No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2016/11/27 22:52 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 僕はPTSDとパニック障害を患っていまして、今年大学生になり少し前に両親と話し合い中退することになりました。
心理的なストレスを低減させるのは有効そうですね。
>精神科の先生と両親に過去に同性からレイプ被害を受けたことをやっとこ話しまして肩の荷が下りた気持ちと、これで思い残すことがないという気持ちになりました。 人に話すことができて少しでも楽になったのなら何よりです。
>毎日パニックになり昔できたことができなくなる、電車に乗れない、スーパーもダメ食事も摂れない、もうこれ以上耐えられる気がしません。 でもかつては出来たことです。また元気を取り戻せば出来るようになるかもしれませんよ。
>小中高でいじめを受けました。 身体は鍛えていますか。 人間社会でも自然社会でも、いじめを受けるのは弱い個体、元気のない個体です。 もちろん、悪いのはいじめをする側です。 ですがこちらとしてもいじめの被害に遭わないよう、工夫をしたいですね。 実は私も小学校高学年〜中学生のころにいじめに遭ったことがあるんですよ。 それが嫌で大学生になってからは空手を始めて身体を鍛えたんです。 予想通り、もういじめられることはなくなりました。 いじめをするような卑劣漢に自分より強い奴をいじめようなどという根性のある奴はいませんからね。
>それでも内申点のために室長や部長を無理してこなしやっと入った大学でパニックになり親元に帰る、本当に情けないかぎりです。 大学中退は残念でしたが、まだまだ巻き返しははかれます。 要は最終的にあなたが幸せになってしまえばいいんですよ。
>唯一誇れることは被害を受けることはあっても加害者にはならなかったことです。 あなたはいじめをするような卑劣漢にはならなかった、これは大いに誇って良いことですよ。
>大学を辞めてどうしたらいいのか、もうわかりません。傷つきたくないしトラウマが怖い。何かアドバイスを頂けたら幸いです。 まずは好きなことや楽しいことでもして、心の回復をはかってはどうでしょう。 絵や音楽のような芸術に興じてもよし、普段はなかなかできない旅をするのもよし、スポーツで身体を鍛えるのもよし。
|
Re: アドバイスお願いします。 ( No.2 ) |
- 日時: 2016/11/28 16:09 (spmode)
- 名前: 彦助
- かゆがも様アドバイスありがとうございます。合気道を長く続けていて周りの人よりかは鍛えています。昔できたことがまたできるかもしれないというお言葉に勇気を頂けました。ありがとうございます。
|
No.2に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2016/11/28 19:03 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 合気道を長く続けていて周りの人よりかは鍛えています。
そうでしたか、是非続けてください^^
> 昔できたことがまたできるかもしれないというお言葉に勇気を頂けました。ありがとうございます。 過去に出来ていたことであれば、回復さえすればまた出来るようになるのでは、と思いますよ。 一度乗れるようになった自転車の乗り方はそう簡単に忘れないようにね^^
|