いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】躁鬱とADHDの診断で行く病院について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 躁鬱とADHDの診断で行く病院について

躁鬱とADHDの診断で行く病院について

日時: 2017/02/17 01:15 (spmode)
名前: 匿名

数年前躁鬱と診断され、現在はA病院に通っています。最近は躁鬱の症状は何とか抑えられているものの、物忘れが激しい、物をよくなくす、人間関係が上手くいかない、等の症状になやまされ、自分自身発達障害を疑いB病院を初診で訪ねました。 
検査をしてもらい違ったら違うでこのままA病院に通うだけでいいぐらいの気持ちでした。
A病院で検査の要望をしなかったのは様子を見ようで済まされるからです。
B病院ではADHDと診断されました。そして、A病院に通っている事、躁鬱と診断されていることは一切話しませんでした。非常に後悔しております。
上記の物忘れ等の症状は子供時代からあり、人並みにできない自分を良く責めていました。
その生きづらさ含め、幾度と無く色々あり二次障害で躁鬱が発病したのではないかと思ってます。

B病院ではストラテラを処方され、現在一週間程、少しですが体が動くようになったり、ぼーとしてるのが晴れた様な気がします。
しかしストラテラは非常に高く、一ヶ月1万以上はします。経済的に大変です。

そこで、A病院、B病院どちらかに通うことにするのですが、そこで非常に悩んでます。

A病院は自立支援の診断書などの書類を貰い、まだ未提出です。
B病院に変更するとなると、更に診断書を書いてもらい、B病院に自立支援の診断書を書いてもらうことにもなります。診断書3枚分の金額を払うことになります。
そのままA病院に書いてもらった診断書を提出すれば、A病院であれば直ぐに自立支援が適用されます。
しかしA病院は大きい病院の為、かなり待つ、私自身の休みが不定期なため担当の先生がいる曜日と休みが合う事がほぼ無い為、月に一回行ければ良い方です。メリットは大きい病院の為書類について相談する場所がある。診断代が安く済む。
一方B病院は診断書代が高くなる事や躁鬱を言わなかった事に対する医師からの診断拒否の可能性の不安がありますが、曜日はかなり通いやすい、あまり待たない等のメリットもあります。

数年の間薬を飲むのを自ら拒否し余計悪化した事も何度かあるので、今度こそちゃんと治したいと言う気持ちがあります。
そこで飲まねばならないのがストラテラ、非常に高いですし、これからもっと高くなります。

そこで自立支援をどちらかの病院にするか悩んでます。
ご意見、アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 躁鬱とADHDの診断で行く病院について ( No.1 )
日時: 2017/02/17 01:48 (dion)
名前: らいと

あなたにとってどちらが自分に合う病院か「相性の良いのはどっちか」
「通いやすく先生とも合う病院か」
通院先も薬局もよく使う・飲む薬が置いてある所一つ。
メリットデメリットを書き出して自分で考える。
その前に両方の病院に全て話すことです。
手続きが面倒なのも診断書にもお金はかかるのもわかります。

でもA病院が信用できないのであれば、転院を希望したいことを話しきちんと紹介状を書いてもらいましょう。

というか、病院に不信感や言いづらさを感じたら、まずきちんと話してから転院を決めてBに行くべきでしたね。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】躁鬱とADHDの診断で行く病院について| こころの悩み相談なら。 ▲