いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】何が苦しいのかわからない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 何が苦しいのかわからない

何が苦しいのかわからない

日時: 2017/02/20 14:39 (au-net)
名前: a

精神科にかかるべきか悩んでいます。
精神科にかかっている方や、かかっていた方に、どのように精神科に行くべきか、また行くとしたらどんな先生が良いのかなどをおしえていただきたいです。
姉が2人いますが2人共に精神疾患で、中学から病院に通っていました。
その際に母に多分な苦労が見られたため、私は自分の通院を拒否しました。
姉達は無事に結婚しました。今は幸せだそうです。
私は今はアルバイトを2つしています。学校の事務で4時間の仕事と6時間の仕事です。
本当ならば大学を出たのだから正社員に、というのが両親の願いです。
しかし、姉達に結婚が持ち上がる少し前から、私の調子がおかしくなり、姉達が結婚してからはさらに酷くなったように思います。そんな中で正社員が決まるかもしれないと言う時に、自分自身わけがわからなくなり就職は御破算になってしまいました。
それからはアルバイトをしています。
何もしていないよりは良いだろうとはいえ、このままではいけないことはわかっています。
母に、姉達にかかりっきりだったから今度はあなたの番。と言われました。
そんな風に言わせてしまう娘になったことがとても情けないです。
だからと言ってすぐ正社員になれるわけでもなく。第一に今のアルバイトですら、たまに何かが苦しくなります。
今年の4月からアルバイトの時間が長くなり、家に帰るのが遅くなります。それを考えるだけで、恐ろしいくらい気持ちが悪くなりました。少しずつ一般的な時間になるのだから慣らしにもなるし、お金も増えるし良いことだと、理性では理解していますが、本心ではイヤだと思ってしまいます。
何がイヤなのかはわかりません。でも苦しくなります。
環境の変化が怖いだけなのかもしれませんが、環境が変わるごとにこんなに苦しくなるのは嫌なんです。病院に通えば少しはマシになるのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/02/20 17:08 (vectant)
名前: かゆがも

> 精神科にかかるべきか悩んでいます。
なるほど。大きな病気が隠れていたら困りますしね。

> 姉が2人いますが2人共に精神疾患で、中学から病院に通っていました。
> その際に母に多分な苦労が見られたため、私は自分の通院を拒否しました。
なるほど、あなたは母の為に遠慮してしまったんですね。

> 姉達は無事に結婚しました。今は幸せだそうです。
お二人が幸せで何よりです^^

> 私は今はアルバイトを2つしています。学校の事務で4時間の仕事と6時間の仕事です。
かけもちですか、大変ですね。

> 本当ならば大学を出たのだから正社員に、というのが両親の願いです。
まあ、なかなか思い通りにいかないのが世の中ですよ^^;
でも正社員はこれからでも狙えますよ^^

> しかし、姉達に結婚が持ち上がる少し前から、私の調子がおかしくなり、姉達が結婚してからはさらに酷くなったように思います。そんな中で正社員が決まるかもしれないと言う時に、自分自身わけがわからなくなり就職は御破算になってしまいました。
本当に人生は順調にとはいきませんね。

> それからはアルバイトをしています。
> 何もしていないよりは良いだろうとはいえ、このままではいけないことはわかっています。
アルバイトだってそれで生計がたつなら全然悪くないでしょう。
でも正社員の方が保険や安定性などで利点はありますよね。

> 母に、姉達にかかりっきりだったから今度はあなたの番。と言われました。
> そんな風に言わせてしまう娘になったことがとても情けないです。
そうでしょうか?
母の言葉は、「これまで二人の姉にばかり構っていてごめんなさい。これからはあなたのことをしっかり応援するからね!」という意味ではないでしょうか。
あなた自身が幸せになることこそが、母に対する最大の恩返しですよ。

> だからと言ってすぐ正社員になれるわけでもなく。第一に今のアルバイトですら、たまに何かが苦しくなります。
バイトだって楽ではありませんからね。

> 今年の4月からアルバイトの時間が長くなり、家に帰るのが遅くなります。それを考えるだけで、恐ろしいくらい気持ちが悪くなりました。少しずつ一般的な時間になるのだから慣らしにもなるし、お金も増えるし良いことだと、理性では理解していますが、本心ではイヤだと思ってしまいます。
何か役に立つこと、為になることをしようとするとき、そのような本心の犯行にあるんですよ。
ダイエットしようと思っても、本当は気ままに好きなだけ食べたいんです。
受験勉強しようと思っても、本当はTVゲームをしていたいんです。
部活の練習をしようと思っても、本当は辛い練習は嫌なんです。
何事か成そうとする時、本心=感情の反抗にあうものなんです。
ですからこの感情を理性の力でねじ伏せて、目的を達成するのが幸せになるコツです。

> 何がイヤなのかはわかりません。でも苦しくなります。
いきなり正社員になってフルタイムで働くのは変化も大きく、ストレスも大きいでしょう。
バイトの時間を少し長くするのは慣らすのには妥当な変化なのでは。

> 環境の変化が怖いだけなのかもしれませんが、環境が変わるごとにこんなに苦しくなるのは嫌なんです。
基本的に人は怠けものなんですよ、変化は嫌なんです。
赤ちゃんって生まれた時に泣きじゃくってるでしょう。
赤ちゃんは母親のお腹の中でゆっくりしていたんです。
しかし、出産に伴い、いきなり未知の外界へ放り出されます、それが嫌で生まれてきた赤ちゃんは泣きじゃくるのでしょう。
まあ、私も怠けでは苦労してますよ^^;

>病院に通えば少しはマシになるのでしょうか?
どうでしょうね?
医学は元々身体の病気を中心に発達してきましたからね、現代医学はハッキリ言って心の病気は苦手なんですよ。
どうしても不安だったら、軽い抗不安薬などで楽になることはあると思いますよ^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】何が苦しいのかわからない| こころの悩み相談なら。 ▲