いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】対人関係| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 対人関係

対人関係

日時: 2017/04/13 01:32 (eonet)
名前: りんご

中傷しないでください…

私は生まれつき難病を患っていまして手術を数回受けた後、障害を患い車椅子を使用しています。高校2年生です。

人と話す事が怖いです。
出来ないことが多々あり、その度に人に頼むのが嫌で嫌で仕方がないです。
頼るのが嫌なのではなく、迷惑をかけるんじゃないかと思って怖いからです。
「いいよいいよ〜」「全然大丈夫やで」など言ってくれますが本当なのか怖いです。
本心で「めんどくさい」と「迷惑だ」と思われていないか不安で不安で仕方ありません。

周りの大人たちは「頼るのは仕方がない」と言ってくれますが、同級生たちが理解してくれているのか分かりません。
高校生といえば楽しみが多い時期なのに、私のせいで台無しになっているのではないかと思うと胸が痛くなります。

どうしたら良いですかね。
このままずっと、迷惑かけてないか不安がりながら人生を歩んでいくのかと考えると今死ぬ方が楽なのかなとか思ってしまいます。

これは思春期特有の否定的な物の捉え方なのでしょうか?
人の言葉を信じられない私に存在価値はありますか?
文章めちゃくちゃですみません。

イエローページ

Page: 1 |

恥ずかしくありません ( No.1 )
日時: 2017/04/13 01:47 (ogk)
名前: wagonrrr ◆nIYwM4xpfo

ご病気で障害をもち大変な事と思います。
友達を大事にして下さい。
あなたが気にしている事は友達から色々して頂く事に嫌々ながらしていると感じているのですか。
嫌々なら誰もあなたを助けたり卑下したりで関わりません。
見て見ぬふりをすると思います。
あなたに魅力があるこそあなたと関わっているのです。
身体的になにかあっても恥じる事はないと思います。
逆に、それを利用して芯からの友人というか親友を見つけて下さい。
私も雑談で車椅子生活の男性と長くレスを交わしてました。
その方はご病気で他界されたらしいですがなんでも話せる人を見つけたら人生は変わります。
将来に夢をもって人と関わって下さい。
応援しています。
   メンテ
Re: 対人関係 ( No.2 )
日時: 2017/04/13 02:13 (dion)
名前: 匿名

友達だからなんでもやってあげたい、頼ってほしいと思うだろうし、
みんながみんなそうじゃないけど私は困ってたら手を貸してあげたい。

できないことはお互い様とはいうけど
ハンデがあると迷惑かけたくないって気持ちが大きくなるのはわかるよ。

理解してくれてる人は、当たり前のように手を貸してくれるけど、
でもそれって当たり前のことじゃないんだよ。そこで手を貸してくれるのが当たり前でしょって思っちゃったら「何こいつ」「迷惑だ」と思われるから、いつも感謝の気持ちを忘れずに何かしてもらう時は、頼みたいことがあるんだけど時間や都合はいい?って聞いてからってのもひとつだよ。

私は杖がないと歩けないの。

何かしてもらったら必ずアメ一個でもお礼をする。

車椅子の友達は自立していて、一人暮らしで
なんでも甘えず自分でやってるよ。
できないことでも、とりあえずやってみてるよ、「やったけどダメだったー協力してー」って言われると努力も伝わるしね。そう言われると手伝わせてほしくなるな。

その子は電車や車で自由に好きなとこ行って好きなことしてなんにでも挑戦してるから
あなたも頑張れる。

人に迷惑かけずに生きていくなんてできないのが人間。障がい者は特にね。


ちょっとづつ自分でなんでもやる努力もしてアピールして理解してくれる友人には感謝しお願いしてできること増えるといいね。
   メンテ
Re: 対人関係 ( No.3 )
日時: 2017/04/13 09:21 (spmode)
名前: 匿名

あさっさり忘れられる普通の幸せよりも、皆で一緒に考えたり苦労しながら得た幸せの方が心に残るでしょ。その方がずっと価値があるよ。人生って、無駄な時間も多いけど、あなたがいることで充実できる人もいるんじゃない?

勿論効率ばっかで、そうかんがえない人もいるでしょう。
そらと同じくらい、ツマラナイだけで高校生活を終える人もいます。

誰だってそうだけど、皆と仲良くなれる訳じゃない。だから出会いは大切にしてください。

毎日ありがとうと言い合える、お互いに感謝し合える関係ってなかなか無いんですよね。前向きに言えば、そんな関係をつくるチャンスをあなたは持っているんじゃないでしょうか?
   メンテ
Re: 対人関係 ( No.4 )
日時: 2017/04/13 21:16 (spmode)
名前: あぼーん

足が動かないだけかね?
それとも他も?

自分にできることは他人に頼ったら
ダメだぜ。

難病だからって、別に普通の人間でしょ
   メンテ
Re: 対人関係 ( No.5 )
日時: 2017/04/14 01:18 (eonet)
名前: りんご

みなさまコメントありがとうございます。
「友達だからこそ」というのは考えたことがありませんでした。寧ろ友達に頼ってばっかりだと思ってました…
感謝の気持ちは毎回伝えています。
私が出来ない事を頼む代わりに、私ができる事をしたりしています。
これからもきっと迷惑をかけることがあると思いますが、みなさまの言葉を胸に頑張りたいと思います。

コメントを拝見し、少し楽になりました。ありがとうございました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/04/14 01:23 (eonet)
名前: りんご

> 足が動かないだけかね?
> それとも他も?
動かないのは足のみですが、排尿困難を患っています。

> 自分にできることは他人に頼ったら
> ダメだぜ。
私に出来ることはしているつもりではあります。頼っているのは、教室の後ろに貼られた掲示物の写真を撮ってもらったり、階段の上り下りで車椅子をあげてもらったり、先生に提出物を渡すこと(エレベーターがなく、2階に行けないため)などです。

> 難病だからって、別に普通の人間でしょ
ありがとうございます。すごく嬉しいです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】対人関係| こころの悩み相談なら。 ▲