いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】「病気」| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 「病気」

「病気」

日時: 2016/06/29 15:59 (docomo)
名前: りさ

今年3月に病気療養の為に仕事を退職

在職期間は3年0ヶ月27日間

今月で入院生活も2ヶ月になります


2歳→喘息
9歳→不整脈
13歳→食物アレルギー
15歳→腎不全
17歳→T型糖尿病
19歳→メニエール病
21歳→下垂体・甲状腺・喘息再発
22歳→うつ病・パニック障害

入院生活が長引いて精神的に辛い

イエローページ

Page: 1 |

匿名さんへ ( No.1 )
日時: 2016/06/29 16:21 (docomo)
名前: りさ

スレを作るのが遅くなりました


気にしなくて大丈夫ですよ
話を聞いて貰えるだけで本当に有難いです

長いもので10年以上になります


私も薬を飲んで食事制限を守れば大丈夫
インスリン注射も必要ですけどね…

外出は今現在の所未定です

身体病気は辛いけど慣れてしまいました
中には治療方針が無くて困ってる人もいる


体調は相変わらず同じです
今日は1番…古傷が痛む程度です

今さき外来に呼ばれました
気分転換に歩いて行きますけど…



   メンテ
匿名さんへ ( No.2 )
日時: 2016/06/29 16:32 (docomo)
名前: りさ

病院どうでしたか?



   メンテ
りささんへ ( No.3 )
日時: 2016/06/29 16:37 (docomo)
名前: 匿名

具合はいかがですか?
新しいスレ作って下さり、ありがとうございます。外来、お疲れ様です。歩いて行かれたとのこと、大変ではありませんでしたか?
私も5月末に風邪からひどい喘息に移行して、血圧が下がり過ぎて、外来には歩いて行けず、車椅子使いました。私は夜になると、咳が止まらなくなります。りささんは、昼間もしんどいですか?

私も摂食になり、今年で10年経ちます。何回、入院したか忘れました…。今日は、頭痛がひどいです。

あ、精神科の外来に行ってきました。実は最近、主治医と約束した分のご飯も放棄し、下剤や利尿剤など乱用してました。すごく怖かったけど、勇気を出して主治医に言いました…泣きながらでしたけど…。主治医の前で初めて泣きました。「本当の事をいってくれて、ありがとう」と言われました。良い主治医です。体重は少し減り、あと脱水があったので点滴受けてきました。でも、入院しなくていいと言われました。「あなたの力を信じています」と。去年の10月に変わったばかりの、まだ若い主治医ですが、厳しくもあり…でも信頼関係は築けつつある感じです。

りささん、また外出できる事を願っています。
食事はどうですか?今日は、何かおいしいと感じられる物はありましたか?
   メンテ
Re: 「病気」 ( No.4 )
日時: 2016/06/29 17:36 (home)
名前: 華菜

りささんへ

幼少期から現在までいくつもの病と闘われているんですね。私も染色体異常の影響により、4歳のときに軽度の慢性腎炎を発症しました。10歳で軽度の側湾症になり、12歳で右膝を脱臼・骨折し手術をして入院しました。

腎不全は本当にお辛いと思います。

それでも病気と向き合ってらっしゃる姿がとても素晴らしいと思います。病気になったことで、人生の深さを知りますよね。

お互い自分らしく宿命=病と闘っていきましょう。時には気分転換をしながら。
   メンテ
華菜さんへ ( No.5 )
日時: 2016/06/29 18:29 (docomo)
名前: りさ

幾つ者病気を患って来られたんですね

慢性腎炎も本当に辛いと思います
最悪は透析・移植が必要になるんですね

華菜さんは以前と相変わらず同じですか?


病気に負けずに頑張ります


   メンテ
りささん、華菜さんへ ( No.6 )
日時: 2016/06/29 19:42 (docomo)
名前: 匿名

すみません、私は身体の病気ではないです。精神病です。今まで偉そうな事を書き込みして、申し訳ありませんでした。
   メンテ
匿名さんへ ( No.7 )
日時: 2016/06/29 19:57 (docomo)
名前: りさ

これからも宜しくお願いします

行く時は大丈夫でした
帰りには多少めまいが酷くなり車椅子

夜に咳が止まらないのは辛いですよね
私も4年前の12月に経験しました
病院で吸入薬・液体を貰って治りました
→3ヶ月あまり薬を飲みました

気温差によって喘息発作が有ります
一番酷いのは朝・夜です


主治医に本当の事をお話したんですね
私もお話されて良かったと思います
信頼している主治医見たいで安心しました

入院にならなくて良かったですね
でも点滴をした見たいですね…
今は大丈夫ですか?
本当に脱水には気をつけて下さいね

明日は甲状腺エコー検査結果が分かります
何か心配です

今日の夜に出たゼリーが美味しかった



   メンテ
Re: 「病気」 ( No.8 )
日時: 2016/06/29 19:58 (home)
名前: 華菜

りささんへ

私の腎炎はすごく軽度なので日常生活にはほとんど影響はありません。中学までは薬を飲んでいましたが、体が大人になるにつれて、腎臓の機能は良くなり今では健康な人と変わらないくらいの状態まで回復しています。ですが、まだ油断はできないため、半年に一度は通院して採血と尿検査はしています。

匿名さんへ

謝らないでください、謝るようなことはしてないですよ^^
喘息も摂食も辛いですよね。私の次男も喘息を持っているのでわかります。

でも良い主治医に恵まれて良かったじゃないですか。
   メンテ
りささんへ ( No.9 )
日時: 2016/06/29 20:41 (docomo)
名前: 匿名

外来の帰りにめまいがひどくなったとの事ですが、今は体調いかがですか?

明日の検査結果、改善されている事を祈ってます。

この歳で喘息になるとは思っていませんでした。呼吸器の病気は、小学生の時に肺炎になったきりです。内科で、私も吸入薬と内服薬をもらい使っています。
今日、軽く喘息についても精神科の主治医にお話したら、「僕も昔からそうだよ」とおっしゃってました。すごく痩せている先生なので、きっと辛い思いされているんだなと、感じました。私が悪い事をしたのに、怒らなかった…摂食の患者には良くある事で、何度も診察してきたそうです。下剤・利尿剤ともに、止めなさいとは言われませんでした。使用頻度を減らしましょう、と約束をしました。境界性パーソナリティ障害と、摂食障害の治療には、医師―患者間の約束事を守る事が、すごく大切だと教えていただきました。
脱水は、めまいと頭痛が出るのですぐにわかります。こまめに水分補給します。
夕御飯のゼリー、おいしく感じられたんですね!良かったです。すごく私も嬉しいです!1日に1つでも、嬉しいこととか幸せなこととかがあると、治療に向かう力になりますよね。

あ!こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
   メンテ
華菜さんへ ( No.10 )
日時: 2016/06/29 20:56 (docomo)
名前: 匿名

改めまして、初めましてです。宜しくお願いします。
こんな私を受け入れて下さり、ありがとうございます。今は、少しは体調、安定されているとのこと、良かったです。いつも、みんながお互いにハッピーに過ごせたら良いなと考えています。

喘息は、昼間は大丈夫なんですが、夜がちょっと大変です。華菜さんの弟さんも喘息持ちなのですね。みんな、良くなるといいですよね…。

精神科の主治医は、本当に良い先生なんです。いつも、20分近く話を聞いて下さいます。まだ30代前半らしくて、私とあんまり年齢変わらないのですが、すごく経験豊富で知識もあり、きっと苦労されてきたのだと感じています。私は主治医が変わった当初、今の主治医が嫌いでした。前の主治医と全く治療方針が違ったので…全く話をしませんでしたね。今年に入り、摂食が悪化し入院したんですが、その時に私が拒否したり、怒鳴り付けたりしても毎日、3回近く病室に来て下さったんです。もちろん私は最初は全く無視していました。1日に3回、毎回1時間近く、沈黙になっても病室に居続けました。良い先生です。初めてでした、このような対応をする主治医は。
すみません、初めましてなのに語ってしまいました。若い主治医なので、いつ異動されるかわからなくて不安です。安定した関わりが続くと良いなと思っています。

華菜さんは、今はお仕事されてますか?
   メンテ
華菜さんへ ( No.11 )
日時: 2016/06/29 20:59 (docomo)
名前: りさ

軽い内に見つかったんですね…
通院が半年に1回とは状態が良いんですね

私は遅かったので週に1回の通院
今現在は入院してますけど…

早期発見は本当に大切ですね

   メンテ
匿名さんへ ( No.12 )
日時: 2016/06/29 22:15 (docomo)
名前: りさ

喘息は誰にも起こりうる見たいですから
薬を貰ってる見たいですね
服薬して症状が落ち着く事を願います

今は目眩の症状は治まっています…
メニエール病からなる影響

怒れないのは本当に有難いですね
私の医師(総合診療科)とは大きく違います

食事が喉を通らないので夕方医師に相談
→ゼリーが出ました

これからは暑くなるので気をつけて下さい


   メンテ
りささんへ ( No.13 )
日時: 2016/06/29 22:37 (docomo)
名前: 匿名

めまい、治まって良かったです。今日は寝れそうですか?

明日が心配ですね…誰か入院先にも、気持ちが話せる人はいますか?看護師さん…とも考えたのですが、一般科の看護師さんは、やはり処置に追われて、なかなか精神面までみてくれる人っていないですよね…。私も、内科などに入院した事があるので、わかります。しかも、病気で苦しんでいて、生きたい!と頑張っているりささんには、大変失礼な話だとは思いますが…私は摂食障害である事に疲れて、何度も自殺未遂を繰り返して、内科に入院したんです。一番、ひどかった時は、一度、心停止したそうです。救命の医師が、処置をしてくださったと…1ヶ月近く、意識戻らず人工呼吸器つけてました。その時、看護師さんはやっぱり処置に追われて、あまり話せなかったです。でも、その時の主治医(内科)は、精神面のケアもしてくれました。今となっては、心穏やかに思い出せますが、当時は死ねなかったことが、辛かったです。

りささんの主治医、厳しいのですね…。お話は聞いてくれますか?

お!先生、ゼリーを付けてくれたのですね。私も、以前、高カロリーゼリー食べた事があります。美味しいですよね!ツルッと食べられて、助かります。
エンシュアとかは、無理そうですか?腎臓とか甲状腺に負担になりますかね?私は今、普通のエンシュアよりカロリーの高い「エンシュアH」というのを飲んでますが…めっちゃ不味いです。止めたい…自力で食べたいです。

りささん、私は実は看護師と精神保健福祉士なんです。今は、救命や後方病棟で看護師していますが、精神科系の知識もあります。何か、りささんの苦しみを少しでもラクにできたら良いなと思っています。「みんながHAPPYになれる方法を、みんなで考える!」これがモットーです。
すみません、いっぱい自分の事を話してしまいましたが、私の事はいいんです。りささんのHAPPYが一番、大切です。何でも話して下さい。必ず返事します。ラクになるまで、寄り添います!
   メンテ
匿名さんへ ( No.14 )
日時: 2016/06/29 22:59 (docomo)
名前: りさ

私の主治医は3人います

内分泌代謝内科→50代・会話は滅多に無い
脳外科→40代・困った際に頼りに出来る
総合診療科→40代・厳しい・話相手になる

今回の入院科は「総合診療科」です


質問の「介護職に就こうと思った」理由
@伯父の介護(小学2年)
A職場体験(中学2年)
B祖父母の介護が必要になった(中学3年)

父の負担を軽くしたくて介護職に…

質問の回答が遅くなりました
すみませんでした

   メンテ
りささんへ ( No.15 )
日時: 2016/06/29 23:20 (docomo)
名前: 匿名

お身体辛い中、私のつぶやきのような質問に、丁寧に答えて下さり、ありがとうございます。
やっぱり、身内が病気になったり、介護が必要になったりすると、自分も力になりたいと思って目指す方が多いですね。りささんは、自分の病気もあるのに、それでも介護の仕事がしたいと思い、実際に働いた…すごく強い意志が必要だったと思います。そして、入院している今でも、復職をあきらめない…強い方です。私は、毎日、何も考えずに仕事をしてる気がします。この先、何を専門にしたいのかとか、全く考えられません。
ちなみに、私は物心ついた時から看護師になりたかったです。理由は…他の仕事が考えられないくらい、看護師になりたかった、これだけです。

あ!私のどうでもいい、死にかけた話は忘れて下さい!くだらなすぎるので。

りささんの主治医のみなさん、なかなかの年配ですね。話せる主治医がいるのは良かったです!看護師さんはどうですか?
   メンテ
匿名さんへ ( No.16 )
日時: 2016/06/29 23:32 (docomo)
名前: りさ

今日も寝れそうに有りません

確かに看護師は忙しいですものね

心停止とは…かなり大変でしたね
処置で助かって良かったと思っています

話は聞いてくれて頼りになります…
最低でも日に3回は来てくれます
外来の診察は約30〜40分です(総合診療科)

カロリー制限が有るから厳しいかな…
→腎不全で1日当たり1500キロカロリー
エンシュアのカロリー・本数によります
栄養の偏りがダメなので厳しいかな…

自分で食べれる様になる事を信じてます
無理しない程度に食べて見ては…

看護師ですか…頭が上がりません
感心します。私も1度は目指しました
高校の担任と揉めて断念しました

お辛い中スレの返事感謝します

   メンテ
匿名さんへ ( No.17 )
日時: 2016/06/29 23:50 (docomo)
名前: りさ

長々寝れないし暇です

私に出来る様な事は有りません
少しでも匿名さんの力になりたいです

私が5歳の時に母を事故で亡くしました
祖父母・父・伯父に育てられましたから…
少しでも恩返しがしたくて…

復職をして家計を助けたい思いだけ
私もそろそろ専門を考えなくては行け無い

担当看護師1人だけなら話せるかな…
主に夜勤担当見たいなので…

今の医師に出逢うまでに時間が掛かった
内分泌代謝内科→3年
総合診療科→10年


私には知的障害が有ります
文章の読解力に時間がかかります
スレが遅くなる事が有ります


   メンテ
りささんへ ( No.18 )
日時: 2016/06/30 09:35 (docomo)
名前: 匿名

おはようございます。
今日は、具合どうですか?昨日は、少しでも寝れたでしょうか?…寝れてると良いですが…。

返信が遅くなる事は、気にしないで下さい。私も、ゆっくりな性格なので。

そうでしたか…お母さんは、りささんが幼い頃に他界されたのですね…。辛い過去ですね…。よく今まで頑張って生きてきたと思います。これからも、どうか生きてほしいです。一緒に進みましょう。

看護師を目指していたのですね!良い仕事だと思っていますよ、病気になった今でも。ただ、医療行為は未だに怖いですね…。新人の時、私は患者さんの異変に気付けず、その患者さんは亡くなりました。先輩に、「あんたが殺したんだからね」と言われました。それからはもう自信無くして…看護師は、本当に怖いです。今は、病気が大変になっているので、異動させてもらおうかなと考えています。
りささんは、施設勤務でしたか?それとも病棟だったでしょうか?

今日は、検査結果が出る日でしたね。改善されていますように。
   メンテ
匿名さんへ ( No.19 )
日時: 2016/06/30 11:33 (docomo)
名前: りさ

今日も具合は余り変わりません…
結局…寝れなかった

母は私を庇い亡くなりました…
私は左足・左右の手に後遺症が残りました
母がいない事で中学卒業まで苛められた


私は初日から「死ね・辞めろ」と言われた
言われても今年3月まで働きました

特別養護老人ホーム→6ヶ月
グループホーム→3ヶ月
有料老人ホーム(重度)→3ヶ月
小規模多機能型居宅→4ヶ月
有料老人ホーム(軽度)→5ヶ月
福祉販売→3ヶ月
病棟(内科)→5ヶ月
病棟(脳外科)→2ヶ月
病棟(救命)→5ヶ月

私の職場は中途半端な時に辞令
ブラック企業で皆が辞めて行く為に…
辞めて人員配置が足らなくなると掛け持ち

私も2年間は掛け持ちしました


   メンテ
匿名さんへ ( No.20 )
日時: 2016/06/30 11:43 (docomo)
名前: りさ

職場の理解は有りますでしょうか?

お辛い様なので異動を話して見ては
私が言える立場では有りません

私は移乗させるのがトラウマに…
→新人時代に手順を間違えて後少しで事故
利用者の握力が有って助かった

   メンテ
りささんへ ( No.21 )
日時: 2016/06/30 11:55 (docomo)
名前: 匿名

そうでしたか…あまり寝れなかったのですね。昼間は少しでも寝れそうですか?私は、もうかなり昔になりますが、1ヶ月半、精神科病棟の保護室に入れられて、拘束されていた事がありました。その時はストレスで、ずっと一睡もできませんでした。りささんも、ストレスがかなり溜まっているのではないですか?

お母さんは、素敵な強い方だと思います。りささんは手足が不自由になってしまったんですね…。私も救命が長いので、脳梗塞などで麻痺が残る患者さんを多く見てきました。リハビリに送っていく時もありましたが、患者さんは「もう治らないんだから、嫌だよ」と泣く方もいました。

それはブラック企業ですね。怒りを感じます。私なんて、まだまだマシです…。
今日は私も食欲ありません…もうすぐお昼ご飯ですが、食べたくないです。幸い、仕事は休みですが…何だか鬱がひどいです。
   メンテ
りささんへ ( No.22 )
日時: 2016/06/30 12:49 (docomo)
名前: 匿名

何とか、お昼ご飯終わりました…野菜ジュースだけ飲みました。脱水予防です。
そうですね…今の部署も長いので、そろそろ異動をお願いしてみようと思います。精神科に興味あり…患者が患者さんを看護するという…良いかもしれません。
移乗は難しいですよね。救命は、ほとんどの患者さん、管だらけです。抜けないように気を付けながら…新人の時は、私も落としそうになりました、力がなくて&コツがわからなくて。お互いに辛い仕事をしてきましたよね。りささんは、よく頑張りました!今は、ゆっくり休みましょう。
   メンテ
匿名さんへ ( No.23 )
日時: 2016/06/30 15:44 (docomo)
名前: りさ

昼に寝ると寝れない様になるので寝ません

ストレスは溜まっています
→長期間の入院がストレスになっています

左足→長期間歩く事が出来ない
右手→長期間字が書けない
左手→手の痺れが酷い

ブラック企業に就職して色んな事を学んだ
就職してから再発・悪化を繰り返して来た

私も食欲が有りません
今日の昼は無理して果物2つ食べた

昼は野菜ジュースだけですか?
栄養の偏りには気をつけて下さいね
私も人の事は言えませんけどね

異動になっても無理はしないで下さいね

私は悪化して無かったら仕事をしてた
無理してでも働きたかった


甲状腺エコーの結果が出ました
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.24 )
日時: 2016/06/30 17:44 (home)
名前: 華菜

> 改めまして、初めましてです。宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。

> こんな私を受け入れて下さり、ありがとうございます。今は、少しは体調、安定されているとのこと、良かったです。いつも、みんながお互いにハッピーに過ごせたら良いなと考えています。
そうですよね、同感です。

> 喘息は、昼間は大丈夫なんですが、夜がちょっと大変です。華菜さんの弟さんも喘息持ちなのですね。みんな、良くなるといいですよね…。
弟ではなくて、兄です。

> 精神科の主治医は、本当に良い先生なんです。いつも、20分近く話を聞いて下さいます。まだ30代前半らしくて、私とあんまり年齢変わらないのですが、すごく経験豊富で知識もあり、きっと苦労されてきたのだと感じています。私は主治医が変わった当初、今の主治医が嫌いでした。前の主治医と全く治療方針が違ったので…全く話をしませんでしたね。今年に入り、摂食が悪化し入院したんですが、その時に私が拒否したり、怒鳴り付けたりしても毎日、3回近く病室に来て下さったんです。もちろん私は最初は全く無視していました。1日に3回、毎回1時間近く、沈黙になっても病室に居続けました。良い先生です。初めてでした、このような対応をする主治医は。
本当に名医に恵まれましたね。実は、私の母はうつ病で、去年の夏は入院していました。主治医はあなたの今の主治医と似ていて、一人の患者の話をじっくり聞いてくださり、患者の症状に合った治療方針をしてくださります。他の患者さんからも人気の医師のようです。年齢も30代くらいかな?まさか、同じ主治医じゃないですよね・・・?苦笑。

> すみません、初めましてなのに語ってしまいました。若い主治医なので、いつ異動されるかわからなくて不安です。安定した関わりが続くと良いなと思っています。
異動されてしまうかと思うと不安ですが、しばらくは大丈夫でしょう。

> 華菜さんは、今はお仕事されてますか?
私は前職が3年間事務職をしていました。会社都合で退職し、今はPC教室に通所しながら就職活動をしています。その通所も今日で契約が終了し、明日は前回の面接が通過し、二次面接に行ってきます。
頑張ってきますね!!
   メンテ
りささんへ ( No.25 )
日時: 2016/06/30 19:59 (docomo)
名前: 匿名

甲状腺の検査の結果はどうでしたか?良くなっていますように。。。。

お昼ご飯は果物を食べれたんですね!良かったです。夕ご飯のゼリーは、美味しかったですか?
私は、夕ご飯に揚げナス食べました!好きなんです、ナス。あとはエンシュアH飲みました。明日は仕事なので頑張ります。

仕事は本当に色々な事を学べますよね。私は全く看護師になって良かったと思う事はない感じですが…学生時代に理想としていた看護はなかなかできません。まだまだですね。とりあえず、摂食を何とかして入院しないようにしたいです。


   メンテ
華菜さんへ ( No.26 )
日時: 2016/06/30 20:12 (docomo)
名前: 匿名

こんばんは。
明日は、二次面接なんですね!応援しています。頑張ってきて下さいね。
私も仕事でPC使いますし、学生時代に情報処理など勉強したのですが、なかなか難しいです。電子カルテしか使えません…。

すみません、お兄様でしたね。間違えてしまいました。いくつくらい、歳が離れているのですか?私は弟がいます。上はいないので、兄がいたら良かったなと、たまに思います。

華菜さんのお母様はうつ病でしたか。。。。もしかして、本当に同じ主治医かもしれませんね。苦笑) 本当に良い主治医で、病気の説明も分かりやすいです。ちなみに私の主治医は、私が摂食障害になった当時、研修医で大学病院で見かけました。笑)今年の入院中にそれ言ったら、爆笑してました!ずっと担当してくれると良いなと願っています。面白い主治医なんですよ!外来中でも患者さんが途切れたらタバコ吸いに行くし、いつもコーヒーが机の上にあるし、たまに二日酔いでお酒くさいし…人間的で好きです。華菜さんのお母様と同じ主治医だったら、本当に面白いですね!

華菜さんは、体調いかがですか?明日は暑くなるみたいです。体調に気をつけて、面接頑張ってきて下さいね。
   メンテ
匿名さんへ ( No.27 )
日時: 2016/06/30 21:58 (docomo)
名前: りさ

揚げナス美味しかったでしょうか?
私もナスは好きです(後は大根も…)

エンシュアHってどんな味ですか?
教えて頂ければ有難いです…

明日は仕事なんですね
頑張って下さい…
私にそれくらいしか言えませんが…

私も仕事場では…なって良かった事は無い
家では…介護で良かったと思ってます

入院にならない様に願ってます
余り無理はしないで下さいね

甲状腺のエコー検査
→再発の疑い有り
明日の血液検査で判断する見たいです

夕食のゼリーは美味しかったです

   メンテ
りささんへ ( No.28 )
日時: 2016/06/30 22:14 (docomo)
名前: 匿名

甲状腺エコーの検査結果、気になりますね。。。。エコーはたまに正しく見えない時もあります。不安だとは思いますが、明日の血液検査で異常が無いことを祈っています。

揚げナスは、めちゃくちゃ美味しかったです!私はこしょうと醤油をかけて食べる派です。しょうがをかける人もいるみたいです。
私も大根、大好きです!豚肉とだし汁で煮込むと美味しいですよ〜。あと、皮も醤油とゴマ油で炒めると、ご飯のお供になります。

エンシュアHは。。。。りささんは、普通のエンシュア(1ml=1kcal、つまり1缶で250kcal)は飲んだことありますか?
エンシュアHは、1缶が375kcalで、すっごい濃いです。半端ないです。私はバニラ味しか飲んだことありませんが、とにかく冷蔵庫でキンキンに冷やさないと、まず飲めません。あとは、一気に1缶飲んでしまうと苦しいし気持ち悪いしで最悪です。。。。
   メンテ
匿名さんへ ( No.29 )
日時: 2016/07/01 06:59 (docomo)
名前: りさ

おはようございます

今日は仕事ですね
本当に無理はしないで下さい…

甲状腺は気になります
再発して無い事を願うだけです

退院したら揚げナスを食べて見ようかな…
うちは「焼きナス」が好きです

エンシュアなら飲んだ事は有ります
約年前に2週間飲みました(1日1本)

えっ…バニラ味以外にも有るの?
私もバニラしか飲んだ事が有りません

カロリーが大きく違うんですね
初めて知りました
教えて頂き有り難うございます


少しは寝れましたか?
私は全く寝れませんでした


   メンテ
匿名さんへ ( No.30 )
日時: 2016/07/01 07:16 (docomo)
名前: りさ

おはようございます

今日は仕事ですね
本当に無理はしないで下さい…

甲状腺は気になります
再発して無い事を願うだけです

退院したら揚げナスを食べて見ようかな…
うちは「焼きナス」が好きです

エンシュアなら飲んだ事は有ります
約10年前に2週間飲みました(1日1本)

えっ…バニラ味以外にも有るの?
私もバニラしか飲んだ事が有りません

カロリーが大きく違うんですね
初めて知りました
教えて頂き有り難うございます


少しは寝れましたか?
私は全く寝れませんでした


   メンテ
りささんへ ( No.31 )
日時: 2016/07/01 17:58 (docomo)
名前: 匿名

こんばんは^^
具合はいかがですか?
甲状腺の結果はどうだったか心配です。。。。
返信が遅くなり、申し訳ありません。私も昨日は、あまり寝れませんでした。今日の休憩中、コーヒー飲んで頑張りました。

焼きナスも美味しいですよね!私は生姜醤油で食べます。ナスのおいしい季節ですね。病院食に出ると、少しでもりささん食べられるかな、なんて考えてました。

普通のカロリーのエンシュアは、バニラ以外に、コーヒーとイチゴ味があります。私はコーヒー味が好きですね。エンシュアHは、バニラ以外にバナナとコーヒー味があったような…。カロリー高い方は本当に不味いです…勘弁してって感じです。
あと、一時期、ラコールも飲んでました。これもバニラしか飲んだことないですが…エンシュアと変わりないですね。

今日の夕ご飯にも、ゼリーは付きますか?食べれると良いですね!私も夕ご飯、頑張ります。
   メンテ
Re: 「病気」 ( No.32 )
日時: 2016/07/01 18:23 (docomo)
名前: りさ

お仕事お疲れ様でした
明日もお仕事でしょうか?

体調は余り変わらない状況です
点滴の効果も得られない状況です

今日は少しでも寝れると良いですね…

コーヒーですか…美味しそうですね
私には残念ながら飲む事は出来ません

入院食にほとんどナスは出ません
今日の夜はヨーグルトが2つ出ました

エンシュアにそんなに種類が有るんですね
出来るならエンシュアに頼りたく無い


甲状腺の血液検査の結果が出ました
結果→「再発」
病名→「バセドウ病」

今から詳しい治療方針を説明
気分転換に歩いて下に降りて行きます


   メンテ
No.26に対する返信 ( No.33 )
日時: 2016/07/01 19:59 (home)
名前: 華菜

こんばんは、匿名さん。

> 明日は、二次面接なんですね!応援しています。頑張ってきて下さいね。
ありがとうございます。今日の面接は一次よりはあんまり緊張しませんでした。見学をしながら具体的な業務内容を教えていただきました。職場の人間関係も雰囲気も良くて働くには良い環境です。
結果は数日後にわかります。

> すみません、お兄様でしたね。間違えてしまいました。いくつくらい、歳が離れているのですか?私は弟がいます。上はいないので、兄がいたら良かったなと、たまに思います。
兄とは5つ離れています。

> 華菜さんのお母様はうつ病でしたか。。。。もしかして、本当に同じ主治医かもしれませんね。苦笑) 本当に良い主治医で、病気の説明も分かりやすいです。ちなみに私の主治医は、私が摂食障害になった当時、研修医で大学病院で見かけました。笑)今年の入院中にそれ言ったら、爆笑してました!ずっと担当してくれると良いなと願っています。面白い主治医なんですよ!外来中でも患者さんが途切れたらタバコ吸いに行くし、いつもコーヒーが机の上にあるし、たまに二日酔いでお酒くさいし…人間的で好きです。華菜さんのお母様と同じ主治医だったら、本当に面白いですね!

うーん、残念ながら同じ主治医ではないと思いました。というのは、母の主治医はタバコも飲酒もしないそうです。

> 華菜さんは、体調いかがですか?明日は暑くなるみたいです。体調に気をつけて、面接頑張ってきて下さいね。
いきなり暑くなったことと、今生理の終わりかけなので体調はあんまり良くないです。でも、気分転換をして楽しみます。
   メンテ
りささんへ ( No.34 )
日時: 2016/07/01 21:37 (docomo)
名前: 匿名

甲状腺の結果、良くなかったのですね…治療方針の説明には歩いて行かれたとの事、以前同様、めまい等は大丈夫だったでしょうか?点滴治療もあまり効果が出ず、辛いと思います。すいません、何もわからない私が、辛いとか大変だとか言う資格はないかとは思いますが…少しでも、書き込む事で一瞬でもラクになるならば、何でも書き込んで下さい。聞くしかできませんが…以前、テレビで認定看護師の特集をしていたのですが、その方の「一瞬一瞬の輝きを大切にする」という言葉が、私は大好きで、仕事や治療を受ける上で大切にしています。
本当に些細な事で良いんです。歩いて行けた・夕ご飯にヨーグルトが2つ出た・退院したら揚げナスが食べたいと思った…等々。毎日は、些細な事の積み重ねです。少し、りささんの辛さを背負わせて下さい。

コーヒーはダメなんですね…水分制限とかありますよね?私は、もっと飲め!と言われます。
エンシュアは、できるなら頼りたくないですよね。わかります。私も、嫌というか何年も飲んでるので、いい加減やめる方向で、食事摂取を考えなければなぁと思っています。
今の精神科の主治医は、エンシュアはあまりオススメしない波なんです。今、栄養指導も受けていて、エンシュアより食事でカロリーをとる方向に切り替えている最中です。
今日の夕ご飯は、すっごい久しぶりに、お肉を食べました!美味しかったですー^^こんな、小さな幸せが毎日あると良いです。

明日は、午前中だけ仕事です。フリー番に入ります。午後からは、ゆっくり過ごします。何だかんだ、異動の話はまだ言い出せず…。りささん、寝れない夜は、何して過ごしてますか?
   メンテ
華菜さんへ ( No.35 )
日時: 2016/07/01 21:49 (docomo)
名前: 匿名

こんばんは^^
今日は面接、お疲れ様でした!一次より緊張しなかったとのこと、何よりです。職場の案内や様子を見させていただけたなら、採用はもう決定ですよ!華菜さんが、良い環境で辛い思いをすることなく、自分らしく仕事ができますように。。。。
お兄さんは5歳上なんですね。良いなぁ。私は職場に気になる人がいます。精神保健相談員の方(救急所属で、精神・福祉面で大変な思いをされている患者さんを担当されています)で、今年度から配属になった方ですが、勤務が重なると元気になります^^

そうですか…華菜さんのお母様の主治医は、お酒もタバコもされない…私の主治医、かなり適当です、担当以外の患者さんには。私にとっては主治医なので、冗談などは全く言いません。いつも、診察は真剣勝負です。同じ主治医でなかったのは、少し残念(?)ですが、今はやはり若い医師は熱心な方が多いですよね。
今日は暑かったですねー。私も生理終わり頃と寝不足、暑さで体調あんまり良くないです。お互い、体調管理に気を付けましょう。
   メンテ
匿名さんへ ( No.36 )
日時: 2016/07/02 08:57 (docomo)
名前: りさ

昨夜は少しでも寝れましたか?

今日は午前中だけお仕事ですか…
昼からゆっくりして下さいね

昨日は大丈夫でした
めまい薬を飲んだ後でしたから

匿名さんも吐き出して下さいよ

素敵な言葉ですね…
私もその言葉を聞いて勇気が出ました
社会復帰したら言葉を胸にして頑張ります

私が学生時代に講師から教わった言葉
→「何事にも負けず一心不乱に介護を行う」

今の所は食事制限のみで水分制限は無し
喘息持ちなので医師に止められています

食事でエンシュアが止めれる事を願います
食事は一番大切ですからね…

昨夜の夕食はお肉ですか…
私も最近は食べて無い様な気がします


私が夜…寝れない時
〇音楽を聴く
〇勉強する


甲状腺の治療方針
1日6錠を3回に分けて服薬
今回も前回と同じメルカゾール
効果が無ければ他の治療も考える



   メンテ
りささんへ ( No.37 )
日時: 2016/07/02 15:33 (docomo)
名前: 匿名

こんにちは^^

遅くなりました。仕事終わらせて、お昼ご飯(今日はそうめん!)食べて、ちょっと休みました。今日は、暑いです。昼間なのに咳が出ます…。

昨日は2時間位寝ました。この前の精神科の診察で、睡眠の事も相談しようと思っていたのですが、摂食の話ばかりで忘れていました。

昨日はめまい無くて良かったです。少しでも、気持ちがラクになりましたか?薬が増えてしまったとの事…辛いと思いますが、今までと同様、必ず薬が効いて落ち着く日が来ます。どうかあきらめないで…。

お肉は、病院食に出ますか?食事制限はあるんですね。私は今日は少し身体が限界です…ダルい・気持ち悪い・頭痛い…
明日は仕事休みです。
りささんの学校の先生も、良い事言いますね!私の大学の講師は、「看護バカになるな!」といつも言ってました。介護士も看護師も、相手は大抵、自分より年上の方です。やっぱり一般常識や他の分野の知識を持ち、厚みのある人間であることも大事ですよね。

私は寝られない時は、小説読みます。最近、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」という本を読みました。面白かったです!りささんは、読書好きですか?
   メンテ
匿名さんへ ( No.38 )
日時: 2016/07/02 17:50 (docomo)
名前: りさ

こんにちは

確かに今日は暑いです
私の地方は34℃を越えました

体調悪い様ですが大丈夫でしょうか?

是非次の受診日に相談して下さい
聞きたい事をメモをして行って見ては…

薬が増えて先が見えないので楽にならない
治療は絶対に諦めませんけどね

肉は本当に余り出ませんね
食事制限は「腎不全」を患ってから…

確かに介護・看護は年上の人が多いです
遣り甲斐を感じる事は有ります

短大を卒業する時に担任からは…
「必ず利用者を犠牲にするなら辞めろ」
と言われました
その事は今だに忘れる事が出来ません


読書ですか…良いですよね
私も読書は好きですよ
短大を卒業してから読んでませんけどね


明日3時間だけ外出の許可が出ました
温泉に行ってから帰る予定


月曜日から点滴祭りになる見たい

   メンテ
りささんへ ( No.39 )
日時: 2016/07/02 19:58 (docomo)
名前: 匿名

こんばんは^^

夕方に少し寝ましたが…ダルいです。やっとお風呂入って夕ご飯食べました。今日は、マグロの刺身を食べました。魚、大好きです。りささんは、どんな食べ物が好きですか?今は、胃が痛くてブスコパン飲みました…。ここずっと、朝起きると胃が痛くて、内科で出してもらいました。
最近、少しずつ白米の量を増やしています。今は、100g食べれるようになりました。もう少しで、エンシュア卒業だと良いのですが…。

こちらも今日は35度まで気温上がりました。すでに夏バテ状態です。でも、水分とれるようになってきました。目指せ、点滴&エンシュア卒業!です。

りささんの治療を諦めない姿勢、本当に頭があがりません。強いと思います。病気を抱えながら学校行って仕事して…なぜ、そんなに頑張れるのですか?私は弱いです。でも精神科の主治医は、仕事は絶対休むなと言います。キツいです。

短大の先生、良い事言いますね。確かに、自分が病気を抱えていたりすると、そのせいで患者さんを犠牲にする場合も考えられます。でも、入院中に一番尊敬していた看護師さんに言われました。「患者さんの事を考えすぎて、自分を見失うと患者さんを犠牲にしてしまう」と。加減の難しい仕事ですね。

明日の外出、楽しみですね。晴れると良いですね。月曜日からの治療の励みになる外出だと良いですね。私も月曜日からの治療、全力で応援しています。
   メンテ
匿名さんへ ( No.40 )
日時: 2016/07/02 21:09 (docomo)
名前: りさ

こんばんは

調が悪い様なので無理はしないで下さいね
休める時にはゆっくりして下さい

マグロの刺身か…本当に美味しそうです
私は肉より魚・一番好きなのは果物です

朝起きて胃が痛いのは「ストレス」かな?
私も働いてる時には良く有りました
薬は効いてますか?

夏バテですか…私も夏バテしています
私の地方より高かったんですね
水分を取って熱中症には気を付けて下さい

点滴&エンシュア卒業出来る事を願います

余り本当に無理しないで下さいね
体調が悪ければ休む事は大事ですよ
悪化すれば何の意味も有りませんからね

天気予報では晴れる予定です…
晴れる事を願うだけ

今日も少しでも寝れると良いですね


私が頑張れるのは…
〇皆が支えてくれてる
〇主治医が励ましてくれる
〇目標がある為に頑張れます
もしそれらが無ければ頑張る事は出来ない


   メンテ
りささんへ ( No.41 )
日時: 2016/07/03 03:54 (docomo)
名前: 匿名

おはよう(?)ございます^^
変な夢見て、起きました。すごい高い階段から自ら身を投げて、保護室に入れられるという…まぁ、前回の入院も、摂食でひどい鬱が出て同様の事をしたからなんですがね…。

体調は月曜日までに、何とか治します!そして師長さんに異動の話してきます!
りささんは、果物が好きなんですね。私は梨が大好きです。お刺身、美味しかったです!病院は生魚出ないですよねー。私が入院してた病院は、昔は刺身出ました。今は、衛生上の問題かな?でません。

今日の天気は、起きてみてどんな感じでしょう?晴れてますように☆

私は、何が良くて仕事続けている、よくわかりません。励ましてくれる人も、何もいません…。
   メンテ
匿名さんへ ( No.42 )
日時: 2016/07/03 08:49 (docomo)
名前: りさ

おはようございます

今日も晴れて暑いです
最高予想気温は36℃を越える見たいです

変な夢を見て起きた様ですね…
少しは寝れましたか?
私は寝れなくて勉強してました…

明日までに体調が治る事を願います
仕事休み見たいなのでゆっくりして下さい

生魚は本当に出ません
焼き魚は良く出ますけどね…

私はメロン・スイカが好きです
梨…美味しいですよね
梨は今の季節かな…

傷つけてしまいすみません…


明日は頑張って師長に話せる事を願います

   メンテ
りささんへ ( No.43 )
日時: 2016/07/03 09:47 (docomo)
名前: 匿名

結局、返信した後、1時間ほどまた寝ました。
職場の大好きな人が、夢に出てきました。私と同じく精神保健福祉士の資格を持っている方で、いつも穏やかで優しく、素敵な方です。普段は私服なのですが、夢の中では白衣を着ていて、医師みたいですごくかっこ良かったです。キュンキュンです^^
りささんは、好きな人はいますか?

今日は晴れなんですね。暑くなるとの事、温泉も行かれるようなので、水分補給しっかりして熱中症に気をつけて下さいね。
こちらは、すごい雨です。ムシムシしていて、過ごしにくいです。

メロン、美味しいですよね!私も大好きです。あと、アメリカチェリーと柿も好きです。果物は果糖&水分が一緒にとれて、良いですよね。

外出、楽しんで来て下さいね!
   メンテ
匿名さんへ ( No.44 )
日時: 2016/07/03 13:17 (docomo)
名前: りさ

昨日とは一転して雨ですか…
ムシムシする=湿度が高い見たいですね

長時間入れないので私には残念です
以外と人が多くてビックリしましたけどね
多かったけど楽しかったです…

匿名さんも熱中症には気を付けて下さいね

柿は苦手です
18年前に渋柿を間違えて食べてから苦手
柿なら亡き母が大好きでした

片想いなら2人います
2人とも中学時代の同級生です
1人は県外に行きサッカー選手に…
後1人は県内で会社員になってます


今から病院に帰ります
   メンテ
りささんへ ( No.45 )
日時: 2016/07/04 08:15 (docomo)
名前: 匿名

おはようございます^^
返信が遅くなってしまい、ごめんなさい…。実は…昨日の午後からすっごい具合悪くて、鬱がひどく体調も限界で、夕方に病院に電話したら丁度、主治医が当直だったので1度会って診察したいとの事で、休日受診してきました。結果、鬱による希死念慮がひどいので、入院になりました…。今回は鬱の治療を中心に、食事と体調もケアしていくそうです。
あ、閉鎖病棟ですが携帯は使えます!

りささん、昨日は外出お疲れ様でした!楽しかったようで何よりです。今日からまた辛い治療が始まると思いますが、嫌な気持ちとか何でも聞きますので、書き込んで下さいね。
   メンテ
りささんへ ( No.46 )
日時: 2016/07/04 12:54 (docomo)
名前: 匿名

ごめんなさい。私は身体の病気でもないし、食べられないのも、鬱がひどいのも摂食になった自分が悪いのに、入院なんかしてしまった。弱い人間です。
りささんは、治療辛いのに、頑張っています。ごめんなさい。
   メンテ
匿名さんへ ( No.47 )
日時: 2016/07/04 17:14 (docomo)
名前: りさ

返信が遅くなり申し訳有りません

具合はいかがでしょうか?

入院ですか…今は体調を優先して下さいね
閉鎖病棟って携帯使えるんですね
1日でも速く退院が出来る事を願います

取り敢えず今はゆっくりなさって下さいね


9:00〜17:00・21:30〜3:30の2回
今先1回目の点滴が終了
点滴治療が来月3日まで続く

気が遠くなりそうです
点滴で改善出来るかも分からないのに…
いつになれば退院出来るだろうか…

入院生活も3ヶ月に入りました
速く退院したい


後15分程度で栄養指導です
話は前と変わらないと思いますけどね



謝らないで下さい
私も弱い人間ですから

今回入院になった理由が明らかになった


   メンテ
りささんへ ( No.48 )
日時: 2016/07/04 22:15 (docomo)
名前: 匿名

治療、大変な中の返信ありがとうございました。
今は、2回目の点滴が始まったでしょうか?1ヶ月もこの生活が続くのですね…気持ちが滅入ってしまうのも、わかります。
私も以前、1年半入院していた事がありました。拒食症で全く食べられなくなり、毎日点滴してました。ビーフリード(1本500kcal)を24時間キープで1日4本、あとはイントラという脂肪剤の点滴を1日1本でした。IVHだったので、感染しやすく、よく熱を出しました。
点滴って本当に嫌ですよね…でも、りささん。良くなる確率が全くないわけではないんですよ。もしかしたら今回こそ…、と思えるといいのですが。病気になってから、さらに今回は入院が長引いているので、精神的に辛いと思います。
すみません、何も役にたてません…。

私は、今までに何回も入院したことのある病棟なので、大丈夫です。知ってる看護師さんもたくさんいます。今の病院は、閉鎖病棟でも携帯は使えるんです。摂食で行動療法している患者さんは、またルールがちがいますが。私の鬱は、BPDから来ている部分もあり、総合的な治療が必要だそうです。

お互いに、少しずつ前に向かって行きましょう。
   メンテ
匿名さんへ ( No.49 )
日時: 2016/07/05 06:46 (docomo)
名前: りさ

おはようございます

具合の方はいかがでしょうか?

1年半も入院した事が有るんですね
私が弱気を言える立場では有りませんよね
匿名さんだって辛いのに頑張ってるのに…

私の最高は4ヶ月(約10年前)
食物アレルギーの治療で入院

IVH(中心静脈栄養法)ですよね
私も経験した事が有ります(約15年前)

今の病院・病棟に入院するのは今回初めて
何か心寂しいです

昨日…栄養士に怒られました
好きで病気になって入院して無いのに

今日の昼前には新しい入院患者が来ます
誰なのか…かなり気になっています



   メンテ
りささんへ ( No.50 )
日時: 2016/07/05 12:42 (docomo)
名前: 匿名

こんにちは^^

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
新しい患者さん、入って来ましたか?上手く関われると良いですね。

私は、今は個室です。…というより、入院した病棟は、超急性期病棟なので、全部個室です。3ヶ月しかいられませんが…。

栄養士さんに怒られたのですか!?私も時々思います。好きでなった病気でないのに、なぜこんな辛い思いをしなければならないのだろうと。食べれるのを食べればいいんですよ。摂食障害とは違い、身体の病気で食べれないのですから、そこは医師の責任です。

今日のお昼に、スイカがでました。あんまり好きではないのですが…一口だけ食べました。

はじめての病院は、なかなか慣れないですよね。私も10年前に初めて入院した時はそうでした。わかります。

今日は、朝から頭が痛いです…寝不足です。
   メンテ
匿名さんへ ( No.51 )
日時: 2016/07/05 16:51 (docomo)
名前: りさ

こんにちは…

返信がかなり遅くなり申し訳ありません
トラブルが有って今1回目の点滴が終了
次は1時間10分遅れて22:40〜4:40

寝不足で頭が痛い様ですが大丈夫ですか?
→15分くらい目を閉じて寝て見ては…

昼はスイカですか…私は食べたいです
匿名さんは「梨」が好きでしたよね…

個室だと寂しく有りませんか?
私の病室は4人部屋です
血液内科・総合診療の混合病棟

栄養士に入院前の食事量が足りないって
働いてたら思う様に摂れないって…

医師には怒られ無かったから良かった
やはり10年も見て貰ってるからかな
変わりに励まされた

新しい入院患者が来ました
私も知ってる人でビックリしました
→約4年ぶりに再開しました


   メンテ
りささんへ ( No.52 )
日時: 2016/07/05 22:12 (docomo)
名前: 匿名

こんばんは^^

また返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今日の準夜看護師、かなり良いです!イケメン&優しい人ばかりです。
21時に眠剤のみました。頭が痛すぎて、寝れません…。昼間、寝ようと頑張ったのですが、鬱からくる焦燥感か、落ち着かなくて部屋中歩き回ってました。

夕ご飯には、ミニトマトが出ました!これも大好きです。鬱の影響で摂食も悪化し、あんまり食べられませんが…とりあえず、今週は食事とエンシュアHで様子見て、体重増えなかったら点滴も考えると言われました。
主治医は昨日も今日も、病室に来ました!薬も調整するそうです。

りささん、同室の患者さんが知っている人でよかったですね!ひと安心。
私は、毎回入院すると個室なので、一人は慣れています。時々、看護師さん捕まえてますが^^

点滴、今日はスムーズにいかなかったのですね…辛いですね。インサイトはヘパロックしていますか?毎回、刺し直しだと辛いですよね。私は、末梢から点滴していた時もありましたが、毎回夜中に終わる状態で、看護師さんの気配で毎日起きてしまいました。

仕事していると、食事は満足に摂れない事も多いですよね。私も、休憩時間が5分しかなくて、3分でカップラーメン作って2分で食べたりしてました。あとは、カロリーメイト1本とか…でも、先生が励ましてくれて、良かったですね。仕事していると、そんなものです。栄養士さんが悪い!今できる事を着実にやっていきましょう。

りささんは、夕ご飯食べれましたか?
   メンテ
匿名さんへ ( No.53 )
日時: 2016/07/06 06:07 (docomo)
名前: りさ

おはようございます

返事が遅くなり申し訳ありません

点滴中に気分が悪くなり困った
→落とす量がやたらと速かった為に

少しは寝れましたか?

体重が少しでも増え薬が合う事を願います
ミニトマトですか…私の方はブロッコリー
でも特別にヨーグルトが出ました

毎回指し直しはしていません
トラブルは…点滴が全く落ちない

2回目の点滴は夜中に終わります
寝れないので起きてる状態ですけど…

まさか病院で再開したので複雑な感じです
短大1年生の実習で仲が良くなった…


メニエール病が悪化して長期間の入院
治らない病気だから治療を諦めたい


   メンテ
りささんへ ( No.54 )
日時: 2016/07/06 07:03 (docomo)
名前: 匿名

おはようございます^^

昨日は、寝られましたか?私は、夕方に不穏になってリスぺリドンのんだ為か、寝付きは早かったです。でも、2時間位寝たら、すごいすっきりと目が覚めてしまい…それから起きていました。

ブロッコリーもいいですね。私はマヨネーズが嫌いなので、塩をかけて食べます。

点滴針は留置なんですね。良かったです。毎回、刺していたら辛いですものね。落ちない時、ありますよね。私も、仕事で点滴つなぐ時は毎回「落ちてくれー」と祈っていたものでした。あと、自分が点滴されている時も…看護師さん、シリンジで引いたり押したりしてくれていました。

お!同室の患者さんは、学生時代の友人なんですね。ちょっと気まずいですかね…。

メニエール病は、めまいとかあって辛いですよね…。私は病気ではないのですが、薬の離脱症状でめまいと嘔吐に苦しめられた事あります。パキシルという薬をご存知ですか?今の主治医になって、今年の冬に入院した時に、最大量のんでいたのですが、少しずつ減らして、全部無しにされました。その時の離脱症状がひどかったですねー。めまいで起き上がれない、食べると嘔吐してしまうので食べられない…。でも今は、やめられてスッキリです。

病院は、7時半に朝ご飯です。食べられるといいです。りささんも食べられますように。

メニエールの入院治療、辛いしあきらめたい気持ちも出てきますよね…りささんはもう3ヶ月も入院して頑張っていますものね。今日は何か検査などの予定ありますか?できるだけ、ゆっくり休んで下さいね。
   メンテ
匿名さんへ ( No.55 )
日時: 2016/07/06 13:19 (docomo)
名前: りさ

大変遅くなり申し訳ありません

2時間でスッキリが有る様で良かったです
寝れる時には横になって下さい…

私もマヨネーズは嫌いです
私は何もかけないで食べます

毎回刺すのは痛いし嫌です
落ちないと何か不安になってしまいます

再開する場所が病院とは思わなかった
友人は甲状腺の数値が悪い為に入院

朝・昼とどれくらい食べれましたか?
朝→パン1切れ・牛乳
昼→トマト・御飯2口

私の病院:朝→7:00*昼→12:00*夜→18:30

めまいに加えて耳鳴りも辛いです
離脱症状も本当に辛いですよね

「パキシル」は知ってますよ
私も服薬して離脱症状に悩まされました
そして副作用にも苦しみました

後「テグレトール」も服薬しました
薬疹に悩まされて先月中旬から中止

今日は回診(14:00〜)
肺機能の検査(15:45〜)


   メンテ
りささんへ ( No.56 )
日時: 2016/07/06 16:43 (docomo)
名前: 匿名

こんにちは^^
回診&検査、お疲れ様でした。
今日はあまり食べれてないみたいですね…。私は、朝はご飯半分・卵焼き一切れ、お昼は、うどん半分・小さな野菜ジュースでした。夕飯は18時です。今日は何だろう…。りささんも、食べられますように。

午前中に、栄養士さんが来てお話したのですが、やはり入院前の食事量が続くと、あと10sは体重が減ってしまう、と言われました。今後は、エンシュアの他に間食に栄養価の高いゼリーとか処方しますよと言ってました。何とか食べたいのですが…摂食&鬱はキツくて食べられない…。りささんも、食べれるようになるといいなー。お互い、美味しい物の話とかしたいですね。

午後からは、主治医が来ました。毎日来ます^^昨日も当直だったらしく、ヒゲが剃ってなかった…でも、若いし背が高くて痩せてて、結構良い感じです。外来から継続して主治医です。
パキシルはせっかく止めたので、再開はしないで、デパケンを検討しているそうです。セロクエルも継続です。夕方から鬱が一番ひどいのですが、これは生物学的に仕方ないと。頓服のリスパダール液で対処してくださいと言われました。
体重は…入院してから1s減ってしまったのですが、それには触れず、なるべく早く体重が回復するように、栄養士さんの指示をよく聞いてと言っていました。一番、嬉しかった言葉→「時間はかかっても、絶対に摂食は治ります」良い主治医です。

りささん、同室の患者さんとは仲良く過ごしていますか?安心できる人で良かった。
私は明日、総回診です。院長先生が来ます。優しいので、緊張はしてないです。りささんの主治医は、どんな方ですか?
   メンテ
匿名さんへ ( No.57 )
日時: 2016/07/06 18:24 (docomo)
名前: りさ

こんにちは

今日はトラブル無く1本目の点滴が終了

少し食べれた見たいで良かったです
私は先月23日から余り食欲が有りません

確かに摂食&鬱の両方はキツイと思います
私の場合は両方を患ったけど別々なので…

私の主治医も毎日来ますけどね…
外来から継続見たいで良かったですね
私の場合は外来・入院の医師が違います

私もセロクエル・デパケンは使いました
全て副作用が強すぎて中止になりました

楽しく話をしています
実習・学生生活の思い出を話をしてます

明日は昼から教授回診が有ります
嫌な人なので逃げたい気分ですけどね
逃げて終わるなら逃げたいです


外来→40代・厳しい・話相手になる
入院→40代・優しい・何でも相談出来る

夕食は何だったでしょうか?


17種類も薬は要らない
胃薬・アレルギーの薬各1種類
インスリン注射・めまい薬各2種類
喘息の薬3種類
甲状腺・不整脈・漢方薬各1種類
腎臓の薬5種類


   メンテ
りささんへ ( No.58 )
日時: 2016/07/06 22:29 (docomo)
名前: 匿名

こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ありません。今日の夜は、大変な思いをしました…。
夕ご飯は、魚だったのですが、胃が痛すぎて動けず、ブスコパン注射してもらったのですが、痛みは治まらず夕ご飯&エンシュアは全くダメでした…。
体重もヤバい状態なので、当直医の判断で、フルカリック点滴を、明日に主治医が来るまですることになりました。
りささんは、食べれましたか?先月後半から食欲ないのは辛いですね…。何なら食べやすいでしょうかね?少しでも、夕ご飯を食べれてますように。

薬、多いですねー。私は冬に入院した時に半分位に減らされました。
若い主治医は薬が嫌いです。セロクエルは合ってる感じですが、ジプレキサはヤバかったです。摂食に拍車がかかりました…。

明日の教授回診、気持ちが伝わると良いですね!
   メンテ
りささんへ ( No.59 )
日時: 2016/07/07 04:19 (docomo)
名前: 匿名

おはようございます^^

連続返信、申し訳ないです。寝れなくて、あまりに時間を持て余しているので…。
昨日の2回目の点滴は、順調にいきましたか?私も点滴でした…。でも、今はお腹空いてきたので、朝ご飯は食べられそうです。
りささんは、どんな感じですか?少しでも食べられますように。。。。


   メンテ
匿名さんへ ( No.60 )
日時: 2016/07/07 07:35 (docomo)
名前: りさ

おはようございます
返事が遅くなり申し訳有りません

寝れなかった見たいですね…
横になるだけでも少しは違いますよ

昨日の夕食は食べれなかった見たいですね
朝は少しでも食べれましたか?

私も夕食は全くダメでした
医師の判断で点滴1本→低血糖を防ぐ為
昨日の点滴はトータル3本に

長期間続く為に今日(13:30〜)胃カメラ
→2年前も同じ症状で胃カメラ検査

最低最小限の薬です
2年前は22種類でした

今日は最悪の教授回診です
耳栓をして寝ます


今日は七夕ですね
何か願い事をするんですか?


   メンテ
匿名さんへ ( No.61 )
日時: 2016/07/07 18:14 (docomo)
名前: りさ

連続送信…申し訳有りません

院長回診どうでした?


私は教授回診の途中で図書室に逃げました

急に怒鳴れてイライラがピークに…
それでも1時間は説教を聞いてました
聞いてたら吐き気・頭痛が酷くなり脱走

主治医には怒られる事は有りませんでした


胃カメラの検査結果は20:00〜
2年前と変わらない事を願います

   メンテ
りささんへ ( No.62 )
日時: 2016/07/07 20:24 (docomo)
名前: 匿名

返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

教授回診&胃カメラ、お疲れ様でした。
今は、胃カメラの結果を聞いている頃でしょうか?
私も胃カメラ、2回受けたことあります。すごい上手な先生で、全然苦しくありませんでした。りささんは、ツラくなかったですか?
教授回診、うるさく言われたのですね…嫌な思いをしてしまいましたね。へこんでないですか?大丈夫でしょうか?

今日は、ずっと返信できなくて申し訳ありませんでした。
起床時間辺りから鬱がひどくなり、一日中沈んでいて、何もする気が起きず、食事とエンシュアも全て放棄し…ひたすら頓服使って、鬱&摂食の波が去るのを耐えてました。ごめんなさい、りささんの方が辛いのに。
主治医は今日も来ました。私は、「食べれません。何もできません。ごめんなさい」とひたすら泣いて、ずっと謝りました。主治医は怒りません。でも、また点滴が増えました。ビーフリード4本、イントラ1本になりました。看護師が落とすの遅すぎて、まだ半分しか終わってません。朝までに終わるのか?

りささんは、点滴、順調にいきましたか?

主治医は、泣いている私に「摂食は絶対に治るよ」と言っていました。救われました。今は、結構元気になってきました。また胃カメラの結果わかったら、良ければ教えて下さい^^
   メンテ
匿名さんへ ( No.63 )
日時: 2016/07/07 21:39 (docomo)
名前: りさ

謝らないで下さい…
病気が違っても辛いのは同じですから

点滴が増えた見たいですね…
点滴で少しでも改善出来ると良いですね
朝までに終わる様に願ってます

主治医の1言で救われた見たいですね…

胃カメラ2回も経験したんですね
私も今日で2回目です
今日は辛く有りませんでした

教授に嫌味を言われるのは入院した時から
今回は耐える事が出来なくて初めて脱走

図書室で2時間いました
友人に励まされたので少しは大丈夫です
念の為に精神安定薬1種類処方された


胃カメラ検査→「急性胃炎」と診断
胃薬が明日から変更

明日は…
肺機能の検査がやり治しに(10:30〜)
腹部CT検査(15:45〜)

   メンテ
りささんへ ( No.64 )
日時: 2016/07/07 22:13 (docomo)
名前: 匿名

胃カメラの結果、「急性胃炎」でしたか…でも、胃潰瘍とか大きな病気ではなくて良かった。私も胃カメラ、2回とも「軽い急性胃炎ですね」と言われました。ずっと、ブスコパンとかマーズレンとかネキシウムとか飲んで、胃痛をごまかしてきましたが、冬の入院でブスコパンだけにされました。パキシルの離脱で嘔気が半端なくて嘔吐してばかりだったので、胃薬減ったのはキツかったです。今は、かなり良くなりましたが。
りささんは、また薬が増えてしまいましたね…大丈夫ですか?今日はどのくらい食べられましたか?

教授って嫌ですよね〜。私も以前、大学病院に入院していたのでわかります。私の入院していた病院は、教授が病室を回るのではなく、毎週決まった曜日に、教授以下医師達・学生などが一斉に集まっている部屋に呼ばれ、全員の前で、質問役の医師の質問に答える、なんて最悪なものがありました…。これは本当に嫌でしたね。

あとは、大学病院は外来とは主治医も担当医も違いますね。この主治医回診も週に1回ありました。これは気がラクでしたね。

りささんはすごく頑張っているので、逃げたって良いんです!何で教授が怒るのか、理解できない。

私はやっと点滴2本目終わりました。あと2本!明日はお風呂なので、少しでも食べれると良いな…。

りささんは検査が2つありますね。頑張って下さい!私は採血があります。

今日は七夕でしたね。りささんは、何かお願いしましたか?私は、「病気が治ります様に」と、ありきたりな願い事をしました^^
   メンテ
りささんへ ( No.65 )
日時: 2016/07/08 03:44 (docomo)
名前: 匿名

おはようございます^^

連続返信、すみません。
今日も2時間睡眠でした…りささんは、寝れましたか?

昨日の点滴が、もう少しで終わります。夜中に看護師が来て、落とすの速めていきました。
りささんは、2回目の点滴、順調でしたか?

胃の調子はどうですか?今日はお互い、少しでもたべられますように。。。。
   メンテ
りささんへ ( No.66 )
日時: 2016/07/08 07:16 (docomo)
名前: 匿名

おはようございます^^

りささん、朝ご飯は食べられましたか?私は、もうすぐです。

すいません、何回も送信して…。
   メンテ
匿名さんへ ( No.67 )
日時: 2016/07/08 08:22 (docomo)
名前: りさ

おはようございます
返事が遅くなり申し訳有りませんでした…

確かに重い病気で無かっただけ有難いです
匿名さんも急性胃炎を患ったんですね…
今は大丈夫見たいで安心しました

薬が増えるには慣れてしまいました

無事点滴は終わりましたか?
昨日の点滴は無事終わりました

今日はお風呂ですね
少しでもリフレッシュ出来ると良いですね

採血って終わった感じですか?

私が入院している病院は県・市が管理

腹部CT検査が午前中になりました

昨日は…ほとんど食べれませんでした
朝→パン1切れ・ミカン
夜→御飯2口・ゼリー・肉1枚


確かに教授は嫌です
回診が有る時には毎回必ず怒られます
昨日は耐えられなくなり初めて逃げました
逃げて良かったのか分かりません

@入院する前の食事量が少ない
A長期入院で仕事を辞めるのは弱い
B精神的に弱いから鬱になる
って怒られた

夕食後に呼吸困難になって寝れなかった
今も少し呼吸しにくい


   メンテ
匿名さんへ ( No.68 )
日時: 2016/07/08 18:24 (docomo)
名前: りさ

連続返信…申し訳有りません

体調の方どうですか?


今日は確かお風呂の日でしたよね
少しはリフレッシュ出来ましたか?

採血も終わりました?

私は朝から気分が沈んで憂鬱です
食欲も無く朝からずっと点滴

主治医に相談する予定です
19:30から結果説明有るので相談します
今日は当直見たいなので有難いです


夕食も食べる気にならない

   メンテ
りささんへ ( No.69 )
日時: 2016/07/08 19:38 (docomo)
名前: 匿名

こんばんは^^

返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

無事に採血、終わりました。主治医は午後から来ました。栄養状態が悪いので、点滴は24時間キープにして続けるそうです。
お風呂、入りました!本当は午後からなんですが、主治医が来るのと、点滴がどうなるかわからないのとで、保護室側にある個人風呂に午前中に入れてもらいました。

りささん、呼吸が苦しいのはどうですか?大丈夫ですか?教授、ひどいです。仕事の関係で、満足に栄養が摂れない場合もあるし、何よりうつ病は心が弱いからなる、なんて…許せません。医療・介護系の仕事は、本当に精神的に疲れます。強くたって、うつ病になります。りささん、気にしちゃダメですよ!りささんは十分、頑張りました。今も頑張ってるし、これからも頑張れると信じてます。

食事は、とりあえず主治医が、「ハーフ食にしてみる?それをまずは3分の1食べれるように頑張ろう。来週の課題です。」と提案してくれました。また来週、採血して改善してたら、点滴が減ります。

りささんも食欲ないですね…気候も変だし、身体も気持ちも付いていかないですよね。

私も、今日も鬱がひどかったです…。あ、でも外部の皮膚科の医師が来る日だったので、診察してもらいました。栄養不足で肌荒れがひどいです。
私の病院、県立なんですが、精神科専門で内科と歯科の医師は常にいて、皮膚科の医師が週に1回来ます。
あと、私があまりにも引き込もっているので、主治医から作業療法に参加してみないか?と言われました。考え中です。

りささんは、どんな1日でしたか?
毎日、精神面に左右され、返信が途絶え途絶えになり、本当にごめんなさい。
   メンテ
匿名さんへ ( No.70 )
日時: 2016/07/08 21:55 (docomo)
名前: りさ

こんばんは

辛いのはお互いに同じです…
謝らないで下さいね…

点滴を24時間キープするんですね
どれくらい終わりましたか?

少しでも食べれる様になる事を願います
そして改善されて点滴が減ると良いですね

昨日の言葉が頭から離れなくて辛い
気になって今日1日食事が喉を通らない

医師に相談して明日から暫く病院食を中止
食べたい物を取るようになりました

私はストレスで肌荒れが酷いです
少しでも肌荒れが解消される事を願います

うつ病は心が弱い=会社でも良く言われた
確かに仕事してたら満足に食事は出来ない
医療関係者なら分かると思ってました

今も呼吸がしにくい…

腹部CT検査→異常無し

私の1日……
午前中→腹部CT・肺機能検査

昼から前の同僚が5人も面会に来た
余計に憂鬱になり困りました


明日は血液・尿検査
先月から咳が止まらない為に…
→気管支内視鏡検査を実施
気管支内視鏡検査は私が大嫌いな検査

気管支内視鏡検査は人生3回目
1回目→7歳(鼻から)
2回目→21歳(口から)

今回どちらにするか悩んでます

   メンテ
りささんへ ( No.71 )
日時: 2016/07/09 04:02 (docomo)
名前: 匿名

おはようございます^^

すいません、またこんな時間に…日付変わって少しして寝たのですが、毎日同じように3時半には確実に目が覚めてしまいます…。
今日はめまいがひどいです。横になっていても、ぐるぐる回ります。

昨日は検査、お疲れ様でした。気管支内視鏡もやるんですね…鼻からのほうが、咽頭反射が起きにくくてラクらしいです。りささんが辛い思いすることなく検査終わりますように。。。。異常ありませんように。。。。

教授の言葉は、私でもムカつきます。精神科関係の疾患に、偏見を持っていますね。じゃあ、お前ブラック企業で病気抱えながら3年間働いてみろよ!10年もたくさんの薬のんでみろよ!食べられなくなる程のストレスたまる生活を、3ヶ月続けてみろよ!って感じですよね。りささん、どんどん愚痴って下さいね。

食止めしてもらったんですね。少しは精神面にラクになりますかね。本当に好きな物で良いから、少しでも食べれると良いですね。
ちなみに、りささんの好きな料理は?

点滴は、今は何本目だろう…2本ずつ合わせてやるので、今は3・4本目をやっています。

   メンテ
匿名さんへ ( No.72 )
日時: 2016/07/09 07:44 (docomo)
名前: りさ

おはようございます

余り寝れなかった見たいですね…
今日は…めまいが酷い見たいですね
転倒には気を付けて下さいね…

気管支内視鏡検査は異常無いかな…
2回検査して「異常無し」でしたから
今回は「鼻」からします

その言葉を本当に教授に言いたいです…
長い薬は14年間飲み続けていますから
病気を抱えながら働くのは辛いです…

麺類・果物・乳製品が好きですね
特にパスタ・メロン・スイカですね


少しは食べれましたでしょうか?

後15分程度で気管支内視鏡検査が始まる
辛い検査なので逃げたい気分です
頑張って受けて来ますけどね…

気管支内視鏡検査の後は血液検査
尿検査は終わりました

   メンテ
りささんへ ( No.73 )
日時: 2016/07/09 09:18 (docomo)
名前: 匿名

おはようございます^^

気管支内視鏡は無事に終わりましたでしょうか?ツラかったですね…異常ありませんように。
採血も終わりましたか?

めまいは、今も続いています。前に神経内科でMRIもとってもらったのですが、異常なしで「精神科の先生に相談して下さい」と言われて終わりました。精神科の主治医は、「めまいによくきく薬はないから、ストレス溜めないようにして過ごして下さい」と言っていました。ストレス溜めるなって…。

今日もずっと点滴です〜。前も同じ状態になったので、慣れてますが、お風呂入る時に気を使うので嫌ですね…。あとは、キープって言ってるのに肘の内側の曲げる事の多い場所に刺してくる、嫌な看護師もいます…。速攻、痛いって言ってお気に入りの看護師さんに刺し変えてもらいましたが。今日の日勤看護師は、まあまあです。休日なので主治医は来ません…。

私も麺類好きです!そうめんが一番好き。あとはコーヒーが大好きです。


   メンテ
匿名さんへ ( No.74 )
日時: 2016/07/09 13:05 (docomo)
名前: りさ

めまいが今だに続いている見たいですね…
酷くなるなら医師に相談して下さいね
私はめまいが酷い時には頭を高くしてます

確かにストレスを溜めないのは難しいです
私もストレスが原因で体調を崩しました
私が外来主治医から教わった方法…
→深呼吸・音楽を聴く

今日も点滴ですか…
私も点滴です
私は勉強したいので必ず左手です

今日は主治医が来ないんですね…
私の主治医は休日に関係無く来ます
今日も来てくれました

昼はうどんが少しだけしか食べれなかった
残りは妹に挙げました

そうめん美味しいですよね
スッと食べれますよね

採血は今の点滴が終わってからです

気管支内視鏡検査は本当に辛かった…
途中で呼吸しにくくなりました

今日の検査結果は15:30〜です


3ヶ月間働いた所の同僚が面会に来てる
→(福祉用具販売)
その同僚とは切磋琢磨した同僚です
久しぶりに会えた


   メンテ
りささんへ ( No.75 )
日時: 2016/07/09 13:37 (docomo)
名前: 匿名

こんにちは^^

気管支内視鏡、お疲れ様でした。辛かったんですね…今は落ち着きましたか?私は受けた事ないですが、呼吸器官に入れるから、呼吸が苦しくなりますよね…。本当にお疲れ様でした。

一緒に頑張りあった同僚さんが来てくれているのですね!良かったです。少しでもりささんが元気になりますように。

気管支内視鏡の結果、異常ない事を願っています。

お昼ご飯はうどんでしたか。妹さん、お見舞いに来られていたんですね。私も大学病院に入院していた時に、主食をうどんに変えてもらっていた事がありました。でも食べれなかった…。その時もやっぱり今と同じ点滴してましたが、主治医が研修医明けのすごい嫌な女の医師で、「エンシュアH全部飲んで、食事も半分以上食べれるようになったら、イントラやめて、普通のエンシュアに変えてあげますよ」とか言われて、食事もエンシュアも放棄してやりました。そしたらIVHにされた…。

私も点滴は左手です。昨日刺したので、明日か月曜日に刺し変えです。良い看護師さんに当たりますよーに。

食事、そうめんに変えてもらおうかな…(主食は選べるんです)。

今、大学病院時代の摂食の友人とメールしていたのですが、外食したとか…うらやましい。
   メンテ
匿名さんへ ( No.76 )
日時: 2016/07/09 16:03 (docomo)
名前: りさ

めまい少し治まりましたか?

気管支内視鏡検査→異常無し
少しSPO2が少なくて酸素をしてます

同僚が面会に来てくれるとは思わなかった
ビックリしたけど少し元気が出ました

妹が「うどん」が欲しいと言うので…
うどん&パスタで悩み悩みました

酷いですね…辛いから入院してるのに

摂食障害で入院した時に医師に怒られた
→2ヶ月入院して完治までに5年半
今でも1年に1回は大学病院の精神科に通院

通院する度に血液検査


1つだけ嬉しい事が有りました

   メンテ
りささんへ ( No.77 )
日時: 2016/07/09 16:34 (docomo)
名前: 匿名

こんにちは^^

嬉しい事とは、何でしょう〜?良かったですね!気になります。ぜひ教えて下さい!

気管支内視鏡、異常なくて良かったです。サーチが下がっているのは、気管支内視鏡したからで一時的なものだと思います。深呼吸して、リラックスしてくださいね。

同僚さんが面会に来て下さり、良かったですね。元気になって、何より!少しでも幸せな時間が増えると良いですね。長い闘病生活です。良いことないと、やっていけませんよね。お互いに頑張りましょう。

お陰さまで、めまいは治まりました。でも頭痛が酷くて…本当に頭痛は嫌です。さっき、ロキソニン飲みました。
主治医が来ないと、寂しいです。

摂食は本当になかなか治らないですよね…。私はもう10回入院しました。一番長いので、先程書いた新米精神科医の時の、1年半です。今の病院、精神科専門なので、医師も看護師もみんなプロ意識が高くて、安心できます。内科の医師もいるし。

看護師に言って、夕ご飯から主食をそうめんに変えてもらえる事になりました!ちょっと楽しみ。食べれると良いな。

りささんは、夕ご飯、何食べようかとか考えてますか?

あ!私も良い事がありました!
   メンテ
匿名さんへ ( No.78 )
日時: 2016/07/09 18:48 (docomo)
名前: りさ

こんにちは…

めまいが治まった様で良かったです…
頭痛が酷い見たいなので心配です
薬の効果が有る事を願います…

ありがとうございます
出来るだけリラックスして深呼吸します

そうですね…良い事が有るから頑張れる
お互いに頑張って乗り越えましょう

確かに摂食は長々治りませんよね
私は5年半摂食障害に苦しみました
退院して2年半は栄養指導されました
当時は通院の度に血液・尿検査&体重測定
病院に通院するのが嫌で良く泣きました…

今の病院に巡り会えて良かったですね
専門病院で内科の医師も要るんですね…
知識が有ると自然に安心しますよね

そうめんですか…美味しそうですね
少し食べれましたか?

私は野菜ジュース&ミカン&オニギリ


嬉しい事…
→月曜日から内分泌内科は中止
月曜日から総合診療科が全ての病気を担当
そして退院後は入院の主治医が担当


匿名さんの良い事って何ですか?
教えて頂けると有難いです

   メンテ
りささんへ ( No.79 )
日時: 2016/07/09 19:30 (docomo)
名前: 匿名

こんばんは^^

呼吸が苦しいのは、どんな感じですか?改善されていると良いのですが。。。。

私は頭痛が少しは良くなりましたが、今度は半端なく胃が痛いです…ブスコパン飲みました。最近、胃薬使わずに、頭痛でロキソニン飲んでいるので、胃が荒れているのかもしれません…。
夕食は、3分の1位は食べれた気がします。そうめんだけ…おかずは、見なかった事にします←

りささんは、おにぎり食べられましたか?私もおにぎり好きです!鮭の入ったのが一番好きですね。りささんは、どの具が好きですか?

月曜日から診療科が減るとの事、良かったです。主治医も外来引き継いでくれるのですね、安心です。良かった。今日は主治医は当直でしたよね?安心して夜をすごせますね。

私の嬉しい事は…すごい単純過ぎますが、昼寝が少しできました!そして主治医が夢に出てきました!明日も休みで会えなくて寂しいな、と思っていたので嬉しかったです…バカですが…。
主治医、大好きなんです^^本当に良い医師で。尊敬しています。

私が今、入院している病院は、摂食を初発の時から診てくれていて、10年前になりますが、当時は摂食専門の病棟がありました。今は摂食専門の医師がいなくて病棟もないですが、それでもベテランの医師は何人かいます。途中で、「お前みたいな治らない患者は死んでしまえ」と言う、本当に最悪な医師が担当になってしまい…面倒になったのか、3ヶ月位も保護室で拘束され…退院後も主治医で、「死んでしまえ」ばかり言われて鬱も出てきた為、大学病院に転院しました。そこでも、嫌な女の主治医に当たったりして、5年位前に今の病院に戻してもらいました。仕事しながら通える場所というのもあり。
私は、春に退院後から栄養指導受けてます。外来は週一、やっぱり私も毎回、体重測定と血液検査です。入院してから体重測定は毎日です。本当に泣きたいです…。

明日もお休みですね。りささんの主治医は来てくれますか?今日はお互いに寝れると良いですね^^
   メンテ
匿名さんへ ( No.80 )
日時: 2016/07/09 22:38 (docomo)
名前: りさ

こんばんは…

大変な思いされたんですね…
最悪な医者も入れば良い医者もいます
今は良い医者に巡り会えて良かったですね
頑張って今現在も治療してる事に関心です

私も今の病院に変わって14年になります
今の主治医(総合診療科)に巡り会えて10年
内分泌内科の主治医に巡り会えて3年

私も初めは最悪な医者に当たりました
当時は外来の度に30分間のお説教
「お前に治療する価値は無い」って言われた

15歳から外来の度に血液・尿検査・体重測定
月に1回は心電図検査・栄養指導
今だに栄養指導は憂鬱になります
医者の前で体重を測るのは嫌になります


ミカンだけ食べれませんでした
オニギリの具材は梅が好き

昼寝出来て良かったですね
夢に主治医が出て来たんですね
少しでも治療に前向きになると良いですね

私の主治医は休日でも来てくれます
休日→1日6回*平日→1日3回

引き続き見て貰えるのは本当に有難い
内分泌内科で専門的な治療が無くなった為
後は総合診療科で引き続き検査

返事がかなり遅くなり申し訳有りません

   メンテ
りささんへ ( No.81 )
日時: 2016/07/10 04:31 (docomo)
名前: 匿名

おはようございます^^

またもや早朝覚醒…何なんだ!?眠剤2種類(ロヒプノール・ロゼレム)のんでるのに…。

点滴キープの為か、トイレが近くて仕方ないです。あ!一番嬉しかった事です!今まで自己導尿していたのですが、点滴始めてから自尿が出るようになりました!すっごい嬉しいです。一応キープなので、尿量計測はしてますが、やっぱりラクですね^^今までは、やっぱりカテはいってたので、お風呂はシャワーだけでした。明日はお風呂なので、久しぶりに湯船につかろうと思います。

りささん、具合はどうですか?呼吸が苦しいのは改善しましたか?
休日も、主治医が来てくれて良いですね!私の主治医は、薬処方の日には絶対に来ます。一緒に処方せん見て、1週間の薬を決めていきます。…まだ減らしたいみたいです。主治医は内科系の薬が嫌いらしく…。

やっぱりどこにでも、嫌な医師っていますよね。りささんのその医師、許せません!本当に、精神的な病気は心が苦しいだけだから、まだ少しは良いんです。でも、身体の病気は身体と精神の両方にきます。だから精神的な部分の関わりも必要なのに、説教するなんて…今が良い医師で何よりです。

梅干しのおにぎり、私も好きです!おいしいですよね〜^^りささん、朝ご飯は決まってますか?私はまたもや、そうめんです!

今日は検査などありますか?ゆっくりすごせると良いですね。
   メンテ
匿名さんへ ( No.82 )
日時: 2016/07/10 04:36 (docomo)
名前: りさ

連続返信…申し訳ありません


おはようございます…

少しは寝れましたでしょうか?
私は1時間くらい寝れました…

昨日は胃痛がある様でしたが大丈夫です?



   メンテ
りささんへ ( No.83 )
日時: 2016/07/10 04:54 (docomo)
名前: 匿名

返信ありがとうございます^^

あまり寝れなかったのですね…私も2時間位かな?寝ました。

胃が痛いのは、何とか治りました。胃痛と頭痛は、本当に勘弁して…って感じです。痛み止め、あまり効かない。

りささんは、具合どうですか?
   メンテ
りささんへ ( No.84 )
日時: 2016/07/10 07:24 (docomo)
名前: 匿名

連続返信すみません…。

改めておはようございます^^

朝ご飯は食べられましたか?私はもうすぐ、朝ご飯です。そうめんが出る予定!でも頭痛がひどくて、ロキソニン飲みたいけど、胃も痛くて、食事もまだだからのめません…。しかも眠いです。
   メンテ
匿名さんへ ( No.85 )
日時: 2016/07/10 07:46 (docomo)
名前: りさ

おはようございます

私は1時間くらい寝れました
眠剤2種類飲んで早朝覚醒は辛いですよね
私も2年前に眠剤を使って早朝覚醒を経験

点滴で自尿が出て良かったですね
久しぶりに湯船使って下さいね
少しでもリフレッシュ出来ると良いですね


呼吸困難は相変わらず同じです
今日は朝からめまいが酷い・憂うつです

朝食…少し食べれましたか?
私の朝食は…サラダ&ミカン

一緒に処方箋を見ながら決めるんですね
私の主治医も薬を減らしたい見たい
それに同じ薬でも必ず説明してから処方

確かにどこの病院にも要るんですね…
10年前に良い主治医に当たりました


今日は血液検査7回
朝食前・10時
昼食前・15時
夕食前・19時・23時
→昨日の血液検査で疑わしい病気が発覚

検査ばかり嫌だから逃げたい…
逃げたんでは治らないから我慢します

朝食前の血液検査は主治医がしてくれた
全然痛く無かった…良かった


返事が遅くなりました

   メンテ
匿名さんへ ( No.86 )
日時: 2016/07/10 07:59 (docomo)
名前: りさ

連続返信…申し訳ありません

今日も頭痛・胃痛が有るようですね…
→季節の変わり目の為かな…

昨夜の眠剤の影響でしょうか…
昼寝出来るならして下さいね


私は昨日…過去の出来事を思い出しました
→今だに頭から離れません…

今日は母の命日
亡くなって18年になります

   メンテ
りささんへ ( No.87 )
日時: 2016/07/10 09:20 (docomo)
名前: 匿名

今日は採血をたくさんするのですね。糖尿病の検査でしょうか?私も仕事していた時に、時間を決められて採血していた患者さんいました。主治医がやってくれたのですね!痛くなくて良かった。私の主治医、採血とかできるのかな…?入院中に、1回だけ他の患者さんにIVH入れてるのは見たことあります。

めまいと鬱は大丈夫ですか?呼吸もまだ苦しいのですね…。鬱は頓服とか処方されてますか?私はリスパダール液飲んでますが、結構効きます。もし良かったら、りささんも不穏時の頓服を処方してもらっては…。
りささんの主治医も、きちんと薬の話してくれるのですね。良い医師ですね。
私の主治医は、私がたまに難しい質問すると、「今、僕の知識が足りなくて答えられないので、きちんと勉強してから答えますね」と言って、あとで必ず答えてくれます。若いから、仕方ないのかな。正直な所、良いなと思います。

朝ご飯は、そんめんでした!3分の1は食べました。あと卵焼き(←卵好きなんです)食べました。点滴のおかげか、体重が少し増えました。少し複雑…。

今日はお母様の命日でしたか…。りささんにとって、大切な日ですね。お母様との良い思い出を思い出して過ごして下さいね。

嫌な出来事とは…?もし良かったらお話してください。

明日は主治医が来る&お風呂です。頭痛が治まると良いのですが…。
   メンテ
匿名さんへ ( No.88 )
日時: 2016/07/10 12:32 (docomo)
名前: りさ

こんにちは…

朝食は3分の1食べれたんですね…
少し体重が増えた見たいで良かったですね
最初は複雑何ですよね
私もそう言う気持ちでした…

昼食も「そうめん」ですか?
私は「野菜ジュース&そば」にします

速く亡くなったのでほとんど思いでが無い
思いでは亡くなる1ヶ月前の家族旅行
昼の点滴が終わったらお墓に行きます
→1時間だけ特別に許可を頂きました

分かりやすく説明してくれるので有難い
診察時間がやたらと長くて困ります

分からない事は後で説明が有るんですね
若いと言うのも有るのかも知れません
良い主治医に巡り会えて良かったですね

めまい&憂鬱は相変わらず同じです
SPO2が昨日より下がってます

頓服でレキソタンしか処方されてません
全く効果が有りません

明日までに頭痛が治ると良いですね


昨日の当直医が14年前の主治医
当直医が過去のミスを謝りに来ました
忘れ様としてたのに思い出してしまった


昨日の血液検査でコルチゾールが高い為
速く血液を取りに来てよ…
昼食が食べれない
無視してたべようかな


   メンテ
りささんへ ( No.89 )
日時: 2016/07/10 16:37 (docomo)
名前: 匿名

返信が遅くなって、申し訳ありません。

お昼の採血は、無事に終わりましたか?お母様のお墓参りに行かれたのですね。外出許可が出て良かったです。

コルチゾールの値が…心配ですね。何もないと良いのですが…。

私は、お昼ご飯も、そうめんでした!大好きです!しかしお昼ご飯の後から、お腹が痛くて下痢が止まらなくなり…水分もとると出てしまうので、少しキツいです。お腹痛い…。当直医に診てもらったら、急性腸炎らしいです。

りささんの主治医は、丁寧な方なんですね。私の主治医も、診察時間長いです。入院中だと1時間は話してくれます。外来だと30分位です。私の予約時間の枠は、あまり患者さん入れてないみたいです。

レキソタンは、私は飲んだこと無いですね〜。デパスはずっと飲んでました。冬の入院の時に、一瞬で消されましたが…。
何か、良く効く頓服があると良いですね。

呼吸困難はどんな感じですか?
   メンテ
匿名さんへ ( No.90 )
日時: 2016/07/10 18:52 (docomo)
名前: りさ

こんにちは…

急性腸炎ですか…少し心配です
1日でも早い回復を願います
夕食は少し食べれましたか?

私の主治医は外来→30〜40分*入院→40分
私の予約時間は診察開始時間と同じ

12時・15時の採血も主治医でした
12時の採血→急患対応をしてて30分遅れ

お墓に行きました
→途中から目眩に襲われて車イスで移動
主治医が親に車イスを貸し出してた見たい
本当に助かった…有難いです

呼吸困難は相変わらず同じです…
もしかして喘息発作の影響かも知れない

本当に良く効く頓服薬が欲しいです
最大でも1日3錠までしか使えない
後2.5錠は使える

七夕から「デパス」を処方されてます
デパスを使うのは2年ぶりでした

本当に何も無ければ良いけど…
明日は1日かけて最悪な検査


今から夕食前の採血が有ります
今回も主治医が採血を担当

夕方からかなりの憂鬱になり採血が今
主治医が配慮してくれて有難いです


   メンテ
りささんへ ( No.91 )
日時: 2016/07/10 20:59 (docomo)
名前: 匿名

こんばんは。

お昼も夜の採血も、主治医がしてくれたのですね!少しでも配慮で気持ちがラクになったなら良かったです。
呼吸困難は、喘息の可能性も考えられますね。私も今日は咳が止まりません…。明日は、主治医が来るので、嬉しいです。
外来は、病院が少し遠いので、10時半くらいに毎回予約とってもらってました。外来は、入院中に比べると少し話す時間が短いので、毎回ノートにまとめて行ってました。

りささんの主治医は、すごく気が利く方ですね。車椅子を用意してくれていたとは!私の主治医は、月曜日に「今週の目標」というのを一緒に考えて、大きな紙に書いて、病室の壁に貼っていきます^^

明日はどんな検査があるのですか?良かったら教えて下さい。

私はなかなかお腹の調子が治らず…夕飯はお粥になってました…。もちろん、食べません、お腹痛いので。明日、朝イチで採血だそうです。また点滴増えそうです…。お風呂、どうなるんだろう?

デパスは私は効かなかったですね。今は、リスパダール液を、1日2回から1回に減らされました…。昼間の鬱は、自力で何とかして、と言われました。かなりハードル高いです。

りささん、スレの残りが少なくなったので、私から明日にでも新しいスレ立てようと思っているのですが、またお付き合いして下さいますか?
   メンテ
匿名さんへ ( No.92 )
日時: 2016/07/11 00:50 (docomo)
名前: りさ

こんばんは…

新しいスレを作ってくれるんですね…
ありがとうございます&スレに参加します

本当に配慮してくれて有難い主治医です
勿論20時の採血も主治医でした

咳が止まらなかった見たいですね…
少し治まりましたか?

お粥は食べれなかった見たいですね
少しでも良くなって入浴出来ます様に…

目標が有ると少しは頑張れますよね
紙に書いて貼ってくれるんですね
匿名さんの主治医は優しい人なんですね

私も病院まで片道1時間は掛かります
きちんとノートに纏めて受診するには関心
私は必ず9時からです

レキソタンは余り効果が有りません


〇血圧脈検査
→9時・11時・13時・15時・17時・19時・21時

〇負荷心電図検査
→6時・8時・11時・13時・18時・20時

〇血液検査
→5時・12時・19時・23時

〇尿検査
→5時・10時・15時・20時
*合間のトイレは禁止

〇カロリック検査


   メンテ
Re: 「病気」 ( No.93 )
日時: 2016/07/20 21:10 (spmode)
名前: らい

消えろ
   メンテ
Re: 「病気」 ( No.94 )
日時: 2016/07/20 21:11 (spmode)
名前: らい


   メンテ
Re: 「病気」 ( No.95 )
日時: 2016/07/20 21:11 (spmode)
名前: らい



   メンテ
Re: 「病気」 ( No.96 )
日時: 2016/07/20 21:11 (spmode)
名前: らい

、、
   メンテ
Re: 「病気」 ( No.97 )
日時: 2016/07/20 21:11 (spmode)
名前: らい

きえろ
   メンテ
Re: 「病気」 ( No.98 )
日時: 2016/07/20 21:12 (spmode)
名前: らい

しね
   メンテ
Re: 「病気」 ( No.99 )
日時: 2016/07/20 21:12 (spmode)
名前: らい


   メンテ
Re: 「病気」 ( No.100 )
日時: 2016/07/20 21:12 (spmode)
名前: らい


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】「病気」| こころの悩み相談なら。 ▲