いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】彼氏がうつ病で辛い| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 彼氏がうつ病で辛い

彼氏がうつ病で辛い

日時: 2016/07/10 17:40 (kakt)
名前: いちご

お読みいただきありがとうございます。

私も彼も大学2年生です。付き合って1年が経ちます。

彼氏は6月あたりに過眠や無気力の症状がでて、うつ病と診断されました
ここ一週間、面倒でうつの薬を飲まなかったそうです。そのためか、今かなり悪化してしまっています。何もかもどうでもよいと言っていました。私のことも拒絶されてしまいました。彼氏には、とにかく必ず毎日薬を飲むようお願いしました。


私は彼が大好きです
私は彼をこれからも支えたい優しく見守っていきたいです
ですが、心が限界になってしまいました。
不安で不安で仕方がないです。
彼が元気だったころ二人で楽しく過ごせていたころばかり頭に浮かんできて泣いてばかりです


でも別れたくありません。別れる方が辛いです…

私ももともとメンタルが弱いのでかなりつらいです。
課題もあるしこれからテストだしで私も落ち込みすぎててもいけないので焦っています
共倒れになりたくはない。彼を支えるためにも私ももっと強くならなけらばならないのです。

うまくいえず、ごめんなさい。吐き出したくなってしまいました。
どうか助言をよろしくお願いいたします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 彼氏がうつ病で辛い ( No.1 )
日時: 2016/07/10 20:23 (home)
名前: 華菜

いちごさんへ

私にも恋人がいるので、つらい苦しい気持ちはよくわかります。それに、私の母もうつ病で入院した経験あります。今は退院して回復していますけどね。

私の彼氏も仕事が過酷で一時期、うつ病になる一歩手前まできました。ですが、私の励ましと彼の御両親の支えのおかげで、なんとか病院には行かずに自力で回復しましたよ。

うつ病の人を支えていくには、心が強くなければ本当に”共倒れ”になってしまいます。

彼のことを心から愛するなら、彼のためにどうすれいいのか?何をしてあげられるか?をよく考えて行動しなさい。

あなたの強い味方だよ^^
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/07/10 20:39 (home)
名前: 華菜

> ここ一週間、面倒でうつの薬を飲まなかったそうです。そのためか、今かなり悪化してしまっています。何もかもどうでもよいと言っていました。私のことも拒絶されてしまいました。彼氏には、とにかく必ず毎日薬を飲むようお願いしました。
>
うつ病の患者が薬を飲まないのはいけませんよ。
あなたが言ってダメなら、主治医に相談しなさい。

> 私は彼が大好きです
> 私は彼をこれからも支えたい優しく見守っていきたいです
その気持ち、すごくわかります。

> ですが、心が限界になってしまいました。
一度目の投稿でも書きましたが、うつ病の人を支えていくのは、本当に大変で忍耐との戦いなんですよ。
心が本当に強くないと支えていけない。
私は元々、ポジティヴ思考な生き方で仏教徒ですが、そんな私でさえも彼を泣きながら支えてきました。

>
>
>
> でも別れたくありません。別れる方が辛いです…
そうよね、別れたくないよね。
てか、今の状況で別れたら彼を「見捨てる」ことになります。
そうなれば、彼は本当に心が折れますよ。下手すれば自殺するかも。

> 私ももともとメンタルが弱いのでかなりつらいです。
> 課題もあるしこれからテストだしで私も落ち込みすぎててもいけないので焦っています
学生ですか?
もし学生で勉学も大変ならば、あなただけで彼を支えていくのは無理です。彼やあなたの御両親と一緒に支えていきなさい。そうしなければ、あなたも心身ともに壊れてしまいます。

> 共倒れになりたくはない。彼を支えるためにも私ももっと強くならなけらばならないのです。
そうですよね。
私も同じ気持ちで戦っていました。

> うまくいえず、ごめんなさい。吐き出したくなってしまいました。
> どうか助言をよろしくお願いいたします
私と彼は仏教徒なので、一緒に祈ってつらい日々を乗り越えてきました。もちろん、祈りの力だけでなくて、彼の好きな趣味にも付き合ってあげました。

園芸とか効果的ですよ。ご自宅に庭がなければ、どこか花を見に行ける場所にお二人で行ったらどうかな?
花は癒されますよ^^
あとは・・・・ラジオ体操かな。
身体を動かすこともいいらしいです。

主治医にも症状を良くさせることを教えていただくのもいいですよ。
   メンテ
Re: 彼氏がうつ病で辛い ( No.3 )
日時: 2016/07/10 20:44 (kakt)
名前: いちご

華菜さん

本当に、本当にありがとうございます…


華菜さんの励ましと彼の御両親の支えのおかげで、華菜さんの彼氏さんは回復されたのですね。

彼氏は一人暮らしをしているため、さらに心配なのですよね…
両親にもまだうつ病のことは知らせていないらしいです。

彼のためにどうすればいいのか。何をしてあげられるか。
毎日考えております。


華菜さん、可能でしたら華菜さんが彼氏さんをどう励まし何をされていたか、お聞きしてもよろしいでしょうか。

実際に良くなったということで、参考にさせていただきたいです…。よろしくお願いいたします。
   メンテ
Re: 彼氏がうつ病で辛い ( No.4 )
日時: 2016/07/10 20:53 (kakt)
名前: いちご

華菜さん

あ…どうやらコメントがかぶってしまったようですね、申し訳ありません!

本当に、ありがとうございます。
もう涙が止まらないです。

幸い8月からは夏休みなので、実家に帰って親御さんのもとで過ごしてもらうのもよいかもしれませんね。

祈ることは大事ですよね。

彼氏は一人暮らしでマンションなので園芸は厳しそうですが、二人でお花を見に行ったり、自然を見に行ったりしてみたいと思います!

今彼はほとんど体を動かしていないと思うので、体操もいいですね。

もっとも今は、何もする気が起きないようなので、できることからゆっくり始められるようにしていきます。

そうですね、彼の心療内科に必要だったら私もついていくなどしてみます。

本当に、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 彼氏がうつ病で辛い ( No.5 )
日時: 2016/07/10 23:18 (home)
名前: 華菜

いちごさんへ

お辛い中コメントありがとうございます。彼氏さんは一人暮らしをされているんですね。彼氏さんの御両親が病状を知らないのであれば、あなたが彼氏さんと一緒に話してあげたらいかがでしょうか?ご自身の御病気を親に言うのは、かなり勇気がいることなので。あなたが傍にいてあげることだけでも、十分心強いはずですよ!

彼氏さんの御両親がうつ病に対して理解がある方なら、一緒に住むことも視野に入れてはどうですか。一人暮らしですと寂しさを感じるでしょうし。

私は彼に特別なことはしていません。彼も信心をしているので、『彼の仏性と身体に私の題目よ、届け!!』と必死に祈っていました。彼の信心を信じました。

会えた日はできる限り話を聞いてあげました。愚痴が大半だったため、正直、聞いている私もかなり疲れました・・・(汗)
あとは、優しく抱きしめてあげたりその時の彼の状況に合った励まし方をしました。ほんとに大したことはしなくて、これくらいだったんです。。
近所の公園まで花を見に行って癒されたりとかかな。とにかく、寄り添ってあげましたよ^^


こんな私で良ければ、時間のあるときにでもまた話しましょう^^

一人で抱え込まないでね。
   メンテ
Re: 彼氏がうつ病で辛い ( No.6 )
日時: 2016/07/11 18:38 (mesh)
名前: 匿名 

私の好きな人も長年ずっと鬱病でした。
とにかく相手の話を否定しない、相手を包み込んであげるような優しさと愛情を持つ。
そしてこちらも鬱病の知識をしっかり持って、相手の病気に対して理解をしめす、相手を看病するというような意欲が必要だと思います。

やってはだめなのは必要以上に相手をせかすこと、などです。見守ってあげる意識が必要だし、
相手が自殺など企てないように、しっかりと観察して
いることが大切です。

鬱病は、過剰なストレスによって、
ホルモンの分泌が枯渇、抑制されるために起こります。

話を聴いてあげたりして、相手のストレスを緩和するようにする、
または食事面などの工夫も手伝ってあげるといいです。


鬱になるメカニズム
------------------------------------

@すごく大きなストレスにぶち当たる。

Aストレスホルモンのコルチゾールが分泌。

B脳の一部が興奮します。

C今は緊急事態に備えなければ!と
脳が警戒のためにやる気ホルモンのドーパミンをたくさん出します
そうすると枯渇して、やる気がでなくなってしまいます。

Dそして今は安心感を感じてる場合じゃない!ということで幸福ホルモンのセロトニンを抑制してしまうんです。なので何をしても、幸せを感じづらくなります。

物事に対する考え方が悲観的になり、
自殺について考えてしまったりなど、ネガティブな性格になります。

------------------------------------

じゃぁどうしたらいいかというと、
やっぱりストレスのもとを取り除くこと。

主さんがおっしゃっているように投薬です。

そして、ドーパミンとセロトニンの原料は、アミノ酸(プロテイン)でできているので、それを摂取するといいです。


彼氏さんの食事を作って上げるときは、以下のものを重視して取り入れてみてください。

うつ病の時に抑制されがちな、
セロトニンを増やすことのできる食材について書いておきます。

<たんぱく質>(アミノ酸)
卵、鶏肉など。

<トリプトファン>
牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品や、豆腐・納豆・しょうゆ・味噌などの大豆製品。

カツオ・マグロなどの魚類、アーモンド・ピーナッツなどのナッツ類、バナナや小麦胚芽、卵

<ビタミンB6>
サンマやニンニク、マグネシウム

<マグネシウム>わかめ、ひじき

<ナイアシン>きのこ、類緑黄色野菜

<ビフィズス菌>
ヨーグルト(ビヒダスヨーグルトがおすすめ)

   メンテ
Re: 彼氏がうつ病で辛い ( No.7 )
日時: 2016/07/11 18:42 (mesh)
名前: 匿名 

このサイトが役に立つので、隅々まで読んでみてください。

http://u-drill.jp/drill.php
   メンテ
Re: 彼氏がうつ病で辛い ( No.8 )
日時: 2016/07/15 08:14 (kakt)
名前: いちご

華菜さん
お返事遅れて申し訳ありません。
本当にありがとうございます。たくさん実践していこうと思います。

匿名さん
お返事遅れて申し訳ありません。
急かさず責めずゆっくりと見守ってあげたいと思います。
食事のこと教えてくださりありがとうございます!!サイトもすごくすごく参考になりました。本当にありがとうございます。




現状ですが
現在彼はかなり悪化しており
いつ自殺してもおかしくない状態になってしまいました。自殺する準備をしているそうです。治す意思も生きる意志も
まったく失ってしまったようです。生きたくないから病院も行きたくないと、病院に引っ張っていこうとさせたとしたらすぐに自殺すると言っています。私も彼との共通の友人(男性)を数人含め対処することになりました。自殺だけは避けさせるためみんなが動いています。
   メンテ
Re: 彼氏がうつ病で辛い ( No.9 )
日時: 2016/07/15 17:00 (home)
名前: 華菜

いちごさんへ

つらい中の返事、ありがとう。

彼は完全に悪化していますね・・・・
もう入院させたほうがいいです、ここまで来ると。それだけ自殺願望が強いとなると、入院させてしまえば監禁されます。部屋には防犯カメラが設置されている上に、鍵がかけられているので自殺はできません。

早く入院させなさい。
   メンテ
Re: 彼氏がうつ病で辛い ( No.10 )
日時: 2016/07/22 23:57 (kakt)
名前: いちご

華菜さん
遅れて申し訳ありません。
彼氏は少し良くなったようです。親御さんや周りの人の支援、テストのこともあり。
ありがとうございました。
また何かあったらおしらせします
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】彼氏がうつ病で辛い| こころの悩み相談なら。 ▲