No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2016/11/14 17:30 (home)
- 名前: 華菜
- こんばんは、お疲れ様です!
初めまして!
> 上司にも相談しましたが、やはり現職で頑張るのが1番という意思が強く、また実際私も妻がいるため、仕事を変えても、現職でこのままどこかで私が潰れても、私自身や、愛する妻との未来が壊れてしまいそうで、八方ふさがりな気がして怖いです。 退職された方から今の業務について、説明は受けてないんですか? 普通は、引き継ぐときに業務内容を説明してから退職するのがマナーなんですよ。「自分は退職するから、あとは適当にやって!」という考えは愚かであり、無責任すぎますよね。
誰しもどこの職場でも、歯食いしばって仕事を頑張ってるんですよ。頑張ってない人など、いませんよ。 愛する家族がいるなら、尚更あなたが頑張るべきですよ。家族の”大黒柱”としてね。
私は20代後半の社会人で、今は保育園で保育士のサポートをしております。前職では3年の事務経験があります。
今の職場は前職とは違い、慣れてないので入社したばかりの頃は戸惑いながらも仕事していました。入社して今月で三ヶ月経ち、やっと仕事も全て覚えて先輩方とも打ち解けて、なんでも任せてもらえるまでに信頼を勝ち取っています。
私は仏教徒でして、出勤前に南無妙法蓮華経のお題目を唱えながら、仕事の目的と目標を立て元気に出発しています。
強要はしませんが、もし興味があって心を強く持ちたいならば、御自身のお部屋で東の方向に向かって、唱えてみてください。心が純粋で素直であれば、勇気とやる気が漲ってくるはず!!!です。
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2016/11/14 23:34 (panda-world)
- 名前: 主
- 華菜さん、こんばんは
> 退職された方から今の業務について、説明は受けてないんですか?
私も粗忽だったのですが、その方が退職されてからようやく引継ぎの内容がどれだけ薄かったのか気がついた次第です。 それくらい未知の業務で、引継ぎ受けてる内容の良し悪しが判断できなかったんですよね。 今は爆弾の存在といい、明らかに情報不足だったと断定できますが。
> 誰しもどこの職場でも、歯食いしばって仕事を頑張ってるんですよ。頑張ってない人など、いませんよ。 > 愛する家族がいるなら、尚更あなたが頑張るべきですよ。家族の”大黒柱”としてね。
仰る通りで、家族がいるからこそ何とか持ち堪えてる状況です。 一方で、仕事で擦り切れそうな心が家族への気持ちと悪い意味で板挟みになってしまうこともあるのです。
> 私は仏教徒でして、出勤前に南無妙法蓮華経のお題目を唱えながら、仕事の目的と目標を立て元気に出発しています。 >
私の知る祈りはプロテスタントのそれですが、辛い時こそそういうものをルーティンに組み込むのは良いかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。
|
Re: 仕事でボロボロです ( No.3 ) |
- 日時: 2016/11/14 23:41 (panda-world)
- 名前: ともろう
- まあそんな頑張ってるスレ主にそれ以上頑張れって言いなさんなよ。
あと宗教の話はここではNGだよ。
あんま頑張ると体を壊すぜ、適度の手抜きも覚えてやるとこやって焦らずいこうぜ。 苦しくて辛いかもしれないけれど、山を越えたら楽になることもある。 要領よく踏ん張ってこうぜ。
|