いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】本当の自分がわからない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 本当の自分がわからない

本当の自分がわからない

日時: 2017/03/01 20:57 (zaq)
名前: あっと

自分がどれかわかりません。

友達とは
大人しい人には、自分も大人しく
Sっ気の人には、自分はMっ気
等に、その他にも
家族、先生、と人の性格や関係によって私もコロコロかわります

それぞれの時によって考え方がかわって
○○の時は悲しくない事が△△の時は悲しくて泣いたこともあって一人になって改めて考えたら泣いた自分が怖くなりました

本当の自分はどれかという質問を前回したところ、一人になった時が本当の自分と言われましたが、
一人で考えてるときは意見が沢山出てきて自分がどうしたいのかも分かりません。どれだけ時間がかかってもまとめてそれを行動します。こういう事は普通だと思いますが、一人で悩んで泣いてるときに(悲しいから泣く)(疲れたから泣き止もうよ)等たくさんの意見が出て怖くなって、(泣かせて泣かせて)と言い聞かせたりしました。

本当に意見が頭に出てくる感じです


違うときの記憶は普通にありますし、多重人格みたいに名前がある訳でも部屋があるわけでもありません

ただ単に自分が変わってる感覚です

この間、「裏表がある」「八方美人」と友達に言われました

確かに客観的に見たらそうなりますが、私は本心で一人一人に接していてその人に合ってない態度(?)ができなくて自分がわからなくて怖く、今後友達に「裏表がある人」「八方美人の人」と思われても説明しにくいし信じてもらえないかもしれないです。
物心ついたときからずっとこんな感じです

幼少期から顔色をうかがって生きてきたらなると聞きましたが、解決法や違う病気なら病名や〜がおかしいとかありますか?

14/中2/女

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本当の自分がわからない ( No.1 )
日時: 2017/03/01 21:01 (zaq)
名前: あっと

最後の行の誤字訂正します


誤)病名や〜がおかしいとかありますか?
正)病名や〜がおかしいとかありますか?
   メンテ
Re: 本当の自分がわからない ( No.2 )
日時: 2017/03/01 22:47 (adachi)
名前: お金大好き

自分は常に変化し続けている。意識も、身体も常に変化している。同じ自分なんてない。なかなか理解できないかも知れないけど1秒前の自分と今の自分は別人。自分が勝手に同じにしているだけで、実は違う人間。じゃあ自分は死に続けているの?と聞かれると答えに屈する。けど常に変化しているということは、常に違う物になり続けているということなのだから、今の自分と昨日の自分はやっぱり違う人間な気がする。とにかく、同じ自分なんてものは無いんです!常に変化しています!人は変わるんです!同じ自分なんて有り得ないんです!まあ自分でも怪しい理屈だと思いますが。

私がこの悩みを読んで心配したのは、あっとさんが本当の自分を固定することによって、思考の幅が極端に狭められてしまうことです。視野の狭い人は、本当の自分を決めてしまっているんでしょうね。あと最後の行が記号と数字になっているのは私だけなのか
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】本当の自分がわからない| こころの悩み相談なら。 ▲