いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】今まで生きてきたけど…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 今まで生きてきたけど…

今まで生きてきたけど…

日時: 2016/09/27 13:19 (au-net)
名前: 智由梨

今まで生きてきたけど、もう無理かも…
私は現在高校2年生です。
中学の時にクラス全員からのいじめ、
親友だと思っていた人達に尽く裏切られ
いじめられて人間不振になりました。
高校に入って、また一から友達を
作ろうと思いました。
しかし人見知りでコミュ障な私は、
話し掛けた子達に
一ヶ月もしないうちにグループからはぶられ
いじめられるようになりました。
高2になった今でも友達は一人もおらず
悪口や罵倒は日常茶飯事になりました。
今までの私はこんな状態で死にたいと
言っていましたが、それでも今まで生きてきました。
しかしもう無理かもしれません。
2週間前に両親から話があると言われました。
その内容は父がギャンブルで600万円の
借金をしたとのことでした。
父は過去にキャバクラで200万の借金をしたり
浮気を繰り返す最低な奴だったので
父のことの話だろうとは思っていましたが
まさか600万円もの借金をしているとは
思いもつきませんでした。
その後すぐに母は離婚するかもしれないから
どちらに付くか決めておいてと言いました。
私は前から両親の仲が冷えきっていたのは
理解していたので離婚したら絶対母に付くと決めていました。
しかし妹と弟は突然のことに驚き、悲しみ
泣き出しました。私もまだ現状を理解出来ていないので
宥めることしか出来ませんでした。
その後母は離婚しないように努力すると
言い出しました。私は早く父と離婚して欲しいと
思っていましたが、まだ高校生の私が
口を挟める訳もなく…
現在、父も一緒に暮らしています。
母はお金のことで毎日苛々していて子供に
意味も無く怒りだし、家から追い出したり
気に入らないと暴力や暴言を吐かれるます。
父は借金は全部母が返してくれるものだと
高をくくり休日は部屋に籠り懲りもせず
またギャンブルをしているし…
本当最悪な家族です。
子供がいなかったら離婚できたのにやら、
これからお金が掛かるからもっと仕事しなきゃいけない等
家にいる間ずっと愚痴や文句を言われ続け
学校ではクラスの女子からの悪口に耐え
この学校に一人も友達がいない辛さを改めて感じ
心が折れました。
ここまで嫌なことが重なると私が今まで生きてきたのは
何だったのかと考えてしまいます。
私が交通事故で死ねば多額のお金が遺族である
両親に入ってきます。それにこれから先の
私に掛かるお金も払わなくてよくなります。
そう考えると事故死が一番良いのですが
自殺だとお金は払われないので難しいです。
どうしたら良いんでしょうか。
私が生きていたら迷惑が掛かる、けれど
自殺はもっと迷惑が掛かるらしいから…
いじめられている時にふと思うんです。
やるんなら、とことんやってくれればいいのにと。
死ぬぐらいまで追い詰めてくれたら、
殺してくれたら楽になれるのにって…
なんかどんどんヤバイことしか考えられなくなっている
自分が怖くなります。
過去も未来も真っ暗な自分はこれから
どうしていくことが正解なんでしょうか?
前置きが長くなってしまいすいません。
皆さまの意見を聞かせて頂ければと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 今まで生きてきたけど… ( No.1 )
日時: 2016/09/27 18:18 (home)
名前: 華菜

今までもよく頑張ってきたと思うし、今もよく頑張っているね。

いじめや裏切り、お父さんの借金、御夫婦の不仲と兄弟や姉妹への暴言や暴力、本当につらくて苦しくて悲しいね。

私もいじめは小中高と経験あるよ。でも、いじめは永遠には続かない。いつか必ず「春」が来るよ!

お父さんの600万の借金はまだ返済できてないんだよね?無料の法律相談所に相談して話し合ったほうがいいよ!

お母さんはお金のことでも心身ともに限界に達しているだろうから、これ以上ご家族がご家庭が壊れないためにも、児童相談所や市役所、生活安定センターなどに連絡するべきだよ。特に、お母さんはメンタル面で来ているから、心寮内科か精神科医に世話になったほうがいい。

今までも耐えてきて「これからもがんばって!」とは言えないな。無理しなくていいから、自分のペースで勉強も生きることも進めていけばいい。
まだ若いんだから、焦ることない。
つらくなったら、いつでもここで吐き出しなよ。

人はね、一生のうちにみんな、いろんなものを背負って生きていくんだよ。私もそう。今までも今もたくさんの試練を抱えて生きてる。でも、その「心の荷物」が重くて背負いきれなくなったら、信頼できる人に軽くしてもらえばいい。すべて、自分で抱え込むなんてことは無理なんだから。
   メンテ
Re: 今まで生きてきたけど… ( No.2 )
日時: 2016/09/27 18:31 (ocn)
名前: 匿名

子供を盾に自分の身を守ろうとする父親なんて、早く離婚した方が良いだろうに…。法律相談するなら、離婚の方も相談した方が良いだろうね。

あと離婚は親の問題じゃなくて、家族の問題だよ。自分の意見があるならちゃんと母親に伝えるべき。
   メンテ
Re: 今まで生きてきたけど… ( No.3 )
日時: 2016/09/27 18:55 (au-net)
名前: 酸欠少女

智由梨さん、久し振り。
お母さんはその後無事退院できたかな。

私の意見で良かったら。
暗い過去であっても、未来まで暗いかどうか、それは未来が今になるまでわからない。
私も学生時代は孤独な思いもしたし人間の残念な部分もたくさん見てきた。もちろん残念な自分も。それでも学生は未来永劫の人生じゃない。限りある期間の限りある時間のもの。
今いる家族もそう。

私は智由梨さんに正解を解くことはできないし、するつもりもないけど、話を聞くことならできる。

だから意見というか、感想ね。
母親の愚痴も文句も聞いたっていいし、家族なら自分の意見を言うくらい良いんじゃないかな。私も母親とは相当やりあった。母親にとって私はとても苦痛だったはずだし、本人もそう言ってるし、私もその実感がある。
そりゃ、言い過ぎもよくないかも知れないけど、言われた分くらいは言い返しても文句言わせないくらいの勢いで笑
お父さんのことについては、そんな父親もいるんだなあ、と笑
お母さんはお父さんのことがそんなに好きなのかな?離婚云々は両親の問題であっても智由梨さん達にも影響はあるわけだし、智由梨さんなりの意見があれば両親に話しても良いんじゃないかな。
子供の分際で言うのも憚られる、ではなく、子供だから言えちゃうこともあるんじゃないかな。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/09/29 12:48 (au-net)
名前: 智由梨

> 今までもよく頑張ってきたと思うし、今もよく頑張っているね。
ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
> いじめや裏切り、お父さんの借金、御夫婦の不仲と兄弟や姉妹への暴言や暴力、本当につらくて苦しくて悲しいね。
はい。解決されていない問題が
次から次と沢山出てきて…
何から解決出来るのかさえ分かりません。

> 私もいじめは小中高と経験あるよ。でも、いじめは永遠には続かない。いつか必ず「春」が来るよ!
そうなんですか。私にも「春」という物が
来てくれたら嬉しいのですが
今の私には全く想像がつきません。
自分が今と違う普通の生活をしていることが
想像つかないです。
> お父さんの600万の借金はまだ返済できてないんだよね?無料の法律相談所に相談して話し合ったほうがいいよ!
はい。まだ返済出来ていません。
無料の法律相談所に両親が行って
相談してきました。しかし、それも
三回まで無料で、それ以降は
お金が掛かります。ギャンブルでの
借金なので、ある程度のことは
法律相談所に話して、指示を仰ぎ
母が今以上に仕事をして借金を
返済することになりました。

> お母さんはお金のことでも心身ともに限界に達しているだろうから、これ以上ご家族がご家庭が壊れないためにも、児童相談所や市役所、生活安定センターなどに連絡するべきだよ。特に、お母さんはメンタル面で来ているから、心寮内科か精神科医に世話になったほうがいい。
そうですね。けれど今この状態で
児童相談所や市役所などに連絡、相談しても
妹や弟は保護されると思いますが
私は高校生なので家を出て自力で働くしか
ありません。
今の母に心療内科や精神科医を薦めても
逆ギレされたり、益々暴言や暴力が酷くなるので…
自分から行くことは先ずないと思います。

> 今までも耐えてきて「これからもがんばって!」とは言えないな。無理しなくていいから、自分のペースで勉強も生きることも進めていけばいい。
> まだ若いんだから、焦ることない。
> つらくなったら、いつでもここで吐き出しなよ。
はい。自分のペースですか…
先ず今自分がすべきことが分からないんです。
毎日お金がないと言われ、些細なことで
苛々している母をみると、これから益々
お金の掛かる自分は母からみて迷惑なのではと
思ってしまいます。幸い私には友達といえる
人間もいないし、家族だって…悲しまない。
なら過失の事故で死にたいと思ってしまいます。
けれど、そんなこと考えている奴ほど
そういった事故には合わないんですよね。
人生どう生きるか生まれた時から決まっていて
この世の中お金が無ければ生きていけないんです。
今はこれからどうなるんだろうっていう
不安しかありません。
はい。吐き出す場所として使わせて頂きます。

> 人はね、一生のうちにみんな、いろんなものを背負って生きていくんだよ。私もそう。今までも今もたくさんの試練を抱えて生きてる。でも、その「心の荷物」が重くて背負いきれなくなったら、信頼できる人に軽くしてもらえばいい。すべて、自分で抱え込むなんてことは無理なんだから。
そうなんですか。今、「心の荷物」が重すぎて
背負いきれずに相談させて頂いています。
信頼できる人なんて私にはいないので…
みんな自分のことで精一杯なんですよね。
なのでこれからもこの掲示板を
活用させて頂きます。
コメント下さりありがとうございましたm(__)m


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/09/29 13:06 (au-net)
名前: 智由梨

> 子供を盾に自分の身を守ろうとする父親なんて、早く離婚した方が良いだろうに…。法律相談するなら、離婚の方も相談した方が良いだろうね。
そうですね。ほんと早く離婚して欲しいと
思っています。
法律相談所に話して離婚のことも
母が相談したそうです。
けれど子供の為と言って、今は離婚する気は
全くないみたいなので…
もう借金は2度目で、浮気は3回以上しているのに
それでも離婚していません。
今度借金作ったら離婚すると言っていますが
本当に離婚してくれるのか疑わしいです。

> あと離婚は親の問題じゃなくて、家族の問題だよ。自分の意見があるならちゃんと母親に伝えるべき。
そうなのですが…
私が遠回しに離婚しても大丈夫だよと伝えたら、
「私一人で三人も育てなきゃいけなくなるから
その分のお金も稼がなくちゃならないし
大学や専門学校に行くお金も出せなくなるから」と
言われました。今も辛い状態ですが
生活費は父の給料で
借金返済は母の給料で少しずつ払っているので…
今高校生でアルバイトが禁止の高校に
通っている私はお金のことに関して 
口出し出来ないんです。
これからお金を出して貰わなければいけない分際で
今よりも厳しくなる生活をこれ以上薦める訳にはいきません。
けれど今までの父のことを考えると早く離婚して欲しいと思ってしまいます。
コメント下さりありがとうございましたm(__)m

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/09/29 18:17 (home)
名前: 華菜

こんばんは。

> > いじめや裏切り、お父さんの借金、御夫婦の不仲と兄弟や姉妹への暴言や暴力、本当につらくて苦しくて悲しいね。
> はい。解決されていない問題が
> 次から次と沢山出てきて…
> 何から解決出来るのかさえ分かりません。
こんなに幾つもの越えなければいけない問題が山積しているとなると、本当に何から手をつけたらいいか、わからないですよね。
焦らず、一つ一つ、時間をかけて解決していきましょう。

> そうなんですか。私にも「春」という物が
> 来てくれたら嬉しいのですが
> 今の私には全く想像がつきません。
> 自分が今と違う普通の生活をしていることが
> 想像つかないです。
そりゃ、私だって学生の頃は、自分に春が来るなんて想像しなかった。でも、私は絶対に負けたくなかったから、卒業まで戦った。で、今の自分がいる。
自分を支えてくれた人には、マジで感謝してる。

なるほどね、600万だと本当に時間がかかるけど、少しずつ返済していくしかないよね。

> そうですね。けれど今この状態で
> 児童相談所や市役所などに連絡、相談しても
> 妹や弟は保護されると思いますが
> 私は高校生なので家を出て自力で働くしか
> ありません。
> 今の母に心療内科や精神科医を薦めても
> 逆ギレされたり、益々暴言や暴力が酷くなるので…
> 自分から行くことは先ずないと思います。
まず、お母様自身が、心の病になっていると自覚なさらないと厳しいでしょうね。


> はい。自分のペースですか…
> 先ず今自分がすべきことが分からないんです。
では、一緒に考えていこうか。私も自分のことがあるから、ここに来れないときもあるけど、来れたらなるべく返信するように努力するよ。

> 毎日お金がないと言われ、些細なことで
> 苛々している母をみると、これから益々
> お金の掛かる自分は母からみて迷惑なのではと
> 思ってしまいます。幸い私には友達といえる
> 人間もいないし、家族だって…悲しまない。
> なら過失の事故で死にたいと思ってしまいます。
> けれど、そんなこと考えている奴ほど
> そういった事故には合わないんですよね。
> 人生どう生きるか生まれた時から決まっていて
> この世の中お金が無ければ生きていけないんです。
> 今はこれからどうなるんだろうっていう
> 不安しかありません。
人間、誰しも自分がどう生きるかなんて、生まれたときはわからないものです。生きていて、不安は付き物ですよ。

それにしても、バイト禁止の高校ってのは、今の状況でかなり酷だね。あのさ、無理は絶対にしないでね!!倒れてほしくないから!!

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/10/06 15:48 (au-net)
名前: 智由梨

> 智由梨さん、久し振り。
> お母さんはその後無事退院できたかな。
お久しぶりです。返信遅くなってしまい
すいませんでしたm(__)m
はい。母は本当はあと一ヶ月以上
入院しなければいけなかったのですが
母の仕事の事情により、通院することで
先月の初めに退院しました。
しかし母が退院してすぐに
父が借金をしていたことが発覚したので…
精神的なストレスがすごい掛かっていて
今は情緒不安定です。

> 私の意見で良かったら。
> 暗い過去であっても、未来まで暗いかどうか、それは未来が今になるまでわからない。
> 私も学生時代は孤独な思いもしたし人間の残念な部分もたくさん見てきた。もちろん残念な自分も。それでも学生は未来永劫の人生じゃない。限りある期間の限りある時間のもの。
> 今いる家族もそう。
確かにそうだと思います。
暗い過去でも、未来が今になるまで
未来が暗くなるかは分かりません。
けれど今の私は明るい未来を想像することが
全く出来ないんです。 
今の自分があって、その上に
未来の自分が作られていく‥
今の自分がどんどん堕ちていっていて
それを上げるのはすごく大変なことですよね。
こういった、やる前から諦める心が今までの私が失敗し続けた要因なのかもしれません。
けれど人って何かの前例、成功があって初めて
新しいことに挑戦したりしますよね。
けれど私には成功がありませんでした。
何をやっても失敗続き。唯一私の取り柄だった勉強も
お金のない今では何の価値にもなりません。  
今という限りない時間。その時間の中で楽しんで生活したいと
今まで何度も思いました。けれど無理でした。
今の限りある時間の中で自分が何をすべきなのか
分からないんです。今回の件で
父が私達家族のことを何一つ考えてくれていなかったことも
改めて理解したし、母はストレスから暴力や暴言を
私にまでやってくることも分かりました。
私は何のために生まれてきたんだろ。

> 私は智由梨さんに正解を解くことはできないし、するつもりもないけど、話を聞くことならできる。
はい。今の私は自分の話を出来る場所もないので…
聞いて頂けるだけで有り難いです。よろしくお願いします。

> だから意見というか、感想ね。
> 母親の愚痴も文句も聞いたっていいし、家族なら自分の意見を言うくらい良いんじゃないかな。私も母親とは相当やりあった。母親にとって私はとても苦痛だったはずだし、本人もそう言ってるし、私もその実感がある。 
自分の意見を言っても両親の意見にそぐわないと
聞いてくれなかったり逆ギレされたり
時には暴力を振るわれます。
私の話をまともに聞いてくれることは
ほとんどありません。
話しても無駄だと分かったので最近は 
母の意見に同調することしか出来ていません。

> そりゃ、言い過ぎもよくないかも知れないけど、言われた分くらいは言い返しても文句言わせないくらいの勢いで笑 
それが出来ればいいんですが…
今の状態では何も出来ません。

> お父さんのことについては、そんな父親もいるんだなあ、と笑
本当そうですよね。
自分の親ながら呆れてしまいます。
今まで自分のことばかりだったのに
借金を作った今でさえ何も変わらずに
借金をギャンブルで返すと言っています。
益々借金が積もるだけだから止めろと
母は言っているのですが
父は休日は家にいない時もよくあるので…
浮気はさすがに出来ないと思いますが
ギャンブルしているかもしれません。
本当、人間のクズだと思います。
こんな親から生まれた自分はクズ以下なのかな‥



> お母さんはお父さんのことがそんなに好きなのかな?離婚云々は両親の問題であっても智由梨さん達にも影響はあるわけだし、智由梨さんなりの意見があれば両親に話しても良いんじゃないかな。
> 子供の分際で言うのも憚られる、ではなく、子供だから言えちゃうこともあるんじゃないかな。 
多分そうなんだと思います。
けれど借金があると聞いてから
母は結婚指輪を付けなくなりました。
それで少しは離婚する覚悟も持っているかもと
思っているのですが…
よく分からないです。
これからお金を払って貰わなければいけない
私達子供が言ったところで、まともに話を
聞いてくれないですし、これからのお金を
どうするのと聞かれたら何も返す言葉がありません。
今の私は無力です。高校卒業してから
お金を稼ぐといっても資格も何も持っていない私は
まともに就職出来るとは思えません。
奨学金で大学に入ったとしても借金を増やすだけだし
妹が高校生、弟が中学生になるので
今の倍以上のお金が掛かってきます。
これからのことを考えると
すごく憂鬱な気分になります。
これから先どうなっていくんだろう…

卑屈な意見ばかりですいません。
返信下さりありがとうございましたm(__)m


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/10/06 18:55 (au-net)
名前: 酸欠少女

> お久しぶりです。返信遅くなってしまい
> すいませんでしたm(__)m
(ゝω・)b久しぶり、智由梨さん♪
大丈夫、余裕のあるときで全然かまわないよ♪

> はい。母は本当はあと一ヶ月以上
> 入院しなければいけなかったのですが
> 母の仕事の事情により、通院することで
> 先月の初めに退院しました。
> しかし母が退院してすぐに
> 父が借金をしていたことが発覚したので…
> 精神的なストレスがすごい掛かっていて
> 今は情緒不安定です。
そっか、智由梨さん、お疲れさま。お母さんも、おつかれさま。
(^ω^)つ旦コーヒーは飲める?
返済の見通しはつきそうかな?正直なところ私全然お金のことには詳しくなくて、お役に立てず申し訳ない;^^
私個人の意見だけど、私だったら智由梨さんと同じように思うかもね。借金があるのは以前にも聞いていたけど、ギャンブルでふくれあがらせた張本人がのうのうとしているのなら、これ以上一緒にいても…ってね。
ただ、お母さんとのガチバトルの時にかばってくれたのは感謝してるけど笑
>
> 確かにそうだと思います。
> 暗い過去でも、未来が今になるまで
> 未来が暗くなるかは分かりません。
> けれど今の私は明るい未来を想像することが
> 全く出来ないんです。 
> 今の自分があって、その上に
> 未来の自分が作られていく‥
> 今の自分がどんどん堕ちていっていて
> それを上げるのはすごく大変なことですよね。
待って。智由梨さんは自分のどこが堕ちていってると思う?
智由梨さんが何か悪いことしたの?誰かに酷い怪我でもさせた?
無理に明るい未来を想像する必要はないけど、これからどうしていきたいとか、何をしたいとか…。そういうのは、もうないのかな。

> こういった、やる前から諦める心が今までの私が失敗し続けた要因なのかもしれません。
p(^ω^)qお♪それは良い気づきかも。だったら、まず、何かやってみては?
私は智由梨さんが失敗続きだなんて、思っていないけどなあ。

> けれど人って何かの前例、成功があって初めて
> 新しいことに挑戦したりしますよね。
> けれど私には成功がありませんでした。
> 何をやっても失敗続き。唯一私の取り柄だった勉強も
> お金のない今では何の価値にもなりません。
社会に出て、初めてわかること、いっぱいあるよ。
学生の時にいくら成功していようと、社会に出ればみんなゼロからのスタート。
私は失敗したりたくさん挫折したり絶望したり、そんな感じ、でもそこから学べるものは学んでいって、今の自分があるんだ。
  
> 今という限りない時間。その時間の中で楽しんで生活したいと
> 今まで何度も思いました。けれど無理でした。
> 今の限りある時間の中で自分が何をすべきなのか
> 分からないんです。今回の件で
> 父が私達家族のことを何一つ考えてくれていなかったことも
> 改めて理解したし、母はストレスから暴力や暴言を
> 私にまでやってくることも分かりました。
> 私は何のために生まれてきたんだろ。
何のために、って聞かれたら、それは自分の幸せのためなんだと思うよ。
人は誰だって自分の幸せのために動いているんだと思う。誰もが今も、この先も、ね。
ところでお母さんの暴力は大丈夫?傷は残る感じ?また包丁持ち出したりしてない?
>
> 自分の意見を言っても両親の意見にそぐわないと
> 聞いてくれなかったり逆ギレされたり
> 時には暴力を振るわれます。
> 私の話をまともに聞いてくれることは
> ほとんどありません。
> 話しても無駄だと分かったので最近
> 母の意見に同調することしか出来ていません。
そっか。かなりギスギスしているね。
それは兄弟に対してもそんな感じかな?
お父さんも暴力振るう?
>
> それが出来ればいいんですが…
> 今の状態では何も出来ません。
そうかあ、智由梨さんは私よりずっと頭がいいね(ゝω・)b
両親のことは、そっとしておいたほうがいいのかな。下手に刺激するようなこと言っても余計ピリピリさせちゃうのかもね。
>
> 本当そうですよね。
> 自分の親ながら呆れてしまいます。
> 今まで自分のことばかりだったのに
> 借金を作った今でさえ何も変わらずに
> 借金をギャンブルで返すと言っています。
これは目も当てられないね(>Д<)
重症だなあ、もうすこし賢い人だと思ってた笑

> 益々借金が積もるだけだから止めろと
> 母は言っているのですが
> 父は休日は家にいない時もよくあるので…
> 浮気はさすがに出来ないと思いますが
> ギャンブルしているかもしれません。
> 本当、人間のクズだと思います。
> こんな親から生まれた自分はクズ以下なのかな‥
(ゝω・)bトンビが鷹を生む、ってことわざもあるよ!
お父さんはお父さん、智由梨さんは智由梨さんだよ、大丈夫。
私は智由梨さんのお父さんに対する反応見てると、とても同類には思えないな。
>
> 多分そうなんだと思います。
> けれど借金があると聞いてから
> 母は結婚指輪を付けなくなりました。
> それで少しは離婚する覚悟も持っているかもと
> 思っているのですが…
> よく分からないです。
離婚する選択肢はお母さんの中ではあることはあるっぽいね。
私としては早々に腹を括ってほしいところなんだけど笑
ここで急かすとまた怒られちゃいそうだけどね。本人は内心いろいろ考えているのかなあ。

> これからお金を払って貰わなければいけない
> 私達子供が言ったところで、まともに話を
> 聞いてくれないですし、これからのお金を
> どうするのと聞かれたら何も返す言葉がありません。
> 今の私は無力です。高校卒業してから
> お金を稼ぐといっても資格も何も持っていない私は
> まともに就職出来るとは思えません。
仕事を選ばなければ、就職は可能なのでは、と思うけどなあ。
例えば歯科助手さんとか、どう?
私やってみたかったんだけどなぜか今接客業してる笑
お金を稼げるチャンス!

> 奨学金で大学に入ったとしても借金を増やすだけだし
> 妹が高校生、弟が中学生になるので
> 今の倍以上のお金が掛かってきます。
> これからのことを考えると
> すごく憂鬱な気分になります。
> これから先どうなっていくんだろう…
でも、智由梨さんが働けば、その分家計は浮くね。あくまで智由梨さんが働きたいのなら、だけど。
智由梨さんは自分の進路について両親と話してみたかな?
>
> 卑屈な意見ばかりですいません。
> 返信下さりありがとうございましたm(__)m
卑屈でもなんでもいいよ、大丈夫。
正直な気持ち、ありがとう。
(ゝω・)b変に取り繕わないところが、智由梨さんのいいところだよ♪
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/10/06 19:51 (home)
名前: 華菜

智由梨さんへ、こんばんは★

お母さんの体調も心配だね・・・・そんなお母さんの姿を見ている智由梨さんもつらいだろうけど、今あなたができることは、お母さんのストレスを少しでも減らしてあげること。お母さんの好きなことがあるなら、それを一緒にやってあげるとかさ。肩をもんであげるでもいいよ。

今の状況を考えるとこの先の未来とか希望とかないように思えるよね。でも、私の信仰仲間には、本当に人生のどん底に陥っても、信心根本に這い上がって、自分の人生を切り開いて更に幸せになれた方がたくさんいるんだよ。
あなたのお父さんみたいに莫大な借金を抱えた人もいたけど、信心があってこそ、長年かけて返済できたという人もいる。自分で自分の力や人生の可能性を信じることができてるから、どんなにどん底でも暗闇でも前を向けたんだよね。

だから、あなたの御家族もあなたも今は長い暗いトンネルの中にいるかもしれない。けど、いつか必ずトンネルから脱出できて、光が見えるときが必ず訪れるよ!!光を見るためには、つらいけどしんどいけど、「今」を一緒に乗り越えていこう。たかがネットでもあなたと手をつないであげるよ。

私だって資格ないけどさ、社会人だよ笑。事務経験3年やって、今は保育園で保育士のサポートしてる。資格あれば就職に有利だけどさ、何も資格なくてもバイトやパートはできるんだよ。
   メンテ
Re: 今まで生きてきたけど… ( No.10 )
日時: 2016/10/18 13:14 (au-net)
名前: 智由梨

お久しぶりです。
お二人に温かい言葉を掛けていただいているにも関わらず
今まで掲示板に姿を現さず、すいませんでしたm(__)m
この一週間でまた色々なことがありました。
それは気持ちの整理がつき次第、
相談させて頂きたいと思います。
今日は修学旅行の部屋割りと
研修割りがあります。
私はクラスに誰一人友達がいないので
必然的に何処かのグループに入れて
貰わなければいけません。
私はクラスの特に女子に嫌われているので
一週間前から、私が居る側で笑いのネタにされたり
休んで欲しいやら、他のクラスにも友達居ないなら
来る意味なくね、等と言われて
中学の時のことがフラッシュバックして
怖くなります。私は中3の時にクラスで
ひとりぼっちでした。親友だと思っていた子は
同じクラスになってから私が過去にいじめられ
クラスでも女子に嫌われていると知り
私はいじめられました。
親友だと思っていた子は私がいる側で
悪口を言い、部屋割りの時には
クラスのほぼ女子全員に嫌われていた自分は
一人だけ余り、結局学級委員の子達の
部屋になりました。
それが決まった後に親友だと思っていた子に
呼び出され、なんで自分から誘いにいかないんだと
怒鳴られ、そういう所が昔から嫌いだったと
言われました。その時の悲しみは
クラスメイト全員にいじめられていた時よりも
深く絶望しかありませんでした。
あの後からこの掲示板にお世話になりはじめ
もう3年が経ちました。
それなのに今もあの頃の自分のままで
成長出来ていません。
今回もまた逃げることしか自分には
出来ないのかな…

先日母に「修学旅行だけでお金が沢山掛かるから
休もうか」と聞いたら「高校生活で一番思い出に残る
行事に出なくてどうするの。お金は用意するから
楽しんでおいで」と言われてしまいました。
母は高校に私の友達がいると思っているので
本当のことを言えず、せっかくお金を出してくれるのに
楽しむことの出来ない修学旅行になることを想像して
罪悪感が芽生えてきました。
行きたくないけど本当のことを伝えて
母を悲しませたくはない。
また母が私に態度を変えてくる
かもしれないことが怖いんです。
自分以外の人から変に気を使われたり
同情を受けても逆に辛いだけ。
今まで堪えてきたこと全て否定されている
気持ちになるから…
じゃあ、どう言って欲しいのかって考えると
やっぱり、今まで堪えてきたことを褒めてほしい。
今の自分を肯定してほしい。
同情や慰めの言葉なんていらないから
今の自分を受け入れてくれる人はいないのかなって
考えると、やっぱりこの掲示板の人達しかいなくて…
本当色々な悩みを相談させて頂いてすいません。
まとまりのない文章になってしまい
自分の思いだけを語った愚痴みたいに
なってしまい失礼しましたm(__)m

   メンテ
Re: 今まで生きてきたけど… ( No.11 )
日時: 2016/10/18 21:42 (dion)
名前: 智由梨

修学旅行の部屋割りとクラス毎のの研修割りが
終わりました。
部屋割りは毎日挨拶してくれる子と
その友達の子が一緒になってくれることになり
研修割りは以前席が近くて少し話していた子の
グループに入れて貰えることになりました。
決まるまではどうするとか、嫌だとかを
言われる度にやっぱり私は迷惑な存在なんだと
思い卑屈になっていました。
そんな時に部屋割りで一緒になることが
決まった子が私と一緒でいいと言ってくれたのです。
その子の友達は私のことを嫌っている人で
良いの?とか一緒になれないじゃんと
聞いていましたが、その子は部屋割りで
私と一緒になってくれることになりました。
けれど私はその子にすごく申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
私なんかと一緒で楽しいはずないし
逆に空気を悪くする疫病神みたいな存在なのに…
私がいなかったら皆が好きな人とグループを作り
楽しい思いを満喫できるはずだと思うと
やっぱり私は邪魔で迷惑な存在なんです。
先生にさえ嫌われている自分は
本当救いようのないクズな人間だと思います。
しかも一緒のグループになってくれた子に
ありがとうの一言も伝えられませんでした。
その子達は私に一緒のグループでも大丈夫?と
聞いてくれたのに…
人の好意を無駄にして、自分の周りにいる人に
迷惑しかかけない自分はいじめられても
仕方のない人間だと改めて気づかされました。
こんな自分だから、いじめられるし
簡単に裏切られるんだろう。
けれど、こんな自分を何度変えたいと思っても
変えられません。それは私が弱いから‥
今まで何で自分だけがこんな不幸を
味わなければならないんだと思う
傲慢な気持ちしかなかった。
そんな気持ち、醜い心が相手に伝わっていて
だから私は全てを失ったんだろう。
今更それに気付いても、もう遅い。
私は今までずっと後悔ばかりして
ちっとも成長出来ていない。
こんな自分が大嫌い。早く
周りに迷惑の掛からない死に方で
死ねたら楽なのに…
そう思っても実行に移せない弱い私。
運命として交通事故で死ぬことが出来たら
どれだけ周りの人に感謝されるんだろう。
悲しみなんて一時で、すぐに
忘れてしまうんだから‥
愚痴というより卑屈な文になってしまい
すいませんでしたm(__)m

   メンテ
Re: 今まで生きてきたけど… ( No.12 )
日時: 2016/10/23 15:09 (au-net)
名前: 智由梨

やっぱり私はこの世界に必要のない人間です。
私なんかが生きていると周囲に迷惑を掛ける。
けれど、こんな私にさえ優しくしてくれる人が
今までいたから死にたいと思っていても
死ぬことが出来なかった。未来は変わる、
その言葉を信じて生きてこられた。けれど
もう充分かな。なんか自分の存在自体を
沢山の人から否定されて心が折れました。
今まで生きてきたことが全て無駄だったとは
思わないし、こんな自分じゃなかった過去は
すごく幸せな生活を送っていた。けれど
一気に幸せからどん底まで落ちて、これから
自分に何が出来るんだろうって考えたとき
何も出来ない無力な自分を知った。 
まだ未来に期待している自分もいるけれど
こんな自分は殺した方がいいのかもしれない。
何かに期待したり、信頼したりして
裏切られるのは、もうたくさん。
それならそんな感情を殺せばいい。
自分の中に感情があるから悲しんだり
苦しんだりするんだろう。けれど人が
感情を失ったら一体何になるんだろう。
ロボットと同じになってしまう。
どうしたらいい、どうしたら自分を
守れるんだろう。もう傷つきたくない、
悲しみたくないのに…
死にたいと思っていても死ねない自分は
弱虫以外の何者でもない。弱肉強食の世界で
生きていくには弱者は何を持ち合わせれば
いいんだろう。どうやったらこの世界で
生き残っていけますか?
   メンテ
Re: 今まで生きてきたけど… ( No.13 )
日時: 2016/10/24 15:26 (asahi-net)
名前: 人は人

智由梨さんお久しぶりです。昔、あなたの相談に乗っていたものです。なかなか抜け出せない負の状況。そして、相談しても改善できずに苦しむ毎日。きっと色々な人がアドバイスしてきて、智由梨さん自身、それを実行したことがありますか?人は、行動しなければ前には進めません。あなたは賢い人だから、後はちょっとの勇気を出して、行動するだけですよ?簡単なアルバイトして、まずその家から出たほうが良いよ。住み込みのバイトがあれば一番だけど。そしてまずは、家族の事は一切考えずに、自分が生きる事を考えてください。多分それが、あなたにとって最善の一手だと思います。
   メンテ
Re: 今まで生きてきたけど… ( No.14 )
日時: 2016/10/24 20:26 (softbank220045198053.bbtec.net)
名前: 匿名

自殺未遂者です。自分は最悪の状態の時、何もせずにベッドに横になり、寝ているだけでなんとか時間がすぎるのを待ちました。
この方法が、意外にも良かったです。その内に少しづつ気分が回復していきました。

今、とても辛く大変だと思いますが、何も考えずに出来るだけリラックスできる環境をつくってみて下さい。難しいと思いますが、例えば公園に行って一人の時間をつくつたり、部屋から出なくてもいいと思います。

生きていれば、いつかいい考えも浮かんできます。どうか無理しないで下さいね。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/10/24 20:59 (au-net)
名前: 酸欠少女

智由梨さん、こんばんは。
気づくの遅れてごめんねm(_ _)m

> やっぱり私はこの世界に必要のない人間です。
> 私なんかが生きていると周囲に迷惑を掛ける。
迷惑をかけない人間なんていないよ。
それに社会に出れば必然的に誰かの力になることは、できるよ。

> けれど、こんな私にさえ優しくしてくれる人が
> 今までいたから死にたいと思っていても
> 死ぬことが出来なかった。未来は変わる、
> その言葉を信じて生きてこられた。けれど
> もう充分かな。なんか自分の存在自体を
> 沢山の人から否定されて心が折れました。
心、折れちゃったか。
そんなときもあるよね。
でもね、智由梨さんが信じても信じなくても、変わらない未来なんてないよ。

> 今まで生きてきたことが全て無駄だったとは
> 思わないし、こんな自分じゃなかった過去は
> すごく幸せな生活を送っていた。けれど
> 一気に幸せからどん底まで落ちて、これから
> 自分に何が出来るんだろうって考えたとき
> 何も出来ない無力な自分を知った。
知ることができたからこそ、やれることもまだ、残ってるんじゃない?
 
> まだ未来に期待している自分もいるけれど
> こんな自分は殺した方がいいのかもしれない。
> 何かに期待したり、信頼したりして
> 裏切られるのは、もうたくさん。
> それならそんな感情を殺せばいい。
> 自分の中に感情があるから悲しんだり
> 苦しんだりするんだろう。けれど人が
> 感情を失ったら一体何になるんだろう。
> ロボットと同じになってしまう。
> どうしたらいい、どうしたら自分を
> 守れるんだろう。もう傷つきたくない、
> 悲しみたくないのに…
自分で自分を認めてあげたらどうかな。
否定的ではなく、肯定的に。
自分で自分を否定しても、どんどん悲しくなってしまうよ。
自分で自分を守りたい、傷つきたくない、悲しみたくない、そういう自分を、気持ちを育てていこうって。

> 死にたいと思っていても死ねない自分は
> 弱虫以外の何者でもない。弱肉強食の世界で
> 生きていくには弱者は何を持ち合わせれば
> いいんだろう。どうやったらこの世界で
> 生き残っていけますか?
智由梨さんの持ち合わせているもので自分の望む世界に挑戦してみてはどうかな。
智由梨さんが五体満足でその若さがあれば、やろうと思えばいろんなことに挑戦できる機会があると思うんだ。
まず、やってみる。それだけで充分だと思うよ^^
何も学校だけが世界じゃない。
今まだ2年生で、あと1年ちょっとあるけれど、それが過ぎたらもう戻らなくていい世界。
その間だけでも、挨拶してくれる子に「いつもありがとう」って気持ちを込めて、挨拶がてら感謝の意を伝えられたらいいね^^ポイントは自分の肯定的な気持ち(嬉しい・ありがとう)をちょっとでもいいから、込めること!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】今まで生きてきたけど…| こころの悩み相談なら。 ▲