No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2017/04/21 13:08 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > 私は中2の女子で中1の9月から不登校です 。
不登校ですか、退屈しませんか。
> 周りの友達はみんな悪口ばっかり言うんです > 暇があれば悪口 。 個人差がありますが、人は悪口や陰口を言うのが好きですからね。
> 表では仲良くしてる子の悪口も言ってるの見て自分は言われないようにって必死に周りに合わせてました。けど自分も裏で言われてる所見ちゃってそれからクラスの人 が怖くなっちゃってそれから行けなくなりました 。 聖人・君子ですら、悪口・陰口を言われることがあるんですよ。 ましてや我々のような凡夫が、悪口・陰口を完全に避けるのなんて不可能なんですよ。 およそすべての人々が、何らかの悪口・陰口を言われていることでしょう。 悪口・陰口を避けたいあなたの気持ちは尤もですが、悪口・陰口を言われるのを完全に避けるのは不可能です。 ですが、自分から悪口・陰口を止めることは出来ます。
> 不登校になってからネッ友と絡むことが多くなりました 。 なるほど。今風ですね。
> あるアプリで知り合った子とライン交換して仲良くしてたんですけどその子は私が他の子と仲良くすると怒ったり、ラインの一言に悪口書かれたり、他の子とのトークを必要以上に見たがったり、電話に出れないと不在着信が20件ぐらい入ってるのとものすごいラインを送られてきます。 > これは束縛って言いますか? 束縛ですね、嫉妬でもあるのでしょう。
> 私はその子と縁切りたくて「縁切ろう?」って言ったら「なんで?私には〇〇(私)しかいないの 。縁切られるくらいなら死んだ方がマシ」って言わちゃって... > その後から毎回話の終わりに「私には〇〇(私)しかいないから。」って送られてくるようになりました。 どうやらあなたに好意はあるのでしょう、ただ依存しているようですね。 > その事もあってリスカ・自殺までしたことがあります。 > 自殺はお腹に包丁を刺しました 。 > けど親が帰ってきて手術で終わりました 。 お腹を刺しましたか、ずいぶん思い切りましたね。
> けど親には自殺しようとした理由を「生きてるのが辛くなったから」って言いました 。 仰る通りです。 「生きることは辛い」ことが多いのが実情なんですよ。 ですから、その苦しみ、辛さ、問題を解決するために人は行動するんです。 行動が正しければ苦しみ・問題は解消するか緩和され、幸せになります。 行動が間違っていれば苦しみ・問題は変わらないか悪化し、不幸になります。 あなたが自殺未遂したのも、「死んだら生きる苦しみから解放される」と夢想してのことでしょう。 つまり、生きる苦しみが嫌だから、幸せになりたくて死のうとしたんです。 しかし、自殺は間違った方法ですから、苦しみ・問題は解決されず、不幸なままなわけです。
> リスカは今も続けてます。 > 正直やめたいです 。けど嫌なことがあるとどうしても切ってしまいます。 リスカなら大きな害はないでしょう。傷跡は残るでしょうが。 まずはなるべく、小さな、浅い傷で我慢するように努力するなんてどうでしょう。 或いは腕に輪ゴムを嵌めておいて、切りたくなったら、これを引っ張り、離し、自分に痛みを与えるなんてどうでしょう。 プチ自傷行為といったところでしょうか、これなら傷は残りません。
> 今では本当の笑顔が作れません 。 > 親と話しても作り笑顔 。 > 親戚と話しても作り笑顔 。 > 笑顔の作り方が分かりません … それはですね、笑顔とはワザワザ意識して作るものじゃないんですよ。
> どうやったら本当の笑顔に戻れますか? 笑顔とは、自分が幸せになったら自動的になるものなんです。 ですから、あなたが幸せになることこそが、本当の笑顔になる方法になります。
|
|