いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】これは何かの病気でしょうか。※長文です| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > これは何かの病気でしょうか。※長文です

これは何かの病気でしょうか。※長文です

日時: 2016/09/30 18:01 (spmode)
名前:

題名の通りです。自分が何かの障害・病気持ちではないかと感じる点を挙げていきます。具体的な説明が必要な項目がありましたら、言ってください。

精神的なもの:こだわりが強い、優柔不断、雑念・雑音が気になる、極度のあがり症、浪費癖、自分と相手が同じだと思う、ほかの人の感覚が分からない、年下の人が苦手、死にたい、劣等感、顔に出る、すぐ泣く、ちょっとしたことで驚く、よく怒られる、コミュ力が低い、話題の急転換・関連付け、確認癖、時間に厳しい、よくぼーっとする、何もやる気がしない、ネガティブ思考、幼い

身体的なもの:頭痛、耳鳴り、肩凝り(右だけ)、眠りが浅く何度も目覚める、空気(雰囲気?)に味を感じることがある、眩しがり、においがよく分からない、顔の痙攣・蕁麻疹

このような感じです。異常でないなら安心ですし、何かの病気や障害ならば病名を知りたいです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: これは何かの病気でしょうか。※長文です ( No.1 )
日時: 2016/09/30 21:11 (spmode)
名前: びすとろん

こんばんは。色々あって大変そうですね。

こだわり、コミュ力、感覚過敏などは発達障害的な何かがあるのせいかもしれません。(全然違う原因があるのかもしれませんが。)
発達障害の部分で人間関係がしんどくなり、うつや自殺願望が出る人もいます。

まあ何にせよ、死にたいって考えが浮かぶほど幸さんが苦労してることは確かだと思います。
それだけでも病院で診てもらう理由になります。
しっかり診てもらって、何が原因か、これからどうしたら楽になるのか、教えてもらうといいと思いますが、いかがでしょう。
病院行くのも勇気が要りますけどね。
   メンテ
Re: これは何かの病気でしょうか。※長文です ( No.2 )
日時: 2016/09/30 23:47 (au-net)
名前: ボンカレープラチナ

人間とはそんなもんや

みんな悩みを抱えてるし
体の不調の時もあるんや

欠点も有れば、良いところもある
ま、病気って程じゃないと思うぞ
こだわりとか驚くのも性格の内

みんなあるがままに生きてるんだわ
まぁいいかぁ〜
なるようにしかならないし

こう考えたら少しは楽になると思うよ
   メンテ
Re: これは何かの病気でしょうか。※長文です ( No.3 )
日時: 2016/10/01 13:38 (spmode)
名前:

お返事ありがとうございます。読ませていただいてます。参考になります。
   メンテ
Re: これは何かの病気でしょうか。※長文です ( No.4 )
日時: 2016/10/12 05:02 (ocn)
名前: あきた

違っていたらごめんなさい。
生理前の症状なら、PMS,PMDDかもしれません。一度検索して見て下さい。
   メンテ
Re: これは何かの病気でしょうか。※長文です ( No.5 )
日時: 2016/10/12 18:34 (spmode)
名前:

PMS,PMDDのこと調べました。
私の場合いつもこんな感じなのでどうかなーと思いました。
でも確かに生理前は感情が乱れがちですよね。
   メンテ
Re: これは何かの病気でしょうか。※長文です ( No.6 )
日時: 2016/10/13 00:23 (enabler)
名前: びすとろん

自分が周りと違っていると、自信を持てなくなったり、周りとうまくいっていないと感じて不安になったりもしますよね。

自身が持てなかったり不安な気持ちがあると気持ちに余裕が持てなくて、
「認められたい」とか「好かれたい」って気持ちばっかり出てきちゃって、逆に周りを認めたり好きになったりできずに子供っぽくなっちゃう。
子供っぽくなっちゃうとまた周りとズレちゃうっていう悪循環。

私は小学校から大学までそんな感じでした。今も割とそんな感じですけど。
アダルトチルドレン(AC)っていうんですかね。

何か生来の障害やストレスフルな環境といったものによる二次障害として、ACになることもあります。
ACっていう概念も(もし知らなければ)調べてみると幸さん自身の理解が深まるかもしれません。
   メンテ
Re: これは何かの病気でしょうか。※長文です ( No.7 )
日時: 2016/10/13 21:04 (spmode)
名前:

周りと違うと、そのことばかり気にしてしまいますよね。びすとろんさんもそうでしたか。

ACのことは、聞いたことはありますが詳しくは知りませんでした。
私の家は機能不全なのかどうか…。過保護・過干渉という点はあてはまります。子どものころに傷を負った自覚はありませんが、知らないうちに傷ついていたんでしょうか。

   メンテ
Re: これは何かの病気でしょうか。※長文です ( No.8 )
日時: 2016/10/15 01:06 (enabler)
名前: びすとろん

私はかなりの構ってちゃんでしたよ。未だに恥ずかしい。。ごめんね同級生の皆。。。

ゴホンゴホン、
周りと違ってても親から認められた経験があると、学校や社会でも心の奥底では安心して過ごせます。
「なんとかなるだろう、大したことじゃないだろう」って考えることができるんですね。

逆に親からの評価が下がったんじゃないか、親から責められているんじゃないかと感じていると、家庭でもそうなんですから学校や社会ならなおさら不安になります。
人格レベルで否定されているんじゃないかと不安になることもあります。「嫌われたんじゃないか、自分はダメな人間なんじゃないか」って。

気の持ちようは環境によるところも大きいんです。

実際の社会でも能力や人格は割とバラつきがあるそうです。
皆さん頑張って一定の能力レベルをキープしたり、ルールやマナーを守ったりしてますが、時には変わった行動をする人も普通に働いています。

ミスが多いけどスピーディな仕事をする、言葉遣いは荒いけど優しいところがある、仕事はできないけど返事がすごく気持ちいい、など。


幸さんの場合、スレッドの最初に挙げている特徴の中で生まれつきや生育環境によるものも割とあると思います。
でも心に余裕が持てれば克服できることや習得できる能力もかなりあると思います。


長くなりましたが、どうか自分を責めすぎずに気を楽にしてもらえたらなと思います。
そして家庭や学校での幸さんの様子を聴けたらなぁと思います。
   メンテ
Re: これは何かの病気でしょうか。※長文です ( No.9 )
日時: 2016/10/16 10:26 (spmode)
名前:

お返事ありがとうございます。

構ってちゃん、いいじゃないですか。構うなオーラを出すよりは…

親は私の、周りと違う部分に関して、見ないふりをしているようです。

他とちょっと違っていても、それを気にせず、自信を持って我が道を行く、そんな強い人になりたいものです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】これは何かの病気でしょうか。※長文です| こころの悩み相談なら。 ▲