いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】音について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 音について

音について

日時: 2016/07/15 10:09 (spmode)
名前: ねこ

最近、人の声が聞き取りにくくなってきました。

バイトで声をかけられるのですが「えっ?」と聞き返してしまいます。

あまり聞き返すのも失礼かな?と思い感覚でやっていたりしますがわからないこともしばしば…。

家族や友人の声はあまり問題ありませんが一呼吸おいて(ああ、こう言っていたのね)となることがよくあります

音が聞こえないというのではなく何を言っているかわからないのです。近くに行っても何を言っているかはわからない。音量はちょうどいいのです。少し聞き取れるのもありますがやはりよくわかりません。

でも、大きい音が苦手です。
物の音(テレビとか食器とか)は大きく聞こえます。家族からは過敏すぎと言われます。

そのため難聴ではないと思われますのでどうしたらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 音について ( No.1 )
日時: 2016/07/15 12:55 (vectant)
名前: かゆがも

まずは神経内科や脳外などを受診して大きな問題がないか診ていただくことが大切でしょう。
ただの疲れ、ちょっとしたストレスかな、と思っていたら、実は脳腫瘍でしたでは笑えません。
一度、頭部MRIなど、受けてはいかがでしょうか。

それとお話の症状ですが、音声に対する失認ではないか、と思いました。
つまり、音は聞こえているのだが、それを意味のある言葉として認識できないような、脳の機能障害の可能性があるのでは。

もし、症状があっても日常生活に問題がないなら、性格の範囲内かもしれません。

いずれにせよ、脳に大きな異常がないかどうか、チェックすることが大切だと思いますよ。
   メンテ
Re: 音について ( No.2 )
日時: 2016/07/15 16:26 (spmode)
名前: ねこ

4年前に頭蓋骨骨折をしておりその時にMRIをしています。

その1年後くらいにもMRIをしていますが、何も問題はありませんでした。

今度、耳鼻咽喉科に行きますが言った方が良いですかね?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/07/15 16:43 (vectant)
名前: かゆがも

> 4年前に頭蓋骨骨折をしておりその時にMRIをしています。
なるほど、既往があるわけですね。

> その1年後くらいにもMRIをしていますが、何も問題はありませんでした。
大分時間が経過していますね。それでしたら改めて検査を受けてはどうかと思いますよ。

> 今度、耳鼻咽喉科に行きますが言った方が良いですかね?
私なら是非、受診をお勧めしますね。
耳や聴覚に異常がないことが分かれば、他科を勧められるかもね。
   メンテ
Re: 音について ( No.4 )
日時: 2016/07/20 19:02 (spmode)
名前: ねこ

まだ、耳鼻咽喉科に行けていません。

最近は左耳が詰まった感じになりました。

そして、相変わらず聞こえにくいです。
今日は私が黒板に話している人の意見を書く係りをやったのですが聞こえにくくて先輩に「頑張れ」と言われてしまいました。
(聞こえないから書けない…。)

その人の声が小さいから?と思いましたがその先輩は聞き取れている感じでした。

私に話しているという認識があれば集中すれば聞こえることもありますがやはり何人かは聞こえにくいです。

耳を手で押さえるとゴーという音がしますよね。右はするのですが左がしないんです。

やはり難聴なのでしょうか?

そのせいで最近滅入ってます。
   メンテ
Re: 音について ( No.5 )
日時: 2016/07/20 19:51 (spmode)
名前: kaz

左耳を押さえて音がしない・詰まった感じがする
まず間違いなく 難聴と診断されると思います。
早く耳鼻科に行けると良いですね。
   メンテ
Re: 音について ( No.6 )
日時: 2016/07/20 23:33 (softbank218178185252.bbtec.net)
名前: ねこ

返信ありがとうございます。

声をかけられるとビクッとなるのは左からというのに気がつきました。(左から話されると反応出来ないのは聞こえてないのか感覚が鈍いのか分かりませんが)

なので、右から試しにお願いしますと頼んでみました。今度、やってもらうつもりです。

左から話されたりすると反応出来ないのは難聴なんですかね…。(聞こえてないのかな…。)


耳鼻咽喉科での結果等は載せます。
   メンテ
Re: 音について ( No.7 )
日時: 2016/07/21 09:36 (spmode)
名前: ねこ

ついでにー

最近また、死にたいと思うようになりました。
私がいたら迷惑と、私が駄目だから、みんなより劣っているから…。


左耳は詰まった感じですが直接聴く(ウォークマンで聴く)のは片方ずつでも聞こえました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】音について| こころの悩み相談なら。 ▲