いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】強くなりたいです| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 強くなりたいです

強くなりたいです

日時: 2017/01/26 00:50 (ocn)
名前: たいち

社会人1年目の者です。

自分はいつも物事を受け止め過ぎる性格をしている気がします。

少しケアレスミスがあった時に上司から、「やっといた方がいいって言ったことやらないよね」と言われました。その時、自分の他の頑張りは全て否定されたような気持ちになってしまいました。
先輩たちと僕で話し合っていて、先輩たち2人で話し始めて、「今のでわかった?」と言われ、他の先輩から「〇〇(僕)じゃあわからないよ」と言われカチンときてしまいました。
他にも先輩から少しイラつかれたり、キツイことを言われると、申し訳なくなってしまうこともありました。
また、自分は元々人見知りで口下手なのですが、そんな自分よりもずっと明るく社交的な同期が何人もいて、居心地の悪さを感じています。
自分は本当に落ちこぼれなのかもとどんどん思うようになりました。
仕事以外でも、満員電車でリュックを前にかけない人、傘を剣みたいに持つ人にイライラしてしまったりします。

そんな色々なことを一身に受け止めてしまう性格に疲れてしまいました。
このままだとストレスが溜まり続けてしまうなって思いました。
全てを笑い飛ばすか受け流せるような人間になりたいです。
今の自分は、屁理屈を言って自分を正当化するか、卑屈になって相手を皮肉って誰かに愚痴るぐらいしかできません。
はっきり言って性格悪いのかなって思います。
どうしたら強い人になれるんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/01/26 14:33 (vectant)
名前: かゆがも

> 社会人1年目の者です。
少しは仕事に慣れましたか^^

> 自分はいつも物事を受け止め過ぎる性格をしている気がします。
なるほど。

> 少しケアレスミスがあった時に上司から、「やっといた方がいいって言ったことやらないよね」と言われました。その時、自分の他の頑張りは全て否定されたような気持ちになってしまいました。
上司はあくまで仕事上の注意をしただけで、あなたの全人格を否定したわけじゃないでしょう。

> 先輩たちと僕で話し合っていて、先輩たち2人で話し始めて、「今のでわかった?」と言われ、他の先輩から「〇〇(僕)じゃあわからないよ」と言われカチンときてしまいました。
その先輩からは信頼されいないようですね。

> 他にも先輩から少しイラつかれたり、キツイことを言われると、申し訳なくなってしまうこともありました。
是非、力をつけて見返してやってください^^

> また、自分は元々人見知りで口下手なのですが、そんな自分よりもずっと明るく社交的な同期が何人もいて、居心地の悪さを感じています。
人は自分と他人を比べて自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む、そんな生き物です。
自分と他人を比べて良いことなんてないんですよ。
人が違えば、能力も性格も違って当たり前です。

> 自分は本当に落ちこぼれなのかもとどんどん思うようになりました。
まだ1年目でしょう、これからですよ^^

> 仕事以外でも、満員電車でリュックを前にかけない人、傘を剣みたいに持つ人にイライラしてしまったりします。
たとえ素行の悪い人がいても、他人を正すのは難しいもの。
他人の悪い所は反面教師として、自分に活かしてください。

> そんな色々なことを一身に受け止めてしまう性格に疲れてしまいました。
> このままだとストレスが溜まり続けてしまうなって思いました。
きちんと趣味やスポーツでリフレッシュしてますか?
仕事や勉強は大切ですが、人はそれだけのために生きるようには出来ていません。
「人はパンのみの為に生きるにあらず」とは某宗教の言葉ですが、
人には何らかの喜びや楽しみが必要ですよ。

> 全てを笑い飛ばすか受け流せるような人間になりたいです。
是非、そうなりたいですよね^^

> 今の自分は、屁理屈を言って自分を正当化するか、卑屈になって相手を皮肉って誰かに愚痴るぐらいしかできません。
> はっきり言って性格悪いのかなって思います。
> どうしたら強い人になれるんでしょうか?
 人には、過去の過ち思い出しては何度も苦しむという悪癖、後悔というものがあります。しかし、人に必要なのは後悔ではなく、反省です。反省は過去の過ちを認め、二度と繰り返さないように決意する明るい心です。
 反省を何度も繰り返していけば、徐々に向上し、強くなれるのでは。」
 
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】強くなりたいです| こころの悩み相談なら。 ▲