いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】話すのが下手で悩んでいます| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 話すのが下手で悩んでいます

話すのが下手で悩んでいます

日時: 2017/01/28 09:58 (ocn)
名前: ゆん

話がまとまらず、ダラダラ回りくどく話してしまう傾向があります。
酷い時は助詞を微妙に間違ってしまうこともありました。
社会人1年目で、慣れない環境だからだと思ってたのですが、家族と話すときもそんな感じでした。
話してる時に、相手の困惑した顔を見ると辛くなります。
頭の回転が悪いのか、脳にけっかんがあるんでしょうか?
昔はそんなことなかったような気もするのですが…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/01/28 11:41 (plala)
名前: かゆがも

> 話がまとまらず、ダラダラ回りくどく話してしまう傾向があります。
> 酷い時は助詞を微妙に間違ってしまうこともありました。
> 社会人1年目で、慣れない環境だからだと思ってたのですが、家族と話すときもそんな感じでした。
> 話してる時に、相手の困惑した顔を見ると辛くなります。
> 頭の回転が悪いのか、脳にけっかんがあるんでしょうか?
> 昔はそんなことなかったような気もするのですが…
ウォーレン・バフェットという人をご存知でしょうか。
世界でも有数の超お金持ちです。
実はバフェットも話すのが苦手で、そのために会話スキルを習っていたことがあるんですよ。
しかし、彼は脳に欠陥があるどころか、非常に明晰な頭脳の持ち主です。
話し下手だから、頭の回転が悪いとか、脳に欠陥があるとは限らないと思います。
どのような脳にだって苦手なことはありますよ。
ある人は絵を描くことかも知れませんし、ある人は人を覚えることかも知れませんし、ある人は地図を見ることかも知れません。
たとえ脳に何か苦手なことがあっても、他のことで補って日常生活や社会生活に支障がないなら、個性の範囲内でしょう。
会話下手を苦にしているなら、バフェットのように会話スキルを磨いてもいいでしょう、何事も練習です。
或いは会話が下手でも、他のことで補ってもいいでしょう(話が苦手な分、行動で頑張るとか、気遣いを頑張るとか)。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】話すのが下手で悩んでいます| こころの悩み相談なら。 ▲