いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】病んでいる諸君| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 病んでいる諸君

病んでいる諸君

日時: 2016/07/15 17:13 (home)
名前: 坊主

今年ももう7月ですね。「死にたい」と思っている人は、頑張りすぎなんですよ。人生は頑張るだけが生きることじゃないんです。頑張ることと同様に休憩することもとても大切なことなのですよ。私は寺に来る方々に「楽に頑張りなさい」と言っています。力を入れて頑張ってしまうとどうしても心が病んでしまいますからね。特に心が元々そんなに強くない人は、ちょっとした試練が目の前に立ちはだかっただけでも「これは無理だ、乗り越えられない」と乗り越える前に諦めてしまいます。人間には元々乗り越える力が備わっているんですから、その力を信じなさい。


常に笑顔でいなさい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病んでいる諸君 ( No.1 )
日時: 2016/07/15 19:46 (au-net)
名前: 鬱病めんたる

貴方はもしや寺生まれのTさんでは!?
   メンテ
Re: 病んでいる諸君 ( No.2 )
日時: 2016/07/15 20:52 (ocn)
名前: 無名

ワロタwwwwwwwww
   メンテ
Re: 病んでいる諸君 ( No.3 )
日時: 2016/07/15 21:12 (au-net)
名前: あい

お願い助けて。。。
   メンテ
Re: 病んでいる諸君 ( No.4 )
日時: 2016/07/15 21:16 (au-net)
名前: 鬱病めんたる

何がありましたか?
   メンテ
Re: 病んでいる諸君 ( No.5 )
日時: 2016/07/15 21:20 (au-net)
名前: あい

あなたは、「休憩することも大切」って言ってくれてるけど私にとって、それは大きな不安で前に進めなくなるんじゃないかって思います
おいていかれるのが怖くて
失敗するのが怖くて

楽になんてできないんです
ほんとは楽になりたいけど、それができないんです

私に乗り越えられる力なんてないと思います
弱いし、すぐ泣くし、ストレスの発散方法すらわからないよ。。


笑顔でいたい
笑いたい
楽しみたい
自分が、幸せになってほしいって思います


お願いです私の心を救ってくれるひとはいませんか、、?

16才です


   メンテ
Re: 病んでいる諸君 ( No.6 )
日時: 2016/07/15 21:24 (au-net)
名前: あい

最近辛いことばっかりでどうやって死のうかとかいつ死のうかとか遺書を残そうかとかそんなことばっかり考えてました

不安定で夜も寝れなくて困ってます

親は優しい、温かい、ほっとする

でもね、、親は私のことわかってるようでわかってないよ
言わない私が悪いかもしれないけど

私は親に辛いこととか打ち明けれるタイプじゃなくて溜め込みます。

吐き出せるのはこの掲示板だけ

どなたか助けて。。。
   メンテ
Re: 病んでいる諸君 ( No.7 )
日時: 2016/07/15 21:35 (au-net)
名前: 鬱病めんたる

何があったのか、詳しく説明お願いします。

年上ですね、私は13です。

親に頼れる環境下なら、

思いっきり頼ってもいいんですよ。


   メンテ
Re: 病んでいる諸君 ( No.8 )
日時: 2016/07/16 01:07 (jp-t)
名前: deux

ここの話だったかw
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/07/17 03:02 (wakwak)
名前: ニセ坊主


> お願いです私の心を救ってくれるひとはいませんか、、


貴方の心を救ってくれるのは、あなた自身ですよ。

貴方の不安なんて、どこにあるのですか。妄想して、未来を妄想して、勝手に自分の心に創りだしたものでしょう。

身体は老化しますが、心は老化しません。無限のエネルギーです。
心をやさしくしましょう。心を強くしましょう。心を大きくしましょう。そして、心を安定させて穏やかに過ごしてください。

最後に、心についての、お経(お釈迦様お言葉)を二つご紹介します。参考にしてください。

「過去については、後悔しない心、まだ来ぬ未来については、心配しない心、現在については、執着しない心、そんな心を育てなさい。」

「獅子のように動じない心、風のようにとらわれない心、蓮の花のように汚れない心を持ちなさい」
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/07/17 17:45 (home)
名前: 華菜

あいさんへ

> あなたは、「休憩することも大切」って言ってくれてるけど私にとって、それは大きな不安で前に進めなくなるんじゃないかって思います
> おいていかれるのが怖くて
> 失敗するのが怖くて
あいさんはまだ学生さんかな?だとしたら、「置いていかれる」というのは成績や勉学のことかな?
学生で受験生だとしたら、成績が良くないと志望校を受けるのは難関だよね。
でも、努力次第で成績はあげられる。
失敗だって恥ずかしいことじゃないんだよ。人は失敗する生き物であって、失敗からたくさんのことを学んで、それを今後の自分の成長につなげるんだ。大人だって失敗するんだよ。
むしろ、若いときにたくさんの失敗を経験しておくことが、将来の自分に役立つね。

> 楽になんてできないんです
> ほんとは楽になりたいけど、それができないんです
きっと、自分で自分を縛りつけてるでしょ?

> 私に乗り越えられる力なんてないと思います
> 弱いし、すぐ泣くし、ストレスの発散方法すらわからないよ。。
ほら、ストレス解消をうまくできないから、情緒不安定になってイライラする。イコール、乗り越える力なんてない、と勝手に思い込む。
でも、それは違う。
一度、冷静になって考えてみなよ。

>
>
> 笑顔でいたい
> 笑いたい
> 楽しみたい
> 自分が、幸せになってほしいって思います
>
>
> お願いです私の心を救ってくれるひとはいませんか、、?
>
> 16才です
>
>
まだ若いんだから、これからさ。
でもね、自分を幸せにできるのも救えるのもすべて「自分自身」なんだよ。自分で立ち上がらないと意味ないんだ。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/07/17 17:56 (home)
名前: 華菜

あいさんへ

> 最近辛いことばっかりでどうやって死のうかとかいつ死のうかとか遺書を残そうかとかそんなことばっかり考えてました
生きている中で、辛いことは当然なんですよ。大事なことは、そのつらいことに心が押しつぶされないことです。
ストレスに強い生き方、心の持ち方が大事ですよ。

> 不安定で夜も寝れなくて困ってます
もしつらくて仕方ないなら、精神科に行って症状を話して薬を処方してもらえばいいですよ。

> 親は優しい、温かい、ほっとする
>
> でもね、、親は私のことわかってるようでわかってないよ
> 言わない私が悪いかもしれないけど
>
> 私は親に辛いこととか打ち明けれるタイプじゃなくて溜め込みます。
溜め込んでしまうのが、一番良くないんです。溜め込んだらいつかは爆発して自分の首を絞めます。
親御さんの愛情や優しさが「上辺」だけなら、それは本当の優しさではないですね。
親に打ち明けられないなら、ここでもいいから吐き出してね。

   メンテ
Re: 病んでいる諸君 ( No.12 )
日時: 2016/07/20 22:10 (au-net)
名前: 超大型うんこ

坊さんの説教は死んでからにしてくれよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】病んでいる諸君| こころの悩み相談なら。 ▲