いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】産まなきゃよかった。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 産まなきゃよかった。

産まなきゃよかった。

日時: 2017/01/02 22:32 (au-net)
名前: ちさき

親に云われる。
産まなきゃよかった。
別の家の子ならよかった。

頼んで産んでもらったわけじゃない。
わたしがいつ、
こんな辛い世界に産み落としてください。
なんてバカげたお願いしたって云うの。
わたしだって、
生まれなければよかった。
でも、他の家の子供になりたいなんて思わないよ。
二度とうまれたりしたくない。
何処の家にも、うまれたくない。

死んで、土に還ったら、ずっとそのまま生まれ変わりたくなんかない。
生きるのは、わたしには難しすぎたよ。


うまれなければよかったね。
ごめんなさい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 産まなきゃよかった。 ( No.1 )
日時: 2017/01/02 22:37 (home)
名前: 華菜

こんばんは

親にそう言われてしまうのは子どもにとって大変悲しくてショックですよね。

生きるのは誰しも簡単なことではありません。人生は波乱万丈であり、心が強くなければ生きていくのは難しいでしょう。

ですが、人は弱い部分も強い部分も両方併せ持っています。その強い部分を引き出す方法ならいくらでもありますよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/01/02 22:45 (au-net)
名前: ちさき

生まれて10歳前後で小児うつ。
それから人生の半分ちかくうつで、
心から晴れやかな気分なんて、
もう思い出せません。
もう、楽しいことを思い出すのもひたすら苦しいです。
強い部分で今までなんとか生きてきました。

それが消耗して擦り切れて、なにもできません。
もう
強い部分なんて残っていないんです。

やさしくしてくれてありがとうございました。
嬉しかったです。
   メンテ
Re: 産まなきゃよかった。 ( No.3 )
日時: 2017/01/02 23:28 (enabler)
名前: 真琴

こんばんは。
親であっても親として問題のある人もいます。大人に見えても精神が未熟な人もいます。
心のよりどころを別に探すように考えてみて?
強くなれなんて言われても出来ないでしょう?
頑張れと言われても無理ですよ。

心を逃がすようにしてください。苦しい部分から意識を背けて?
この先の未来、絶対に喜びがないなんてことはないから。
今がつらいんだと思って?
そんな時は別に意識を向けるようなことを探そう。
逃げるんだよ?
真向勝負だけが能ではないんだよ?心を上手に逃がすんだよ?
この調子がずっとは続かないんだから。






   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/01/03 22:51 (au-net)
名前: ちさき

> こんばんは。
> 親であっても親として問題のある人もいます。大人に見えても精神が未熟な人もいます。
> 心のよりどころを別に探すように考えてみて?
> 強くなれなんて言われても出来ないでしょう?
> 頑張れと言われても無理ですよ。
>
> 心を逃がすようにしてください。苦しい部分から意識を背けて?
> この先の未来、絶対に喜びがないなんてことはないから。
> 今がつらいんだと思って?
> そんな時は別に意識を向けるようなことを探そう。
> 逃げるんだよ?
> 真向勝負だけが能ではないんだよ?心を上手に逃がすんだよ?
> この調子がずっとは続かないんだから。
>
>
>
心が逃げていく感覚はあります。
少し離れたところから
自分を見ているとき、心が逃げているんだと思います。

親に対してそんな言葉遣い、態度、とか、そういう風にいわれて育ったので今更親を親として未熟だと思うのが難しいです。
ただうちの親は人間として不十分なような気はします。
だから、人の生き死にに簡単に産まなきゃよかったなんていえるのかとおもいます。

でもなかなか、心を逃がすのが難しくて。
いつも何も感じない心の中の友達に交代してもらいます。
でも本当は自分で受け止めて何とかしなくちゃいけないので、うしろめたいです。

どうにもならないように思えて、とてもつらいです。
心を上手に逃がす練習をします。
アドバイスありがとうございます。
頑張ってみます。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】産まなきゃよかった。| こころの悩み相談なら。 ▲