いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の浮き沈みについて| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の浮き沈みについて

心の浮き沈みについて

日時: 2016/12/04 11:44 (spmode)
名前: にこ55

初めまして。

私の悩みを聞いてください。

数年前付き合っていた彼氏からDVを受け、どうしても別れてくれない彼との関係を親に出てきてもらい決着をつけました。

その当たりから精神的に不安定になり、男性が怖いというのはほとんどなくなったのですが 人間不信になってしまいました。

ずっとDVを受けていたことをだれにも言わず、最後限界がきたときに相談した人が、すごく心配をしてくれ別れることをすごく親身になりすすめてくれました。
別れることができた後その人にメールですが連絡をしたのですが、無反応で その後その人とその話をすることは1度もありませんでした。

彼と別れた後、きっと自分の振る舞いも良くなかったのでしょうが、関わった人達と上手くいかず、どんどん人と関わることが辛くなりました。

段々仕事以外で人と関わらなくなり、関わるのは仲がいい妹と昔からの親友のみになりまし。

そうする事で楽になってきて、リハビリだと思うようにして、人と関わることは最低限にするようにしました。

すると、普段はお酒を飲まないのですが、お酒を飲む機会がある時に、寂しさからか飲んだ相手と別れた後自分ひとりで飲みに行き深酒をして次の日は1日家にこもり、心が鬱のように下がってしまうようになりました。

1度心が下がるとその次の日の仕事も休んでしまうようになってしまいました。

仕事を休んだことも自分で後悔し、お酒を深酒してこのような悪循環になることもなん度も辞めようと決めたのに繰返してしまう。。。

そんな自分に嫌気がさし、また病んでしまうの繰り返しです。

正直、お酒を飲まないようにする(飲みに行っても1軒行って帰るなど深酒をしない)などすれば解決出来るはずなのですが、お酒がはいると寂しくてお金もそんなにないのに呑みの場所に寂しさを埋めるべく行ってしまいます。

クリニックなどに行こうかとも思っていますが、普段お酒など飲まなければ人付き合いがないこと以外は楽しく過ごせてるので、なかなか行けずにいます、

まず何から変えていけばいいのか、心の浮き沈みをどうすれば緩和されるのアドバイスお願いします(;ω;)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の浮き沈みについて ( No.1 )
日時: 2016/12/03 23:03 (enabler)
名前: 真琴

こんばんは。
やめろと言ってもやめれないんだよね?

一個一個肯定しちゃったらどうかな?
晩酌は楽しみなんだとか・・

否定しながらお酒をやめれないのは苦しいよ

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/12/03 23:06 (home)
名前: 華菜

初めまして、こんばんは

> 数年前付き合っていた彼氏からDVを受け、どうしても別れてくれない彼との関係を親に出てきてもらい決着をつけました。
決着をつけることができて良かったですね。

> その当たりから精神的に不安定になり、男性が怖いというのはほとんどなくなったのですが 人間不信になってしまいました。
それでも、男性が怖くなくなったというのはすごいなと思いますよ。

> ずっとDVを受けていたことをだれにも言わず、最後限界がきたときに相談した人が、すごく心配をしてくれ別れることをすごく親身になりすすめてくれました。
相談者がいて良かったですね。

> そうする事で楽になってきて、リハビリだと思うようにして、人と関わることは最低限にするようにしました。
最低限でもいいと思いますよ。あんまりたくさんの人と関わっても自分が疲れてしまうので。

私もお酒を飲む人間なので、気持ちはすごくわかります。仕事での愚痴などを恋人や友人との晩酌でストレス発散するときも多いですから。

人間なので、誰しも心の浮き沈みはありますよ。私は母がうつ病で三ヶ月入院していた次期があります。闘病生活を支えるのに疲れて、今年の6月から母と同じ精神科の主治医に月1で診てもらっています。薬も不安薬と不眠薬をもらっていますが、不安薬はほとんど遣っていません。

生きていれば誰しもいろんな思いをして過ごします。それが生きるということです。嫌なことやつらいことがあるのは当然で、それを受け入れることも大切ですが、前向きに捉えることが非常に大事なんですよ^^
人は物事を前向きに考えることで、心も元気になり人生も明るくなります^^
   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.3 )
日時: 2016/12/03 23:12 (dy)
名前: にこ

> こんばんは。
> やめろと言ってもやめれないんだよね?
>
> 一個一個肯定しちゃったらどうかな?
> 晩酌は楽しみなんだとか・・
>
> 否定しあ柄お酒をやめれないのは苦しいよ
>

コメントありがとうございます(_ _)

自分でやめないとやめないとと思っても、普段抑えてることとかそういったものが爆発して飲みにいってしまいます。。。

まだ行って次の日の休みが潰れただけならいいのですが、心が病んでその次の日の仕事を休んだりして更に自己嫌悪に陥ります。

肯定してもいいものでしょうか?
本当はやめたいです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/12/03 23:17 (enabler)
名前: 真琴


> まだ行って次の日の休みが潰れただけならいいのですが、心が病んでその次の日の仕事を休んだりして更に自己嫌悪に陥ります。
>
> 肯定してもいいものでしょうか?
> 本当はやめたいです。

自分の許容の範囲を決めてみたらどうですか?
誰にでも自分の心の声ってのがあって、それを聞かないのは結果として現実の自分を崩しちゃうから・・・
自分とは一生付き合うことになるから、ここまではいいよね?っていう範囲を決めれる?
そこもコントロールできないなら専門の方にすがろうよ


   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.5 )
日時: 2016/12/03 23:19 (dy)
名前: にこ

> 初めまして、こんばんは
>
> > 数年前付き合っていた彼氏からDVを受け、どうしても別れてくれない彼との関係を親に出てきてもらい決着をつけました。
> 決着をつけることができて良かったですね。
>
> > その当たりから精神的に不安定になり、男性が怖いというのはほとんどなくなったのですが 人間不信になってしまいました。
> それでも、男性が怖くなくなったというのはすごいなと思いますよ。
>
> > ずっとDVを受けていたことをだれにも言わず、最後限界がきたときに相談した人が、すごく心配をしてくれ別れることをすごく親身になりすすめてくれました。
> 相談者がいて良かったですね。
>
> > そうする事で楽になってきて、リハビリだと思うようにして、人と関わることは最低限にするようにしました。
> 最低限でもいいと思いますよ。あんまりたくさんの人と関わっても自分が疲れてしまうので。
>
> 私もお酒を飲む人間なので、気持ちはすごくわかります。仕事での愚痴などを恋人や友人との晩酌でストレス発散するときも多いですから。
>
> 人間なので、誰しも心の浮き沈みはありますよ。私は母がうつ病で三ヶ月入院していた次期があります。闘病生活を支えるのに疲れて、今年の6月から母と同じ精神科の主治医に月1で診てもらっています。薬も不安薬と不眠薬をもらっていますが、不安薬はほとんど遣っていません。
>
> 生きていれば誰しもいろんな思いをして過ごします。それが生きるということです。嫌なことやつらいことがあるのは当然で、それを受け入れることも大切ですが、前向きに捉えることが非常に大事なんですよ^^
> 人は物事を前向きに考えることで、心も元気になり人生も明るくなります^^


コメントありがとうございます(_ _)
私の内容に「よかったですね」とプラスになる言葉ありがとうございます。

お母様のことで、大変な時期があったのですね。

なんだか私は自分のことばかりで恥ずかしくなります。

自分はきっと、上手に出来ない自分からお酒の力を借りて逃げているのかもしれません。

そんな自分のことをだれにも打ち明けることが出来ないことが、けっこう大きな原因になっているのかもしれません。

もう少し前向きになりたいです。
   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.6 )
日時: 2016/12/03 23:22 (home)
名前: 華菜

にこさん、普段の仕事も踏まえてストレスを発散しようと飲み過ぎてしまうんですよね?抑えきれなくて。

だったら、飲むな!とは言わない。けど、飲む日を決めたらどう?例えば、仕事がラストの金曜日には必ず飲むようにして、他の曜日は絶対に飲まないように心掛けるとかさ。

酒以外でもストレス発散法はあるんじゃない?好きなことをしてリフレッシュするとかさ。

それでも気分が落ち込むようなら、専門家の力を借りよう。
   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.7 )
日時: 2016/12/03 23:25 (dy)
名前: にこ

>
> > まだ行って次の日の休みが潰れただけならいいのですが、心が病んでその次の日の仕事を休んだりして更に自己嫌悪に陥ります。
> >
> > 肯定してもいいものでしょうか?
> > 本当はやめたいです。
>
> 自分の許容の範囲を決めてみたらどうですか?
> 誰にでも自分の心の声ってのがあって、それを聞かないのは結果として現実の自分を崩しちゃうから・・・
> 自分とは一生付き合うことになるから、ここまではいいよね?っていう範囲を決めれる?
> そこもコントロールできないなら専門の方にすがろうよ
>
>

早々のお返事ありがとうございます(_ _)

そうですね、自分の許容の範囲。。。

無理やりにでも、最低限のお金しか持たないようにして出たりして、深酒できないように規制してみたりしたのですが、何度か成功しましたが殆どがコントロール出来ずにいます。

普段派飲まずに生活してますので、飲まない状態から外にでて飲みに行くことはありません。

ただ、何週間も人との関わりがないと寂しくなり、自分から人を誘って飲みに行き、その帰りに自分だけで飲みに行ってしまいます。

結局、飲みに行かなければこのようにはならないということはわかてます。

人間不信なのに寂しくなる、ここが何か自分でどうにか解決ができればと思っています。
   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.8 )
日時: 2016/12/03 23:30 (panda-world)
名前: にこ


私はスレを新しく立てていないし別人です。
ですが名前が一緒です、でも別人。

あとむかつくから
華菜氏に名前を書かれたくない呼ばないで。
ちょっとでも思われたくない
   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.9 )
日時: 2016/12/03 23:32 (enabler)
名前: 真琴

人間不信なのに人恋しいのかな。
お酒飲むことはいいんだよ?でもお金もかかるから家で飲んだら?

にこさんはどうしても自分を否定しすぎてない?
お酒が好きで会話が弾む女性って楽しいけどな

   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.10 )
日時: 2016/12/03 23:34 (dy)
名前: にこ

> にこさん、普段の仕事も踏まえてストレスを発散しようと飲み過ぎてしまうんですよね?抑えきれなくて。
>
> だったら、飲むな!とは言わない。けど、飲む日を決めたらどう?例えば、仕事がラストの金曜日には必ず飲むようにして、他の曜日は絶対に飲まないように心掛けるとかさ。
>
> 酒以外でもストレス発散法はあるんじゃない?好きなことをしてリフレッシュするとかさ。
>
> それでも気分が落ち込むようなら、専門家の力を借りよう。

早々のお返事ありがとうございます(_ _)

そうですね、普段のストレスもそうなのですが、どちらかと言うと寂しさを埋めるためにという感じでしょうか?

本来の自分は人と話したりすることが大好きのですが、人間不信になってからその機会がほとんどなくなりました。

それが寂しさとなり、結果お酒に頼っているのだと思います。

今の所自分で決めていることは、次の日が休みじゃない日は飲まないようにしてます。
そうしないと仕事を疎かにしたり休んだりしてしまいがちだったので。。

ただ、最近の深酒は酷く、次の日の二日酔いは勿論 心が自己嫌悪で下がってしまい 休み明けのシゴトまで休んでしまうようほどです。

前までそんな日が月1あり、今は2ヶ月に1回にはなりましたが、嘘をついて休んでしまう自分がなさけなくて。。。

やはり専門家を頼った方がいいですかね。

なんと自分でやるどうにか出来ればと思ってしまいます。
   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.11 )
日時: 2016/12/03 23:36 (dy)
名前: にこ

>
> 私はスレを新しく立てていないし別人です。
> ですが名前が一緒です、でも別人。
>
> あとむかつくから
> 華菜氏に名前を書かれたくない呼ばないで。
> ちょっとでも思われたくない

同じ名前を使ってしまってすいません。

変えた方がよければ変えます。
   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.12 )
日時: 2016/12/03 23:39 (dy)
名前: にこ

> 人間不信なのに人恋しいのかな。
> お酒飲むことはいいんだよ?でもお金もかかるから家で飲んだら?
>
> にこさんはどうしても自分を否定しすぎてない?
> お酒が好きで会話が弾む女性って楽しいけどな
>

そうですね、人と関わることで傷ついたりするのを恐れています。

結局自分を守るため関わらないようにしているのだと思います。

けど、人に優しくしたり優しくされたりそういうことを欲してしまいます。

多分お酒自体がすきなわけではないようで、家で飲んでも全然すすまないのですよ(•﹏•;)

自分に自信がなく、このように飲みすぎたり仕事休んだりする度に自分のダメさ加減に自分が嫌いになります。
   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.13 )
日時: 2016/12/03 23:48 (enabler)
名前: 真琴

人とかかわる怖さ、反対にかかわる嬉しさは表裏一体だと思う。
僕はにこさんを認めてるけど?
誰かに支えてもらったらいいよ?
それがここのサイトに入り人でも

   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.14 )
日時: 2016/12/03 23:55 (dy)
名前: にこ

> 人とかかわる怖さ、反対にかかわる嬉しさは表裏一体だと思う。
> 僕はにこさんを認めてるけど?
> 誰かに支えてもらったらいいよ?
> それがここのサイトに入り人でも
>

ありがとうございます(_ _)
そうですね、恐さと嬉しさは表裏一体かも知れませんね。

私だけではなく、皆そう感じる部分があるはずなのに、いつまでも自分だけがこのように立ち直れなくて情けないです。

確かに誰かにすがりたくて、ここに書き込んだのかもしれません。

今日1日人の悩み相談ばかり貪り読んでいました。

もっと早く書き込めばよかったと思いました。

ありがとうございます(_ _)
   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.15 )
日時: 2016/12/04 00:05 (enabler)
名前: 真琴

上にいるにこさんとは違う人?
欠陥品と書いてる人


   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.16 )
日時: 2016/12/04 00:09 (dy)
名前: にこ

> 上にいるにこさんとは違う人?
> 欠陥品と書いてる人
>
>

ここの掲示板には初めて書き込みをしまして、別スレッドのにこさんという人とは別人です。

名前変えた方がいいでしょうか?


   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.17 )
日時: 2016/12/04 00:14 (enabler)
名前: 真琴

そのにこさんんんとは話したこともないんですが、とても頑張る素敵な人ですって思ってます。
別人ならそれはそれで話を続けたいですよ?

   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.18 )
日時: 2016/12/04 00:19 (panda-world)
名前: にこ


出来れば、私のワガママですが、今までも、
してないコメント対応するのが大変、傷つくのが嫌、などあり私と別人であると認識してもらう為に良ければ変えるか 名前の後ろに記号をつけて頂けると大変ありがたく思います。
お手数ですがご検討よろしくお願いします。

追伸
真琴さんへ
そう言ってくれてどうもありがとうございます

   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.19 )
日時: 2016/12/04 00:22 (dy)
名前: にこ55

> そのにこさんんんとは話したこともないんですが、とても頑張る素敵な人ですって思ってます。
> 別人ならそれはそれで話を続けたいですよ?
>

ありがとうございます(_ _)

ご本人様から名前に違いをつけてほしいと要望がありましたので名前に数字をつけますね!
   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.20 )
日時: 2016/12/04 00:23 (dy)
名前: にこ55

>
>
> 出来れば、ワガママですが、今までも、
> してないコメント対応するのが大変、傷つくのが嫌、などあり私と別人であると認識してもらう為に良ければ変えるか 名前の後ろに記号をつけて頂けると大変ありがたく思います。
> お手数ですがよろしくお願いします。

ご迷惑をお掛けしてすいません。

後ろに数字をつけました。

宜しくお願いします(_ _)
   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.21 )
日時: 2016/12/04 00:23 (enabler)
名前: 真琴

僕はその人と話したことは全くないですよ?
真琴のHNも最近から使ってるし。
途中でにこ繋がりで怒ってましたが、別に同じでも違うでもどっちでもいいんです。
気にしないで?

   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.22 )
日時: 2016/12/04 00:40 (panda-world)
名前: にこ


私はどっちでも良くないと思う(私の悩みとは思われたくないでしょうし)のでお願いしました。ご理解ください。


トリップを付けるという方法もあります。
ご理解とご検討よろしくお願いします。

   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.23 )
日時: 2016/12/04 00:42 (enabler)
名前: 真琴

わかりましたw
これからもよろしくね(^^♪

   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.24 )
日時: 2016/12/04 00:45 (dy)
名前: にこ55

> 僕はその人と話したことは全くないですよ?
> 真琴のHNも最近から使ってるし。
> 途中でにこ繋がりで怒ってましたが、別に同じでも違うでもどっちでもいいんです。
> 気にしないで?
>

私の方が新参者だと思うので、不快に思う方がいたら、直したいと思います。

名前以外では続けてアドバイス頂ければありがたいです。

   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.25 )
日時: 2016/12/04 00:48 (dy)
名前: にこ55

>
> 私はどっちでも良くないと思う(私の悩みとは思われたくないでしょうし)のでお願いしました。ご理解ください。
>
>
> トリップを付けるという方法もあります。
> ご理解とご検討よろしくお願いします。
>

初めのスレッドの名前は変えられないみたいですが、かまわないですか?

とりあえずにこ55にしました!
   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.26 )
日時: 2016/12/04 00:51 (enabler)
名前: 真琴

わかりました。
でも今日は寝ますね?
時間見つけては書き込んでみます。
DVを受けてまで男性に依存してるのはいけません。
それよりこういうサイトに頼ったらいいです。
僕以外にも声掛けはたくさんあるはずだからね

おやすみなさい

   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.27 )
日時: 2016/12/04 01:04 (dy)
名前: にこ55

> わかりました。
> でも今日は寝ますね?
> 時間見つけては書き込んでみます。
> DVを受けてまで男性に依存してるのはいけません。
> それよりこういうサイトに頼ったらいいです。
> 僕以外にも声掛けはたくさんあるはずだからね
>
> おやすみなさい
>

遅い時間までお付き合いありがとうございます(_ _)
また宜しくお願いします。

おやすみなさい。
   メンテ
返信 ( No.28 )
日時: 2016/12/04 01:22 (panda-world)
名前: にこ


本来の悩みに辿り着けずお互い嫌な思いかと思います、そして無駄にコメント欄を消費して申し訳ありません。

名前、トッピクス等は修正したければ変えられますよ(パソコンでは無理)。

別人であることを明確にしたいという私の気持ちをご理解ください。
よろしくお願いします。

   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.29 )
日時: 2016/12/04 01:59 (dy)
名前: にこ55

>
> 本来の悩みに辿り着けずお互い嫌な思いかと思います、そして無駄にコメント欄を消費して申し訳ありません。
>
> 名前、トッピクス等は修正したければ変えられますよ(パソコンでは無理)。
>
> 別人であることを明確にしたいという私の気持ちをご理解ください。
> よろしくお願いします。
>


すいません、この掲示板は初めてで、当方はスマホからの書き込みです。

今書き込んでいる名前の変え方はわかったのですが、トピックスの名前の変え方がわかりません。

宜しければ教えていただけませんか?

ご迷惑をお掛けしてすいません。
   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.30 )
日時: 2016/12/04 03:05 (dion)
名前: にこPC



モバイル版
http://wailing.org/m
   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.31 )
日時: 2016/12/04 11:44 (spmode)
名前: にこ55

>
>
> モバイル版
> http://wailing.org/m

修正しました、ありがとうございます(_ _)

   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.32 )
日時: 2016/12/04 15:10 (enabler)
名前: 真琴

にこ55さんこんにちは(^^♪
今日の気分はいかがですか?

   メンテ
心の浮き沈みについて ( No.33 )
日時: 2016/12/04 21:10 (dy)
名前: にこ55

> にこ55さんこんにちは(^^♪
> 今日の気分はいかがですか?
>

真琴さん、こんばんは!
今日はまだ落ちているままですが、仕事にはちゃんと行ってますw
ただ、またやってしまったなぁー、なんで飲んでしまったのだろうとグルグルする感情はまだまだ残ってます。

お声がけいただきありがとうございます(_ _)
   メンテ
Re: 心の浮き沈みについて ( No.34 )
日時: 2016/12/05 22:44 (enabler)
名前: 真琴

にこ55さんこんばんは。
僕も飲んでますw
家飲みでもさすがに毎晩ではお金かかります笑
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の浮き沈みについて| こころの悩み相談なら。 ▲