いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きることに意味がもてない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きることに意味がもてない

生きることに意味がもてない

日時: 2016/06/29 01:02 (spmode)
名前: ウミユリ

小さい頃から、なんで生きなきゃならないのか不思議で今はその気持ちが次第に大きくなりつつあります。
小学生の頃仲良くしてた友達には裏切られ物心ついた頃から両親はしょっちゅうケンカしていて母から父の愚痴をよく聞いていて、そのためもあり父に関して平気で嘘をつく裏切りをなんとも思わない教師のクズだと思うようになりました。
それから、人を信じられなくなって、一緒に行動する友達がいてもニコニコしてうわべを取り繕うのが癖になりました。
生きてて楽しいと思えません。もう何もかもどうでもいいと思えてなりません。
長文ですみません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/29 13:08 (vectant)
名前: かゆがも

> 小さい頃から、なんで生きなきゃならないのか不思議で今はその気持ちが次第に大きくなりつつあります。
私は40代半ばの中年なのですが、未だに人が何のために生きるかなんてわかってませんよ^^;
しかし、あなたが何をしたいかは知っています。
あなたは「自分は幸せになりたい」のですよ。

> 小学生の頃仲良くしてた友達には裏切られ
それは本当の友達、親友ではなかったのでしょう。

>物心ついた頃から両親はしょっちゅうケンカしていて
親の喧嘩を見るのは嫌なものですね。

>母から父の愚痴をよく聞いていて、
親の愚痴なんて聞きたくないですよね。

>そのためもあり父に関して平気で嘘をつく裏切りをなんとも思わない教師のクズだと思うようになりました。
嘘は人を不幸にしますね。

> それから、人を信じられなくなって、一緒に行動する友達がいてもニコニコしてうわべを取り繕うのが癖になりました。
なるほど、過去の経験がトラウマになっているのでしょう。
友人にもランクはあると思います。
@挨拶したり、会話する程度(友人というよりタダの知人ですね)。
A一緒にいると楽しい、一緒に遊ぶ、友人(この辺から友人といえると思います)。
B苦楽をともにした、助け合う、互いに尊敬できる、いわゆる親友。
はっきり言って@〜Aはポイポイ変わるので多くを期待しないほうがいいでしょう。
Bは親友ですが、これは人生を通しても1〜3人いるかいないかです。
だからといって@やAをないがしろにしていいわけではありません、その中に親友候補の人がいるかもしれませんから、是非、大切にしてください^^

> 生きてて楽しいと思えません。
「人はパンのみのために生きるにあらず」とは某宗教の言葉ですが、
人は勉強のため、仕事のためだけに生きるようには出来ていません。
何らかの楽しみや喜びも必要なんですよ。
ですから趣味やスポーツに興じたり、友達と遊んだりすることも大切なんです。

>もう何もかもどうでもいいと思えてなりません。
本当にどうでもよければこのままでも問題ないですね。
本当はどうでもよくないから、この掲示板にも書き込んだのではないでしょうか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/29 17:46 (home)
名前: 華菜

> 小さい頃から、なんで生きなきゃならないのか不思議で今はその気持ちが次第に大きくなりつつあります。
そだった環境が良くなかったのかな?
でも、生きる意味なんて生きながら考えていくものだよ。

> 小学生の頃仲良くしてた友達には裏切られ物心ついた頃から両親はしょっちゅうケンカしていて母から父の愚痴をよく聞いていて、そのためもあり父に関して平気で嘘をつく裏切りをなんとも思わない教師のクズだと思うようになりました。
私も小学生時代は、仲良しの子に裏切られた経験があります。御両親の不仲は嫌ですしストレスになるよね。

> それから、人を信じられなくなって、一緒に行動する友達がいてもニコニコしてうわべを取り繕うのが癖になりました。
過去がトラウマになっているんだね。
自分が信じたい人だけを信じられればいいんだよ。

> 生きてて楽しいと思えません。もう何もかもどうでもいいと思えてなりません。
> 長文ですみません。
人生は自分で楽しくするんだよ。いくら環境が悪くても自分で自分を幸福にするんだよ。といっても、まだ若いと深いことはわからないよね。
どうでもいいということは、心が疲れているんだよ。
親の喧嘩がひどいなら、児童相談所に連絡してもいいかもよ。
   メンテ
Re: 生きることに意味がもてない ( No.3 )
日時: 2016/06/29 17:59 (au-net)
名前: ミナミミ

生きる意味は自分で作るものです。
色んな情報を集めて、興味のありそうなものを探してみてください。
   メンテ
Re: 生きることに意味がもてない ( No.4 )
日時: 2016/06/29 17:59 (spmode)
名前: ウミユリ

幸せになりたいんでしょうか?自分自身よくわからないんです。幸せとは何ですか?どう感じたら幸せなんですか?
まず、感情自体がよくわからないんです。 嬉しい、悲しい、楽しいとか…心が無の状態で何も色が感じられないというか…
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/29 20:05 (home)
名前: 華菜

> 幸せになりたいんでしょうか?自分自身よくわからないんです。幸せとは何ですか?どう感じたら幸せなんですか?
では、不幸になりたいですか?
幸せと一言で言っても、いろんな幸せがありますよ。

家族や友人、恋人といった大切な人と過ごす時間、好きなことができる幸せ、生きていられることの幸せ、自由に動ける幸せ、好きな物が食べられる幸せ、目が見える幸せ、耳が聞こえる幸せ、食べ物の味がわかる、おいしい!と感じられる幸せ等が挙げられますね。
わかりますか?

> まず、感情自体がよくわからないんです。 嬉しい、悲しい、楽しいとか…心が無の状態で何も色が感じられないというか…
昔から感性が薄いとかですか?御両親から良い影響を与えられないまま育ってしまうと、生きることへの楽しさ等が学べずに成長してしまいますよね。

心が疲れていると感情がわからなくなるときもありますよ。
   メンテ
Re: 生きることに意味がもてない ( No.6 )
日時: 2016/06/29 22:56 (spmode)
名前: ウミユリ

親身になって聞いていただき、有り難うございますm(__)m
友達には話したら引かれるんじゃないか、たとえ話しても冗談半分にしか受け取ってもらえなくて○○ちゃんだから大丈夫だよと大抵の人がそんなことを言って励ましてはくれるんです。だから、真剣に聞いてもらえてよかったです。
確かに、疲れてるんだと思います。父に中学上がるまでセクハラまがいのことをされ、受験の時に水道代、ガス代を止め家族を苦しめておいて、挙げ句に不祥事を起こして職場を辞めさせられ、借金があると勝手に家を売り払ったのです。その折りに別居して、今年離婚が成立したのに会いたいだとかメールしたいとか来て…腹立たしいイライラしてしまって…そんなことが重なって面倒くさい、疲れたに繋がったんだと思います。
   メンテ
Re: 生きることに意味がもてない ( No.7 )
日時: 2016/06/29 22:58 (spmode)
名前: ウミユリ

前向きに生きてみようと思います。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/06/30 11:44 (plala)
名前: かゆがも

> 幸せになりたいんでしょうか?自分自身よくわからないんです。幸せとは何ですか?どう感じたら幸せなんですか?
たとえばお腹が空きますよね、お腹が空くと苦しいですから、ご飯を食べます、ご飯を食べたら苦しみがなくなり、楽になります、それが幸せです。
たとえばどうしても欲しいバッグがあるとしますよね、買うために働いてお金を貯め、ついに購入します、欲しいものが手に入り、幸せです。
自分の嫌う感覚・物を遠ざけ、排除し、自分の好む感覚・物を手に入れ、近づく、それが幸せです。

単細胞生物ですら、自分のエサに向かって移動します、自分の幸せ・利益の為にね。
自分の幸せのために行動するのはすべての生命に共通する行動原理なんですよ。

> まず、感情自体がよくわからないんです。 嬉しい、悲しい、楽しいとか…心が無の状態で何も色が感じられないというか…
何か元気がなさそうなイメージがしますね。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/06/30 11:46 (plala)
名前: かゆがも

> 友達には話したら引かれるんじゃないか、たとえ話しても冗談半分にしか受け取ってもらえなくて○○ちゃんだから大丈夫だよと大抵の人がそんなことを言って励ましてはくれるんです。だから、真剣に聞いてもらえてよかったです。
ネット開示版はそのような時に便利ですね。

> 確かに、疲れてるんだと思います。父に中学上がるまでセクハラまがいのことをされ、受験の時に水道代、ガス代を止め家族を苦しめておいて、挙げ句に不祥事を起こして職場を辞めさせられ、借金があると勝手に家を売り払ったのです。その折りに別居して、今年離婚が成立したのに会いたいだとかメールしたいとか来て…腹立たしいイライラしてしまって…そんなことが重なって面倒くさい、疲れたに繋がったんだと思います。
なるほど、それが元気のない原因ですか・・・
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/06/30 11:48 (plala)
名前: かゆがも

> 前向きに生きてみようと思います。
是非、家族のことは脇に置いて、自分の幸せを追求してください^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】生きることに意味がもてない| こころの悩み相談なら。 ▲