いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】精神科、失敗しました…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 精神科、失敗しました…

精神科、失敗しました…

日時: 2017/03/29 23:38 (ppp)
名前: ぼたん

精神科で失敗しました。初診でした。
全然言えませんでした。
全然違う方向に捉えられてしまいました。。
伝えたいことの1割だけを取り上げられ、ただの悩み相談と思われてしまいました。
来週も行くのですがカウンセリングできちんと話せばちゃんとわかってもらえるチャンスあると思いますか?(泣)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 精神科、失敗しました… ( No.1 )
日時: 2017/03/30 02:50 (mesh)
名前: 匿名 

精神科の診療時間は、待ち時間に比べて短い場合が多いため
(5分くらいのところもあります)
こちらの言い分もそこそこに、あっさり診療を終わらせてしまう医師もいるんですよね。。

医師の誘導のせいで、自分の言いたいことを話せないタイプなら、

最初に自分の言いたいことをノートなり、
メモ帳にまとめて、それを読み上げるなどが無難です。
メモ帳を医師にそのまま渡してしまってもいいかもしれません。

そうすればまず意思の伝達がうまくいかないなんてことは、起きづらいかと思います。

話の内容ですが、
まず最初に要点を書いて、
そのあと詳細をまとめるようにしてみてください。

眠れないなんていうことがあれば、
日々の体調を手帳なんかに記入していき、それをそのまま見せるというのも一つの方法です。

主さんは、10代の方ですか?学生さんくらいの年齢ですか?
こういうサイトを見ていて思うんですけど、
スマホでのLINEの会話の癖があるのかもしれませんが、
悩み相談の内容を「つらい」「死にたい」という短文で済ませてしまい、
自分の言いたい事を言葉でしっかりと説明することの苦手な人が多いように思います。

同世代同士であれば、価値観が似通ってる人も多いため、
一言でも、ある程度の意思疎通ができる場合があるかもしれませんが、

違う世代の人が相手だと、根底の価値観なんかも違うので、
長文で、自分の言いたいこと、
誰が何をどうしてどのようにいつどこで、どんな風に
など丁寧に説明しないと伝わりません。

そして今回のように相手のせいで、悩み相談を早合点される場合もあるので、
最初に結論を話すなど、自分のことを理解してもらうための、工夫は必要かと思います。

私も若いうちからいろいろと悩みを抱えてきましたけど、
人に自分の悩んでることの内容を説明するのがとても苦手で・・
そのせいで治療が大幅に遅れてしまいました。
しっかりとした日本語で人と意思疎通することは、自分の人生を上手に進める上で、とても大切なことです。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】精神科、失敗しました…| こころの悩み相談なら。 ▲