いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】気力が出ない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 気力が出ない

気力が出ない

日時: 2016/06/21 23:49 (tnc)
名前: まり

 うつ病患者の1人です。
以前は、仕事も出勤してました。
(月に18日位)
洗髪や、歯磨きも そこそこ出来てました。
 
しかし、半年位から、倦怠感がひどく、全く気力がでなくなりました。
 今では、歯磨きも、ろくに出来なくなってしまいました。
 仕事も休みがち。体が、かなしばり
の様に、動けなくなりました。

 どうしたら、元の様に、最低限の事が出来る様になるか、
 又、同じ様な体験した方、
 コメント下さい。
 宜しくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/22 14:05 (vectant)
名前: かゆがも

>  うつ病患者の1人です。
うつ病の治療は投薬と休養が基本なのだそうです。
きちんと治療は受けてますか?

> しかし、半年位から、倦怠感がひどく、全く気力がでなくなりました。
>  今では、歯磨きも、ろくに出来なくなってしまいました。
>  仕事も休みがち。体が、かなしばり
> の様に、動けなくなりました。
主治医にはそのことをきちんと話しているのでしょうか。

>  どうしたら、元の様に、最低限の事が出来る様になるか、
やらなければいけないことに優先順位をつけてはいかがでしょう。
そして優先順位が高いものは必ずやると決心するんです。
どうしてもやる気がない時は、優先順位の低いものは出来なくても仕方がないと。
   メンテ
Re: 気力が出ない ( No.2 )
日時: 2016/06/22 15:29 (home)
名前: 華菜

私の母は去年の春にうつ病になり、神経・精神科医に3ヶ月入院しましたよ。入院レベルになるのは自殺願望を持っていたり、自宅で暴れたり何をしでかすかわからない人です。母は暴れたりしませんでしたが。

入院当初は母も自分で入浴することや着替えることができなくなりましたね。私の父が面会に行く中でいろいろと看病していました。主治医が優秀で良心な方で治療法や薬が母の体に合っていたのと、我々家族や親戚が励まし支えてきたこと、母本人の「治りたい」という「思い」を持っていたので、退院できて今では元気になっています。薬も激減しました。

うつ病にも軽度、中度、重度とありますが、元の生活に戻るには、御家族の御理解と支え、そして患者本人の病状を治したい!という前向きな気持ちがなければ、一生かかっても難しいですよ。
   メンテ
Re: 気力が出ない ( No.3 )
日時: 2016/06/22 17:35 (tnc)
名前: まり

かゆがもさん、御返答 ありがとうございます。

 優先順位は、一様、
 
 @会社。(親が、会社には ちゃんと
      出なさいと、うるさい位言
      う)
     でも、親の方が出勤時間が早く、退社時間も遅い事から、気が重すぎる時は、休んでしまいます。ばれません。

 A歯磨き

 B洗髪などです。

 最低 ABは、やっていきたいです。

 精神科の医師にも、同じ話はしてあるんですが、やはり1人1人の面談時間が
限られているせいか、ものの 2〜3分
で 「薬をだしておきます」で、終わってしまいます。
 それも、睡眠導入剤2錠。安定剤6錠

 薬の、飲みすぎなのかなあ?
 と、感じても、指定どうり飲むしかないし、医師に、倦怠感は、薬の量と
関係があるんじゃないかなぁ なんて
言えないし・・・

 スミマセン 文章が下手で。

 @ABは、やるようにしていきたいと
思います。
   メンテ
Re: 気力が出ない ( No.4 )
日時: 2016/06/22 17:45 (home)
名前: 華菜

面談時間が数分とかあり得ないですよ。普通なら一人に長くて30分〜40分はかけますよ。じゃないと一人の患者の話をじっくり聞かないと、次どんな薬を出せばいいのかや、今までの薬を止めたほうがいいのかを判断できないですよね?

それとも、大人気でいくつもの患者を受け持っていて多忙な先生なんですかね?

自分で疑問に思っていることは、包み隠さずに話したほうがいいですよ!!
   メンテ
Re: 気力が出ない ( No.5 )
日時: 2016/06/22 17:59 (tnc)
名前: まり

 華菜さん、御返答 ありがとうございます。

 過去に、未遂はありました。
 救急車に乗っていた事も覚えていなかったです。気絶してたみたいです。
 その後、入院でした。迷惑をかけてしまいました。
 医師に、「自殺したらバチあたるよ」
と言われました。

 私の うつ度は、軽度ではないはずです。
 軽度、中度、重度 というのは、どうやって調べるのでしょうか?
 医師に、直接聞いた方がいいのでしょうか? 何か怒られそうです。
あまり、口数が少ない先生なので・・・

 生活の中で、歯磨きと、洗髪だけは、
どうにか、気力を出してやって
いきたいと思います。なかなか毎日は
難しいですが・・・
   メンテ
Re: 気力が出ない ( No.6 )
日時: 2016/06/22 18:12 (tnc)
名前: まり

 華菜さん、ありがとう。

 私の通ってる病院では、おおよそ
1人につき 2〜3分で終わってしまうというか、終わらせてしまいます。

 たまに、10分、20分の人もいました。2人で来る人に多いです。

 この差はなんなんだろう と思う事もあります。
 女性だから かなぁ?
 1人で来ているから かなぁ?

 病院ではなく、クリニックの方が
時間かけて話を聞いてもらえるのでしょうか??


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】気力が出ない| こころの悩み相談なら。 ▲