いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】質問です、真剣です| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 質問です、真剣です

質問です、真剣です

日時: 2016/12/21 23:29 (zaq)
名前: rabi

拙い説明かもですが、聴いてほしいことがあります。
*

ずっと前からなのですが、
「自分の中に、悪いことをする自分がいる」という感覚があります。

*
ほぼ毎日陥ることなのですが、
例えば学校でプリントを貰ったとき。
ここにいる、周りから見えている私は、普通にプリントを受け取って、仕舞います。
でも、同時に出てくるもう一人の私は、
そのプリントを、貰った途端、先生の目の前で、破くか何かしてめちゃくちゃにするのです。
そうしたら当然、先生は怪訝がるし、プリントを作っていた時間が無駄になって悲しみます。

外の私はそれをわかっているのに、
もう一人の私がそういう悪いことを簡単にしてしまうのです。

そして、そういうことをされた人の反応で、私は我に返ります。

こういう症状がずっとずっと、続いています。
私は変なのでしょうか、
どうしてこういうものが見えてしまうのでしょうか、心のせいでしょうか。

説明がわかりにくくてごめんなさい、
私も戸惑いながら書いたので大目に見てくださると助かります。
同じ様な経験を持つ方や、
意見が出来そうな方はコメントを下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 質問です、真剣です ( No.1 )
日時: 2016/12/21 23:55 (ocn)
名前: るさま

んーあるような?

例えば、車の運転中に真っ直ぐ走って要るんだけども、もう一人の自分が、ハンドルを切って対向車に突っ込もうと思ってる感覚ならあるね。

うん!表現下手だなぁ…。

簡単に言えば二重人格!頭の中で天使と悪魔が囁いている?

それとも、想像力が豊かなのかな?

   メンテ
Re: 質問です、真剣です ( No.2 )
日時: 2016/12/22 00:41 (enabler)
名前: びすとろん

はじめまして、こんばんは。

よく相談してくれましたね。ネットと言えど心の悩みを打ち明けるのは勇気がいったんじゃないでしょうか。


精神症状としてはありえる現象だと思います。
自分が自分以外の意思で実際に何かさせられることもあります。
幽体離脱したみたいに自分を後ろや頭上から眺めてる感じになる人もいます。

精神科やちゃんとしたカウンセラーに相談すると、症状やそうなった原因について何かわかるかもしれません。


あと、最近泣いてますか?
泣いたときは、お母さんやお父さんは慰めてくれたり元気づけてくれたりします?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/12/22 07:55 (au-net)
名前: rabi

> んーあるような?
>
> 例えば、車の運転中に真っ直ぐ走って要るんだけども、もう一人の自分が、ハンドルを切って対向車に突っ込もうと思ってる感覚ならあるね。
>
> うん!表現下手だなぁ…。
>
> 簡単に言えば二重人格!頭の中で天使と悪魔が囁いている?
>
> それとも、想像力が豊かなのかな?

>
返信ありがとうございます、そんな感じです……

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/12/22 07:56 (au-net)
名前: rabi

> はじめまして、こんばんは。
>
> よく相談してくれましたね。ネットと言えど心の悩みを打ち明けるのは勇気がいったんじゃないでしょうか。
>
>
> 精神症状としてはありえる現象だと思います。
> 自分が自分以外の意思で実際に何かさせられることもあります。
> 幽体離脱したみたいに自分を後ろや頭上から眺めてる感じになる人もいます。
>
> 精神科やちゃんとしたカウンセラーに相談すると、症状やそうなった原因について何かわかるかもしれません。
>
>
> あと、最近泣いてますか?
> 泣いたときは、お母さんやお父さんは慰めてくれたり元気づけてくれたりします?

>そんな感じ、です
解離症?みたいなのが調べてありました…
泣いてます、というか親が原因で泣かされてます
母親はヒステリックな感じです……

   メンテ
Re: 質問です、真剣です ( No.5 )
日時: 2016/12/22 08:00 (enabler)
名前: 真琴

今の自分、常識的な自分の世界を壊してしまいたいのかな?
僕にもそういう思いはありますよ。
今に決して満足できず、常日頃から叩き壊してしまいたい衝動でいっぱいです。


   メンテ
Re: 質問です、真剣です ( No.6 )
日時: 2016/12/22 20:34 (spmode)
名前: びすとろん

お返事ありがとうございます。

解離の可能性は私もあると思います。
解離症状だとすると心理的なストレスがすごかったり、もしかしたら心の病気の前触れだったりするかもしれません。

原因はお母さんにもありそうですね。

お母さんはすぐキレちゃう人なのかな。どんな人ですか?
そしてどんなことが辛いですか?

一緒に原因や解決方法を探ったり嫌なことを吐き出したりする意味でも、聴かせてもらえますか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】質問です、真剣です| こころの悩み相談なら。 ▲