いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】夫の性格って人格障害ですか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 夫の性格って人格障害ですか?

夫の性格って人格障害ですか?

日時: 2016/12/31 23:29 (spmode)
名前: こころ555

夫の性格って人格障害ですか?

@気にくわないこと、自分の思い通りにならなければ、泣き叫び、暴れちらす。
子供が泣いても、叫び続けている。

A大声を出して、暴言をはく。

B軽く人を傷つけるウソを言う。

C追い込まれると、子供の前でも、死んでやる!と包丁を持ち出し、夫自身の首に包丁をあて脅す。

D人と話ができない。自分のことばかり一方的になり、感情的でまともに会話できない。

E被害者ずらをして、どんだけ自分が苦しんできたのかばかり強調して、話し合いにならない。

F喧嘩で追い込まれると、人の顔に唾を吐きかける。

G心療内科で包丁を持ち出すのは、知的能力が低く、精神的におかしい所があると言われても、お前(私、妻)がおかしいからだ、お前がいなくなれば、おかしくなくなると言っている。


旦那は普段は穏やかで仕事もしていますが、沸点と言うか、苦労の壁が低く、怒ると手がつけられません。
今は私への恨み辛みで生きている感じです。

夫の両親へも相談しましたが、
包丁を持ち出すのも、誰にでもありえることだ。その引き金を引いているのは、私だから、私が黙っていればいい、息子は気が弱いだけだといいます。

こんな旦那は、気が弱いだけで普通なのでしょうか?

そして、こんな両親は息子の異常さがわからないのでしょうか?
両親に心療内科で精神的問題があると言われたと言っても話になりません。
どうすればいいですか?

16/12/31 22:03 追記
心療内科の先生や精神に詳しい友人には、親も共依存だから、両親に異常だと言っても分からないと思うと言われました。

夫の育った環境は、父親が育児にあまり関わらず、威圧感で母親が過保護的な所があり、40にもなった独身の息子の身の回りの世話を今もしています。
そして、この息子が挨拶できなく、それを言うと、挨拶がなんだ!と両親に言われ頭がおかしくなりそうです。

こんな両親は息子思いなだけでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 夫の性格って人格障害ですか? ( No.1 )
日時: 2017/01/01 00:03 (enabler)
名前: 真琴

こんばんは。
大晦日からなんですけど、このままじゃ生活が営めませんよね?お子さんはまだ小さいんですか?その子供への影響が心配です。
怒れば多少は声も大きくはなり、相手(妻)を責めるのはあるでしょうけど、程度をはるかに超えてますよね?
中でも包丁は絶対ダメでしょう。万一あなた(妻)が感情的にでもなれば、事件になってしまいますよ。しゃもじで叩き合うでは済まないですからね。

この場合、絶対に第三者を入れるほうが良いけど親ではだめですね。
積極的に係わらせない様にしないと、旦那さんがもっとひどくなりそうです。

包丁を持ち出すことについては心療内科の医師はわかってるんでしょうか?
その上での対処はどうなってるんでしょうか?
大事になる前に、警察にも相談されてはどうですか?
実際の事件でなければ包丁=逮捕とかにはなりませんし、旦那さんにも自分の狂気を思い知らせる必要があると思います。
それでも解決できないなら一定期間別居を薦めます。
危険すぎますって・・・
もし子供に向かうようなことがあるようなら惨事になってしまいますよ?
今は脅しだけで済んでても、エスカレートすることを恐れてください。
たとえ妻や子には刃を向けないといっても、それを向けない人は包丁を持ち出すこともしませんからね?
持ち出す時点で最悪の事も考えてください。

ずけずけと失礼だとは思いますが、どうかしっかり考えてみてください。




   メンテ
Re: 夫の性格って人格障害ですか? ( No.2 )
日時: 2017/01/01 06:59 (spmode)
名前: あぼーん

人格障害の可能性はあるんじゃないですかね?

一緒に生活するのは
かなり大変だと思いますよ。



境界性人格障害の方だとするなら。

あなたに対してひどいことをするのは
「あなたを信用しているから、本性を見せている」
「あなたが自分を見捨てない、人間かどうかあなたを試している」
ということも、考えられるので。

あなたが嫌いなのではない。逆だということなる。
外見にとらわれてはマズいです。

信用できない人間に対しては、良い人になるはず。

いずれにしても、人格障害の方と生活するのは大変な困難かと。

別れるか、一緒にいるかは
よく考えて選択した方がいいですね。

自分が壊れてしまわないように。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】夫の性格って人格障害ですか?| こころの悩み相談なら。 ▲