なら。 ▲