Re: 周りに申し訳無い ( No.1 ) |
- 日時: 2016/08/03 21:00 (shizuoka1)
- 名前: 狼少女◆oK7sUriLoy.
- そういう気持ちがあれば変われると思いますよ。
 自分に自信を持って!。
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2016/08/04 03:46 (mesh)
- 名前: 匿名
- > 私は虚言癖があって友達を毎日騙し続けています。友達は私の事を大切にしてくれるのに、私は毎日騙し続けています。性格が悪いので、友達に申し訳無くて会うのがツラいです。
虚言癖の人は、本当に自分を出してしまうと、自分は受け入れられないという恐怖感を持っているのかもしれません。
今までに何か自分の本心を出して人から拒絶されたようなトラウマってありますか?
本心を出して、拒絶されない、されるはケースバイケース。 必ずしも完璧な人が愛されるわけでもなく、 欠点で人は愛される部分もあるんです。
案外自分からこういう欠点があるんだと出してしまったほうが楽なこともあります。その上で「その欠点を改善し、よくしていこうと努力してる」 姿勢を見せれば、そこまで絶望されることもないんじゃないのかな・・
性格をすぐに変えるのは難しいかもしれないですが、何かしらの信念にそって、性格って形作られている感じもします。 主さんの信念をかえれば、性格も変わっていくものじゃないのかなぁ。
だめになったら立て直して、だめになったら立て直して、自分の性格が矯正されるように、折り目をつけていくことが必要かもしれないです。
>それから母にも申し訳無いです。私は母の希望通りに全て出来なくて弟は何でも出来るのに、姉の私は勉強も手伝いも出来なくて失望させてばかりいます。せっかく生んでくれたのに、申し訳無くてしょうがないです。死にたいけど、怖い気持ちがあって多分死にたくは無いのだと思います。どうすれば人として生きていけますか
私もそういう時はあるから、気持ちはわかるのですが、いやなことがあったら死ぬのはやっぱり逃げですよね。 自分の悩みを、自分の課題と考えて、乗り越えることを目標にしていくしかないんじゃないですか?
生きてると八方塞りな出来事っておきることがありますが、その状態には、天井に大きな穴が空いてるそうですよ。 その穴から出るには、精神性を高める必要があるらしいんです。 精神性を高めると、その天井の穴から抜け出すことができるんだとか。 どうしても抜け出したいことがある場合に、参考にさせてみてくださいね。
あとは、煮詰まったときは、環境を変えて見るのもいいと思います。 環境を変えると、悩みあぐねていたことを別の視点から見つめることができ、突破口が見つかることもあるかもしれません。付き合う人のタイプを変えてみるという方法も、違った視点のアドバイスがもらえると思うし、こういう場所で自己開示するのもいいと思います。
自分の悩み事が解決しないときっていうのは、自分の中に解決を見出すだけの材料が足りてない場合があるので、いろいろな人の意見を聴いたり、本を読んだり、見聞を広げて、材料を集める作業も必要かと思います。
|
|