いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】苦手な人と接しなければいけないとき| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 苦手な人と接しなければいけないとき

苦手な人と接しなければいけないとき

日時: 2016/08/15 08:53 (spmode)
名前: トースト

寮に住んでいる10代の女です。
そこの寮長の方と合わなくて辛いのですが、寮を出て行くわけにもいかないので悩んでいます。
その方はすごくいい人だと思います。他の寮生には彼女を慕っている子もいます。
だから性格的な合わなさだと思うのですが、寮長という手前いろいろ顔を突き合わせたりしなきゃいけないのでその度に会うのが怖くなります。
しっかりしているのでしょうが、それ故の気の強さが苦手です。
こちらの話を聞いてくれなくて、会話がいつも相手の一方通行に感じ、聞いてくれたとしても悪い方に解釈されて責められ説教されたりします。誤解を解こうとしても口を挟む隙はありません。
また寮生の家庭の事情や寮長さんが不満に思ったことを誇張して他の寮生たちに話すところがあります。それが嫌で、さらにそれが原因で誤解されている子もいます。本人は気づいてません。それを見ていると私も知らないところでどう思われているか怖くなります。
私は弱気で人の負の感情に人一倍敏感なたちなので、嫌いすぎている部分があると思います。
現状、親元を離れてなかなか帰れないときに自分の生活を知っている相談できる立場の大人が苦手な人だと、辛いです。
親も電話でしかコンタクトを取れないし、うちの親は長電話を嫌うたちなのでフラストレーションが溜まって仕方ないです。
今は必要以上関わらないようにしていますが、その必要の回数が多いです。
だから苦手でも上手く付き合えるような、会うのが怖くなくなるような方法が知りたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 苦手な人と接しなければいけないとき ( No.1 )
日時: 2016/08/15 18:10 (sannet)
名前: Ali

トーストさん

こんにちは。
寮長さん、とても気が強そうな方ですね・・・
それに、寮生の家庭の事情などを他の寮生に話すのは問題ですね。
学生に囲まれ、大人は基本的に自分だけの環境の為、傲慢になっている部分があるのかな・・・と感じました。

寮長さんと接するタイミングは、例えばどのような場面ですか?
個人的なことを話さなければいけない時間(一緒に食事するなど?)はありますか?

対策としては、
・物理的、精神的に距離を取る
 →基本的に近寄らないようにする。
  寮長と2人にならない。
  複数人でもなるべく話さないようにする。

・卒業までの辛抱だと割り切る。
 →卒業すれば、寮長の顔も見なくて済むようになります。

それから、寮長に何か理不尽なことをされたり、問題行動や問題発言があれば、
日付や時間、詳細を日記等に記録しておくことをおすすめします。

また、トーストさんのお父様(お母様)は長電話が苦手とのことですが、
どうしても辛ければ「相談がある」と打ち明けるのも一つだと思います。
離れて住んでいる娘のことですから、気にならないはずがないです。

学校に、悩み相談室はありますか?
もしくは、相談に乗ってもらえそうな先生はいませんか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】苦手な人と接しなければいけないとき| こころの悩み相談なら。 ▲