いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】いじめ なぜ個性を受け入れない?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > いじめ なぜ個性を受け入れない?

いじめ なぜ個性を受け入れない?

日時: 2016/07/21 09:25 (dion)
名前: あああああああああ

いじめは される側に原因あるって言う奴なんなの?頭おかしいの?


日本ってさ、個性的を受け入れないこと多いよね?

自閉症 アスペルガー→不思議ちゃん
自己中→自分に正直 まっすぐ ぶれない

など。

何故 いじめは される側に原因あるの?特に うえにあげたやつ
みんな個性じゃないの?

って質問したら


自閉症などの発達障害の場合、察することが苦手とか相手の気持ちを考えるのが苦手といった特性がある場合があります。
これは人の心をえぐる残酷な暴言に繋がるでしょう。
他人事で済む人や安易に受け入れて世話を丸投げした人はそういう側面に目を向けないでしょうけど。
障害なんだから仕方ないってことで泣き寝入りさせられたり、本人や保護者がとんでもない無理難題吹っかけてる可能性もあります。
障害者サイドが振りかざす『あるべき姿』って、あまりにも身勝手なものが少なくありません。


>何にもしてない。話したことすらないのにいじめてくる連中はどうなの?
自称被害者とか親や教師といった第3者の認識がそうなってるだけでは?
自覚がなかったり記憶が書き換えられていたり。
都合の悪いこと黙ってたり忘れてるなんてこともあり得ますね。

私が加害者認定されたトラブルの場合、連帯責任やお世話係の任命、欠席裁判といった具合に話し合いでも距離を取るという対応でもどうにもならない問題がありました。
そもそも、『○○が嫌だから何とかしてほしい』といった要望すら差別でいじめと認定されました。
距離を取るという対応すら仲間外れや無視と解釈されました。
話になりませんよ。
こういう展開の背景には自称被害者や親や教師にも問題があるんです。
自覚がないか保身のため自分の落ち度には触れず、末端の実行犯に一切合切を押し付けようとしているのでは?


>違った子を受け入れ
その違いがどういうトラブルを起こしていたかは考えたことありますか?
多くのものが『普通』として受け入れ定着するものにはそれだけの理由があります。
だから『普通でない』ものはトラブルの元なのです。


>互いにフォローしあうのが大事なんじゃないの?
『互い』ではなく『一方的にさせられる』構図だったのでは?
なのにしわ寄せが集中するものに何のフォローもない。
だから自力救済に出るのだと思います。


>気に入らない一面があったり 嫌なことがあったからって 集団でいじめてくるのはどうかと思う。
それだけ大勢に恨みを買ってたのでは?
それに、それぞれが個別に動いていてターゲットがたまたま集中してたとも考えられます。


>直して欲しいとことか 嫌な思いしたなら直接本人に言えよって思う。
言った挙句にそれをイジメと解釈されることもあるんだってば。
それに、言ってものらりくらりと言い訳して正当化したり逆切れしたりするんですから。

対話が成立したか? どんな展開になったか?
加害者本人の体験談を冷静に聞いてみたらどうですか?
加害者サイドでないと見えてこないものってたくさんありますよ。

って。まるで被害者が全部悪いみたいに言われた

おかしくない?

イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.1 )
日時: 2016/07/21 10:57 (au-net)
名前:

あなたがいじめをする側が全部悪いと言ったからじゃありませんか?加害者にも被害者にも問題はあると思います。
   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.2 )
日時: 2016/07/21 11:16 (dion)
名前: あああああああああ

完璧な人間なんかいませんしねぇ

だからって 気に入らないからと、ものを隠したり叩いたりしていいのかって話ですよ。

そういうことを聞きたいんです
   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.3 )
日時: 2016/07/21 11:29 (au-net)
名前:

気に入らないからものを隠したり叩いたりするのもその人の個性じゃないですか?こんなことをしていいのかと加害者に立ち向かっていく勇気はありますか?
   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.4 )
日時: 2016/07/21 13:36 (au-net)
名前: あああああああああ

ありますよ。
でも大抵向こうは あざけわらうだけで反省なんかしない。


なにがあろうと、こういう娘とはしちゃならんでさょ
   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.5 )
日時: 2016/07/21 13:55 (tokai)
名前: クワガタ

.
   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.6 )
日時: 2016/07/21 18:05 (home)
名前: 華菜

個性を受け入れられない人は、その人のことが羨ましいんだと思います。ムカツクくらいいじめたくなるくらいに嫉妬してしまうからかな。

誰にだって「自己中」はあります。でも、自己中になれない人もいますよね。自分だけでなく、周りのことも考えている人。その逆で自分のことしか考えられない、周りの迷惑も考えられない人こそが自己中だと思います。自分中心で行動しているからね。

あとは、いじめする輩は考え方自体が狭くて幼稚かな。物事をひとつの角度からしか見なくて判断できない、しないから、人も同じように見てしまう。

   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.7 )
日時: 2016/07/21 21:30 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

今のイジメってすごい複雑なんだよ・・
どっちが加害者で被害者かなんて
両者の言い分きいてりゃ反対なんてことあるし・・いじめっ子が自分はいじめられてるとか被害者ぶってる事もあるし、
いじめられっ子が意地悪な子なんて誤解されることもある。

   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.8 )
日時: 2016/07/22 13:28 (dion)
名前: あああああああああ

今はそんなに複雑なのか……

知らなかった
   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.9 )
日時: 2016/07/22 14:53 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

昔は、苛められる子ってのは、太っているとか、トロいとか、逆に痩せているとか、眼鏡をかけているとか、ブスとか、チビとか、外見的で分かり易いものだったよね。しかもいじめるほうは影でコソコソとかじゃなくて直接的なものだった。
今は違うよね。誰でも、イジメのターゲットになる可能性がある。それはスレ主さんの言う通り、個性があるからなんだよ。
ちょっと自分と違うもの持ってる人に、あいつ気に入らないからみんなでいじめようとか、そんな感じになってる。
性格とか容姿とかね。特に女子のイジメは嫉妬とかも絡んでるから厄介。
今はラインいじめとかもあるらしいね。
何だっけ?グループから外すとかいうの。とにかく陰湿化していきているのが今の日本のイジメだよね。

   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.10 )
日時: 2016/07/22 15:37 (dion)
名前: あああああああああ

嫌な時代だな……どうやったら解決するんだろう
   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.11 )
日時: 2016/07/22 15:54 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

どうやったって解決しないよ
いじめなんてものはずっと大昔からあるんだ
結局この世界は弱肉強食だもの
強くて、賢くて、優れているものが上に立つように出来ている
弱く何の役にも立たない人間はいじめられたりハブられる
私も経験あるよ
いじめのない世界なんてないんだよ
争いや紛争も…

   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.12 )
日時: 2016/07/22 15:56 (dion)
名前: あああああああああ

人間なにかと競ったりしますもんね。

あなたの言う 弱い奴はどう生きていけばいいんだろう
   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.13 )
日時: 2016/07/22 17:29 (spmode)
名前: あぼーん

他人の個性を受け入れられないのは

その人が勉強不足で知識や経験が足りない。
または、「こうでなければならない」という無意味なこだわり、執着心が強いから。

すなわち、未熟な人間であるということ。
いじめ、というのは基本的には子供がやることです。

大人はやらない。
やっている大人を見かけたら、体は大人だけど頭脳は子供なんだと思えばいいです。

   メンテ
Re: いじめ なぜ個性を受け入れない? ( No.14 )
日時: 2016/07/23 13:37 (au-net)
名前: あああああああああ

皆さんはありがとうございます
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】いじめ なぜ個性を受け入れない?| こころの悩み相談なら。 ▲