いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】頑張るとは?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 頑張るとは?

頑張るとは?

日時: 2016/06/16 04:38 (home)
名前: るかち

何をしても自分が頑張れている気がしません。
勿論、その時は頑張っていると思ってやっているのですが後から考えると全然頑張れていなかったと思うことばかりです。
皆さんもそうなんですかね?
ただ、私が自分に甘いだけなのでしょうか…

何にも頑張れなくて何も手に入れられないような気がします。
もう死んでもいいかな思いますが、絶対死ぬ勇気はないのだと思います。
とにかく何も持っていない気がして、不安で不安でたまりません。
そんな自分が大嫌いです。
どうすれば自分を好きになれるでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/16 05:37 (plala)
名前: かゆがも

> 何をしても自分が頑張れている気がしません。
> 勿論、その時は頑張っていると思ってやっているのですが後から考えると全然頑張れていなかったと思うことばかりです。
その時頑張っているのは確かだとしても、限界まで挑んでいないとか。
限界まで頑張っていれば、もうこれ以上は無理と言えるぐらい頑張っていれば、あとになっても「よく頑張った」と思えるかも知れないですね。

> 何にも頑張れなくて何も手に入れられないような気がします。
> とにかく何も持っていない気がして、不安で不安でたまりません。
> そんな自分が大嫌いです。
> どうすれば自分を好きになれるでしょうか…
スポーツでも、勉強でも、趣味でも、仕事でも結構ですから、何かを限界まで頑張ってみてはどうでしょう。
そうすれば自分でも自信を持てるようになるのでは。
私は44歳のおっさんなんですが、自分の自信の礎となっているのは、
学生時代から勉強を頑張ってきたことや、若い頃カラテの厳しい修業に耐えてきたこと、大学院生の頃の厳しい研究、社会人になってからの大変な仕事をこなしてきたことが大きいです。
何か大変なことになっても、「あの時ほどの困難じゃない」、「あの時と比べたらまだまだ」って思えるんです。
   メンテ
Re: 頑張るとは? ( No.2 )
日時: 2016/06/16 06:10 (wakwak)
名前: 通行人

何について頑張るかが大事だと思います

よ。「きれいな心」を持つことに頑張っ

てください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/16 07:33 (home)
名前: るかち

コメントいただきまして、ありがとうございます。
唯一頑張っていると言うか、生きている上での救いが趣味です。
それは、とっても頑張っていますし、誰にも負けない愛を持っています。
もちろん幸せも感じています。

ただ、それが逃げにも思えてしまうのです……。

頑張ったと思える事が沢山あるようで羨ましいです。
私もそう思えるようなことが欲しいと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/16 07:35 (home)
名前: るかち

コメントいただきましてありがとうございます。

何について頑張るのか…何について頑張ればいいのか、何なら頑張れるのか分かりませんが…きれいな心を持てるようになってみたいと思います。
   メンテ
Re: 頑張るとは? ( No.5 )
日時: 2016/06/16 07:53 (spmode)
名前: アニー

私もるかちさんと同じです。
私は、母に殴られすぎて生きるか死ぬかの目に合い、そこから逃げて別々に暮らし、なんとかやってきましたが、頑張ったとは自分では思えないのです。
周りからは頑張ったねって言ってもらえる時があります。振り返ってもあの時のエネルギーはすごいものだったとは思いますが、頑張った実感はありません。
どうしてなんだろうと不思議に思います。

るかちさんはご趣味は達成感を味わえるのですね。なら、それに必死に打ち込めばいいと思いますよ。本来、頑張るという気持ちは心の底から湧き上がるものであり、やらなきゃいけないから!と必死になって苦痛に思えば、それは努力ではなく自虐です。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/16 07:59 (home)
名前: るかち

アニーさん
コメントいただきましてありがとうございます。

同じように思う方がいて、少しホッとしました。
> 周りからは頑張ったねって言ってもらえる時があります。振り返ってもあの時のエネルギーはすごいものだったとは思いますが、頑張った実感はありません。
> どうしてなんだろうと不思議に思います。

こちらの文章ですが、私も全く同じように感じています。
周りからは頑張ってるよと言われ、自分でも頑張ったつもりではいますが、冷静に考えると全然頑張っていなかったと思えるんです。


趣味を大切に、そこから少しずつ頑張った!と思えるような事を増やしていきたいと思います。

>やらなきゃいけないから!と必死になって苦痛に思えば、それは努力ではなく自虐です。

こちらの文とっても心に響きました。
努力ではなく自虐も沢山しているなかな…と思いました。なので達成感を感じないのかもしれません。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/06/16 10:39 (plala)
名前: かゆがも

> 唯一頑張っていると言うか、生きている上での救いが趣味です。
> それは、とっても頑張っていますし、誰にも負けない愛を持っています。
> もちろん幸せも感じています。
打ち込める、良い趣味があって何よりです^^

> ただ、それが逃げにも思えてしまうのです……。
大好きなことを頑張るのは大変に結構です。
しかし、好きなことを頑張るのにそれほど大きな忍耐は必要ないんですよ。
ゲームを大好きな人が1日中ゲームをしても飽きないように。
ですから、何かやらなければいけないのだけどそれほど好きではないことや、していてちょっと苦痛なことで頑張ったら、より大きな充実感を得られるのでは、と思います。
必要とされる忍耐が大きければ大きいほど、達成されたときの喜びも大きいように思います。

> 頑張ったと思える事が沢山あるようで羨ましいです。
> 私もそう思えるようなことが欲しいと思います。
何か趣味以外に打つ込めることが見るかるといいですね^^
   メンテ
Re: 頑張るとは? ( No.8 )
日時: 2016/06/16 11:58 (spmode)
名前: アニー

かもがゆさんのアドバイスも踏まえて私からも。

確かに人間、辛いことでもやらなきゃいけないことはあります。それで頑張れると一日『ああ、今日頑張れたな』と達成感を得ることができます。その努力は苦痛ではなく、苦労だと私は思います。

苦痛である事とは、例えば身体的に異常を感じたり、心が苦しくて締め上げられるような事です。そういう苦痛を我慢してやらなきゃ!やらなきゃ!!となるのは努力ではなく自虐だと思うのです。

また、楽しい事や趣味をやっているときでもストレスを感じるときもあります。
私は刺繍が好きですが、うまくできないとイライラして二度とやりたくないと思うときがあります。
つまり何をするにしても、苦労は伴い、それに対する努力をする形になるんだと思います。
頑張るということは、好きなことや、今はやりたくないけどやれそうなことをやる事なんだと思います。

あと個人的な意見として、やってもやっても頑張れたなと思えないのはご自分を過小評価しているせいもあるかもしれません。
または、良い意味で誇り高くて、『これくらい頑張ったうちに入らない!』って思うとか。その両方も考えられますね。

これは、私が周りの近しい人たちに言われて気づいた事です。
是非ご参考までにどうぞ。




   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/06/16 18:07 (home)
名前: 華菜

> 何をしても自分が頑張れている気がしません。
> 勿論、その時は頑張っていると思ってやっているのですが後から考えると全然頑張れていなかったと思うことばかりです。
> 皆さんもそうなんですかね?
> ただ、私が自分に甘いだけなのでしょうか…
甘いんじゃなくて、頑張っている自分を認めてないだけでしょ。
私なんて頑張った日は自分に「お疲れ様、自分!よく頑張った!」と言って、おいしい物を食べますねwww

> 何にも頑張れなくて何も手に入れられないような気がします。
それはきっと今の自分を受け入れてないからだと思いますよ。

> もう死んでもいいかな思いますが、絶対死ぬ勇気はないのだと思います。
> とにかく何も持っていない気がして、不安で不安でたまりません。
> そんな自分が大嫌いです。
> どうすれば自分を好きになれるでしょうか…
自信もつには、小さなことでいいから「出来た!」と思えることを少しずつ増やしていくことだよ。私もそうしてる。だから卑下しないで一緒に前へ進んでいこうぜぃ!!!!
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/06/16 18:49 (openmobile)
名前: じじい

> > 何をしても自分が頑張れている気がしません。
> > 勿論、その時は頑張っていると思ってやっているのですが後から考えると全然頑張れていなかったと思うことばかりです。
> > 皆さんもそうなんですかね?
> > ただ、私が自分に甘いだけなのでしょうか…
> 甘いんじゃなくて、頑張っている自分を認めてないだけでしょ。
> 私なんて頑張った日は自分に「お疲れ様、自分!よく頑張った!」と言って、おいしい物を食べますねwww
>
> > 何にも頑張れなくて何も手に入れられないような気がします。
> それはきっと今の自分を受け入れてないからだと思いますよ。
>
> > もう死んでもいいかな思いますが、絶対死ぬ勇気はないのだと思います。
> > とにかく何も持っていない気がして、不安で不安でたまりません。
> > そんな自分が大嫌いです。
> > どうすれば自分を好きになれるでしょうか…
> 自信もつには、小さなことでいいから「出来た!」と思えることを少しずつ増やしていくことだよ。私もそうしてる。だから卑下しないで一緒に前へ進んでいこうぜぃ!!!!


病んでいる人にwwwとか ぜぃ使うな
優しく接しろ

ってかお前のコメント見ていると相性いいの辻斬りだけやん

類は友を呼ぶ
ゲス同士でくっちゃべってろ!

お前の発言で何人傷付いていると思うんだ
このハゲ男!

   メンテ
Re: 頑張るとは? ( No.11 )
日時: 2016/06/16 20:47 (ap)
名前: ヘソ太郎

頑張るとはー
嫌なことを無理することはストレス、
得意な事を疲れ知らずにするのも身体に疲労、どっちにしても苦労はかかりますよね、苦労をしたらかたちをかえて変化することで次に進むことができます。頑張りはずっと続きませんから、休みは必要と思います


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】頑張るとは?| こころの悩み相談なら。 ▲