いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自殺に失敗しました| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自殺に失敗しました

自殺に失敗しました

日時: 2017/03/01 12:22 (dti)
名前: 阿修羅

自殺が未遂に終わってしまいました。

原因となった人にメールで遺書を送りましたが信じていないようでした。
入院中の誰とも連絡が取れない時に
その人から自分の気持ちを書いたメールが届いていました。
私の自殺については一切ふれていない内容です。

私はその人に、自殺失敗したと連絡を取るべきなのでしょうか・・・

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/03/01 12:30 (vectant)
名前: かゆがも

> 自殺が未遂に終わってしまいました。
命が無事で何よりです。
後遺症が残らなければ尚良いのですが。

> 原因となった人にメールで遺書を送りましたが信じていないようでした。
相手の反応は、あなたの期待するものではなかったのでしょうね。

> 入院中の誰とも連絡が取れない時に
> その人から自分の気持ちを書いたメールが届いていました。
なるほど。

> 私の自殺については一切ふれていない内容です。
自殺や死ですが、人は死について考えたり、話題にするのを嫌う傾向があるんですよ。

> 私はその人に、自殺失敗したと連絡を取るべきなのでしょうか・・・
そうですね。
お騒がせしましたが今は無事です、という感じで伝えるのはどうでしょう。
   メンテ
Re: 自殺に失敗しました ( No.2 )
日時: 2017/03/01 13:15 (dti)
名前: 阿修羅

かゆがもさま。

早々にお返事ありがとうございます。

生き延びてしまった自分が悔しいです。
後遺症かどうかは解りませんが少し耳が聞こえにくくなりました。

後遺症よりなにより、またこの辛い日々が続くのかと思うと何故助かったのだろうという気持ちでいっぱいになります。


やはり生きていると報告した方がいいのでしょうか。
いっそ死んだものとして扱われた方が楽なのですが・・・
心配している様子もないので、このまま死んだことにしてその人の心に住み着きたいとも思っています。

浅ましいですよね、醜いですよね。
そんな自分が嫌で死を決心したのですが
このまま生き続けてもいいものなのでしょうか?

今は家族の監視下におかれ、もう一度実行するのは難しい状況です。

辛いです・・・生きているときっとずっとその人を求めて追いかけて、またずるずると連絡してしまいそうです。

辛いです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/03/01 13:37 (vectant)
名前: かゆがも

> 生き延びてしまった自分が悔しいです。
もし、自殺に成功して、地獄にでも堕ちたら、今より後悔するのでしょうね。
そのような来世があるのかどうかは分かりませんが。

> 後遺症かどうかは解りませんが少し耳が聞こえにくくなりました。
酷い様なら是非、病院で精密検査を受けてください。

> 後遺症よりなにより、またこの辛い日々が続くのかと思うと何故助かったのだろうという気持ちでいっぱいになります。
その辛さを正しい方法で何とかしませんか?
何事が苦しみや問題があり、正しい方法で対処すると苦しみや問題が無くなったり、無くならないまでも減ったりして幸せになります。
苦しみや問題に対して、間違った方法で対処すると苦しみや問題は悪化し、不幸になります。
太っているのが嫌だったら、ダイエットしたり、運動したりするでしょう、それで痩せて幸せになります。
太っているのが嫌だといいながらも、ダラダラ食べたり、運動もしなかったら太ったままで不幸です。
お金が無くて苦しかったら、働いてお金を稼ぐでしょう、それでお金が手に入り幸せになります。
お金が無いからといって、強盗を働いたら、人から恨まれたり、警察に捕まったり、不幸になります。

> やはり生きていると報告した方がいいのでしょうか。
私はあなたとその人との関係性を知りませんから、なんとも分かりません。
友人なのか、親友なのか、恋人なのか、片思いの相手なのか、恨みの相手なのか・・・

> いっそ死んだものとして扱われた方が楽なのですが・・・
> 心配している様子もないので、このまま死んだことにしてその人の心に住み着きたいとも思っています。
その人が気にするかどうかは別問題ですが。

> 浅ましいですよね、醜いですよね。
> そんな自分が嫌で死を決心したのですが
> このまま生き続けてもいいものなのでしょうか?
それ以前に、死んで問題が、苦しみが片付くのでしょうか?
もし、死ぬことによって自分の問題や苦しみが終わるなら、浅ましさや醜さと決別できるなら、自殺もそんなに悪くない手段ですね、世界でももっと自殺が流行りそうです。
ただ、私は死んだことはありませんので、「死んだらどうなるかはわからない」という立場が、理性的な考え方だと思います。

> 今は家族の監視下におかれ、もう一度実行するのは難しい状況です。
もし、あなたがご家族との仲が良好なら、あなたが自殺することでご家族に地獄の苦しみをプレゼントすることになってしまいますよ。
あなたに大切な人がいるなら、簡単に死ぬことは許されないんですよ。

> 辛いです・・・生きているときっとずっとその人を求めて追いかけて、またずるずると連絡してしまいそうです。
求め、追いかけ、ということは相手は異性で、恋愛の相手ということでしょうか。
   メンテ
かゆがもさま ( No.4 )
日時: 2017/03/01 14:43 (dti)
名前: 阿修羅

かゆがもさま

お返事ありがとうございます。

お察しのとおり相手は異性で、私にとって大切な人です。

数ヶ月前に一度縁を切りました。
他の人を好きになろうとしたり、忘れようとしたり、嫌いになろうともしました。
でも全然ダメでした。
毎日毎日、笑うことも出来ず、前進できない日を過ごしていました。

もう片想いでいい、このまま連絡も取らずただ「好き」でいよう、そのまま静かに暮らしていこう。
数ヶ月経って、やっとそう思うことができるようになり、やっと笑うこともできるようになりました。

そんなタイミングで、彼からアプローチをしてきました。
「また前のようにいい関係に戻れないか?」といった内容でした。
プラス思わせぶりな言葉も沢山かけられました。

夢のようでした、私がどれだけ嬉しかったか、例えようもないくらいです。
すぐに彼の甘い言葉にのっかりました。

でも結局それっきりでした。
一切向こうからは連絡をくれず、こちらからのメールも3回に2回は無視されました。(そんなに頻繁に送った訳ではありません)
会って話しをしたいといっても無視されるだけでした。
それでもいい、たまにでも連絡があるならそれでもいい。そう思って我慢しました。

でも彼は、私の事などほったらかしなのに
他の女性にもアプローチをかけていたのです。
私は我慢ができなくなり、「ほったらかすならどうしてアプローチをかけてきたのか?何を考えているのか?答えて欲しい」そういった内容でメールを送りました。

帰ってきたメールは
「ゴメン、ありがとう、さようなら」
たったそれだけでした。
人を散々振り回し、人の心をぼろぼろにしておいて、それだけで終わらせようとしました。
私は折り返し返信しました。
「答えになっていない、逃げるな卑怯者!」と。

しばらくして返事がきました。
「自分は男女の垣根を越えた友達が欲しかっただけだ、他の人に対してもそのつもりで接している。ほったらかしにしたわけではなく、何ヶ月も連絡を取り合わなくても久しぶりに会った時でも変らず接せる友達として考えていた。」

なら何故あんな思わせぶりなことを言ったのか、何故私にだけプレゼントなどをしてくれたのか、問い詰めても返事はありませんでした。

私は毎日毎日、前よりも酷く泣いて過ごしました。気がつくと朝から晩まで泣いていたこともあります。
あまりにつらくて立ちくらみを起こして倒れたこともあります。
一度立ち直りかけたのに、二度目は無理だと思いました。

死のうと決心しました。
もう片想いをすることさえできない
完全に彼を失ってしまった・・・
生きている希望も夢も沸いてきませんでした。

準備を整え、失敗しないように心がけました。
彼に遺書をメールして、それから実行しました。

その後は記憶もなく、気が付いたら病院のベッドでした。
運悪く、外出した家族が忘れ物をとりに帰ってきてしまい発見されました。

あとは先に書いたとおりです。
退院して届いていた一通のメールは
止めるものでもなく、心配するものでもなく、自殺には一切触れていないものでした。
「また元のような関係に戻れたらいいのに。」といった内容の短いものでした。

それっきりメールは一切届いていません。
私はいっそこのまま死んだことにして、
もしも少しでも心のある人ならば
少しは自責の念にかられてくれるのではないか?とも考えました。

でも「また元のように・・・」と言われてしまい、私の心は揺れてしまっています。



「家族を地獄のような目に合わせる」という言葉には心が痛みました。
確かにその通りなんですよね・・・

笑顔にもなれず、前進もできない私でも、家族にとっては生きていたほうがよいのでしょうね・・・


正しい方法で解決できるならしたいです。
何が正しくて何が間違っているのかもう解らなくなっています。

とても辛いです。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/03/01 15:11 (vectant)
名前: かゆがも

> お察しのとおり相手は異性で、私にとって大切な人です。
やはり恋愛ですね。

> 数ヶ月前に一度縁を切りました。
> 他の人を好きになろうとしたり、忘れようとしたり、嫌いになろうともしました。
> でも全然ダメでした。
> 毎日毎日、笑うことも出来ず、前進できない日を過ごしていました。
数カ月たってもまだ割り切れないというこいとはそれだけ相手に強く依存しているのでしょう。

> もう片想いでいい、このまま連絡も取らずただ「好き」でいよう、そのまま静かに暮らしていこう。
> 数ヶ月経って、やっとそう思うことができるようになり、やっと笑うこともできるようになりました。
そのように割り切る方法もありますね。
忍ぶ恋こそが至上の恋である、などとも言いますしね。

> そんなタイミングで、彼からアプローチをしてきました。
> 「また前のようにいい関係に戻れないか?」といった内容でした。
> プラス思わせぶりな言葉も沢山かけられました。
これは嬉しいアプローチでしたね。

> 夢のようでした、私がどれだけ嬉しかったか、例えようもないくらいです。
> すぐに彼の甘い言葉にのっかりました。
あなたの期待した通りではなかったようですね。

> でも結局それっきりでした。
> 一切向こうからは連絡をくれず、こちらからのメールも3回に2回は無視されました。(そんなに頻繁に送った訳ではありません)
> 会って話しをしたいといっても無視されるだけでした。
> それでもいい、たまにでも連絡があるならそれでもいい。そう思って我慢しました。
失礼ながら、彼の対応は誠実なものとは言えなさそうですね。

> でも彼は、私の事などほったらかしなのに
> 他の女性にもアプローチをかけていたのです。
不誠実ですね。

> 私は我慢ができなくなり、「ほったらかすならどうしてアプローチをかけてきたのか?何を考えているのか?答えて欲しい」そういった内容でメールを送りました。
ご尤もな質問だと思います。

> 帰ってきたメールは
> 「ゴメン、ありがとう、さようなら」
> たったそれだけでした。
すごい、やっつけの文章ですね。

> 人を散々振り回し、人の心をぼろぼろにしておいて、それだけで終わらせようとしました。
> 私は折り返し返信しました。
> 「答えになっていない、逃げるな卑怯者!」と。
あなたの指摘したように卑怯かどうかまでは知りませんが、不誠実な人とは言えそうですね。

> しばらくして返事がきました。
> 「自分は男女の垣根を越えた友達が欲しかっただけだ、他の人に対してもそのつもりで接している。ほったらかしにしたわけではなく、何ヶ月も連絡を取り合わなくても久しぶりに会った時でも変らず接せる友達として考えていた。」
かつては付き合っていた相手にですか?、それにしては思わせぶりなアプローチでしたが。

> なら何故あんな思わせぶりなことを言ったのか、何故私にだけプレゼントなどをしてくれたのか、問い詰めても返事はありませんでした。
だんまりですね。

> 私は毎日毎日、前よりも酷く泣いて過ごしました。気がつくと朝から晩まで泣いていたこともあります。
> あまりにつらくて立ちくらみを起こして倒れたこともあります。
> 一度立ち直りかけたのに、二度目は無理だと思いました。
一度失って諦めかけていたのに、再び手に入ると思い、やっぱり手に入らなかったのでその分衝撃が大きいのでしょう。

> 死のうと決心しました。
> もう片想いをすることさえできない
> 完全に彼を失ってしまった・・・
> 生きている希望も夢も沸いてきませんでした。
失礼ながら、相手の男性はあなたの死に見合うような立派な男性でしょうか?
第三者から言わせていただくと、そのような不誠実な男性とは縁を切った方が良いのでは。

> 準備を整え、失敗しないように心がけました。
> 彼に遺書をメールして、それから実行しました。
> その後は記憶もなく、気が付いたら病院のベッドでした。
> 運悪く、外出した家族が忘れ物をとりに帰ってきてしまい発見されました。
自殺失敗ですね。

> あとは先に書いたとおりです。
> 退院して届いていた一通のメールは
> 止めるものでもなく、心配するものでもなく、自殺には一切触れていないものでした。
> 「また元のような関係に戻れたらいいのに。」といった内容の短いものでした。
元のようにというか、彼にとって都合のいい関係、彼が会いたときには会えて、彼が連絡したいときは連絡できる、そんな関係のような気がしますね。
恋愛では、惚れた立場の方が弱いものです。

> それっきりメールは一切届いていません。
> 私はいっそこのまま死んだことにして、
> もしも少しでも心のある人ならば
> 少しは自責の念にかられてくれるのではないか?とも考えました。
すでに他の女性にご執心かもよ。

> でも「また元のように・・・」と言われてしまい、私の心は揺れてしまっています。
全くの元通り、というのは無理でしょうね。

> 「家族を地獄のような目に合わせる」という言葉には心が痛みました。
> 確かにその通りなんですよね・・・
彼はあなたに酷いことをしたかもしれません。
しかし、あなたも家族に負けないぐらい酷いことをしようとしたんですよ。

> 笑顔にもなれず、前進もできない私でも、家族にとっては生きていたほうがよいのでしょうね・・・
大切な人がいるなら、簡単に死ぬことは許されないんです。
命って自分だけのモノじゃないんですよ。

> 正しい方法で解決できるならしたいです。
> 何が正しくて何が間違っているのかもう解らなくなっています。
第三者である私としては、そのように不誠実で、情けのない男は見限った方が良いのでは?、と個人的には思います。
もちろん、最終的な決定はあなたがするものですが。

もし、迷っているなら、判断を保留するのも一つの方法ですよ。
冷静に考えて、彼氏はこれからも良い関係を構築し、長い間付き合っていくに足る、誠実な男性ですか?
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.7 )
日時: 2017/03/01 17:47 (dti)
名前: 阿修羅

かゆがもさま

度々のお返事ありがとうございます。

本当に・・・冷静にこうやって書き出すと、
彼が本当に不誠実な人だと言うのが解りました。
こと恋愛に関してはルーズな人だったのかもしれません。
いいところもいっぱいあるんですよ。
だから不誠実な人だと解ってもやっぱり好きという感情が消せません。

でも・・・
この不誠実な性格は治らないと思います。
最初のゴメン以降一度も謝罪系の言葉は聞いていません。
きっと自身が悪いとは思っていないのでしょうね。
(もちろん私にも悪い所はあると思いますが)

見限るのが一番よいのだと解っているのですが
好きという感情に負けてしまう自分もいます。

すぐすぐに答を出すのではなく、判断を保留するのも方法のひとつなのでしょうね。

その際、やはり自殺に失敗した旨は伝えるべきなのでしょうか・・・
ただ私の自殺に関してなにも感じていないのなら
このまま放置していても良い気もしています。

私の気持ちが落ち着いてからでも自殺失敗を伝えるのは遅くないでしょうか?
それが数週間、数ヶ月かかったとしても
彼はその件について悩むこともなく過ごすでしょうから。

むしろ連絡を取ってまた返事が来てしまうと
私はどうしていいのか解らなくなります・・・

ずっと彼とのことで悩んでいるのを誰にも言えずにいたので
かゆがもさまに聞いていただいて少しすっきりしました。
本当にありがとうございます。

自殺はもう考えないように努力します。
生き延びてしまったということは、何か意味があるのだとも思います。


私は何かと急ぎすぎるのかもしれませんね。
もうすこしゆっくりとゆっくりと物事を考えられれば
彼ともいい関係でいられたのかもしれませんね。
   メンテ
みちこさま ( No.8 )
日時: 2017/03/01 18:08 (dti)
名前: 阿修羅

みちこさま

書き込みありがとうございます。

同じような経験をされたのですね・・・
辛かったでしょうね・・・
きっと私も一生心の傷となって残ると思います。

「心を殺した彼」という表現があまりにも適切で
すごく同感しました。

>去る者追わず、一人にはなりたくない、好かれている人間でいたい、そう考えてると思います。
> 都合よくいられる友人がたくさんいた方がいいという人です。

> 一つの約束も、一つの命も守れないような人間とは付き合うだけ損しますしもったいない。

この部分がもしかして同一人物かと思うほどで驚きました。
まさにこういう人です。

すっぱりと見限る・・・時間はかかると思います。
でもそれが一番よい方法なんでしょうね。


みちこさまはクズなんかじゃありませんよ。
悲しい思いをされたのに、立ち直ったじゃないですか。
例えそれが恨みからなるパワーだとしても
今しっかりと生きてらっしゃる。

どれくらいかかるか解りませんが、執着や依存心を消すよう努力します。
今は「しあわせになります」と言えませんが
(彼を失くして今はそう考えられない)
いつか心から笑えるように努力します。

みちこさまも憎しみすぎて疲れてしまわないようにしてくださいね。
(憎しみのは泣くよりもパワーが必要で辛いから)

お互いゆっくりと生きていきましょう。

   メンテ
みちこさま ( No.10 )
日時: 2017/03/01 19:07 (dti)
名前: 阿修羅

みちこさま

同じような環境から立ち直れた方がいる、
というだけで私にはすごく大きな支えになります。

「これからが見えない」
確かに今は、もう全くなにも見えていません。
絶望と不安と寂しさと・・・とにかくネガティブな考えしか見えません。

でもみちこさまの力強いお言葉に私も頑張らないといけない、と思いました。

> 半年もかかったけどもう大丈夫。
> だからあなたも断ち切って前を向いてください。連絡はしないこと。返ってこない返事を待たないこと。期待はしない。
> なによりも彼を待たないこと。

耳の痛くなるような言葉ばかりですね・・・
本当にこれらを実行しないとふっきれないんだと思います。
やっぱり今は考えられないけれど、ちゃんと笑えるように
ちゃんと前進できるように頑張りたいと思います。

辛いことを思い出させてしまってごめんなさいね。
でも書き込みありがとうございました。
本当に感謝です。


   メンテ
Re: 自殺に失敗しました ( No.11 )
日時: 2017/03/01 19:19 (dion)
名前: みちこ


いいえ、
思い出したのではないです
あなたはあのときの私だったから、書き込みしたの、だから未来のあなたからのメッセージだと思ってください。
大丈夫、きっと笑えるようになるから。



   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2017/03/01 20:48 (dti)
名前: 阿修羅

みちこさま

本当にありがとうございます。
「未来の私」なんて想像もしてみませんでした。

そうですね、きっと笑える日は来ますよね。
ゆっくりですが頑張りますね。

ありがとう。

   メンテ
Re: 自殺に失敗しました ( No.13 )
日時: 2017/03/02 00:49 (panda-world)
名前: みちこ

無責任なことは言えないけど
今の私は(あなたは)笑えているよ。

とても大事な存在を失ったのはつらいけど、
その人との繋がりは自殺という形で終わったんだよ、だからあなたの未来にはその彼はいない。この先に、あなたのことを本当に大事に思ってくれる人に巡り逢えるでしょうから、その日の為に自分磨き、人を見抜く力を付けて、生きていきましょう。
笑える日まで頑張って下さい。

私にできることはここぐらいまででしょう、
横槍すみませんでした、かゆがもさん。
彼女に昔の自分を見てしまいコメントせずにはいられませんでした。
あとはお願いします。

   メンテ
未来 ( No.14 )
日時: 2017/03/02 09:59 (dti)
名前: 阿修羅

みちこさま

「彼のいない人生」は正直今は考えられません。
それがつらくて自殺したのですから・・・
でも「自殺という形で終わった」と言われれば
それもまた納得のいく考えです。

今も、彼に連絡をとりたくてとりたくて
でも我慢しています。

自分の中で彼の存在を消すにはやはり自殺(未遂)は有効だったのかもしれません。

やはり私は彼の中では死んだままにしておこうと思います。
一切連絡を絶つ、その為の第一歩だと思うから。

私から連絡しなければ、私の生死は彼には解りません。

私が生きてようが死んでようが、彼は何も気にすることなく
生活を送るでしょう。
それならそれで構いません。

もし少しでも罪悪感を感じて過ごしてしまうとしても
それもそれでいいと思います。

私は自分の未来を取り戻すことを考えて精一杯生きていくことにします。

かゆがもさま、みちこさま。
お話を聞いていただいてありがとうございました。
親身になってお返事していただいてありがとうございました。

まだまだ時間はかかるけれど、彼のことは忘れるようにしていきたいと思います。
家族の為に、未来の私の為に。

本当にありがとうございました。



   メンテ
No.7に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/03/02 11:45 (plala)
名前: かゆがも

> 本当に・・・冷静にこうやって書き出すと、
> 彼が本当に不誠実な人だと言うのが解りました。
> こと恋愛に関してはルーズな人だったのかもしれません。
> いいところもいっぱいあるんですよ。
そうでしょうね。ほとんどの人が良い所と悪い所、両方を併せ持つ存在ですから。

> だから不誠実な人だと解ってもやっぱり好きという感情が消せません。
相手に対する執着が強いのでしょう。
相手から手酷い仕打ちを受けても執着してしまう、離れられない。

> でも・・・
> この不誠実な性格は治らないと思います。
> 最初のゴメン以降一度も謝罪系の言葉は聞いていません。
> きっと自身が悪いとは思っていないのでしょうね。
可能性としてはあるでしょうね。

> (もちろん私にも悪い所はあると思いますが)
あるでしょうね。

> 見限るのが一番よいのだと解っているのですが
> 好きという感情に負けてしまう自分もいます。
感情を抑え、理性に従うのが幸せになるコツですよ。

> すぐすぐに答を出すのではなく、判断を保留するのも方法のひとつなのでしょうね。
それも一つの選択肢ですね。

> その際、やはり自殺に失敗した旨は伝えるべきなのでしょうか・・・
> ただ私の自殺に関してなにも感じていないのなら
> このまま放置していても良い気もしています。
彼があなたに執着していないなら、確かにその通りでしょう。

> 私の気持ちが落ち着いてからでも自殺失敗を伝えるのは遅くないでしょうか?
> それが数週間、数ヶ月かかったとしても
> 彼はその件について悩むこともなく過ごすでしょうから。
どちらが良いかは私には分かりませんね。

> むしろ連絡を取ってまた返事が来てしまうと
> 私はどうしていいのか解らなくなります・・・
じゃあ、一先ず保留としておきますか。

> ずっと彼とのことで悩んでいるのを誰にも言えずにいたので
> かゆがもさまに聞いていただいて少しすっきりしました。
> 本当にありがとうございます。
それは何よりでした^^

> 自殺はもう考えないように努力します。
> 生き延びてしまったということは、何か意味があるのだとも思います。
是非、その意味を模索してください^^

> 私は何かと急ぎすぎるのかもしれませんね。
> もうすこしゆっくりとゆっくりと物事を考えられれば
> 彼ともいい関係でいられたのかもしれませんね。
そうですね、感情の嵐が吹き荒れているときよりも、落ち着いているときの方が良い考えは浮かぶものですよ^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自殺に失敗しました| こころの悩み相談なら。 ▲