いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】病休3か月| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が90件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 病休3か月

病休3か月

日時: 2016/11/24 09:25 (panda-world)
名前: のん

病休を取りました。病名はうつ状態だと。
まだ3日目ですが、休むことへの罪悪感に苛まれています。

親や職場にも迷惑をかけ、なにより自分の気持ちが辛いです。休みたくなかった…
でも休まざる得ない状況に追い込まれて、いえ、自分を追い込んでしまいました。

今まで血を吐くほどがんばってきた仕事、将来の夢、好きな人が全て離れていきそうで絶望感でいっぱいです。

どうすればよいかわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/24 12:23 (au-net)
名前: かゆがも

> 病休を取りました。病名はうつ状態だと。
> まだ3日目ですが、休むことへの罪悪感に苛まれています。
うつ病ですか、うつ病の治療は休養と投薬だそうですね。

> 親や職場にも迷惑をかけ、なにより自分の気持ちが辛いです。休みたくなかった…
> でも休まざる得ない状況に追い込まれて、いえ、自分を追い込んでしまいました。
うつ病は結構多い病気で珍しくない、いつ自分がなってもおかしくないんですよ。

> 今まで血を吐くほどがんばってきた仕事、将来の夢、好きな人が全て離れていきそうで絶望感でいっぱいです。
努力は結構ですが、自分の心身を壊すのはやり過ぎなのでしょう。
うつ病が悪化したら、余計に夢は遠ざかってしまいます、今は夢のために、仕事のために、積極的に休まれては(`・ω・´)
自分が困った時にいてくれる友人こそが本当の友人では。

> どうすればよいかわかりません。
まずはしっかり休養し、医師の指示と服薬を守ることでしょう、治療優先ですよ(^ω^)

   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.2 )
日時: 2016/11/24 18:16 (panda-world)
名前: のん

かゆがもさん、ありがとうございます。

自分ではうつだと思っておらず、職場から診断書を手っ取り早く書いてもらえるのは、心療内科だということで仕方なく診断書を取り病休となりました。

私は病休を取るくらいなら、辞めたいと言ったのですが、まず休んで考えろと管理職から言われました。

確かにこの状態を聞いて離れていく人は、本当に私のことを考えてくれている人ではないですよね。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.3 )
日時: 2016/11/24 20:08 (enabler)
名前: 真琴

こんばんは。
似たような心境なので一言書き込ませてくださいね?
休むこと、つまりはできないことへの腹立たしさ。大切なものがそうやって離れて行ってしまう苦しさ。自分を追い込んでしまってまで頑張ったのに何一つ掴めない絶望感。
なんとなく僕も同じだなって感じてなりません。

でも最近僕はこう思います。人間ってそれほど強くはないって。
夢や希望、または周りのためにアクセル全開にしてるうち、やがては心、精神がオーバーヒートしてしまう。
頑張りたいのに体が動かない。拒絶反応のように体が赤信号を出してしまう。意識ではどうにもコントロールできない。

こんなことが僕にも今あります。

だけど僕は今こう考えてます。
こういう事も人生の通過点なんだって・・・
だから心や体を労わろうって・・
そうやってるうちに心を開いて真っすぐに、ちゃんと開き直ることができるんじゃないかって思ってます。

僕が言うことなんか、ある意味病んでる人間の言うことだから選んで聞いてください。
ただ、のんさんのような状況は体験しなきゃわからないくらい苦しいことだと思ってます。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/11/24 20:15 (home)
名前: 華菜

> 病休を取りました。病名はうつ状態だと。
そうですか、私の母も一昨年の春にうつ病と診断され三ヶ月入院しましたよ。

> まだ3日目ですが、休むことへの罪悪感に苛まれています。
いえ、ゆっくり休養してください。

> 親や職場にも迷惑をかけ、なにより自分の気持ちが辛いです。休みたくなかった…
医師から診断を受けて、休養が必要だと言われたのなら、仕方のないことです。
生きるなかで、誰しも迷惑はかけますよ。

> でも休まざる得ない状況に追い込まれて、いえ、自分を追い込んでしまいました。
誰にでも長い人生で休む時期はありますよ。

>
> 今まで血を吐くほどがんばってきた仕事、将来の夢、好きな人が全て離れていきそうで絶望感でいっぱいです。
今まで頑張り過ぎたんでしょう。自分の体を壊してまで頑張ることはないんですよ。

とにかく、今はゆっくりと休養してください。

お大事に
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.5 )
日時: 2016/11/24 21:57 (panda-world)
名前: のん

真琴さん、華菜さんありがとうございます。

真琴さん
自分は強くなりたい、頑張りたい一心で日々生きてきました。
それなのに強くなれない、できの悪い自分に腹立ち、情けなくなり、退職を考えました。

華菜さん
休むことをしたことのない私は休み方を知らないようで、いつも仕事のことばかり考えています。休養にならないですよね。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.6 )
日時: 2016/11/25 19:36 (home)
名前: 華菜

のんさんへ

いつも仕事のことばかり考えていて疲れませんか?私なら嫌になりますよ。

人生、仕事だけではないです。休み方を知らないときましたか・・・・・・

では、これからは自分の体の限界を超えた頑張り方はしないようにしてください。「ここまでできたら好きなことをしてリフレッシュしよう」と休憩を入れてみてください^^
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.7 )
日時: 2016/11/25 21:18 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

医師から(うつ状態)と診断された見たいですね
いつも血を吐くほど仕事を頑張って来た見たいですね

今は医師の指示を守り休んで下さいね
誰にも休む事は有るので自分を追い詰めないで下さい
頑張るのは凄い事ですが体調を崩すと意味が有りませんからね


当時は夜遅くまで仕事をして頑張って来ました
入社3ヵ月で(うつ状態)と診断されました
医師の指示を守らずに仕事を行い最終的に悪化して会社を退職
今は医師の指示を守り日常生活に影響が有りません

私の様な経験をして欲しく無いので書き込みをしました

   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.8 )
日時: 2016/11/26 07:54 (panda-world)
名前: のん

まだ自分がうつ状態を受け入れきれていません。
仕事したくなくて、ズル休みが過ぎて、行けなくなりました。
仕事自体は嫌いじゃないし、出世も考えていたのに…こんなことになるなんて。
自分の甘さで情けないです。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.9 )
日時: 2016/11/26 08:06 (panda-world)
名前: のん

華菜さん、ゆみさんへ

華菜さん、いつも励ましの言葉ありがとうございます。
これまで突っ走りすぎたのは確かにあると思います。
でもそれに突き進む自分が好きで、楽しくてたまりませんでした。でもそれも限界だったのかもしれません。

ゆみさん、ご自分の経験からのお話、心にしみます。私も全く同じ状態です。昨年は平均睡眠時間2時間くらいで働いていて、今年は楽になったはずなのに…情けない状態です。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.10 )
日時: 2016/11/27 07:20 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

自分が情けないと考えてる見たいですね
今は‥その様な事を考えずに治療に専念して下さいね

昨年の平均睡眠時間が2時間とは少ないですね
睡眠時間を削り仕事を頑張って来たのが良く分かります
今年‥楽になっても今まで頑張って来た為に病気の原因に‥‥

会社の事は忘れて今は医師の指示を守り休んで下さいね
病気が治って一生懸命に働けば同じです


私が入社当時の平均睡眠時間は3時間でした
その翌年には3時間半になりましたが病気になりました
今月で会社を辞めて8カ月ですが平均睡眠時間は3時間です


状態が良い時には温泉に行って見ては‥‥
そうすればリラックス出来ますよ
後は趣味を見つけて楽しんで下さいね

   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.11 )
日時: 2016/11/27 09:23 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

お気遣いありがとうございます。

ゆみさんも、休養されているんですね。睡眠時間3時間ですか…辛いですね。

私はお薬で昨日は久々に5時間眠れました。
でも3か月後には復職したいので、仕事をしている時間と同じ時間に起き、寝るようにはしています。

昨日は仕事の引き継ぎなどで職場へ行きました。まだ残務もあるので、ちょこちょこと仕事をします。
少しでも職場とつながっていることが、何よ
り気持ちの安定につながると実感しています。ゆっくり休むことが向いてないのかもですね。ただ、居場所がなくなってしまったような喪失感にも苛まれてました。
今はとにかく仕事をしたい。でも失った信頼を取り戻すには時間も労力もかかると思っています。信頼は一瞬で失いますね。築くには時間がかかるのに…
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.12 )
日時: 2016/11/27 14:44 (home)
名前: 華菜

のんさんへ

突き進む自分が好きか・・・・なんか気持ちわかります!楽しくて仕方ないですよね(笑)でも、楽しいと思っても体力を消耗しているわけですから、それに逆らってまで頑張り続けると毒です。

5時間寝れて良かったですね^^規則正しい生活は難しいですが、大切ですね。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.13 )
日時: 2016/11/27 15:04 (dion)
名前: ろーら

会社を3カ月休むと会社の対応が変わってきて、ことあるごとに病気を持ち出され
復帰した時は、浦島太郎だよ。
いろいろ変わっててでも誰も教えてくれない
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.14 )
日時: 2016/11/27 20:56 (panda-world)
名前: のん

華菜さん、ろーらさんへ

華菜さん、いつも優しく励ましてくださってありがとうございます。言葉に癒されています。
頑張ること=自分の力をつける=夢の出世
ばかりを考えてやってきました。でも今はもう夢の出世は難しいのかな…とか。
元気に復帰できたら大丈夫なのかなぁ…と病名が病名だけに苦しんでいます。

ろーらさん、おっしゃることよくわかります。3か月でも別の職場に変わってますよね。周りの対応とかも微妙なんだろうと覚悟はしています。
でも今はなにより働きたい!だけです。
そして信頼を取り戻して出世したい!それだけが望みです。
ワガママですかね?
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.15 )
日時: 2016/11/27 22:12 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

昨夜は5時間寝れた見たいで良かったです
睡眠は本当に大切になります

確かに失った信頼・労力は今までの倍が必要になります
だからと言って仕事をして体調を悪化させるのは間違いです
今は状態が落ち着くまで仕事の事を忘れて下さい

職場=気持ちの安定ですか‥‥
頑張り過ぎは却って逆効果になりますので気を付けて下さいね

3ヵ月間‥休職すると会社の対応は変わって来ます
だからと言って無理するのは体に悪いですよ

私は2回うつ病を患い休職しました
1回目は2ヵ月間‥休職して復帰後は異動になりました
2回目は昨年の夏に休職して今年の春に退職しました


   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.16 )
日時: 2016/11/27 22:47 (panda-world)
名前: ろーら

わがままっていうか人一倍やる気だして頑張られてまた体調崩して休まれたら迷惑だから、あんまりそんな力まなくて良いと思う。
仕事しか生き甲斐ないなら楽しくて続けられる仕事を明日にでもハロワに行って選んだらいいじゃない。
仕事したいのは良いことだけどまず何が原因で休まされてるか考えようよ。
思い当たるふしがないなら休む理由がないので今すぐ復職可能の診断書でももらえば。
会社からその状態で働かれて倒れられたら困るの。大事になるの。
会社の指示に従えないような社員はどこでも不要。
休んでてもできることあるんじゃないの?
休み方でもなんでも探して見つけてはどう。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.17 )
日時: 2016/11/27 22:51 (panda-world)
名前: のん

ゆみさん、辛い思いをされてるんですね。

うつ状態の人間は、正直扱いにくいと管理職は感じますよね。それを払拭したいのですが…時間がかかりますよね。

でもやらなきゃ、このままでは終われないという気持ちと、転職して心機一転!という気持ちで揺れています。

お世話になっていて、尊敬する先輩がいるので、その先輩方に申し訳ない気持ちでまだ病休のことを言えていません。いつかは知られることなのでしょうが、今は言えないでいるのも辛いです。
愚痴ばかりですみません。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.18 )
日時: 2016/11/27 22:57 (panda-world)
名前: のん

ろーらさん、的確なアドバイスありがとうございます。

確かに休まれたら困るから、少しのんびりしろと職場からは言われています。ただそれができない自分がいるだけなんですね。
要するに自分の気持ち次第で、3か月をいかに使うか、今後どうするかをじっくり考えるための時間なのかもですね。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.19 )
日時: 2016/11/27 23:04 (home)
名前: 華菜

のんさんへ

私もろーらさんの意見に同意です。今はきちんと休む時間なんですよ、そのために与えられた3カ月という時間です。

だから、ワガママではないですよ。仕事をしたい!信頼を取り戻したい!という気持ちはすごく立派です!けど、本調子じゃないのに復帰してまた頑張って倒れられたら職場の人も迷惑だろうし、困ってしまう。だから、今は働くことよりも心身をしっかりと休めることがあなたの「仕事」です。

また復帰したときに、先輩に恩返しをすればいいと思います^^
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.20 )
日時: 2016/11/27 23:35 (dion)
名前: にこPC

病欠3カ月ということですが
経験者から見ると、
「環境が変わるか自分が変わるかしないとまた休みます。」(私は自分も環境も変えられなかったので休みを繰り返しました。)
いくら働きたい、頑張る、とは言っても「ここで頑張るべきなのか」も考えるいい期間だと思います。
ちなみに病欠はだいたいが3カ月目安と聞きます。
それから復職後はとても厳しいです。
また休むんじゃないかと仕事を任せてもらえなくなります。当然自分の仕事は誰かがやっているので自分の必要性を全く感じなくなります。
新入社員を1からはじめ直すくらいです。
もちろんここで後輩や同僚に差をつけられて抜かされます。そこで自分が望むことを諦める気持ちもでてきます。

与えられた時間で自分が何を得るのか、も大事です。

休みの間はもちろん私も最初は罪悪感があって外出もできませんでした。皆が仕事してるのに遊んでて悪いなって。
でもそれが、遊ぶこと楽しむことが今の自分に必要な時間なんだと思ってゆっくりして良いんですよ。
思いきりラクに過ごすことを考えてください。
休みの間は犯罪以外、何をしても良いんですよ。
趣味サークルに通ったりパソコン教室とか通信教育とか始めたり、旅行にだって行けるんです。

私は休みの間は、ぼーっとしたり旅行行ったり詩を書く材料探しに散歩にでたり通信教育とかしてました。

病欠を繰り返したので今になって「この仕事は好きだけど、心を壊してしまう環境で働き続けるのは良かったことなのか、もっと早く辞めていたら良かったのではないか」と思っています。

今はゆっくり休んで楽しむこと。
そして自分のもっと先のことを考えられるようになったら、その会社にいる自分像なども考えたり、違う職業に就いたらどんなだろうとか考えたりしてみてください。
復職可能の診断書がもらえるように準備運動でも充電でもして先生の指示をしっかり聞いて、毎日のリズムも崩さないよう体調や心の管理をしてください。いつでも出れる気持ちもあると良いでしょう。

あくまでも3カ月です、休み明けの状態を医師や会社どちらかがNG出してきたら休みが延びます。
会社は本当に大丈夫なのか医師に会わせろとか産業医に受診を言われます。(拒否すると延びます)もう大丈夫なのに!と理不尽ですが。それが相手から見た今の自分で(今の状態を自分でベストだと思っても違う時があります)指示ですから。
その際は思い切って転職も考えてください。

目にとまったので書き込みしました。
私の経験を書いただけなのでなんの参考にもならないと思うけど、良かったら読んでください。
私は普段はこのカテにいます。書き込みはできないようにしてあります。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.21 )
日時: 2016/11/28 07:56 (panda-world)
名前: のん

華菜さん、にこPCさん、ありがとうございます。

お2人がおっしゃる通り、今は休む時期なのかもしれません。正直復職に向かって焦っています。(まだ休み始めて1週間なのに)

3か月は与えられた時間なので、復職、転職、今後の人生を考えるにはいい時間だと思い、過ごすことが大切なのかもしれませんね。
まだなかなか前向きにはまだ捉えられないですが…

次休むと、さらに信頼を失い、復職は難しいと自分でも思っています。厳しい環境や自分の望んでいない環境におかれる可能性も高いですよね。
それを覚悟できるか…ですね。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.22 )
日時: 2016/11/28 13:55 (home)
名前: 華菜

のんさんへ

こんにちは

復職後、自身が望んでない部署に配属されてしまう可能性も否定できません。ですが、望んでない部署でも仕事をさせていただくこと自体が生きていく上ですごくありがたいことであり、自分がやりたくない仕事でも、少しずつ好きでやりがいのある仕事へと変わっていくかもしれませんよね。仕事って難しいです。。。


   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.23 )
日時: 2016/11/28 14:24 (panda-world)
名前: のん

華菜さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

確かに今の私にとっては、働かせていただくだけでありがたいと思います。贅沢は言えないですね。
逆を言えば、病休を取ると言うのは、覚悟が必要なことと、他に迷惑をかけているということ。

やはり情けなくなります。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.24 )
日時: 2016/11/28 19:10 (home)
名前: 華菜

のんさんへ

こんばんは^^

情けなくないですよ。今のストレス社会で、誰しもうつ病になる可能性はあります。私の母もうつ病になり三ヶ月入院しましたから。そして私も闘病生活を送っている母を支えるのが少し疲れてしまい、今年の6月から母と同じ主治医に診てもらっています。

長い人生、体調を崩して長期休む時も必要なんですよ。だから、今は体の忠告に大人しく従って休みましょう。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.25 )
日時: 2016/11/28 20:05 (panda-world)
名前: のん

華菜さんへ

お母さんの闘病を支えながら、ご自分のこどもされるのは、大変なことだと思います。
そのような中で、いつもメールをありがとうございます。本当に今の私の支えになって下さっていること、ありがたく、申し訳なく思います。

今日は仕事をしました。っといっても、もちろん家でですが。仕事に集中しているときは、心が安定しています。今まで仕事しかしていなかったこと、仕事に喜びを感じていたことがよくわかります。

それだけに仕事で挫折してしまったことが、自分の中ではかなりショックで…まだ受け入れきれていません。時間がかかることでしょうし、これから今の仕事を続けることが私にとって本当に幸せなことなのかを考えています。

今の仕事は安定していて、やりがいもあり、正直お給料の面もよいです。その分、時間外労働や土日出勤も当たり前のようにあり、ストレスもかなりたまる仕事です。

転職したいなぁ…と思っているのは、アパレルの仕事をしてみいと考えています。洋服が好きだし、人と接することも好きだからです。しかし未経験だし、年齢もかなりいってるので現実的ではないのが現状ですが。

そんなことを考えた1日でした。
長々とすみません。


   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.26 )
日時: 2016/11/29 05:31 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

自分の病気の事を先輩方に病休の事が言えて無い見たいですね
管理職に診断書を提出して休んでるので大丈夫です
私が休む時には管理職に伝えて他には伝えませんでした

もし貴方自身が転職したいと少しでも思うなら転職して見ては‥‥
先で後悔するのが嫌ならば自分の夢に向かって頑張って下さいね

のんさん自身が復職したいと考えてるなら休んで下さい
仕事が心配かも知れませんが今は体調を優先する事をお勧めします

私が働いてた職場は普通に土日祝日出勤・時間外労働は普通
私は仕事に遣り甲斐を感じて転職しませんでした
遣り甲斐・安定性は大事ですが自分の体が本当に大事ですから

私は一昨年・今年の2回に渡り入院しました
全て仕事を優先してしまった為です
入院を経験して仕事は回復すれば出来ると知りました

取りあえず今は体調を優先して下さい




   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.27 )
日時: 2016/11/29 07:43 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

いつもご自分の経験からお話をしていたたくこと、ありがたく思っています。
ゆみさんも、仕事中心のしんどい仕事をされてきたんですね。お休みもないくらい…
それに比べたら私はまだまだ甘い状態です。

仕事のかわりはいくらでもいますが、私自身のかわりはいないですもんね。体…いえ、心が元気になることが大切ですよね。
今は心が元気になれるように心がけます。

今の仕事へはまだ正直未練があります。このままで終われないという気持ちや、まだ出世の夢…未練も残っています。
力のない私がここまでそれなりの役職をいただいたのは、お世話になっている先輩の方々のお陰なんです。その方々とは働いている場所が違うので、今は私が病休を取っていることを知られていませんが、回り回って知られたときに…裏切られた、どうして言わなかったのか…と言われると思います。そして病名から疎遠になってしまいそうで怖くて言えません。そうなったら、それまでのご縁だったのかもと諦めるしかないのかもしれないのですが。

そして、出世することもまだ諦めきれません。その先輩の方々のような人間になりたい、役職に就きたいと思い、今まで地を這いずり回る思いをしてきたからです。
やはり、病名からいくと出世は無理なのでしょうか?

また長々とすみません。

   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.28 )
日時: 2016/11/29 15:55 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

仕事に対して甘い状態は有りませんよ‥‥
私も最初‥医師から診断された時は自分が甘いと思いました

確かに仕事の変わりは他にもいます
でも自分の体・心は誰も変わって貰えませんので自分を大切に

自分の頑張り次第では出生できます
私は病気を抱えながらでも有る程度まで出世が出来ました
病気で出世が出来ないと言う事は無いかなって思ってますけどね

先輩方に自分の病気を相談しても解決しません
のんさんは役職を抱えてる見たいですね
でも今は休んで元気な姿を見せたら同じです

私自身も出世の夢を諦めてませんでした
しかし主治医からストップを掛けれて仕事を辞めました
ストップが解除されたら働く予定ですが速くて来年の春になります

今は心の病で休職見たいですね
それが体の病気にならないか心配です
私は心の病から体の病気になりましたからね

   メンテ
No.25に対する返信 ( No.29 )
日時: 2016/11/29 17:26 (home)
名前: 華菜

のんさんへ

> お母さんの闘病を支えながら、ご自分のこどもされるのは、大変なことだと思います。
確かに、母の闘病生活を支えながら、自身の持病や課題と向き合い、家事もこなすのは大変で正直疲れるときもあります。でも、自分を支え信じて励ましてくれる大切な仲間がいます。愛してくれる家族がいます。自分と似たような状況の環境の仲間もいます。そういう仲間の悩みも聞いて触発し合うなかで、私も元気になっているんです。

> そのような中で、いつもメールをありがとうございます。本当に今の私の支えになって下さっていること、ありがたく、申し訳なく思います。
いえいえ、私ものんさんといつもいろんな話ができて、とても嬉しく楽しいですよ^^
ありがとうございます。

> 今日は仕事をしました。っといっても、もちろん家でですが。仕事に集中しているときは、心が安定しています。今まで仕事しかしていなかったこと、仕事に喜びを感じていたことがよくわかります。
そうでしたか、お疲れ様でした。

> それだけに仕事で挫折してしまったことが、自分の中ではかなりショックで…まだ受け入れきれていません。時間がかかることでしょうし、これから今の仕事を続けることが私にとって本当に幸せなことなのかを考えています。
気持ち、わかります。
でも、のんさんの幸せがなんなのかは、のんさんにしかわからないものです。

> 今の仕事は安定していて、やりがいもあり、正直お給料の面もよいです。その分、時間外労働や土日出勤も当たり前のようにあり、ストレスもかなりたまる仕事です。
でも、安定しているというのが一番の安心ですよね。

>
> 転職したいなぁ…と思っているのは、アパレルの仕事をしてみいと考えています。洋服が好きだし、人と接することも好きだからです。しかし未経験だし、年齢もかなりいってるので現実的ではないのが現状ですが。
転職を考えているんですか?実は私もなんです。私は今の仕事は、保育園で保育士のサポートをしております。保育士ではありませんが。時給は低く勤務時間も短いので、少し不満ではありますが働かせていただけることがありがたいですね。
私も今までの就職活動の中で、アパレルの仕事を受けてきましたよ。服が好きでオシャレが好きなので、好きなことを仕事にしたい!と思っています。
確かにアパレルの世界は、若い時でないと難しいかもしれません。ですが、年代も違いますよね?若い世代の服、年配になってからの服もありますから、そこまで年齢を気にしなくてもいいかもしれませんよ?それに、求人の中には40代〜50代の方でアパレルの仕事でバイトを募集しているところもありますし、もちろん未経験の方でも受け入れOKとありました。


   メンテ
No.27に対する返信 ( No.30 )
日時: 2016/11/29 17:40 (home)
名前: 華菜

のんさんへ

連続投稿、失礼します。

ゆみさんへのコメントに対してなのに、ホントに申し訳ございません・・・・

> 今の仕事へはまだ正直未練があります。このままで終われないという気持ちや、まだ出世の夢…未練も残っています。
まだ未練があり、出世もしたいんですね。そういう向上心があるのは、本当に素晴らしいことだと思います。

働く場所が違うのでしたら、後輩の状態を知らないのも仕方ないのだと思います。それで裏切られた、と思うかはどう受け止めるのかは、その人次第だと思います。病名を知って離れていくようなら、その程度の関係だったということでしょう・・・・・

> そして、出世することもまだ諦めきれません。その先輩の方々のような人間になりたい、役職に就きたいと思い、今まで地を這いずり回る思いをしてきたからです。
> やはり、病名からいくと出世は無理なのでしょうか?

そんなことはないと思います。私は仏教徒なんです。信仰仲間の中には、いろんな病気と闘いながらも仕事を信心で乗り越えて出世している人もいます。
まあ、のんさんに強要はしませんが。
こういう人たちもいますよ、という話をしたかったのです。

のんさんがやりたいだけやって、悔いなく今の仕事と向き合っていけばいいと思いますよ^^

それとです、私の知人から聞いた話です。

「人生には3つの坂がある。一つは「上り坂」で二つ目は「下り坂」、三つ目は「まさか」です。最後の「まさか」は信心していてもなんで自分が病気になるんだ?こんなに今まで祈り抜いてきたのに、なぜ自分が事故に?と思うときがあるでしょう?でも、人間は”生老病死”を避けることはできない。信心で受け止められないときもあります。自分の病気や事故を『宿業』と捉えてしまうと苦しくなってしまうけど、『使命』と捉えれば勇気がわくし立ち向かっていける。どう捉えるかで功徳が違う」

私も膝のことを思うと弱気になり、泣き叫びたくなるときもあります・・・・・
でも、この話を聞いて勇気がわきました。


   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.31 )
日時: 2016/11/29 18:39 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

体も心も悲鳴をあげながら、お仕事されていたんですね。辛さお察しいたします。

仕事しか考えてなかったので、休めと言われても何をしてよいか、なにをすべきかわからずにいます。また、自分の心のうちをなかなか話せずにいるので、ゆみさんや華菜さんに聞いていつも励ましていただいています。

私は熱が出たり、突然立てなくなったりして体の不調から休みがちになり、休むと仕事に行きづらくなり、そして病休となりました。

心も体も強くなりたい!いつも思っているのですがなかなかです。
出世するにはやはり心も体も強くならなきゃと思っていますが、まだまだダメです。

今はみなさんのコメントを支えに生きています。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.32 )
日時: 2016/11/29 18:52 (panda-world)
名前: のん

華菜さんへ

いつも温かい言葉をありがとうございます。
華菜さんも、周囲の支えや信仰に支えられてがんばられているんですね。

私は無神教者で、都合のよいときだけ神頼み…ですが、今の置かれている状況を「使命」だと思い、受け止めるしかないのかもしれないですね。

こんな状況になってもまだ出世を夢みるのはおかしなこと…と、自分にフィルターをかけるのはまだ早いのかと、華菜さんの言葉から感じました。やるだけやって、本当に諦めがついたときは転職…それが自分に与えられた「使命」、今の職場で仕事をやり続けるのも「使命」なのかもですね。

今は3カ月後に復帰できるように、気持ちを安定させることに心がけます。

ご迷惑でなければ、みなさんに話を聞いていただきながら。

長々とすみません。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.33 )
日時: 2016/11/30 01:03 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

確かに仕事をして来て急に休めと言われると難しいですよね
そんな時は楽しい事を見つけて見ては‥‥
3ヵ月後に仕事復帰を目指すなら今は仕事の事を忘れて下さいね

人間は誰にも心・体ともに弱い所が有ります
疲れて病気になり初めて弱いと分かるだけです
1回‥病気になれば次に繋げる事が出来ます

発熱・立てなくなるまで働いてた見たいですね
そこまでになると休みがちになりますよ

私の一番最初は目眩・頭痛・倦怠感・下痢・嘔吐でした
最終には意識障害を起こして初めて病院に行き診断されました
それから入院をして社会復帰しました
最終的には会社を退職するまで自分を追い詰める日々でした

最終的には社会復帰を行うと思いますが自分を追い詰め無い様に


   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.34 )
日時: 2016/11/30 05:15 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

いつもありがとうございます。
意識障害が出るまでお仕事をされていたんですね。かなり無理をされていたこと、よくわかります。今も苦しい思いをされてるのではないですか?
そんな中、私の話を聞いて、アドバイスいただいていることをありがたく思います。

今、楽しめることや仕事復帰しても楽しめることを探しています。ショッピングをしたり、普段できないネイルをしたりと、その場しのぎの現実逃避はしています。

今は仕事のことは考えずに…と思いますが、なかなか頭から離れず、休んでしまったことへの後悔や、お世話になっている先輩方に仕事をしている風に話をしている…つまり嘘をついていることが辛いです。いつかはばれてしまうのでしょうが、今はまだ自分から言えないでいます。現実を受け入れきれていないからだと思います。

いつも長々とすみません。

   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.35 )
日時: 2016/11/30 09:25 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

仕事復帰しても楽しめる事を探す事は大事な事ですからね
ショッピング・ネイルとか本当に良い事だと思います
その場の現実逃避で有っても楽しむ事が大切になります

当時の私は楽しめる事が有りませんでした
会社が休める時には寝て過ごす日々が続きました
主治医から(楽しめる事を探しなさい)と言われ続けました

入院した時の看護師に(温泉・音楽)が良いと言われました
それからは休みが有ると温泉に行き楽しみました

一昨年の入院で身体にも病気が有る事が知った時は絶望しました
でも社会復帰だけを夢に見て頑張って2ヵ月で退院しました

復帰後は無茶苦茶し過ぎて今年に入り入院しました
その後は仕事不能と医師に言われて会社を退職しました
退院後は真面目に病院に通いながら病気の治療に専念してます

今年の7月から
総合内科→3週間に1回
血液・内分泌内科→3ヵ月に1回
精神科→1ヵ月に1回になりました
今では状態が良く少しずつ仕事復帰を目指して頑張ってます






   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.36 )
日時: 2016/11/30 11:27 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

体調面、精神面ともに辛い思いをされているんですね。
今はご自宅で療養されてるんですか?
なにより体を治すことって、改めて大切だと感じました。

私は朝ばれて仕事時と変わらない時間に起きて(眠れないのでかなり早めに起きてますが)、朝ご飯を食べ、片付けをしたり、お洗濯をしたりと家でできることをしています。

休んで気づいたことは、全くの面識のないゆみさんのような方々が優しくアドバイスして下さること。そして私も何かの役に立ちたい、その時に喜びを感じているんだと、生きるための糧になっているんだと思っています。

今の仕事は、人のために働く仕事なので、好きなんだということも。見返りはすぐにというか、全くありませんが、いつか芽吹くときが来るのが喜びのときになっています。

働けることって、それだけで本当に素晴らしいことなんですね。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.37 )
日時: 2016/11/30 20:12 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

のんさんは今現在1人暮らしでしょうか?
洗濯・掃除とは大変ですね
大変だと思いますが無理は‥しないで下さいね

私は介護現場で働いてたので人の役にたつ仕事でした
確かに働けると言う事は素晴らしい事ですよね
仕事を辞めてから働けるって事は楽しいと気付きました

今は体を治す事が大事ですからね‥‥
私自身‥体調が安定したら仕事復帰します
取りあえず今は体を治す事だけ考えて下さいね

今は自宅療養中です
昨日は総合内科の定期受診でした
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.38 )
日時: 2016/11/30 21:06 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

介護のお仕事、大変だと思います。
私も人と接する仕事をしています。大変なことも多いですが、喜び…「ありがとう」の一言で、嫌なことも帳消しになりますよね。
昨日は病院だったとのこと…体調はいかがですか?

私は今はまだ生活を整え、気持ちの整理をすることを心がけるようにしています。
ただ、気持ちの整理が一番やっかいです。
先のことも考えなければですが…あとお世話になっている先輩方にどう話をしようか悩み中です。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.39 )
日時: 2016/12/01 07:21 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

介護の仕事は大変ですが遣り甲斐を感じてました
私も利用者から(ありがとう)って言われるのが嬉しいです
だから病気を患っても2年余り務める事が出来ました

それに私だけで祖父母の介護をしてた事が関係してます
職場のストレスが有っても家族の介護をしてたから働き続けました
家族の介護が無ければ2年余り働けませんでした

先の事を考える事は本当に大切です
しかし考え過ぎて体調を崩さない様に気を付けて下さいね

私にも信頼出来てお世話になった先輩方がいました
復帰の際(うつ病になり休職しました)って言いました
その時に(誰にでもなるから気にしないで)と言われました

総合的に判断して変わり無くて定期薬を貰い帰って来ました
後は急性胃炎の為に胃薬を処方されました

1週間前から腹痛・下痢・嘔吐・頭痛について相談
医師から(嘔吐の症状を除いて家族の介護疲れ)と診断
嘔吐は(急性胃炎)と診断されました

その為2週間の安静で祖父の面会・祖母の介護を禁止
禁止命令を破って祖父の面会に行き介護してます
祖母の介護は弟・父に手伝って貰いながら行っています

私も何故か休むと言う行動が取れない人だと初めて知りました
仕事を辞めてから時には休むと事が大事だと初めて気付きました

人から(ありがとう)って言われると辛い事を忘れますよね
挨拶が‥どれだけ癒やされるかは仕事中に気付きませんでした








   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.40 )
日時: 2016/12/01 10:19 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

体調崩されているようで、心配です。
胃痛や嘔吐があると、食事もとれないのではないですか?

私は心以外はとても元気です。眠れないくらいですかね…
ただ心の沈みはまだまだ癒えない感じです。
楽しく、明るく生きたい…と思っても、なかなかそんな気分になれず、笑顔も作れない状態です。休んでいることを知らない人には、笑顔も元気も作れますが…

今はやはり先輩方に話をどうするかが一番の悩みです。いずれ知られるなら、自分の口から伝えた方が、誠意的なのかと思っていますが、なかなか勇気が出ないでいます。


   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.41 )
日時: 2016/12/01 18:58 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

うつ状態になると笑えなくなったり何もしたく無くなる見たいです
私も初めは笑えなくなりました
投薬によって回復しましたが3ヵ月余り掛かりました

うつ状態が改善されたら笑顔も作れて心の沈みは無くなりますよ
先輩方に伝える事で悩んでる見たいですね
悩み過ぎると病気が悪化すると聞きましたけどね
今は休んできちんと服薬して下さいね

ご心配おかけしましたが大丈夫です
29日は1本の点滴をして帰って来ました

昨日から食欲が無くなり今日は病院に行きました
偶々主治医で助かりました

今日の採血で低カリウム血症を起こしてた見たいで入院です
低カリウム血症が改善して食欲が出て来たら退院です




   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.42 )
日時: 2016/12/01 19:58 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

入院ですか?
それは大変なことじゃないですか!
お体お大事にされて下さいね。

私はまだ悩んでいますが、なんとか生きてます。今日も長い1日が終わります。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/12/01 20:00 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
自分も似た経験があり、今もこの掲示板を利用してますが、色々な方のおかげで今は元気になったので、今度は自分が同じ悩みを持った方の何か力になれればと思いメールしました。


> 病休を取りました。病名はうつ状態だと。
> まだ3日目ですが、休むことへの罪悪感に苛まれています。

休職でしょうか?
うつ状態ですか。自分は適応障害のうつ状態と診断されました。でも別の病院ではうつ病とも診断されたので、この辺のラインは曖昧なんでしょうね。。。
休むことへの罪悪感よくわかります!!
自分もそうでした。
でも今思うと、だから!!病気になったんです。それっておかしいことなんですよ。じゃ、病気になってしまった自分に対してはどうなの?って。
今なら、その時の自分には、こんなになるまで無理してしまってごめんねって言ってあげたいです。


>
> 親や職場にも迷惑をかけ、なにより自分の気持ちが辛いです。休みたくなかった…
> でも休まざる得ない状況に追い込まれて、いえ、自分を追い込んでしまいました。

よく自身のことをわかっていらっしゃるんですね。
一つお聞きしたいのですが、なぜ休みたくないのですか?
なぜ、親や職場に迷惑かけたらいけないんですか?


>
> 今まで血を吐くほどがんばってきた仕事、将来の夢、好きな人が全て離れていきそうで絶望感でいっぱいです。
>
> どうすればよいかわかりません。

もし全て離れていったらどうなるんでしょう?
本当にそれですべて人生終わりになってしまうのでしょうか。

どうすればよいか。
今は休むことだけ考えればいい。でもそれがなかなかできない。頭で休まなきゃと思ってもできない。いくら周りに言われてもできない。すごく苦しいです。
そのために投薬治療があるんだと思います。
ちなみに、自分は薬は一切飲みませんでした。薬には抵抗があったので。それに、仕事休んでる間はいくら眠れなくても苦しくても人に迷惑かけることもなかったので。
それをお勧めはしませんが、今は頑張った自分をほめてあげてください。そのご褒美だと思って今はゆっくり休んでほしいです。1か月以上もすれば少しずつ仕事が頭から離れてきますから。
休職されてる場合の話ですが。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.44 )
日時: 2016/12/01 20:21 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

私は入院になりましたが大丈夫です
半年ぶりの入院になりました
早ければ来週には退院できる見たいです

確かに長い1日が今日も終わりますね
今日から12月にもなり後1ヵ月で今年が終わります

ボノさんが言われてる様に今まで頑張って来た自分を褒めて下さい
取りあえず今は病気を治す事に専念して下さいね

   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.45 )
日時: 2016/12/01 22:07 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

アドバイスありがとうございます。

今まで夢を見てがんばってきたのですが、病休取ること…しかもうつ状態という病名で取ると、夢が遠のいてしまいそうで…
なんのためにがんばってきたのか…情けなくなります。

今は心が元気になれるように…と思っていますが、私の元気の素は仕事がうまくいくことしかなかったので…なにをしたらよいか、何が喜びかかわわからなくなってしまっています。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.46 )
日時: 2016/12/01 23:12 (home)
名前: 華菜

のんさんへ

夜分に失礼します。

今まで仕事に喜びを注いできたあなたとしては、他に何で喜べるか心を癒せるかわからないんですね?

私の母は趣味であるケーキ作りなどに夢中になったり、歌番組を見てハイテンションになっています^^

自分の好きなことをして心を元気にしてみてはどうでしょうか?
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.47 )
日時: 2016/12/02 06:55 (panda-world)
名前: のん

華菜さんへ

おはようございます。
好きなことは、ショッピング、洋服のコーディネートを考えること、寝ること…です。

今は時間があるので、洋服のコーディネートはよく考えてます。
寝ることは…生活を仕事しているときと同じにしているので、お昼寝や長寝はしないようにしています。

だけど、なかなか気分も変わらずです。
まだ時間が必要なのかな…
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.48 )
日時: 2016/12/02 18:19 (home)
名前: 華菜

のんさんへ

こんばんは

服のコーティネートを考えるの、私も好きですよ!楽しいですよね♪特に出かける日なんかは、前日から「明日は何を着て行こうかな!?」とウキウキしながら考えます(笑)特に出かける予定がない日でも同じように考えます。

私は昼寝をたまにしてしまうので、のんさんを見習いたいです苦笑。

ゆっくりでいいんですよ^^
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.49 )
日時: 2016/12/02 19:57 (panda-world)
名前: のん

働かないことがなかったので、仕事していないことがこんなにやることがなく、辛いことかと身にしみています。働いていないといけない体になってしまってるんですね。

やはり罪悪感が拭えずにいます。また、今後どうして生きていくかも考えます。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.50 )
日時: 2016/12/03 09:22 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

体調はいかがですか?
入院されてるとのこと、心配です。

私は今日、尊敬している先輩にランチを誘われているので行くのですが、病休のことを話さなきゃと思いつつ、話せないような気持ちになっています。
やはり、知られたくないのが一番です。
でも違う方から聞いて、間違った情報を言われるのも困るから…悩んでます。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.51 )
日時: 2016/12/03 14:21 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

尊敬してる先輩からランチに誘われた見たいですね
少しでも気分転換になりましたか?

話す・話さないか悩みますよね
確かに人から入る情報は間違いが有りますからね
病気を知られたく無い気持ちは良く分かります
私も病気で休職してた時には知られたく無い思いでした


入院してから少しずつ介抱に向かってます
月曜日に採血して異常が無ければ水曜日に退院が出来る見たいです
ご心配おかけして申し訳有りませんでした

   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.52 )
日時: 2016/12/03 17:34 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

快方にむかっているとのこと、よかったです。早く退院できること、祈っています。

先程、尊敬する先輩と会って、話をしてきました。
負けるな、頑張れ!と応援して下さいました。自分で伝えられる誠意ある言葉で伝えることができました。

これでご縁がなくなるのならそれまでと諦めるしかないですよね。
かなり緊張しましたが、一歩踏み出せた気持ちにはなりました。
あとのリアクションが怖いですがね。

ご報告まで…
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.53 )
日時: 2016/12/05 09:35 (panda-world)
名前: のん

今日は病休をとって以来、初めて病院へ行きます。
この2週間、考えたことや思ったことを、病院の先生に話をしてきます。

早く復帰したいことや、今悩んでることなど…自分の気持ちを少しずつ整理しなければいけないですね。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.54 )
日時: 2016/12/06 08:33 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

体調いかがですか?
明日、退院できそうですか?

私はまだ気持ちは凹んだままですが、少しずつ元気にならなきゃ…ときにまだまだアンバランスな状態です。
眠る時間の長さもあまり変わらずにいますが、生活時間やリズムだけはダラダラしないようにしています。

   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.55 )
日時: 2016/12/06 10:38 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

昨日の夕方に採血しました
検査結果は今日の夕方に分かります
出来れば明日には退院したいと思ってます

生活時間·リズムを崩さない様にしてる見たいですね
無理は禁物なので今は出来る限り休んで下さいね

昨日は病院だった見たいですね
自分の気持ちを伝えられましたか?
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.56 )
日時: 2016/12/06 11:15 (home)
名前: ボノ

のんさんこんにちは!


>
> 今まで夢を見てがんばってきたのですが、病休取ること…しかもうつ状態という病名で取ると、夢が遠のいてしまいそうで…
> なんのためにがんばってきたのか…情けなくなります。

その夢が何なのかわかりませんが、うつになったらかなわない夢なんですか?
休んだらかなわない夢なんですか?
病気にもならない完璧な人間じゃないとかなわない夢なんですか?
その夢以外の夢はないのでしょうか?


>
> 今は心が元気になれるように…と思っていますが、私の元気の素は仕事がうまくいくことしかなかったので…なにをしたらよいか、何が喜びかかわわからなくなってしまっています。


へ〜、仕事がうまくいくことが元気の源ですか!仕事が好きなんですね。そういう方って珍しいなって思います。
でもそれってすごく苦しくないですか?
だって、どんな状況でも仕事を継続的にずっとうまく続けてないといけないから。うまくいかないと元気じゃなくなってしまうから。
今すぐは無理かもしれませんが、これはご自身と向き合うためにもう1人ののんさん(のんさんの病気)が作ってくれた機会だと思います。今までのやり方では苦しいよって訴えて教えてくれてるんだと思うんです。
もう少し視野を広げたり選択肢を増やすためのチャンスだと思います。
今はわからないと思います。自分も病気になったばかりの時そうでしたから。

ただいまのんさんに言ってあげられることは、なんも心配しなくていいってことです!のんさんなら大丈夫です。
よく頑張ったなって褒めて自分を誇りに思ってほしいです。
焦る気持ちはわかりますが大丈夫。
頑張らなくても大丈夫。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.57 )
日時: 2016/12/06 11:35 (panda-world)
名前: のん

ぼのさんへ

励ましの言葉をありがとうございます。
仕事のことしか今まで考えていなかったから、休みを取れと言われても何をしたらいいかわからずにいます。
生活のリズムだけは、いつでも仕事ができるように整えるようにしています。

私が病休をとったことが、いろん何を方に知れ渡りつつあって、また凹んでしまっています。いいことは広まらず、悪いことはすぐに広まるんだと思います。人の口に戸は立てられませんね。

仕事を続けることや働き方、生き方を考える時間なのかもとも思っています。夢のことも含めて。

管理職になるのが夢でしたが、うつ状態で病休とった私にはもう無理なのかなぁ…と。
管理職になるとさらにストレスがかかる仕事なので、私のような病歴のある人間を管理職にするほど甘くないかと…

また尊敬している先輩にも信頼を失ってしまったのではないかという、心の支えも揺らいでいます。

なにかと辛い日々です。

いつも愚痴ばかりですみません。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2016/12/06 13:39 (home)
名前: ボノ

> ぼのさんへ
>
> 励ましの言葉をありがとうございます。
> 仕事のことしか今まで考えていなかったから、休みを取れと言われても何をしたらいいかわからずにいます。
> 生活のリズムだけは、いつでも仕事ができるように整えるようにしています。

これは自分の話ですが、自分は仕事のため誰かのために生きてる、仕事して周りから評価してもらったり必要とされたりすることで、自分の価値があると証明できる、幸せを感じられるとずっとおもって生きてきたんです。
要は自分ではなく他人や世間の常識や価値観が基準になってたんです。自分のことは後回し。
そのやり方に無理があったから病気になったんだと今思っているんです。今は自分の成長のため幸せのために生きようとしてます。自分を信じることができるようになったというか。
のんさんの幸せってなんですか?
なんのために今の仕事されてるんですか?


>
> 私が病休をとったことが、いろん何を方に知れ渡りつつあって、また凹んでしまっています。いいことは広まらず、悪いことはすぐに広まるんだと思います。人の口に戸は立てられませんね。

病休をとることは悪いこと、恥ずかしいこと、ダメなことなんですか?



>
> 仕事を続けることや働き方、生き方を考える時間なのかもとも思っています。夢のことも含めて。

そうだと思います。
どこか無理があったから病気になったんです。そのやり方ではいけない(他のやり方も探せばたくさんある)ってサインだと思います。
仕事で鬱になって自殺する人もいますが、そういう方って死ぬ以外に選択肢がなくなってしまってたからだと思うんです。でも本当は他に選択肢はたくさんあると思うんですよね。知らないだけで。
自分も一時期は死を意識してたこともありましたが、その時はそれしか選択肢がないと本気で思ってました。

>
> 管理職になるのが夢でしたが、うつ状態で病休とった私にはもう無理なのかなぁ…と。
> 管理職になるとさらにストレスがかかる仕事なので、私のような病歴のある人間を管理職にするほど甘くないかと…

管理職になってる人は誰も病気になったことない人しかいないんですかね?
管理職になるとさらにストレスがかかるなら、今までのやり方考え方でうまくいきますかね?
病歴は関係ありません。病気をどう捉えて克服したかが大事なだけで。
個人的には病歴がある管理職の方の方が人の気持ちを考えられるいい仕事ができると思いますけどね。
前の職場のパワハラしてた先輩は、病気になったことがないと自慢してましたが、そのせいか病気で苦しんでる人の気持ちはわからないようでしたね。病は気からだ!お前の気持ちが緩んでるだけだ!ってのが口癖でしたから。


>
> また尊敬している先輩にも信頼を失ってしまったのではないかという、心の支えも揺らいでいます。
>
> なにかと辛い日々です。
>
> いつも愚痴ばかりですみません。

どういうところを尊敬されてるかわかりませんが、のんさんとその先輩は同じではないですからね。のんさんにしかない魅力もあるでしょうし。
そんなんで失う程度の信頼は信頼とは言わなくないですか?
その先輩が病気になって休んだら、のんさんはその先輩を嫌いますか?失望しますか?

   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.59 )
日時: 2016/12/06 20:09 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

たくさんのコメントをありがとうございます。いつも励まされています。

仕事がうまくいくことが、私の幸せでした。思うように出世してきたのに、ここにきての挫折…と思ってしまっていました。正直まだそこは拭えません。

でもきっと神様から、やり方が間違ってますよ、見てる方向が違いますよ、のお知らせなのかもしれないですね。

そこも含めて、自分の人生観を見直さなければいけないです。
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2016/12/06 21:22 (home)
名前: ボノ

のんさんへ。

自分も似た経験があるので他人事には思えなくて。それにこんな風に言ってる自分だって今も色々悩むことはあるしここを利用したりしてます。
でも、悩みがあるのは生きてる証拠というか、生きるってのは大変なことなんだと思います。それでもこうして生きてるってのはすごいことなんだろうなって。それだけでも強いというか。


>
> 仕事がうまくいくことが、私の幸せでした。思うように出世してきたのに、ここにきての挫折…と思ってしまっていました。正直まだそこは拭えません。

今まで挫折もなくやって思い通りにやってこられたってことでしょうか。それってむしろ稀なことですよ〜。
自分の思い通りにいかないのが普通ですから。
七転び八起きって有名な言葉がありますけど、自分はこの言葉が好きなんです。
なぜかといえば、これって転ぶことが前提になってるから。転んでもいいんです。また立ち上げれば。


>
> でもきっと神様から、やり方が間違ってますよ、見てる方向が違いますよ、のお知らせなのかもしれないですね。
>
> そこも含めて、自分の人生観を見直さなければいけないです。

ちょっと言い方間違えてしまいましたが、今までのやり方が間違ってたわけではなくて、それはそれで頑張ったって誇りに思っていいと思うんです。ただ、こうして病気になってしまったってことは、のんさんにとって1番苦しい状態ですから、そうならないためには今までのやりかたを肯定しつつさらに捨てぷアップするために改善した方が良いってことです。
バーションアップと言えばわかりやすいかな。
今は何すればいいかもわからず無駄に感じるかもしれませんが、あとになってみれば今の時間は人生においてすごく大事な時間になると思いますよ。
この今の時間をどう過ごすかのんさん次第でもありますが、のんさんならきっと答えを見つけられると思います。とてもまじめで頑張り屋さんですから。


   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.61 )
日時: 2016/12/06 22:28 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

ありがとうございます。

本当に生きるって難しいし、選択に迫られることばかりで…正常な精神状態ならその選択に自信を持って、たとえ間違っていたとしても軌道修正できたりして。

私は順風満帆の人生ではなく、挫折ばかりでした。劣等感の塊でした。でも念願叶って夢だった職業に就け、その世界ではそこそこの成果をあげ、これから!というときに、また挫折…また劣等感に苛まれています。
やっぱりダメなんだ、私って…と。

まだ軌道修正ができないでいます。
でも今の現状は変わらないので、これからを考えねばです。
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2016/12/07 00:44 (home)
名前: ボノ

のんさんこんばんわ。
昨日と今日は休みだったんですが、明日から仕事です〜。休みはあっという間。



> 本当に生きるって難しいし、選択に迫られることばかりで…正常な精神状態ならその選択に自信を持って、たとえ間違っていたとしても軌道修正できたりして。

そうですね!
選択の連続ですよね。1つ山を乗り越えてもまた新たな山が出てくるし。どんな選択をしてもそれは変わらないんでしょうね。てことは、自分の望んだ選択を選べないことがあったとしても、自分自身や目的さえ見失わなければ、その後も色々な選択を繰り返していくうちに結局最後は同じところにたどり着くんじゃないか??なんて考えたこともあります。
なんでも思い通りに行くことが果たして本当に1番なのか。
むしろ人生は良い意味でも悪い意味でも思いがけないことの連続な気がします。それを楽しめるようになれば達人クラスですけど。。。




> 私は順風満帆の人生ではなく、挫折ばかりでした。劣等感の塊でした。でも念願叶って夢だった職業に就け、その世界ではそこそこの成果をあげ、これから!というときに、また挫折…また劣等感に苛まれています。
> やっぱりダメなんだ、私って…と。

そうだったんですね。
ダメな私。だからこそそんな私を変えたい、仕事で成果を上げることで自分を変えたいって、これがのんさんを支えてる土台になってたんでしょうか?
そもそも、のんさんはダメだって誰に言われたんですか?
なぜダメなんですか?
自分は劣ってるから、欠けてるから、だめだからというないことが前提で頑張るって、原動力にもなるけどそれってすごくつらいんですよね。だってキリがないから。どこがゴール??
のんさんはどうなたったら私はもうダメなんかじゃない!って思えるんですか?
そもそも、のんさんは本当にダメなんでしょうか?



>
> まだ軌道修正ができないでいます。
> でも今の現状は変わらないので、これからを考えねばです。

すぐできたら超人レベルですよ。
まだまだこれからですよ〜。

   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.63 )
日時: 2016/12/07 08:56 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

いつもボノさんからの?を考えると、自分の思考が整理されてくるようで、とてもありがたいです。

小さな頃から要領も頭も悪く、劣等感の塊でした。努力して今の職業に就き、さらに自分を向上させたいという思いから、与えられた仕事以外も率先して色々な仕事上の経験をさせていただきました。そのことには、周りの方の力を借りてなので、とても感謝しています。

しかし、なぜかはわからないのですが、頑張らない、頑張れない、踏ん張りがきかない自分にいつの間にかなってしまっていて、許せなくて、負のスパイラルに入り込んでしまいました。頑張っても頑張ってもめげない、疲れない自分に戻りたい…と思いながら戻りたいなかなか思考が変化せずに病休へ入りました。

今は人生の岐路、選択に与えられた時間だと考えます。どう生きやすく生きていくか…人生の課題ですね。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.64 )
日時: 2016/12/07 13:13 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

こんにちは。
順調にいけば、今日退院だということでしたが、調子はいかがですか?

私は相変わらずですが、こちらの掲示板に支えていただきながら生きてます。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.65 )
日時: 2016/12/07 14:05 (spmode)
名前: ゆみ

のんさんへ

順調に行けば今日退院でしたが退院は持ち越しになりました
食欲が出て来ましたが数値が良く無い見たいです

コルチゾール(ストレスホルモン)が基準値の5倍
明日から詳しく検査になります
異常が無ければ17日に退院予定です


今は体調を優先して下さいね
無理はしない様に気を付けて下さいね
昨夜は寝れましたか?
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.66 )
日時: 2016/12/07 18:30 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

体調すぐれないですか?心配です。
お大事にされてくださいね。

私は夜中に何度も目が覚めてしまいますし、朝は早く…遅くとも6時には起きるようにしています。お昼寝も控えています。なるべく生活リズムを崩さないようにしています。

今は今後どうするか、悩んでいます。仕事だけが人生ではないからですね。
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.67 )
日時: 2016/12/07 19:02 (au-net)
名前: ボノ

のんさんへ

> いつもボノさんからの?を考えると、自分の思考が整理されてくるようで、とてもありがたいです。

自分も最近はそうやって自分自身(周りを気にしない本当の自分)に聞くようになったんです。本当にこれは自分の望んだことなのか?
本当にこれはやらなきゃいけないことなのか?
これは思い込みじゃないか?
他にも選択肢あるんじゃないか?って。
そうすると、新たな発見がでたりするんです。



> 小さな頃から要領も頭も悪く、劣等感の塊でした。努力して今の職業に就き、さらに自分を向上させたいという思いから、与えられた仕事以外も率先して色々な仕事上の経験をさせていただきました。そのことには、周りの方の力を借りてなので、とても感謝しています。

その要領も頭も悪いってことは誰が決めたんですか?
向上させたい。その先に何を見てるのでしょうか?
なぜ向上させたいのでしょうか。
向上して劣等感を埋めるため??



> しかし、なぜかはわからないのですが、頑張らない、頑張れない、踏ん張りがきかない自分にいつの間にかなってしまっていて、許せなくて、負のスパイラルに入り込んでしまいました。頑張っても頑張ってもめげない、疲れない自分に戻りたい…と思いながら戻りたいなかなか思考が変化せずに病休へ入りました。

頑張らなくても良い。
頑張れなくても良い。
踏ん張り効かなくても良い。
めげても疲れても良い。

のんさんはなぜそれらを悪いことにしてるのでしょうか?
そうなったらどんな恐ろしいことが起こると思ってるんですか?
ストイックであることは向上する上で大事かもしれません。でもそれで身体を壊してしまったら意味がありません。

のんさんの話を聞いてると、〜したい!〜した方が良い!だから頑張ってるというよりは、〜しなきゃいけない!〜だとダメだ!だから頑張ってる感じ?


>
> 今は人生の岐路、選択に与えられた時間だと考えます。どう生きやすく生きていくか…人生の課題ですね。

仕事するために生きてるわけではないですからね。生きるために仕事してるだけ。仕事は生きるための道具に過ぎない。
でも少しでも快適にするために少しでも良い道具使ったり、練習して道具を使いこなせるようにしたりしてるだけ。
道具を完璧に使いこなそうとすることが人生の目的ではないと自分は思います。
たとえ完璧でなくても快適であるならばそれで十分。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.68 )
日時: 2016/12/07 21:36 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

お仕事でお疲れのところ、ありがとうございます。

自分を向上させたいのは、劣等感を拭い去りたかったからです。出世を望んで研修を受けたりしたのも、そのためです。

周りの人からはよくストイックすぎると言われます。でも、自分ではそれが心地よかったし、苦痛でもなんでもなかったのです。頑張ってる自分、褒められる自分が好きだったのかもです。

ボノさんの言われる通り、〜じゃなきゃダメなんだという変な概念が強いんだと思います。いいとこなしですよね、これでは。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2016/12/08 22:57 (home)
名前: ボノ

のんさんへ
いかがお過ごしでしょうか?

>
> お仕事でお疲れのところ、ありがとうございます。

自分と似たところがあるので、他人ごとに思えないんです〜。


>
> 自分を向上させたいのは、劣等感を拭い去りたかったからです。出世を望んで研修を受けたりしたのも、そのためです。

そうでしたか。。。
その劣等感をなくしたいんですね。その劣等感は悪だから。
でも本当にそれは悪なのだろうか。そしてそれを完全に消し去ることはできるのだろうか。。。
まず、その劣等感があることでいったいどれほどの人や世の中に悪影響があるのでしょうか?
いったい何が問題なのでしょうか?

自分は思うんです。のんさんは自分の一部を嫌って否定して消そうとしてるんです。そう、自分の体の一部ですから当然痛いし傷つくし、自分自身なので消すこともできません。でも消せないことに悩みさらに頑張って消そうとします。その繰り返し。。。
自分がそんな感じでした。条件付きの自分(何かができる自分、何かが優れてる自分、強い自分、完璧な自分、誰からも好かれる自分などなど)しか受け入れられなかったんです。
でも、できない自分、劣ってる自分、弱い自分などもいっぱいあったんです。でもそれは本当の自分でないって認められなかった。

のんさんも完璧でいなきゃいけないってなっていませんか?
劣等感があったらいけない。


>
> 周りの人からはよくストイックすぎると言われます。でも、自分ではそれが心地よかったし、苦痛でもなんでもなかったのです。頑張ってる自分、褒められる自分が好きだったのかもです。

素晴らしいじゃないですか!
でも、その結果病気になってしまったわけですよね。


>
> ボノさんの言われる通り、〜じゃなきゃダメなんだという変な概念が強いんだと思います。いいとこなしですよね、これでは。

いえいえ、逆です。良いところたくさんもってらっしゃるんですよ!
もっと言えば悪いと思ってるところも含めてのんさんのいいところです。
それをのんさんも受け入れられるようになれば目の前の世界(過去の出来事も)は変わると思います。
のんさんは最初から満たされてるしすばらしいしすでにほしいものは持ってるんです。でも、それが見えなくてないないって必死になってそこを埋めようとしてる。最初からそこにあるのに。だからいくら必死に頑張って探しても見つからない。

何言ってるんだ?って感じですよね。
自分はカウンセリングを受けていたのですが、似たようなことを言われていたのですが最初は全く信じられませんでした。だからこそ病気になったわけですが。

とにかく今は焦らずゆっくり休んでください。ま、最初はそのゆっくり休むことすら難しいかもしれませんが、少しづつ少しづつで良いと思います。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.70 )
日時: 2016/12/09 19:27 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

いつも励ましのメールありがとうございます。なかなか自分の思考を整理できないで、ヤキモキしていますが、ボノさんのお言葉に励まされています。

私は毎日朝仕事へ行ってた時間には起きています。することもないのですが。あとは、太らないようにウォーキングをやっています。

ボノさんのおっしゃる通り、自分のことが嫌いで、褒めたり認めたりしていないです。
小さなできたことに喜びを得られず、もっと上に、さらにもっとやらねば…の連続でした。だから気持ちが切れてしまって、やる気が出ず、さらに自分が嫌で…負のスパイラルに落ちています。

まだまだ自分に自信は持てませんが、思考を少し変えないとですね。
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2016/12/09 21:19 (home)
名前: ボノ


> いつも励ましのメールありがとうございます。なかなか自分の思考を整理できないで、ヤキモキしていますが、ボノさんのお言葉に励まされています。

本当は自分(他人)ではなく、のんさんがのんさん自身に言ってあげてほしい言葉なんです。お前はすごいよ。お前は頑張ってるよ。お前は一生懸命やってるよ。苦しい思いさせてごめんなって。



>
> 私は毎日朝仕事へ行ってた時間には起きています。することもないのですが。あとは、太らないようにウォーキングをやっています。

真面目な方ですね〜。
今のような状況になってもなお手を抜かずに頑張ってる。すぐ仕事できるように早起きはしなきゃとか、体力維持するために運動しなきゃとか、〜しなきゃって。
今は仕事もないんだし、休養のための時間なんだし、夜更かししたり昼まで寝てたり、好きなものばかり食べてゴロゴロしたっていいのに、のんさんはまじめだからそういうのが難しいのかもしれませんね。
今までのやり方、考え方、選択肢、価値観をすべてではなくても一部でも手放すってことは、すごく勇気のいることですからね。でも、自分は時間はかかりましたし今も継続中ですが、それをやることによって世界が広がりました。
こんなやり方考え方もあるのか〜。こんなんでもいいのか〜。最初からそうしておけばよかった〜などなど。




>
> ボノさんのおっしゃる通り、自分のことが嫌いで、褒めたり認めたりしていないです。

そうですよね〜。
褒めるためには認めるためにはかなりの成果を得られないと褒められない、褒めてはいけないって感覚があるのかもしれませんね。
自分もそうでしたが、自分の場合は他人に褒めたり認めてもらえないと自分を認めてはいけないって生き方になってました。
どうなったら自分を好きになれると思いますか?
どうなったら褒めてもいいと思いますか?


> 小さなできたことに喜びを得られず、もっと上に、さらにもっとやらねば…の連続でした。だから気持ちが切れてしまって、やる気が出ず、さらに自分が嫌で…負のスパイラルに落ちています。

わかります!
自分もそうでした。例えばテストで90点取っても、なんであと10点取れなかったんだ…って自分を責めるような人でした。でも、90点はちゃんとできてんですよね。なのに、あるものよりないものばかり目がいってしまう。
自分はもうそんな人生は送りたくありません。人生は楽しんだもの勝ちだとある方がおっしゃってたんですが、本当そうだと思います。たとえ30点でも人生楽しめれば十分。30点だと人生楽しめないというのはただの思い込みですから。


>
> まだまだ自分に自信は持てませんが、思考を少し変えないとですね。

自信って、自分を信じるってことだと思うんです。何かができるから、何かが優れてるから、何かが評価されてるから自信がつくのではない。その自信はとてももろいので、失敗したり批判されたりすればたちまちなくなってしまうと思うんです。
でも自分を信じるのに必要なものって何でしょうかね?
少なくても、何かが優れてるとか何かが評価されてるとかそんなものではないと思います。
生まれてきた時からあるものだと思います。赤ちゃんがお母さんのお乳を飲むのに、うまくできるか自信がないからできないとか思いませんよね?
でも、あの人は自分よりすごい上手、あの人から下手だと否定されてしまったなど他人と比べたり人から何かを言われたり自分で勝手に勘違いして、自信ってなくしていってしまうものなのかなって。
もともと持って生まれてきたはずなのに。

病院は通ってるのですか?
病院は医者との相性もあるので、病院選びは慎重にやった方が良いと思うんですが、とにかく1人で悩むのは良くないので、カウンセリングでも良いし人に話すってのは良いと思いますよ!
今までも人に自分自身の弱い部分とかさらすのが苦手だったと思うので。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.72 )
日時: 2016/12/10 10:56 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

お忙しい中、いつも私のことに親身になって下さってありがとうございます。
ボノさんも同じような経験をされてるとのこと…さぞ辛かったことだと思います。
でも、その時の学びがあるから、今のボノさんがいらっしゃるわけで…私も自分が元気になったら、ボノさんのように疲れている方を癒せる存在になりたいです。

私は今まで誰にも辛いとかキツイとか言うのが大っ嫌いでした。弱い自分を見せるのも嫌でした。正直今でもあまり好きではありません。

自信のお話…確かにそうですね。自分を信じることなんですよね。
私も他者の目が気になったり、評価を気にする癖があります。変なプライドですよね。
自分を信じていれば、人の評価なんて気にならなくなりますよね、きっと。
今の私にはまだ難しいですが、思考を少しずポジティブになれるように生きていきたいものです。

病院へは2週間に1回行くようにしています。今のドクターはお薬になるべく頼らないでよいような生活の提案をして下さいます。

   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.73 )
日時: 2016/12/10 20:11 (panda-world)
名前: のん

ゆみさんへ

こんばんは。
体調いかがですか?…というか私自身も相変わらずの低空飛行ですが…

まだ夜中に目が覚めて、眠れぬ日々を過ごしています。お薬を飲んでいるのですが。

ゆみさんのことが気になり書き込みしました。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.74 )
日時: 2016/12/10 22:33 (au-net)
名前: ボノ

のんさんへ

> お忙しい中、いつも私のことに親身になって下さってありがとうございます。
> ボノさんも同じような経験をされてるとのこと…さぞ辛かったことだと思います。
> でも、その時の学びがあるから、今のボノさんがいらっしゃるわけで…私も自分が元気になったら、ボノさんのように疲れている方を癒せる存在になりたいです。

ありがとうございます!
はい。自分もそのような経験なかったら、このように話すことなんてできなかったと思います。ありきたりな言葉で精一杯で。
のんさんもいつかは自然とそういう気持ちが湧いてきますよ!
今はそのための充電期間ですよ。



>
> 私は今まで誰にも辛いとかキツイとか言うのが大っ嫌いでした。弱い自分を見せるのも嫌でした。正直今でもあまり好きではありません。

同じですね〜。自分もどんなにつらくても大丈夫なフリしてましたね。弱い自分を見られたら嫌われたりしそうで怖かったから。
でも現実、それはただの思い込みでした。
弱い自分を見せたくないのは自信がないからなんですよねぇ。





>
> 自信のお話…確かにそうですね。自分を信じることなんですよね。
> 私も他者の目が気になったり、評価を気にする癖があります。変なプライドですよね。
> 自分を信じていれば、人の評価なんて気にならなくなりますよね、きっと。
> 今の私にはまだ難しいですが、思考を少しずポジティブになれるように生きていきたいものです。

自分を変えたいならまずは弱い自分含めて自分のすべてを受け入れることです。嫌いな自分を否定して塗りつぶした上に新しい自分を作ろうとしても、塗りつぶされた自分が悲鳴をあげて心や体に症状として出てくるので。



>
> 病院へは2週間に1回行くようにしています。今のドクターはお薬になるべく頼らないでよいような生活の提案をして下さいます。
>

それは良い先生かもしれませんね!
症状だけ聞いて薬を処方するだけの医者が多いので。
とにかく焦らないことです!
そして、のんさんを苦しめてる一番の敵はのんさん自身。でも助けてくれる一番の味方ものんさん自身です。どんなに情けないと思っても自分のこと最後まで見捨てないであげてくださいね。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.75 )
日時: 2016/12/11 11:27 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

こんにちは。

私もいつも『大丈夫』が口癖で、なんとかやってきました。でも本当は大丈夫じゃなかったんしょうね。

先程、同期から電話がありましたが、多分私が仕事を休んでいることをかぎつけての電話だと思い、出ませんでした。ドキドキして出られなかったというのが正解かもですが。
まだ自分の現状を認めていない証拠ですね。

元気なようで、心の傷ってなかなか癒えないんだと思いました。
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.76 )
日時: 2016/12/11 13:15 (home)
名前: ボノ

のんさんへ


> 私もいつも『大丈夫』が口癖で、なんとかやってきました。でも本当は大丈夫じゃなかったんしょうね。

あ〜、同じですね。はい、大丈夫ではなかったんだと思います。でも大丈夫なんだって自分で良い聞かせて大丈夫な気になってた。本当は助けてって言いたい(弱い自分を出したい、わかってもらいたい)たいのに言えない。
でも本当に理解してあげられていないのは本人です。弱い自分も愛おしい自分なんだって受け入れられるようになることが、この病気を克服する大事なところになると思います。


>
> 先程、同期から電話がありましたが、多分私が仕事を休んでいることをかぎつけての電話だと思い、出ませんでした。ドキドキして出られなかったというのが正解かもですが。
> まだ自分の現状を認めていない証拠ですね。

そうですね。。。
全く関係ない話だったか、仕事を休んだことを気にかけて心配しての電話だったかもしれませんしね。それを悪く言われるんじゃないかと思ったのは、その同期ではなくのんさん自身がそう思ってるから他の人もそう思ってるに違いないって思考になってしまいがちなのかも。
自分がそうでした。



>
> 元気なようで、心の傷ってなかなか癒えないんだと思いました。

そうだと思います。
少し元気になったら、良くなった気がするんですがちょっとのことでまたガクッと膝からくずれ落ちるように落ち込んだり、地上に出たと勘違いしてるだけで、結局は崖の下で上り下りの繰り返し。底なし沼にいるような。
でも!!確実に少しずつでも上に登ってるはずです!時間はかかりましたが、必ず光が見えてくるはずです。
だって、今の時点ですでにのんさんは色々なことに気付いて学んでるじゃないですか。それだけでも大きな前進ですから。
結果じゃないです!その結果に向かって進むことが大事なんですから。最初にのんさんは大丈夫といったのはそういうことです。
気楽に今は好きなことやりましょう〜。良くなったらまた思う存分仕事すればいいです。でもその時は、今までとはまた違った働き方になってると思いますよ。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.77 )
日時: 2016/12/11 17:29 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

同じ気持ちを共有して下さるボノさんがいて下さって、本当にありがたいです。

日によって、また時間帯によっても気分が落ち込んだり、よかったり…この振れ幅が小さくなることが、よくなるということなんでしょうね。もしくは、底に落ちたとしても、跳ね返せるだけのエネルギーがあるかどうかということでしょうか。

今日は尊敬している先輩に会いましたが、休みをいただいていることは言えませんでした。勇気が出なかったです。

ボノさんのいう通り、少しずつ歩んでいくしかないのでしょうね。なかなかの低空飛行ですが、光のさす方へ向かうしかないですね。今が底ですから…
   メンテ
No.77に対する返信 ( No.78 )
日時: 2016/12/11 21:01 (home)
名前: ボノ

のんさんへ


> 同じ気持ちを共有して下さるボノさんがいて下さって、本当にありがたいです。

ほんと似てるんです。ちょうど1年前にうつになって前の職場を休職したんです。正確には、それより前の職場でうつになって転職後のその職場でまた再発した形です。
もう治った!大丈夫!頑張るぞ!と思って転職したのにまた。。。ショックでしたね。
でも今はもう大丈夫です。どこ行っても同じ病気になることはないんじゃないかな。もしなったとしても休んでまたやり直せばいいや〜くらいな感じです。


>
> 日によって、また時間帯によっても気分が落ち込んだり、よかったり…この振れ幅が小さくなることが、よくなるということなんでしょうね。もしくは、底に落ちたとしても、跳ね返せるだけのエネルギーがあるかどうかということでしょうか。

よく考えてみてください!
落ち込んだりよかったりなんて普通じゃないですか!?
問題なのは、思い込みで苦しんで、よかったことも見えなくなってしまうことです。
思い込みなんです。
のんさんはいま暗闇にいると思ってるかもしれないけど、のんさんが目を閉じてるからそう見えるだけみたいなこと。
跳ね返せるだけのエネルギー。。。
のんさんらしいですね。でもそれってすごく頑張らないといけませんよね?
頑張らなくても大丈夫なんですよ〜。力が入りすぎなんです。もっと力抜いてものんさんなら十分できてしまうんです。


>
> 今日は尊敬している先輩に会いましたが、休みをいただいていることは言えませんでした。勇気が出なかったです。

そうですか。
自分も人に相談できない人間でしたから、病気のことを話すなんて最初はできませんでした。精神科に行くことも。でも、その当時はもう人生終わりだと思ってたので、どうでもいいやくらいな感じで人に話しましたけどね。
そしたら、自分の想像してた反応ではなかったんです。それで正直離れていった人もいましたが、逆に味方になってくれて人に心から感謝できるようにもなりましたし。


>
> ボノさんのいう通り、少しずつ歩んでいくしかないのでしょうね。なかなかの低空飛行ですが、光のさす方へ向かうしかないですね。今が底ですから…

今が底だと感じると思いますが、あとで振り返ってみたらすごく大事な時期だったなって思いますよ。
仕事で言うなら下積み時代のようなもの??
その時はつらくて苦しいけど、あとで考えてみたら宝物のような時期になってる。先に光があるんだって希望を持つこと(あきらめないこと)じゃないですかね。そして、どんなに情けないと思う自分でも、それも自分なんだって温かく包み込んで受け入れてあげることだと思います。
今の自分、今の状態、今の病気、過去の自分、すべて受け入れることからだと思います。少しずつでいいですから。
決して自分のこと責めないであげてください。
友達で全く同じ状況の人がいたら、のんさんはなんて声かけますか?
情けない奴だ、幻滅したって責めますか?
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.79 )
日時: 2016/12/12 20:04 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

こんばんは。毎日書き込みをありがとうございます。

みんな悩みがあったり、その分楽しみがあったりして…同じなんですよね。私の場合、波がかなりあるという状態で…

ありがたいことに、話をした先輩は、メールか電話をくださったり、旅に出たらお土産を買って来て下さったりして、状況を知ってかも支えになって下さる方がいるってありがたいですよね。

毎日の小さな喜びに感謝しなきゃいけないですね。のんびり、自分のペースで回復に向かいたいと、前向きに生きたいと思います。
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.80 )
日時: 2016/12/12 20:52 (home)
名前: ボノ

のんさんへ


>
> こんばんは。毎日書き込みをありがとうございます。
>
> みんな悩みがあったり、その分楽しみがあったりして…同じなんですよね。私の場合、波がかなりあるという状態で…

波が激しいときもあれば緩やかな時もあればで、人生いろいろですね〜。
もし全く波のないような人生があったとしたら、それってほんとに楽しいのだろうか。。。


>
> ありがたいことに、話をした先輩は、メールか電話をくださったり、旅に出たらお土産を買って来て下さったりして、状況を知ってかも支えになって下さる方がいるってありがたいですよね。

状況を知ったうえでそうやって支えてくれてるんですね!
普段はそのありがたみは普通のことで忘れちゃったりするんですよね。。。
でもこういうときだからこそありがたみに気付くことってはありますよね。
早速いい気づきや学びがありましたね。


>
> 毎日の小さな喜びに感謝しなきゃいけないですね。のんびり、自分のペースで回復に向かいたいと、前向きに生きたいと思います。

無理に早く治さなきゃきゃとか、前向きに頑張らなきゃとかなんて考える必要ないし、自分の一番心地良いペースでやればいいと思います。

のんさんとお話しできて良かったです!
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.81 )
日時: 2016/12/13 06:23 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

こんばんは。毎日書き込みをありがとうございます。

みんな悩みがあったり、その分楽しみがあったりして…同じなんですよね。私の場合、波がかなりあるという状態で…

ありがたいことに、話をした先輩は、メールか電話をくださったり、旅に出たらお土産を買って来て下さったりして、状況を知ってかも支えになって下さる方がいるってありがたいですよね。

毎日の小さな喜びに感謝しなきゃいけないですね。のんびり、自分のペースで回復に向かいたいと、前向きに生きたいと思います。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.82 )
日時: 2016/12/14 10:53 (panda-world)
名前: のん

今日は職場の同僚が、家に遊びに来てくれます。彼女は今育休中なので、私の様子を見に来るのかなぁ〜と思いつつ、ランチの準備をしています。

気は紛れますが、同僚に会うのは後ろめたさがやはりあり、ドキドキしています。
   メンテ
No.82に対する返信 ( No.83 )
日時: 2016/12/14 20:11 (home)
名前: ボノ

> 今日は職場の同僚が、家に遊びに来てくれます。彼女は今育休中なので、私の様子を見に来るのかなぁ〜と思いつつ、ランチの準備をしています。
>
> 気は紛れますが、同僚に会うのは後ろめたさがやはりあり、ドキドキしています。


のんさんのことを気にかけてくれる方がいる。ありがたいことですね。

なぜ、うしろめたさがあるのですか?
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.84 )
日時: 2016/12/14 22:19 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

みんな働いていたり、今日来た同僚は育休という正当なお休みなのに、私は病休…

人と比べるのはよくないとわかっていますが、やはりなんとなく後ろめたさがあります。
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2016/12/14 23:54 (home)
名前: ボノ

のんさんへ


>
> みんな働いていたり、今日来た同僚は育休という正当なお休みなのに、私は病休…
>
> 人と比べるのはよくないとわかっていますが、やはりなんとなく後ろめたさがあります。

育休とはなんのための休みですか?
病休とはなんのための休みですか?
よく調べてみてください。
育休は正当な休み。病休は不当な休み。
もしそう書かれてる正式な本なり情報があるなら教えてください。

どちらも結果的に休んでることに変わりはない。1人分働き手が減ってるのも同じ。1人いないということは会社にとってはどちらも同じことです。

あと1つ、もしのんさんと同じように病気で休んでる方がいたら、病気で休みやがってって思いますか?
それで負担が増えれば中にはそう思う人もいるかもしれません。でも、病気なら仕方ないなって思う人もいるでしょうね。もしくは、何とも思わない人もいるかもしれない。
でも、のんさんはすべての人が休んだことを責めると思ってませんか?

人と比べるのは良くない、比べたらいけない、そうかもしれないけど、比べてしまうことだってあります。
そもそも、比べる対象が本当に適正なものなのかどうかってことです。

でもいまはそんな焦って考えたり答えを見つける必要ないと思いますし、自分はこういうときにこうしてうしろめたく感じてしまうんだなって、自分の感情をよくかみしめてみてください。
その感情ものんさん自身なので。
でも待てよ??って時が来ますから。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.86 )
日時: 2016/12/15 14:55 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。

私の周りにも私と同じような病休を取られている方いました。私はどこかで『かわいそう』『弱い人なんだ』という感情を持っていました。だから今の自分が情けなく、かっこ悪く思えるのだと思います。

でもそれは大変失礼なことですよね。そんな時期もある…当たり前のことなのでしょうね。
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2016/12/15 21:41 (home)
名前: ボノ

のんさんへ



> 私の周りにも私と同じような病休を取られている方いました。私はどこかで『かわいそう』『弱い人なんだ』という感情を持っていました。だから今の自分が情けなく、かっこ悪く思えるのだと思います。
>
> でもそれは大変失礼なことですよね。そんな時期もある…当たり前のことなのでしょうね。


よくわかります。自分もそうでした。うつ病になる人は弱い人、うじうじしてる人、暗い人など悪いイメージがありました。なので、自分もそうなってしまったことで自分のことひどく責めた時もありました。
でも、実際はそうではないんですよね。むしろ逆で人より頑張れてしまうから無理がきてしまう、人より我慢強いからこそ途中で投げ出さず限界超えるまでいってしまう。しかも病気になったから暗くなってしまってるだけ。
なので、今は鬱になった人は人一倍まじめで責任感も強く努力家で我慢強い人なだと思います。
だからこそ、のんさんは大丈夫って思ったんです。そんなのんさんがその気になればできることなんてたくさんありますから。ただ、無理して体を壊さないために工夫する必要があるだけ。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.88 )
日時: 2016/12/17 07:06 (panda-world)
名前: のん

ボノさんへ

ボノさんの考え、よくわかります。
がんばって、無理しすぎて自分の首を絞めていっているということですよね。
なんでもバランスが大切ですよね。ワークバランス、まさにこの言葉を頭におきながら生活しなければいけませんね。

病休を取って1カ月になります。
生活のリズムだけは整えることをこの1カ月目指してきました。少しずつ眠れるようにはなりました。
次の1カ月は何を目標にするか今考え中です。
   メンテ
Re: 病休3か月 ( No.89 )
日時: 2016/12/17 12:22 (enabler)
名前: 真琴

こんにちは、以前書き込みさせていただいた真琴と申します。
のんさん、もうそろそろ部屋を移してはどうでしょうか?
特定の一人、ないしは二人との会話であれば雑談というカテがふさわしいと思います。
のんさんの悩み、それとそこに寄り添う仲間の心はとても大事だと思いますが、緊急で悩む人にとってどのように思うかを考えてください。
もし、特定の人たちとの会話をしてると思われると入りずらいと思いますよ?
せっかく雑談とか対話というカテゴリーがありますので活用してみてはどうでしょう?

   メンテ
No.88に対する返信 ( No.90 )
日時: 2016/12/17 23:01 (home)
名前: ボノ

のんさんへ



> ボノさんの考え、よくわかります。
> がんばって、無理しすぎて自分の首を絞めていっているということですよね。
> なんでもバランスが大切ですよね。ワークバランス、まさにこの言葉を頭におきながら生活しなければいけませんね。


自分では、まさか自分で自分の首絞めてるなんて思いませんよね!?
むしろ、これが正しい最善の方法でこれが1番だと信じてましたから。
でも、間違ってはなかったんです!その時の自分にとってそれが最善だと思ってたから。実際はそれが間違いだとしても、自分にとっては正しいことだったんです。だから、それはそれで仕方なかったと思うんです。
でも今はそれだと苦しくなることも、他にも選択肢があるってことにも気付いたから、今までのやり方を変えてみるようになったってだけ。
のんさんも何も間違ってなかったんですよ。ただ、今回のことで限界が分かったので、今後はそれを考えながらやればいいだけ。だから責めないでくださいね。
〜しなければならないってガチガチにルール決めたり、禁止事項を作ると息苦しくなるので、〜しなくてもいいし、〜してもいい。それくらいのスタンスが1番楽だと思います。

>
> 病休を取って1カ月になります。
> 生活のリズムだけは整えることをこの1カ月目指してきました。少しずつ眠れるようにはなりました。
> 次の1カ月は何を目標にするか今考え中です。

やっぱり何するにも真面目な方ですね〜。
ゆっくり考えればいいと思います。


のんさんの悩み相談がここでは不釣り合いということはないと思います。ただの愚痴話でも雑談でもなく、立派な心の病気ですからね。特定かどうかなんて投稿文見てもわからないし、指定もされてませんし、心の悩みについて相談したい人が相談して、その相手をしたい人がするだけですから。誰に迷惑かけることでもないですし。
って自分は思いますが、色々な考え方の人がいるし、どうするかはのんさんの自由だと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】病休3か月| こころの悩み相談なら。 ▲