いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自己中で怠け者な自分が嫌です| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自己中で怠け者な自分が嫌です

自己中で怠け者な自分が嫌です

日時: 2016/11/17 12:42 (spmode)
名前: みーたろ

今回、初めて相談させて頂きます。

今、自分の進路や仕事や仕事場の人間関係、家族のことで様々な問題があります。

まず一つ目に家族の祖母と母の容態が悪いことです。
祖母は一ヶ月ほど前に脳梗塞で倒れ、大腸にガンも見つかり余命半年です。
母は5年前に乳ガンが見つかり先月の検査で肝臓に転移していることが分かりました。

ここでわたしの進路についてですが、わたしは今地元の関西に居らず、東海地方で働いています。結婚はしていません。
余命半年の祖母とガン転移の見つかった母のことを考えると地元に帰ったほうがいいのかと思っています。
実際、わたしの仕事はまだ若手ということもありますが激務です。
上司にもどこまで話していいのか分からずまだ話せていません。
それどころか友達や会社の同期にも相談できていません。
誰かに聞いてもらって感情を出したいのですが気持ち悪がられたらどうしようと考えてしまいます。

悩みと仕事が立て込んでおり、イライラしてしまっています。
祖母や母のことが悲しいのか辛いのか、自分は悲劇に酔っている気持ち悪い人間の気がしたり、自分の気持ちがぐちゃぐちゃです。
わたしは何がしたくて、どうしたら良いのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/17 14:43 (plala)
名前: かゆがも

> 今、自分の進路や仕事や仕事場の人間関係、家族のことで様々な問題があります。
なるほど、複数の問題を抱えていると。

> まず一つ目に家族の祖母と母の容態が悪いことです。
> 祖母は一ヶ月ほど前に脳梗塞で倒れ、大腸にガンも見つかり余命半年です。
> 母は5年前に乳ガンが見つかり先月の検査で肝臓に転移していることが分かりました。
病気に関しては医療機関を頼る他ありませんね。
あなたに出来ることは祖母や母に、孝行をすることでしょう。
いつ、最悪の時が訪れても、後悔をしないように。

> ここでわたしの進路についてですが、わたしは今地元の関西に居らず、東海地方で働いています。結婚はしていません。
> 余命半年の祖母とガン転移の見つかった母のことを考えると地元に帰ったほうがいいのかと思っています。
> 実際、わたしの仕事はまだ若手ということもありますが激務です。
> 上司にもどこまで話していいのか分からずまだ話せていません。
> それどころか友達や会社の同期にも相談できていません。
> 誰かに聞いてもらって感情を出したいのですが気持ち悪がられたらどうしようと考えてしまいます。
確かに祖母や母は、あなたが地元に帰ったら喜ぶとは思います。
しかし、祖母や母が、自分の為に、あなたが仕事を辞すとなったら、お二人の心中はどうでしょうか。
自分の病気のせいで、あなたが仕事を辞めることになったと、自分を責めることにならなければいいのですが。
地元が関西で、現在は東海地方で勤務とのこと。
まずは新幹線などを駆使して帰省して顔を見せる頻度を増やしてはいかがでしょうか。
そうすれば祖母や母も喜ばれると思うのですが。
もし、あなたが良い形で仕事を辞めることができ、望む形で地元に就職することができるなら、それなら祖母・母とあなたの双方にとって良いことにできるかもしれません。

> 悩みと仕事が立て込んでおり、イライラしてしまっています。
> 祖母や母のことが悲しいのか辛いのか、自分は悲劇に酔っている気持ち悪い人間の気がしたり、自分の気持ちがぐちゃぐちゃです。
恐らく、悩み・問題が立て込んでいて、混乱しているのでしょう。

> わたしは何がしたくて、どうしたら良いのでしょうか。
あなたは祖母・母に幸せであってほしいのでしょう。
かといって自分の仕事を蔑ろにしていいわけではない・・・
それではどうすればいいのか?
それは「自分自身が幸せになること」だと思います。
祖母であれ、母親であれ、自分の孫・子供が元気に働いて、幸せでいてくれることこそが、祖母・母親の幸せになるのですから。
お見舞いや帰省する頻度を増やすか。
手紙を出すのもいいですね、今ならスカイプのようなテレビ電話も利用できるでしょう。
或いは地元で自分が納得できるような良い仕事を探すか。
何にせよ、「私は元気に働いていて幸せだよ」と祖母・母親に伝えられることが肝要だと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自己中で怠け者な自分が嫌です| こころの悩み相談なら。 ▲