いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】頭の整理に関して・・・| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 頭の整理に関して・・・

頭の整理に関して・・・

日時: 2016/07/09 18:42 (au-net)
名前: FK

ここ数年、感情の管理ができなくて困っています。
薬漬けにしようとする医師が多かったので、現在は心療内科などには通っていません。

▽仕事の事
@『何かミスをして責められるのではないか、賠償を求められるのではないか』
と言う恐怖心で作業中に頭が真っ白になり、手が止まる。
(※銀行業のため特殊な環境なのかもしれませんが、大きなミスをすれば社内全体に共有されますし、
小さなミスもお互いに強く指摘し合う環境なので傍から見てると足を引っ張り合ってるようにしか見えません)

Aそれにより、何事も何度も何度も確認をしてようやく次の作業に進むが効率が悪いため
「仕事が遅い」と指摘され、自分にとっては腑に落ちないような建前の多い説教に非常にストレスを感じる。

Bどれだけ慎重にやっていても誤字などの小さなミスは当然あり、
どちらにしても間違えるのに異様に神経質になっている自分に対しても憤りを感じます。

C「どうしたらミスが減るのか」という模索もDBが古く、
結局アナログ手法に頼る形になるので手間と時間がかかりますし、そこでも見落とします。

D役職付きが役職として機能していません。「責任を取りたくない責任者」「見て見ぬフリ」が目立ちます。
残業時間の削減や効率化を求める割には定着したマイルールに固執し周囲も巻き込みます。
当然、新しい事を取り入れる姿勢もほとんど見受けられないので、
効率化を鑑みた新たな提案も、保身が損なわれると足蹴にされ、相手に対する尊重を感じられません)

E同期、同じチーム内で協力し合っていこうと思えません。
入社してからずっとその状態が続いているので、気持ちが完全に萎えています。
課内での「私たちは協力し合っていかないといけない」と言う発言の矛盾に強いストレスを感じます。
人間関係の摩擦も嫌がられるので、無理矢理に周囲と波長を合わせており
終業後は自宅で怒り狂ったまま暴れていますが、怒りが増すばかりで、とても発散できているとは言えません。


▽私生活の事
@金銭管理ができていない
必要もないのに無駄な買い物をする。暴飲暴食に使用する。
アルコールは殆ど飲みませんが、気分で少し高いウイスキーを衝動的に買ったりしています。
そのため毎月ギリギリの生活を送っており、貯金もまともにできていません。

A怒りのコントロールができない
一度苛立ちを感じてしまうと、その事で頭がいっぱいになり、いつまでも引きずる。
急に思い出して怒り出す。
一度怒りを感じると仕事にも家事にも着手できないぐらい何もできなくなります。

B独り言で暴言が多い
「○ね」「○す」など無意識に呟いてる事が多く、発言してから気付いて後悔します。
仕事中や誰かが家に来ている時は神経質に抑えているのであまり出ていないとは思いますが
無意識に出ている事もあるので、知らないうちに呟いているかもしれません。

C極端に外出しない
無駄に買い物をしてしまう事や、独り言の暴言が気になりあまり外に出られなくなりましたが
この時期だと特に虫に対して異様に恐怖心を抱いており
神経質に掃除をしたり、ハッカ油をまき散らしたり、引きこもってテレビゲームに夢中になって1日が終わります。
(課金ゲームなどは費用対効果が皆無なのでしていません)

D自分の想定していない出来事に巻き込まれると非常にストレスを感じてしまう
自分で立てた予定や計画が他人に崩されるのが許容できません。
「唐突な変化」「臨機応変」がこの上なく苦手です。
自分の思い通りにならない事があるのがどうもダメなようです。

E他人、家族が信用できない
他人の発言は疑うのが当たり前、間違っている前提で解釈する。
「相手が自分を利用しようとしているのではないか」「相手の都合の良いように話を落とし込もうとしているのではないか」
「何か不利益を被るのではないか」等、猜疑心が先行し相手の話をまともに聞けなくなりました。

Fすぐに気が散る
読書、映画鑑賞、音楽鑑賞。どれも集中できません。楽しめません。
時間ばかり気になり「ただ漠然と時間を浪費しているだけではせっかくの休日がもったいない」と考えてしまいます。


このままではとても共存社会では生活できないような状態なので、
どうにかしたいとは思っているのですが自分に甘かったり、頑固な面が強く出ており
なかなか上手くいかず、落ち込む日々です。
皆さまはどのように感情や悩み事の整理をされていますか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 頭の整理に関して・・・ ( No.1 )
日時: 2016/07/09 20:15 (panda-world)
名前: q

自分も「神経質なタイプ」で、
周囲と壁を感じることが多く、
いつも自己嫌悪に陥ります。

自分は、神経質な場面に遭遇すると、
一呼吸おいて、
「他人ならどう行動するだろう?」
と自問してから行動します。

環境か、遺伝か、
いずれにせよ、神経質に育ったのを
今さら直すことは難しいので、
他者と合わせる習慣を身につけることが
解決策ではないでしょうか。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】頭の整理に関して・・・| こころの悩み相談なら。 ▲