いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分が情けなくて…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分が情けなくて…

自分が情けなくて…

日時: 2016/07/28 08:36 (enabler)
名前: ガイア

現在私立の夜間の大学に通っている大学二年生です。
去年再受験をして失敗してそれ以来鬱状態です。
大学に行かなかった時期もあり他人の視線が気になってしまい、今年に入ってから大学にもほとんど行けず、現在テスト期間ですが先が見えなくて怖いです。
なんとか単位はとることは可能かもしれませんが正直卒業できる気がしません。
友達もほとんどおらず、こんなことを相談できる人もいません。両親にも卒業できる程度の単位はとっていると嘘をついてしまっています。両親からは昼間のコースへの転コースを勧めてもらっていますが過去コース変更した人はいませんし、仮面浪人のために本業をおろそかにせてしまった自分にはチャンスはないでしょうし…
将来なりたい職業はあります。ちょうど大学で学んでいることと関連があるので夢をかなえるためまずは授業に出たりできればいいのですが他人の目が気になって一歩踏み出せません。
自宅で学習しようと思っても再受験失敗して以来なにするにしてもすぐ眠くなってしまい最悪な生活を過ごしています。好きだったゲームをしたりするのも眠くなってできなくなってしまいました。
周りにこんなことを話せる人が身近におらず、心の中のモヤを書き尽くしていたらへんな文章になってしまいました。
すこし吐き出したいです…助けてください…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/07/28 09:10 (ap)
名前: ボノ

> 現在私立の夜間の大学に通っている大学二年生です。

はじめまして。10代の方ってことですかね。自分は30半ばで、精神疾患で仕事を辞めて今は回復して転職活動中の者です。


> 去年再受験をして失敗してそれ以来鬱状態です。


再受験を失敗というのはどういう意味ですか?
1浪してから大学生になったってこと?


> 大学に行かなかった時期もあり他人の視線が気になってしまい、今年に入ってから大学にもほとんど行けず、現在テスト期間ですが先が見えなくて怖いです。
> なんとか単位はとることは可能かもしれませんが正直卒業できる気がしません。


自分も他人の視線が気になって、こちらのスレにも投稿してるくらいなので、気持ちは少しわかります。
でも本当は他人の視線=自分の視線で、自分自身が今の自分のことをそう言う目で見てるからなんですよ。
こんな自分を周りは変な目で見てるに違いない=自分で自分のこと変な目で見てるから。今の自分が嫌いになってませんか?
受験失敗した自分が許せないんじゃないですか?


> 友達もほとんどおらず、こんなことを相談できる人もいません。両親にも卒業できる程度の単位はとっていると嘘をついてしまっています。両親からは昼間のコースへの転コースを勧めてもらっていますが過去コース変更した人はいませんし、仮面浪人のために本業をおろそかにせてしまった自分にはチャンスはないでしょうし…

良いご両親をお持ちですね。こうして大学に行かせてもらってるんですから。主さんに幸せになってもらいたいって思ってくれてる証拠です。
両親に今の気持ち話すのもありだと思いますよ。
友達はいた方が楽しいですし、大学で友達はたくさん作ってほしいです!
勉強よりもそっちの方が大事だったりしますから。人とのコミュニケーションだったり。



> 将来なりたい職業はあります。ちょうど大学で学んでいることと関連があるので夢をかなえるためまずは授業に出たりできればいいのですが他人の目が気になって一歩踏み出せません。
> 自宅で学習しようと思っても再受験失敗して以来なにするにしてもすぐ眠くなってしまい最悪な生活を過ごしています。好きだったゲームをしたりするのも眠くなってできなくなってしまいました。


やりたいことがあるんですね!
何もなくて悩む人の方が多いくらいですし、それならもうやることは決まってますね。
でもまずはその他人の目(自分の目、自己肯定感)ですよね。
今の自分でもいいんだって思えるように、気づくようになることが1番大事かもしれません。
受験なんて失敗してもいいものですからね。大学行かなくても幸せにやってる人もいますし、こうでなきゃいけない!なんてことはないですから。でも主さんは主さんのルールで苦しんでるんですよ。
苦しいならそんなもの手放せばいいんです。


> 周りにこんなことを話せる人が身近におらず、心の中のモヤを書き尽くしていたらへんな文章になってしまいました。
> すこし吐き出したいです…助けてください…

まずは身近な親だと思います。
もっと言えば自分自身なんですけどね。自分自身に相談して、自分でOKだしてしまえばそれが最良の答えですから。
人に言われた道を歩いていても成功する保証はないし、失敗したら人を責めるようになるし、それで成功したとしても果たして本当にそれが幸せだと感じられるのか。

   メンテ
Re: 自分が情けなくて… ( No.2 )
日時: 2016/07/28 09:27 (enabler)
名前: ガイア

ご返信ありがとうございます。

はい、先月20才になりました。言葉足らずで申し訳ありません。再受験は大学に在籍しながら別の大学を受験することです。自分の場合普通の浪人だとニートになってしまうと両親に反対され、普通の浪人ではなく再受験という形をとったのですがそれが仇となってしまいました…

原因がそれだけなのかはわかりませんが、ずばりその通りです。失敗した場合も考えずに行動してしまった自分の愚かさが許せないのかもしれません。再受験をしたということ自体には後悔はありませんが。

両親にはとても感謝しています。文字であらわすと薄っぺらいように思えるかもしれませんが…だからこそ申し訳ないという気持ちもあります。
そうしたいのはやまやまなのですがもうグループができてしまっていてとてもじゃありませんがその環境に飛び込んでいく勇気がありません。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/07/28 10:27 (ap)
名前: ボノ

> ご返信ありがとうございます。
>
> はい、先月20才になりました。言葉足らずで申し訳ありません。再受験は大学に在籍しながら別の大学を受験することです。自分の場合普通の浪人だとニートになってしまうと両親に反対され、普通の浪人ではなく再受験という形をとったのですがそれが仇となってしまいました…

ほ〜、そういうことですか。
それは今の大学では学びたいことが学べないから?
今の大学にはなぜ入ったんですか?
その制度は全然わからないのですが、2年で再受験したらまた次の大学では1年からスタートするとか、今の大学の学費は無駄になるのでしょうか?


>
> 原因がそれだけなのかはわかりませんが、ずばりその通りです。失敗した場合も考えずに行動してしまった自分の愚かさが許せないのかもしれません。再受験をしたということ自体には後悔はありませんが

後悔ないんですね?
だったらいいじゃないですか!
後悔があるからこその悩みだと思ってたので。
それで何が問題なのですか?誰にどんな罪をかんじてるのですか?
ちゃんと自分の人生を自分で責任もって行動されてる。何も問題ないし堂々としていればいいと思いますが。


>
> 両親にはとても感謝しています。文字であらわすと薄っぺらいように思えるかもしれませんが…だからこそ申し訳ないという気持ちもあります。
> そうしたいのはやまやまなのですがもうグループができてしまっていてとてもじゃありませんがその環境に飛び込んでいく勇気がありません。

なかなかその年齢で親に感謝ってできませんよ。当たり前に感じてしまってたりするので。
親の1番の望みは何だと思います?
親に負担かけず親の言うとおりにしてくれる良い子?
主さんが幸せになることだけだと思うんです。そのための失敗ならいいじゃないですか。失敗してもそれを糧に幸せになればよし!
何も悩むことないですよ。そもそも親や誰かのための人生ではないです。主さんのための人生で、他に変わってくれる人もいませんからね。
自分で責任もって自分の人生歩んでいけばそれでいいのではと自分は思います。

まだ若い!!
人生これからですよ、いっぱい失敗して挫折して苦しんでください。それでもまだいくらでもやり直せますから。
それに、そう言った失敗や挫折は後に主さんにとって良い思い出だったり、宝物になってるものです。
今はわからないと思いますが、全然悩むことないし、今の主さんのままでいいと思います!
優しいししっかりしてるじゃないですか。自分で自分の価値下げないでいいんですよ。だってもともと価値がある人なんですから。大丈夫ですよ。
   メンテ
Re: 自分が情けなくて… ( No.4 )
日時: 2016/07/28 13:19 (enabler)
名前: ガイア

前年度インフルエンザで受験できずあきらめきれなかったから受けました。はたから見たらつまらない理由に変わりありませんが。
今の大学は先生や両親から進められていて悪くないかと思い進学しました。
そうですね。基本は二年からではなく一年からの一浪扱いですね。

多額のお金を払って自分を送り出してくれた両親や応援してくれた地元の人たちに対してですね。結果受験も大学もどっちつかずの結果になってしまって…
ちゃんと4年で卒業することがせめてもの親孝行だぞと周りからも言われていたのでそれが達成できるか不安でそのことも気がかりです。

確かに私のことを第一に思ってくれていますが、かけていい迷惑にも限度があるのではないか?と自分で決めつけてしまいそれが一層苦しめてるのかもしれません。

はたから見てくだらないことかもしれませんが一時期本当に鬱になって自○も考えたこともありました。ただ奨学金を現在借りており、その返済を親や保証人の親戚に追わせるわけにはいかないと思いとどまりましたが、その返済するために必要な就職という過程まで行けるのか?留年してしまって就きたい職にも就けず堕落してしまうなど先のことをネガティブにとらえてしまっています…

自分は本当にやり直せるのか?その実力を、一歩を踏み出す勇気があるのか?不安が尽きないです
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/07/28 18:13 (ap)
名前: ボノ

> 前年度インフルエンザで受験できずあきらめきれなかったから受けました。はたから見たらつまらない理由に変わりありませんが。
> 今の大学は先生や両親から進められていて悪くないかと思い進学しました。
> そうですね。基本は二年からではなく一年からの一浪扱いですね。

どこの何がつまらないんですか?
せっかく勉強したのに、自分でもはどうしようもない病気のために受けられなかったから、再チャレンジしただけですよね?
進められてそこで自分でも考え、いいかなと思って選んだ。何も問題ないですよね。



> 多額のお金を払って自分を送り出してくれた両親や応援してくれた地元の人たちに対してですね。結果受験も大学もどっちつかずの結果になってしまって…
> ちゃんと4年で卒業することがせめてもの親孝行だぞと周りからも言われていたのでそれが達成できるか不安でそのことも気がかりです。

頑張ったけど結果がついてこなかった。周りの期待を裏切ってしまったってことですか?
ちゃんと4年で卒業することが必ずしも正しくて必要とは思いませんけどね。主さんにとってそれが必要でなければ意味ないですから。周りの期待はあくまでも主さんのためのものなはずです。



>
> 確かに私のことを第一に思ってくれていますが、かけていい迷惑にも限度があるのではないか?と自分で決めつけてしまいそれが一層苦しめてるのかもしれません。
>
自分で決めつけてるって自分でわかってるんですね。
期待がプレッシャーになってしまってるというか。
でもあくまでも親の望みをかなえることが主さんの目的ではないはずです!
主さんの信念があるはずです。


> はたから見てくだらないことかもしれませんが一時期本当に鬱になって自○も考えたこともありました。ただ奨学金を現在借りており、その返済を親や保証人の親戚に追わせるわけにはいかないと思いとどまりましたが、その返済するために必要な就職という過程まで行けるのか?留年してしまって就きたい職にも就けず堕落してしまうなど先のことをネガティブにとらえてしまっています…
>
> 自分は本当にやり直せるのか?その実力を、一歩を踏み出す勇気があるのか?不安が尽きないです


あくまでもそれは想像の話ですよね。まだ何も始まってない未来の話。そんなこと考えるよりも今現在主さんにとってやるべきことがあるはずです。その積み重ねの先に未来があるので、いまを飛ばして未来のことだけ考えても不安になるだけですよ。悪いことはいくらでも考えられますから。逆に良いことも考えられるはずなんですけどね。
自分も自分なんて生きていく価値がないと死ぬことを考えたこともあります。親が生きてなかったら自分も今生きてたかわかりません。
自分もそうでしたが、主さんは自分のことが信じられない、自信がないのではないでしょうか?
自分で考え自分で行動し自分で自分の自人生を生きる。その自信を失ってる状態なのかなって。
周りの意見や評価は関係ないです。そこに流されて自分を見失ってしまっては苦しくなりますからね。自分がそうでした。
やれるかどうかはやってみなきゃわからない!その結果、やれてもいいしやれなくてもいい!
やれなかったらまたその時どうすればいいか考えてほかのことをやればいい!

失敗してもいいんですよ〜。
   メンテ
Re: 自分が情けなくて… ( No.6 )
日時: 2016/07/31 15:11 (spmode)
名前: 匿名

一度心療内科に行った方がいいですよ。
話はそれから。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分が情けなくて…| こころの悩み相談なら。 ▲