Re: 勉強・受験 助けて ( No.1 ) |
- 日時: 2016/07/02 12:55 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > あの、別にイジメではないのですが、不安があります。
不安のない人生などありませんよ、そのように開き直ってはどうでしょう。
>私、受験生です。 平日6時間 休日10時間以上勉強しています。約1ヶ月続けています。 頑張っておられますね^^ 私も受験生時代を思い出しました^^;
>そしたら無気力になり いつも、死人みたいな顔色している と知人に言われます。 > 自分でも、何となく精神的・体調の変化にもきずいています。 精神的には、いきなり面白いこともないのにいきなり笑い出したり・無気力になったり気分がものすごく落ち込んでしまいます。 体調は、吐き気 頭痛 気分の悪さ 胃の痛みです。 精神的に弱っている、不安定なようですね。
> 死にたいと思うことも増えました。 私は、どうすればいいですか?  たとえ受験勉強期間中でも息抜きは必要ですよ。 勉強は大切ですが、趣味やスポーツなどをはさんで、適宜にストレスを発散してはどうでしょうか。
|
Re: 勉強・受験 助けて ( No.2 ) |
- 日時: 2016/07/02 13:18 (dion)
- 名前: 竜馬
-
ありがとうございます。  あと、もう一つ聞いて良いですか?最近食欲が、まったくでません。何故、なのでしょう? 教えてください 
|
No.2に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2016/07/02 13:33 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > あと、もう一つ聞いて良いですか?最近食欲が、まったくでません。何故、なのでしょう?
人間、2〜3日ぐらい食事を抜いたって死にはしません。 2〜3食抜いたら、お腹が減って食欲も出るのでは。 でも水分はしっかり取りましょうね。 2〜3日食事をしなくても死にませんが、水は飲まないと短期間でも死んでしまいます。 或いは運動でもすれば美味しくご飯を食べられますよ。 空腹は最高の調味料です^^
|
Re: 勉強・受験 助けて ( No.4 ) |
- 日時: 2016/07/03 01:11 (dion)
- 名前: 竜馬
- 今日、食事を抜きました。お腹ペコペコです。で、食べてみました! ダメでした。・・・
全て吐き出しました。どうしましょう・・・うぅぅぅぅ 
|
No.4に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2016/07/03 09:49 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 今日、食事を抜きました。お腹ペコペコです。で、食べてみました! ダメでした。・・・
全て吐き出しました。どうしましょう・・・うぅぅぅぅ  食事を抜いても食べられませんか。 それなら消化器科に受診して、身体に器質的な疾患がないかどうか診てもらうべきでしょう。 疾患があれば治療が必要ですし、器質的な疾患がなければ精神的なものを疑うことになると思いますよ。
|
Re: 勉強・受験 助けて ( No.6 ) |
- 日時: 2016/07/23 17:34 (dion)
- 名前: 竜馬
- 病院行きましたが、消化器科では、はっきりした原因がわからず、体重の減りすぎで、入院してました 今は、ちょっと食べられるようになりました。 ありがとうございました
|
No.6に対する返信 ( No.7 ) |
- 日時: 2016/07/25 16:34 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > 病院行きましたが、消化器科では、はっきりした原因がわからず、体重の減りすぎで、入院してました
それでも大きな病気が無くて良かったですね。
>今は、ちょっと食べられるようになりました。 ありがとうございました それは何よりでした^^
|
Re: 勉強・受験 助けて ( No.8 ) |
- 日時: 2016/07/25 17:58 (home)
- 名前: 華菜
- あんまり無理しないでね。受験となると勉強も大切だけど、それだけが生きることじゃない。遊んだりストレス発散することも大切なんだよ。
自分を追い込む頑張り方だけは絶対にしないでね。
|
No.0に対する返信 ( No.9 ) |
- 日時: 2016/07/25 18:49 (mesh)
- 名前: 匿名
- > あの、別にイジメではないのですが、不安があります。私、受験生です。
おつかれさまです。受験というプレッシャーがあって大変ですよね。
>平日6時間 休日10時間以上勉強しています。約1ヶ月続けています。
勉強を続けていることは偉いと思いますが、勉強の合間にちゃんとお休みを入れていますか?
たとえばマラソン選手でも、休憩を全くいれないで常に、全力疾走したら力尽きてしまうと思いますが、 それでも鞭打って走り続けたら、体が壊れてしまいます。
主さんの頭=脳だって、たまには休ませてあげないと、エネルギーが切れてしまい、それでも無理したら、機能が壊れてしまうかもしれません。
機能が壊れてしまうと、無気力だとか、鬱病だとかの脳の病気になってもおかしくないですよ。
たとえば、仕事をしてる人でも、休みなく働いてると、過労死してしまったりだとかする人もいますよね。
全く休みなく何かを続けるということは危ないことがあります。
人の生活には月曜日から日曜日までの曜日が存在しますが、なぜ日曜日は休む日になってるかというと、
定期的に休みを義務として取り入れてないと、働いてる人みんな体を壊してしまうからです。
休みというのは権利じゃなくて、義務なんです。
ちょっと極端な話になりますが、ユダヤ人なんかは、一週間に一回の休みの日は、電気もつけない人もいるそうですよ。 休むということを徹底的に義務として行っているそうです。
>そしたら無気力になり いつも、死人みたいな顔色している と知人に言われます。
そのままほっておくと大変です・・
> 自分でも、何となく精神的・体調の変化にもきずいています。 精神的には、いきなり面白いこともないのにいきなり笑い出したり
ストレスがフルになると、笑いたくなることありますよね。体が自己防衛をとってるんじゃないでしょうか。
>・無気力になったり気分がものすごく落ち込んでしまいます。
鬱病の兆候が出てるから、気をつけた方がいいです。
>体調は、吐き気 頭痛 気分の悪さ 胃の痛みです。 > 死にたいと思うことも増えました。 私は、どうすればいいですか? 
死にたいのも鬱病の症状ですね。
鬱病ってストレスが過度の時になりやすいんです。 ストレスが多すぎる状態だと、 脳のやる気ホルモン(ノルアドレナリン)や、幸福ホルモン(セロトニン)がでなくなっちゃうんですよ。
だから、やる気がなくなり、幸せを感じづらくなり死にたいと思ってしまうんです。
まず過度のストレスを取り除きましょう。
2時間勉強したら、30分のんびりお茶を飲むとか、合間合間に休憩をいれて、 自分の脳を休めてあげる時間を作ったほうがいいんじゃないですか?
きちんと栄養バランスのとれた食事はとっていますか?
たとえば、主さんの脳が車だとしますよね。 そこにガソリン(栄養)をいれてあげないと、ちゃんと車が動いてくれなくなります。 そしてたまにメンテナンス(車を休ませてあげる)こともしないと、車がぼろぼろになってきてしまいます。
主さんは、今ガス欠で、ぼろぼろで走ってる車みたいな状態なんだと思います。
そのうち、壊れちゃって、動かなくなりますよ。。
ガソリン(バランスの良い栄養)をとって、メンテナンス(しっかり休養をとる)をしたほうがいいです。
それでも治らなかったら、修理のために病院(メンタルクリニック)にいかないといけません・・
過度のストレスを受けないようにする、 休憩時間をしっかりとる、栄養をしっかり入れるということを意識してみてくださいね。
食事の栄養素のバランスは、家庭科の教科書を参考にするといいです。 または小学校の頃に食べていた給食のバランスを 参考にしてくださいね。管理栄養士さんが献立をつくっているものだから、バランス的にとてもよくできています。 中学や高校に入ると、給食のないところも多いし、栄養管理の殆どを家庭に委ねることになるので、 体や心の不調を感じやすくなる人も多いようです。
幸福ホルモンと、やる気ホルモンは、 たんぱく質(アミノ酸)を原料にしてるんです。
だからたんぱく質(卵や肉類、豆類) などはしっかり食べたほうがいいですよ。
おなかがすいたら、ゆで卵をおやつや夜食に食べるなんていうのもいいと思います。
あとビタミンB郡もしっかりととってください。 これが足りないと、心の病気にかかりやすくなるといわれています。 ビタミンB=精神のビタミンといわれています。
|
Re: 勉強・受験 助けて ( No.10 ) |
- 日時: 2016/07/27 01:32 (spmode)
- 名前: びすとろん
- ご自分でもすごく頑張って勉強してこられたと感じているのではないでしょうか。
できればどんな気持ちやどんな動機づけがあってそこまで頑張ってこられたのかお聞かせくださいませんか?
差し当たり私のような素人の簡単な見立てではありますが、鬱や自律神経失調症のような状態に近い気がいたします。このような疾病について調べて自分の状態と比べてみるのもいいと思います。
同じ食欲不振でも、内科と精神科・心療内科では見立てが異なる場合があります。胃腸を診るか神経を診るか、注意するポイントが違いますので。勉強で慢性的に疲れている実感がおありなら、精神科系の受診もおすすめします。
|
Re: 勉強・受験 助けて ( No.11 ) |
- 日時: 2017/08/17 00:38 (dion)
- 名前: 竜馬
- 皆様へ
お返事遅れてすみません。参考になりました。受験校見事に合格しました。でも、症状は、なぜか良くなりません 
|
Re: 勉強・受験 助けて ( No.12 ) |
- 日時: 2017/08/17 00:46 (spmode)
- 名前: あー
- 何の為に勉強したかの原点を思い出せ。
お前は一つの目標を達成して腰が抜けただけだ。 きっかけ一つで甦える。
|