いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】苦しみ続ける子どもたちよ| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 苦しみ続ける子どもたちよ

苦しみ続ける子どもたちよ

日時: 2017/03/03 17:58 (home)
名前: 水谷

初めまして、私は水谷修と申します。私は過去に「夜回り先生」という本を出しました。

当時の世の中の子どもたちも心に闇を持ち「死にたい」と叫んでいる子どもたちが非常に多かったですが、それは現在になってもほとんど変わりませんね。むしろ、増えているような気がします。

皆さんは普段、親御さんから励まされていますか?自分が何か迷ったり悩んでいるときに自然と親が気にかけてくれて「どうしたの?何か悩みがあるなら聞くよ?」とか「無理なくでいいからあなたらしくいなさい」と声をかけてくれますか?

こういった”親子面談”や”家族会議”はできていますか?恐らく、ほとんどのご家庭でできてないですよね?

私で良ければ皆様の心の苦しみを叫びを聞きますよ。


水谷修

イエローページ

Page: 1 |

Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.1 )
日時: 2017/03/03 21:34 (softbank221076079127.bbtec.net)
名前:

本人ではないと思いますが、綺麗事しか言えない貴方に私の考えを言いましょうか?

貴方は、私になんの見返りも求めず、私が死ぬまでの一生分の生活の全ての面倒をみることができますか?

できないなら自殺をしたいと思う人間の声なんか聞いても無駄ですよ。
誰も、楽な生き方ができるのに死にたいなんて言ってないんですよ。
ただ一日ごろごろしてて、勝手にご飯出来てて、綺麗な家に住めて、お金の心配はなくて、なにもしてないけど無条件に愛されて、強制なんてされなくて。
そんな一生を過ごせることが確定してる人間が死にたいと思いませんよ。
私に、世の中の人に、自殺させたくないなら金下さいよ。

私は何もしたくないんですよ。勉強だって仕事だって、料理つくんのも掃除すんのもたいぎいんですよ。
頼んでもないのに命渡されて、人間として社会で生きることを強制されて。産まれたいか産まれたくないかすら選択できないのに死ぬことも選べないとか。
死ぬのが惜しまれてる人いますよね?小林麻央さんとか。あげたいですよ、正直。命を。無駄に技術発展してるくせにこうゆうのには技術つかわない。変わらないんですよ、世の中。

で、貴方はそれでもなにか自殺希望者にいいたいことあるのですか?
   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.2 )
日時: 2017/03/03 22:59 (adachi)
名前:

文章めっちゃ上手ですね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/03/03 23:33 (home)
名前: 水谷

> 本人ではないと思いますが、綺麗事しか言えない貴方に私の考えを言いましょうか?
夜さん、初めましてですね。返信ありがとうね。私本人ですよ。綺麗事でも構いませんよ、私の話を聞いてくれるあなたに感謝してます。

> 貴方は、私になんの見返りも求めず、私が死ぬまでの一生分の生活の全ての面倒をみることができますか?
人助けをするのに、見返りを求めることが必要でしょうか?
見返りを求めて、損得で人を幸せにしたり、救うことはできませんよ。

> できないなら自殺をしたいと思う人間の声なんか聞いても無駄ですよ。
あなたは知らないでしょうが、私は昔、41本の講演をしたことがあります。
周った地域は、千葉、埼玉、栃木、茨城、長野、大分、福岡、熊本、東京都、高地、青森、宮城、秋田、神奈川、鹿児島県です。でも、つらいけど幸せな講演でした。すべての会場に薬物やリストカット、自殺願望者で苦しむ多くの子どもたちが来てくれました。そして、私の講演から何かを感じて取ってくれたようです。ある会場では講演後、泣きながら私に近づいてきた少女が『先生、恥ずかしいことじゃないんだね。リスカを隠さなくていいんだね』と自ら手首の包帯を取りました。

他にもいじめや父親の虐待やアルコール依存症の両親の姿を見て苦しんでいる子の悩みを何度も何度も聞いて一緒に乗り越えてきました。乗り越えた子どもたちの中には、今でも私に「あの時は助けてくれて本当にありがとう。先生のおかげで今はすごく幸せだよ」と手紙やメールが送られてきます。

> ただ一日ごろごろしてて、勝手にご飯出来てて、綺麗な家に住めて、お金の心配はなくて、なにもしてないけど無条件に愛されて、強制なんてされなくて。
> そんな一生を過ごせることが確定してる人間が死にたいと思いませんよ。

確かに表面上はとても裕福そうに幸せそうに見えても、もしかしたら幸せではない人もいるんですよ。
ただ、金銭的に困ってないことが、生活に困ってないことだけが「幸福」とは限りませんよ。
どんなに裕福でも幸福でも人間なんですから、心にポッカリと穴が開く人もいます。
それに、裕福な人生がある日突然、家族を失ってしまうかもしれない。家を火事で無くしてしまうかもしれない。
だから、人生は最初から決まっているとは限らないんですよ。

> 私は何もしたくないんですよ。勉強だって仕事だって、料理つくんのも掃除すんのもたいぎいんですよ。
今、いくつでしょうか?学生さんですか?

誰しも親は選べないですし、生まれてくることも選べませんよ。

夜さんは今が楽しくないんでしょう?
今を楽しく生きる工夫はされていますか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/03/04 00:06 (softbank221076079127.bbtec.net)
名前:

> 文章めっちゃ上手ですね。

ぬさん、これは私に向けて?ですか?
自惚れてたらすみませんが、そう言っていただけるのはうれしいです。
   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.5 )
日時: 2017/03/04 00:07 (eonet)
名前: 太郎くん

水谷さんが本物か偽物か、なんてわかるわけがないですよね。

もし、本物だとしたのなら僕はとても尊敬します。そういった仕事、心の悩みを抱えた子どもの力になれるような仕事をしたいからです。

夜さんは、視野が狭くないですか?

綺麗事しか言えない?
本当にそうなのでしょうか?
あなたは書きこんで間もないこの方のことをどれ程知ってるのでしょうか?

僕はほぼ知りません。だって、今見たばかりですもの。


夜さんは、環境に恵まれていて、お金持ちで、才能がある……そんな人のことを、中身まで見透かす力がありますか?

苦しみは人それぞれあるはずですよ。

いずれ、みんな死んでしまうんです。

そのなかで泣きたくなるようなこともあるはずです。

綺麗事でも誰かの心に届けば、それだけで綺麗事でなくなるような気もします。

言葉って大切なものですよ。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/03/04 00:56 (softbank221076079127.bbtec.net)
名前:

> 夜さん、初めましてですね。返信ありがとうね。私本人ですよ。綺麗事でも構いませんよ、私の話を聞いてくれるあなたに感謝してます。

まず、ネット上で「私は本人です」という言葉ほど信じられるものはありませんね。特定したいわけではないですし、流してもらって構わなかったのですが。有名な方のようなので失礼ですが、スレで初めて名前を知ったので特別な思い入れもありませんし。
そして、私は貴方の話を聞きたいと思ったのではなく、私の言い分に対して正確に返答できるかを知りたかっただけですよ。

> 人助けをするのに、見返りを求めることが必要でしょうか?
> 見返りを求めて、損得で人を幸せにしたり、救うことはできませんよ。

はい、そうですか。貴方もただ口先で自殺希望者を救いたいと言うだけの人ということですね。私は、「私を今日から家に引き取って、私が金を出さずとも、働かなくとも、家事をしなくとも、態度が悪くとも、無条件で遊ぶ金と食べものと住む場所と愛情を私が死ぬまで提供できるか」と聞いたのです。
ただ「無理です、私に貴方は少しも救えません」といえばよかったのです。期待はしていませんでしたので予想通り、ともいえますか。

> あなたは知らないでしょうが、私は昔、41本の講演をしたことがあります。
> 周った地域は、千葉、埼玉、栃木、茨城、長野、大分、福岡、熊本、東京都、高地、青森、宮城、秋田、神奈川、鹿児島県です。でも、つらいけど幸せな講演でした。すべての会場に薬物やリストカット、自殺願望者で苦しむ多くの子どもたちが来てくれました。そして、私の講演から何かを感じて取ってくれたようです。ある会場では講演後、泣きながら私に近づいてきた少女が『先生、恥ずかしいことじゃないんだね。リスカを隠さなくていいんだね』と自ら手首の包帯を取りました。
>
> 他にもいじめや父親の虐待やアルコール依存症の両親の姿を見て苦しんでいる子の悩みを何度も何度も聞いて一緒に乗り越えてきました。乗り越えた子どもたちの中には、今でも私に「あの時は助けてくれて本当にありがとう。先生のおかげで今はすごく幸せだよ」と手紙やメールが送られてきます。

知りませんよ、貴方の名前すら知らないのだから。
そして、お仕事自慢ですか?
素晴らしいですね!貴方は自殺希望者の方の力になっているんですね!貴方の話を聞けば私も救われそうです!
とはいいませんよ?
それに、美談のように人の不幸を利用するのはどうかと。

@僕は17歳。バスの席が一つだけあいている。同級生の友達に席を譲った。「ありがとう」と言われた。
A僕は17歳。バスの席が一つだけあいている。杖をついたおばあさんに席を譲った。「ありがとう」と言われた。

どちらが美談です?
Aですよね。@の人とAの人とをみると、確実にAの方がよくみえますよね。
意識的にしろ、無意識的にしろ、自分をよくみせたいかのように、貴方は傷ついた彼・彼女らのエピソードを利用した。

> 確かに表面上はとても裕福そうに幸せそうに見えても、もしかしたら幸せではない人もいるんですよ。
> ただ、金銭的に困ってないことが、生活に困ってないことだけが「幸福」とは限りませんよ。
> どんなに裕福でも幸福でも人間なんですから、心にポッカリと穴が開く人もいます。
> それに、裕福な人生がある日突然、家族を失ってしまうかもしれない。家を火事で無くしてしまうかもしれない。
> だから、人生は最初から決まっているとは限らないんですよ。

ああ、言葉が足りませんでしたね。私が結局言いたいのは、「求められたくないことを求められない」、でも「やりたいことがやれる」、そうあれるなら生きてもいい、というだけのことです。
例えは、私主観で書いてますので、別に仕事が好きな人はすればいいんですよ。掃除好きな人はすればいいんですよ。人間感情があるのだから上げ下げがあるのは当たり前ですよ。ただ、それを自殺したいと思うにまで至るかどうかが問題なんですよ。今自殺の話してますよね?
人生が初めから決まっているかどうかなど問うていません。決まってなくて当たり前ですよ。故に自殺希望者はうまれ、他界する者もいるのですから。わざわざ遠まわしに書かなくとも、「結局自殺希望者はうまれるからそこに関しては努力できません」と言えばいいんですよ。

> 今、いくつでしょうか?学生さんですか?
>
> 誰しも親は選べないですし、生まれてくることも選べませんよ。
>
> 夜さんは今が楽しくないんでしょう?
> 今を楽しく生きる工夫はされていますか?

学生ですよ。文面でお分かりでしょう?
なるほど、「皆同じ状況なのだから一人だけ辛いような態度はやめろ」と?その考えが変わらない限り自殺希望者は増えるばかりでしょうね。貴方のような考えの人がいるから生きづらい世の中なんですよ。
楽しい?「楽しい=自殺を希望しない」とでもお思いですか?人は辛いから、そして楽しいから死にたくなるものではないですか?意味分かりますか?
自論なので世間一般がこう、と言ってるわけではないですけれど。
ずっと前からあるこのサイトに今更気付いて、ちっぽけな偽善が働いて意気揚々とスレ立てをされたようですが、もし、私が貴方に期待していたとしたら「がっかり」ですね。実際、期待はしておりませんので、何の感想もございません。ご安心を。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/03/04 01:20 (softbank221076079127.bbtec.net)
名前:

> 水谷さんが本物か偽物か、なんてわかるわけがないですよね。
>
> もし、本物だとしたのなら僕はとても尊敬します。そういった仕事、心の悩みを抱えた子どもの力になれるような仕事をしたいからです。

私のスレではないのでご返信すべきか迷いましたが…。
貴方が何かを凄いと思うことに私は全く否定しません。それと同時に、貴方の思うことが全て正しいとも思いませんよ。

> 夜さんは、視野が狭くないですか?
>
> 綺麗事しか言えない?
> 本当にそうなのでしょうか?
> あなたは書きこんで間もないこの方のことをどれ程知ってるのでしょうか?
>
> 僕はほぼ知りません。だって、今見たばかりですもの。

私は、わざわざ人命救助といわんばかりにスレ立てをして、何を書くかと思えばこれ?と素直に思った故の発言ですよ。
知りませんよ。名前すら知らないのだから。知りたいとも思いませんし、そもそも知っていないと何の意見も述べてはいけないのですか?貴方の言い方だとこのように聞こえますが。
ああ、そして、私は視野が広いといった覚えはないですが、そもそも視野が広いものがこのようなサイトに来るでしょうか?
貴方は視野がお広いようですがね。

>
> 夜さんは、環境に恵まれていて、お金持ちで、才能がある……そんな人のことを、中身まで見透かす力がありますか?

ありませんよ?そもそも、私以外の個体から世の中をみていないので、多少なりとも…というかほとんど主観的意見になりますよね。貴方は世間一般論を自分の意見のように語っておりますが、それを述べる人間ほど周りを貶めること、お忘れなきよう。

> 苦しみは人それぞれあるはずですよ。
>
> いずれ、みんな死んでしまうんです。
>
> そのなかで泣きたくなるようなこともあるはずです。
>
> 綺麗事でも誰かの心に届けば、それだけで綺麗事でなくなるような気もします。
>
> 言葉って大切なものですよ。

私は人を完璧だと思っていませんが?世間一般論で返せば貴方には世間が味方につく。嬉しいですか?貴方の言葉はとりあえず、綺麗事です。
あと、貴方はまるでスレ主を擁護するような書き方をされますね?私はスレ主をいじめてるわけでもたたいてるわけでもありませんが?素直にここに書くことはいけないことですか?「死にたい」「死んでしまえ」とスレやコメントが多くあり、苦しむ人が本音を吐き出すこのサイトで。いけませんか?
何故、貴方の許可がいるのですか?
「世間一般でいえば」私の言い方は腹が立ち、非常識でしょうね?分かってますが?
貴方はなぜ私の言葉に反応してしまうのでしょうね?貴方が社会で身につけた、偽善と正義感で、他にスレを立てている方のところへ向かわれた方がよいですよ。貴方の、ヒーローのような定型文は、少しの気の迷いでこのサイトに迷い込んだ軽傷者を救えるかもしれませんよ?
いってらっしゃいませ。
   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.8 )
日時: 2017/03/04 03:56 (eonet)
名前: 太郎くん

すいません……夜さん。

ただ、言葉が気になっただけです。

非難するつもりではなく、諭そうとしただけです。

つまらない偽善だったかもしれません。

こういった言い争いは望んでませんでした。

ごめんなさい。


僕はもうここに来ません。他のところに行きます。ほんとにたんなる偽善だったのかもしれません。
安易な発言だったなぁと感じてます。

人のためになりたいので、もっと勉強しようと思います。僕がどうのこうの言うのではなく、スレ主に任せるべきでした。


   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.9 )
日時: 2017/03/04 04:20 (adachi)
名前:

世間一般で言わなくとも夜さんの文章には腹立たしいものがある。文面からぷんぷん漂ってくる善人を懲らしめてやろう臭が原因か。自己陶酔感を消す為の努力が一切感じられないのも原因か。恥知らずが善人に得々とお説教しているような、そんな感じが腹立たしい。世間にさんざん痛めつけられ、ひねくれた世間一般でない人ほど夜さんの文章に苛立つだろう。
   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.10 )
日時: 2017/03/04 06:24 (adachi)
名前:

確かにコミュニケーションをとっているのに、話し合おうとする意志が一切感じられないのも原因か。全ての事は否定できるのに、ただ否定しかしていない。批判精神のレベルが中学生程度で止まっている。そんな自分を恥じ、変わることが望めなさそうな人であることが想像できてしまう。これで良いと思っている感じがする。そこに腹が立つ。批判される前に言っておくが、私も夜さんと同じように、いやそれ以上に頭の悪い人間であることを認める。
   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.12 )
日時: 2017/03/04 06:57 (au-net)
名前: たまごっち◆glNpecOZiOg


先生のブログが更新されていて、お返事頂けない+個人情報があるので削除します。(03/11)
   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.13 )
日時: 2017/03/04 18:33 (softbank221076079127.bbtec.net)
名前:

とりあえず、まずスレ主はたまごっち◆glNpecOZiOgさんに返事をすべきです。
私は返事などもう求めていませんから、素直に救いを求める方に返事をしてください。

ぬさん
分かりました、普段の私に戻りますよ。戻ればいいのでしょう。どこでだって私は私であれないのですよね、世間とはそういうものです。
私は今までここに少しだけスレ立てをしてきましたが丁寧な言葉を選んで気をつけてきましたよ。素直に、平凡にやってきましたよ。
それでも耐えられない何かが、衝動的に働き、それがこんなスレに発散することになり、たまたま貴方が鉢合わせ、そしてまた私を否定するのですね。
私ほど私が嫌いな人間はいないというのに、さらに他からも否定される。そんな人間であることは承知していますが、ちょうど衝動に突き動かされた瞬間にそう言われると死にたくなりますね。今すぐ。なんで、一瞬の苦しみのために死ねないのか。なんで死にたいと思いながら10何年生きてきたのか、私は。
私がいつもの私に、世間で普通に過ごす私に戻るとしたら、ここのスレはこれ以上荒らせませんね。
さようなら。できれば今日逝けるよう努力しますね、私がクズだと改めて気づかせてくれてありがとう。
やっぱり私はどこでだっていらなかった。
   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.14 )
日時: 2017/03/04 19:01 (openmobile)
名前: 腹黒

ずるい話や
   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.15 )
日時: 2017/03/04 21:08 (spmode)
名前:

夜さんマジでごめんなさい。これは同族嫌悪的なあれが働いただけです!認めるのが嫌だったけど今認めます。夜さんの書いていることは正直かなりの割合で正しいと思います。ただ、相手をわかろうとしない態度に、どうも嫌気が差してしまっただけです。正しいことなんてないのだから相手をわかろうとしよう。ただし、相手が自分をわかろうとしている場合に限る。ということが言いたかったんです。それが酷い攻撃的な文章になってしまいました。私の攻撃性なんて、それこそ中学性レベルの稚拙なものなので、バカな奴だなあくらいに思っても構わないのです。そうでしょ?どう考えても、私の書くことは幼稚で、頭の悪そうなことでしょう?
   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.16 )
日時: 2017/03/05 17:03 (spmode)
名前: るさま

こんにちは。

水谷修さん『夜回り先生』の存在は

存じ上げております。


さて、ここにコメントさせて頂いた理由
ですが、お忙しいとは思いますが、

たまごっちさんへのご返事をお願い致します。

大切な方なので、お願いします。



   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.17 )
日時: 2017/03/17 23:41 (ocn)
名前: るさま

ふーん。その程度の人だったのね。

こんなもんかね・・・。


   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.18 )
日時: 2017/03/22 14:17 (spmode)
名前: 匿名

このサイトには過去に、偽精神科医や偽臨床心理士が表れた。水谷さんが本物かどうかわからない。
   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.19 )
日時: 2017/03/25 15:53 (nttpc)
名前: 人間失格

リスカの癖をなくすには。
   メンテ
Re: 苦しみ続ける子どもたちよ ( No.20 )
日時: 2017/03/25 21:28 (au-net)
名前: 匿名

幸せすぎる近所の金持ちの御令嬢孫達は世界一幸せですよ。今残念ながら春休み海外旅行贅沢に行ってしまってるし。今日から春休み期間中ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとクソ馬鹿金持ちの家電気つかないからものすごくムカつきます。御令嬢孫達苦しんでほしいです。今頃行き先の国で楽しく遊んでるだろうな。今朝御令嬢孫海外旅行出発日だから「イェ〜イ」って言ってしまってたし。仕事が忙しいと大嘘ついて海外旅行三昧するために自冶会抜けたんですよ。卑怯すぎます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】苦しみ続ける子どもたちよ| こころの悩み相談なら。 ▲