いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分を愛し、愛されたい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分を愛し、愛されたい

自分を愛し、愛されたい

日時: 2016/11/02 16:08 (dion)
名前: ねこ

高1女子です。
私は小2からずっと死にたいとか、自分なんかいなくなっちゃえばいいのにとかネガティブな事ばかりを考えています。そのわりに、誰かに愛されたい、私の事を一番に考えてくれる人が欲しい、と考えています。そして、愛してくれそうだと思った人にはすぐ恋愛感情を持ってしまいます。その人が私以外を好きだと知ったら一気に冷めてしまい、また、別の愛してくれる人を探して同じことを繰り返します。自分の弱いところを言ってしまい逆に引かれてしまいます。
親に愛されていない訳ではありません。うっとおしいと感じるくらい愛されていると思いますし、うっとおしいと思う感情も思春期だからだと思います。
このまま生きていく自信がありません。誰かに愛されたいし、自分でも愛したいです。その方法を教えてください。
まとまりがない文章ですみません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/02 19:37 (home)
名前: 華菜

> 高1女子です。
初めまして。

まずね、自分で自分を愛せない人に周りに愛してほしいとか、無理ですよ。

> 親に愛されていない訳ではありません。うっとおしいと感じるくらい愛されていると思いますし、うっとおしいと思う感情も思春期だからだと思います。
親にとって子どもはいくつになっても、「こども」ですから、うざったいくらいの愛情を注ぐんですよね。
親の愛情をたまにうざいと感じるのは、私も同じです苦笑。
でも、それってすごく幸せなことなんですよ^^

> このまま生きていく自信がありません。誰かに愛されたいし、自分でも愛したいです。その方法を教えてください。

先ほども言いましたが、自分で自分を愛せない人は、周りも愛せません。
まずは、自分を大切にする=愛することから始めてみてはどうですか?
自分を愛せるようになれば、自然と周りの人も大切にできるようになれますよ。

   メンテ
Re: 自分を愛し、愛されたい ( No.2 )
日時: 2016/11/02 20:12 (dion)
名前: ねこ

華菜さん、ありがとうございます。
自分を愛する方法が分かりません。
見た目も悪い、悩みを聞いてくれる人がいないと不安、趣味もない、不器用だし、成績悪い、不機嫌になったら人に八つ当たり、優柔不断、人の目を凄く気にする。
こんなことを書いている今も、あなたに面倒くさい人と思われないか不安で泣きそうです。
そんな自分の愛すところが分かりません。
   メンテ
Re: 自分を愛し、愛されたい ( No.3 )
日時: 2016/11/02 20:38 (softbank126121165183.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

はじめまして。

私は、動物たちを飼っています。

愛犬のシェルティーなんだけど、本当に愛情を注いでやれば、やったぶんだけ愛されますよ。

動物を飼うことは、アニマルセラピーで病院へ行く犬など、現在は活躍しています。

私は純血種の犬を飼っていますが、雑種でも同じです。

でもねこさんの好きな動物を飼うことを勧めます。
   メンテ
Re: 自分を愛し、愛されたい ( No.4 )
日時: 2016/11/02 20:47 (softbank126121165183.bbtec.net)
名前: 輝樹

連続投稿スイマセン

犬の散歩の動画見てください。
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: 自分を愛し、愛されたい ( No.5 )
日時: 2016/11/02 21:12 (dion)
名前: るん

すっごい気持ち分かります!!!!!
全く同じ事で悩んでました、、、、
誰かの一人の中でいいから一番でいたい、
愛されたい、、、、
沢山の友達に囲まれてる子が
凄い羨ましかった!!!
それと同時に、悔しいっていうか
何というか、
何であの子ばっかりって
そう思ってました

でも、変わりました!!!!!
とにかく、相手を愛する!!!
皆、あなたと一緒なんです。
好意を持ってくれた人には
自分も好意を持つんです。
だから、私はあなたのことが好き!!
仲良くなりたいんだって、
アピールするの


   メンテ
Re: 自分を愛し、愛されたい ( No.6 )
日時: 2016/11/02 22:42 (dion)
名前: ねこ

輝樹さん、シェルティの散歩動画に癒されました。ありがとうございます。
猫が好きなのですが、両親がペットを飼う事に乗り気でないのと、ネコアレルギーであまり長い間一緒にいられないで難しいかもしれません。花が好きなので植物を育ててみようと思います。愛した分愛着も湧くだろうしきれいに咲きますよね。

   メンテ
Re: 自分を愛し、愛されたい ( No.7 )
日時: 2016/11/02 23:08 (dion)
名前: ねこ

るんさん、ありがとうございます。
クラスの中でも最近は限られたメンバーとしか話してないし、学校行事にもあまり積極的でないのでクラスメイトに冷たい目で見られている気がします。あまり話したことのないクラスメイトに仲良くしたいとアピールして「うざっ」と思われないか不安でわざとそっけない態度になってしまったりしてしまったり、限られたメンバーの中に泣き言を言っても親身になってくれそうな人がいてその人だけを繋ぎ止めておこうと必死になっているからかもしれません。(これは愛しているのではなく依存のような気がします)
なので、まわりにも笑顔を向けるようにしてみんなを愛して、愛される自分になろうと思います。
   メンテ
Re: 自分を愛し、愛されたい ( No.8 )
日時: 2016/11/03 09:11 (dion)
名前: るん

そうですね。
私も昔は話しかけて
嫌に思われないか、心配してましたけど
考えてみて下さい。
あんまり仲良くない子に話しかけて貰った
嫌って思わなくないですか?
ってか、そんな気にしてないし!!
十秒後には忘れてるわ!!!
って感じ笑
それでも不安なら
徐々に話しかける回数を
増やしてみるといいかも。

相手に依存するのは、、、、、
程々なら嬉しいって思われるかもだけど、
一人に集中的にだと、
ちょっと、、、、、、
ってなるかもね
分散してみてもいいかも

私のクラスにもそういう子いますが、
皆、あんな事しなければ愛されるのに
って言います。
裏目に出ちゃってる感じですね。

気楽に気楽に能天気に上に向かって
生きてみて
気付いたら、皆が周りにいます。

幸せそうな人には、
人が集まるのです。
   メンテ
Re: 自分を愛し、愛されたい ( No.9 )
日時: 2016/11/03 20:53 (dion)
名前: ねこ

るんさん、ありがとうございます
一人に依存してまわりを見ないところを改めようと思います。
まわりと笑顔で話せたら誰か一人を独占しようとするよりもきっと幸せになりますよね。
あの人から離れるのは怖いです。何もできなくなってしまう気がします。それはたぶん一人に気持ちが集中していて、それ以外に行き場がないと感じているからですよね。
ゆっくり少しずつになると思いますがまわりにも気持ちが配れるようになりたいです。

   メンテ
Re: 自分を愛し、愛されたい ( No.10 )
日時: 2016/11/06 13:30 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

初めまして。ここまで読んでいて、ねこさんの、いいところ一つ見つけました。
それは謙虚なところだと思います。
「自分はこんなに優れていて、凄いんだぞ!」と威張る人より、「私なんて、たいしたことないです」とへりくだる人、受け止め方にもよりますが私は後者の人のほうに好感が持てます。
裏を返せば自信のない人とも取れるのですが、人間生まれつき自信満々の人なんてそうそういません。自信というのは、経験から身につけていくものだからです。
謙虚な女性というのは割と男性から好かれますよ^^
自分を愛するためには、まずは自分をよく知る必要があると思います。
紙か携帯でもいいので、自分のいいと思うところ(長所)と、自分の悪いと思うところ(短所)を、それぞれ書いてみることは出来ますか?

   メンテ
Re: 自分を愛し、愛されたい ( No.11 )
日時: 2016/11/06 13:34 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

完璧な人間なんていないので。
どんな人にも短所が必ずあるように、長所だってあるんです。それを一緒に探していきませんか。
私も自分に自信はないほうです。
でも、自分を愛したいし、誰かに愛されたいです。この世界には沢山の人がいます。全ての人間が自分を嫌い、敵であるなんてことはないんです。
全ての人に好かれる必要もありません。
たった一人でも、自分を理解してくれて愛してくれる人がいれば、充分だと私は思ってます。
   メンテ
Re: 自分を愛し、愛されたい ( No.12 )
日時: 2016/11/06 20:28 (dion)
名前: ねこ

あさん、ありがとうございます
確かにあんまり威張ったりしないとおもいます。威張るとしてもふりだけで、だいたい相手が言い返しやすそうなコトバを選んで言っています。「あんまり相手の上に立ちたいと思わない」=「消極的 自立心がない」と思っていましたが、「謙虚」という長所でもあるんですね。
とりあえず自分について書いてみようと紙とペンを前にしたら長所があまり書けなかったことに驚きました。書いても書いても同じようなもの2つくらいしか思い浮かばない。反対に短所は割と見つかったのでそこを治そうと思いまし
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分を愛し、愛されたい| こころの悩み相談なら。 ▲