いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】アドバイスが欲しいです| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > アドバイスが欲しいです

アドバイスが欲しいです

日時: 2016/09/15 22:00 (home)
名前: K

21才女性です。
専門生の頃から実家を離れ現在まで都内の兄の家に居候という形で住んでいます。

今年に入り月に一ヶ月に一回あったうつが、ここ最近は週に一回、今回に限っては3日間ずっと鬱で辛く悩んでいます。

毎回鬱になる原因はハッキリしていて、
前までは必ずと言っていい程「お金」に関して考えこむと鬱になる、という感じだったのですが、

今回の場合ですと、断ってもしつこく勧誘してくる上司からの電話やメールに悩み、趣味や同僚との会話すら苦痛に感じます。

しにたいとは思いませんが、「あー消えたいなー」と思ったり、普段そんなにしない料理をする(刃物で食材を斬りつける)事が唯一の快楽にすら感じます。

初めて親に自分の状態を相談しました。

21にもなって実家に戻る、実家暮らしをするというのは親に申し訳ないし、現在も家賃や生活費はほとんど兄に出してもらっているので、ワガママを言えない、と思っていたのですが、母も父も「21で実家暮らしの子なんて沢山いる。Kは女の子なんだし、いつでも帰って来て良い。沢山甘えろ。」と言ってくれました。

本当にありがたい言葉ですし、1週間くらい実家に帰りたいと思ったのですが、
その間仕事を休むという事は、元々多くなかった収入がその間一切なくなる、
一緒に生活している兄に何だか申し訳ない(兄には鬱であることを言っていません)と思い、なかなか踏み出せません。

仕事はその一人の上司が苦痛なだけで、同僚や仕事内容自体は本当に大好きなのでやめたくないです。(今までは仕事をすれば鬱がなくなる程好きな仕事です)

病院に行きお医者様に鬱について相談するというのが一番いいのでしょうが、鬱になる度にお仕事のお休みをいただいていた関係から、金銭面の余裕がなく、病院には行けません。

唯一の逃げ道が、アルコール摂取になっています。

どうしたらいいのか、是非とも皆さんからのアドバイスをいただきたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: アドバイスが欲しいです ( No.1 )
日時: 2016/09/15 22:52 (mesh)
名前: わたお

しばらく実家に帰っても、お兄さんはもともと一人暮らしをしていたわけやから特に迷惑にはならないと思いますよ。

実家から通える所に同じような仕事をできる仕事場はないんですかね?

その上司はハラスメントとして相談するのがいいと思いますが、そんな窓口がありますか?

あと鬱は病院に行くと薬をもらうことになりますが、精神的な事に物質的なものは意味がありません。
   メンテ
Re: アドバイスが欲しいです ( No.2 )
日時: 2016/09/16 00:02 (dion)
名前: さえこ

生活費や家賃のほとんどを出してもらって
1円も病院代が出せない理由は何?
趣味?服?娯楽?酒?何にいくら使ってんの?
今まで貯金してきてないの?

少ないながらも病院代くらいあるでしょ?
有給あるでしょ?

鬱は治療すれば治る病気、つらいならストレスの元も分かってるんだし回避して休みづらくても
きちんと休みを取ってきちんと治療すること。
この先もその仕事を続けたいなら
まず自分の治療や休養を取ること。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】アドバイスが欲しいです| こころの悩み相談なら。 ▲