No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2017/04/23 18:23 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 1つ目は、人の顔が時々大きく見えることです。
> 学校の授業などを受けていると、 > 先生の顔が異常に大きく見えることがあります。 > 気分が悪くなってくることもあり、 > 椅子に普通に座っているのも辛くなってきます。 「不思議の国のアリス症候群」のような症状ですね。 http://benesse.jp/kosodate/201511/20151126-1.html
> 2つ目は、音が時々大きく聞こえることです。 > テスト中など静かな時に全ての音が大きくきこえ、 > まるで動物園にいるかのような感じがします。 > しかも、その時なぜか気が高まってしまうため > テスト用紙などを見ても文字が読めなくなります。 > 目でちゃんと見て、理解しようとしているのですが > それが文字として頭に入ってこず、 > ただの記号の羅列にしか見えないのです。 > 家でも自分の部屋が静かなので時々なります。 > 部屋の片付けなどをしている時に動物園に > いるかのような騒音が頭中を駆け巡り、 > 心拍数、気分も高まり、収まって > 気づいた時には凄く疲れを感じます。 私の憶測で恐縮ですが・・・ 耳とはもともと音を聞く器官でそのように出来ています。 あんまり静かで音が乏しいと、音がないはずなのに音が聞こえることがあります、耳鳴りというのですが。 耳に音が聞こえないもので、勝手に耳が音を作り出すわけです。 あなたの耳も静かな環境で一生懸命音を捉えようとした結果、わずかな音でも大きく聞こえてしまうのかもしれません。 最近の耳鳴りの治療ですが、かえって何らかの音を聞いていた方が、耳鳴りは治まるのだそうです。 耳がわざわざ自分で音を作り出さなくても(耳鳴り)、音がもともと聞こえているので耳鳴りを作り出さないわけですね。 もしかしたら、あなたも何らかの音をわざと聞くことで、症状を抑えることが出来るのでは。 ・・・勝手な私の想像ですが。
> 親に相談したいと思いますが、馬鹿にされるような気がして そんなことないと思いますよ^^
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2017/04/23 23:16 (softbank220002243021.bbtec.net)
- 名前: なつ
- > 「不思議の国のアリス症候群」のような症状ですね。
初めて聞きました!! 引用先を拝見させて頂きましたが、 自分に凄く当てはまる気がします。 もっと詳しく調べてみようと思います!
> 私の憶測で恐縮ですが・・・ > 耳とはもともと音を聞く器官でそのように出来ています。 > あんまり静かで音が乏しいと、音がないはずなのに音が聞こえることがあります、耳鳴りというのですが。 > 耳に音が聞こえないもので、勝手に耳が音を作り出すわけです。 > あなたの耳も静かな環境で一生懸命音を捉えようとした結果、わずかな音でも大きく聞こえてしまうのかもしれません。 > 最近の耳鳴りの治療ですが、かえって何らかの音を聞いていた方が、耳鳴りは治まるのだそうです。 > 耳がわざわざ自分で音を作り出さなくても(耳鳴り)、音がもともと聞こえているので耳鳴りを作り出さないわけですね。 > もしかしたら、あなたも何らかの音をわざと聞くことで、症状を抑えることが出来るのでは。 > ・・・勝手な私の想像ですが。 耳の役割とか、仕組みなど関連付けて考えていませんでした… 確かに耳は音を聞くための器官なのに こんなこと言ってたら変ですよね。 家にいる時などは音楽を聞きながら勉強など していたのですが、それでは身についてる気が しなくなってきてしまいやめてしまいました。 学校でもテスト中が多いので音楽を聞くことも出来ず… 自分の体の一部の事なのに全然コントロール出来てないです。 とはいえまだ学生なのでテストの機会も多いので 耳の役割や仕組みを自分でも調べて、 方法を考えてみようと思います!
> そんなことないと思いますよ^^ 実は前に親に他のことで相談した事があり、 その時に凄く簡単に「○○しとけばいいじゃない」と 言われたのが心残りで、 相談したらまた軽く受け流されたり、 否定されたりするのではないかと思い傷つくのが怖いです。
とても親切に説明してくださり、助かりました! 本当にありがとうございます。
|
No.2に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2017/04/24 16:10 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > 初めて聞きました!!
> 引用先を拝見させて頂きましたが、 > 自分に凄く当てはまる気がします。 > もっと詳しく調べてみようと思います! やはり、心当たりありましたか^^ 闇雲に恐れるより、まずは己を知ることが大切ですよね。
> 耳の役割とか、仕組みなど関連付けて考えていませんでした… > 確かに耳は音を聞くための器官なのに > こんなこと言ってたら変ですよね。 ですから、耳にあえて少し仕事を与える、働かせる、何かを聞くことが対策になるようです。
> 家にいる時などは音楽を聞きながら勉強など > していたのですが、それでは身についてる気が > しなくなってきてしまいやめてしまいました。 勉強の邪魔にならないよう、控えめな音で音楽を聴いてみては。
> 学校でもテスト中が多いので音楽を聞くことも出来ず… > 自分の体の一部の事なのに全然コントロール出来てないです。 > とはいえまだ学生なのでテストの機会も多いので > 耳の役割や仕組みを自分でも調べて、 > 方法を考えてみようと思います! 良かったら指を耳の穴に入れて塞いでみてください。 そうするとかえって色んな音が骨を伝って聞こえてきますよ(骨導と言います)。 関節のきしむ音とか、心臓〜血管の拍動する音とか。 人の体は結構いろんな音を出しているんですよ。
> 実は前に親に他のことで相談した事があり、 > その時に凄く簡単に「○○しとけばいいじゃない」と > 言われたのが心残りで、 > 相談したらまた軽く受け流されたり、 > 否定されたりするのではないかと思い傷つくのが怖いです。 たとえ相手が実の親でも、自分の全てを知っているわけはないんですよ。 もし、相手(親、親友、先生など頼りにしている人)が自分のことを理解してくれなくても、気にしないでください。 自分の悩みは自分専用なんです、人にはなかなか分かってもらえないことはよくあることなんですよ。
> とても親切に説明してくださり、助かりました! > 本当にありがとうございます。 いえいえ、またどうぞ^^
|