いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】仕事のほうにいたゆきです| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が98件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 仕事のほうにいたゆきです

仕事のほうにいたゆきです

日時: 2017/04/27 22:48 (t-com)
名前: ゆき

仕事のほうの掲示板にいた、ゆきです。

これからが不安でたまりません。
今までは、薬は不安な気持ちになったら飲むようにしていましたが、この前クリニックに行って現状を話したら、夕方絶対飲むように言われました。
その後、夕方に飲んでいるのですが、漠然とした不安感は消えるものの、死にたくなってしまいます。気分が常に落ち込んでいる状態です。
今まで好きだったもの(読書、音楽など)に興味が全くなくなって今では好きなものや趣味がなくなってしまいました。
また、「今日はあれしてこれして〜」と判断出来ていたものができなくなりました。考えようとしても頭が働かず、「どうでもいい」という考えに至ってしまいます。

お医者さんからも、大きい音を立てないようにしてほしい(人が苛立った時に出す大きな音がすると身体が強張り、殴られるのではと思ってしまうからです)などを、両親に話したら?と言われたのですが両親に話せません。何故話せないのかは分かりません。

バイトをしようにも、簡単な計算もできません。仕事の方の掲示板でも話したように、1+1、8+2などはできます。でも6+7などになると暗算が出来ず指を使わないと計算できません。繰り上がりなどは理解できてます。勿論そういった繰り上がりのある計算は、筆算しないとできません。
掛け算はどうにかできます。割り算は大学時代に計算方法をどうにか理解することが出来ましたが、他の人よりずっと計算は遅いです。また、小数点のついたものの計算もよく分かりません。小数点がついたもの同士の計算、整数と小数点の計算、わかりません。
1850は「せんはっぴゃくごじゅう」とすぐ言えますが、1030などはすぐに言えません。
なので、レジ打ちのバイトは出来ないのかなと考えています。ですがそうすると家の近くに出来るバイトがありません…。

もう、生きてることが辛いです。家族が悲しむし私自身も想像はしても勇気が出ないので、死ぬことはできません。毎日が地獄のようで、私はずっとこの地獄の中にいなくちゃいけないのかと考えてしまいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.1 )
日時: 2017/04/28 00:58 (s38-02.opera-mini.net)
名前: らう

抑うつ状態にあるのかもしれませんね。
薬で気持ちが落ち着いている時に、できる範囲で行動される程度で現状は良いと思います。

自らの独力で手に負えない時は、助けを借りる方がいいですね。
家族ですし、辛い時に助け合うのは自然な形ですよ。

計算ができないというのは、何か理由があるんでしょうか?
日常的に使う程度の計算は暗算でできるように身につけておいた方がいいですね
直接仕事に関係しなくても必要になる場合はありますから。
簡単なドリルなどから始めて、とにかく反復するのが早いと思います。

これまでバイトなど働いた経験はありますか?
仕事や人に対する恐怖心もあると思うので、食品工場や簡単な組み立てのような、人と関わりの少ない淡々と行う環境にある仕事の方が、働く事に慣れるという意味でもいいかもしれません。
想像ですが、飲食店の厨房なら計算も多くは必要ない印象ですし、配達なども1人で行えるのでいいかもしれませんね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/04/28 09:14 (au-net)
名前: ゆき

らうさん

お返事ありがとうございます。

> 抑うつ状態にあるのかもしれませんね。
> 薬で気持ちが落ち着いている時に、できる範囲で行動される程度で現状は良いと思います。
> 自らの独力で手に負えない時は、助けを借りる方がいいですね。
> 家族ですし、辛い時に助け合うのは自然な形ですよ。

家族に自分の状況を話すべきだとは分かっているのですが、家族に話そうと思っても理由の分からない恐怖と不安が出てきてしまい話せません。

> 計算ができないというのは、何か理由があるんでしょうか?

わかりません。小学生の時から算数が苦手で、授業中のプリントなども一番遅く終わっていました。

> 日常的に使う程度の計算は暗算でできるように身につけておいた方がいいですね
> 直接仕事に関係しなくても必要になる場合はありますから。
> 簡単なドリルなどから始めて、とにかく反復するのが早いと思います。

自分が算数が苦手なのは分かっているので、小学生用のドリルを買って解いたこともあるのですが、何度やってもやはり7+8などの暗算ができません。掛け算も二桁の数字になると暗算できません。

> これまでバイトなど働いた経験はありますか?

バイト経験はありません。

> 仕事や人に対する恐怖心もあると思うので、食品工場や簡単な組み立てのような、人と関わりの少ない淡々と行う環境にある仕事の方が、働く事に慣れるという意味でもいいかもしれません。
> 想像ですが、飲食店の厨房なら計算も多くは必要ない印象ですし、配達なども1人で行えるのでいいかもしれませんね。

はじめは、仕事・職場・転職のほうの掲示板で相談していました。
http://wailing.org/sigoto/read.cgi?no=8801
このようなことで、仕事や人に対する恐怖を倍増させてしまったのでしょうか。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.3 )
日時: 2017/04/29 02:45 (tokai)
名前: 陽太


こんばんは、初めまして。
陽太といいます。

もしかしたらお力になれるんじゃないかと思い書き込ませていただきました。

正直な話、僕自身はゆきさんの辛さは分かりません。

ただ、僕の友人で介護職に就いてた女性がいたのですが、人間関係、家族関係に振り回され心身共に荒み自殺を考えリスカする毎日を送ってた方がいました。
その人を助けたいと思い、自分と一度会って話をしようと提案してたんですがその時はウザいとか友達切ろうと思ってたらしく取り合ってくれませんでした。
ある日友人が折れて話をし提案を聞いて貰えるとすごく感謝され、もっと早く話したかったと言われました。

たまたまの出会いですがゆきさんにもお伝えできたらなと思ってます。
恐らく、仕事の面でも心の面でも救えると自負してます。

僕のコンセプトとしては会ってお話する。というものです。もちろんお互い初めてで信頼関係など出来ていないので、不特定多数の人がいるカフェ等でお話を前提に、それでも不安であれば知人と一緒でも構わないと思ってます。

無理強いはしませんが、少しでも興味があれば少しずつでもここや電信でお話しし歩み寄れたらなと思ってます。

僕の言葉でもし気分を悪くしてしまったら申し訳ありません。
返信お待ちしてます。



   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/04/29 11:37 (t-com)
名前: ゆき

陽太さん

> ただ、僕の友人で介護職に就いてた女性がいたのですが、人間関係、家族関係に振り回され心身共に荒み自殺を考えリスカする毎日を送ってた方がいました。
> その人を助けたいと思い、自分と一度会って話をしようと提案してたんですがその時はウザいとか友達切ろうと思ってたらしく取り合ってくれませんでした。
> ある日友人が折れて話をし提案を聞いて貰えるとすごく感謝され、もっと早く話したかったと言われました。

> たまたまの出会いですがゆきさんにもお伝えできたらなと思ってます。
> 恐らく、仕事の面でも心の面でも救えると自負してます。

「お前を助けてやりたいんだ」と言ってくれて、色々と調べてくれた人がいました。この人は苦しみを知ろうとして、私のことを分かって助けてくれるかもと思いましたが、結局その人にも救われませんでした。期待した分、そうでなかった時の落ち込みは陽太さんが考えているより大きいです。なので、簡単にそのように「救える」と言わない方がいいと思います。過去の事もあり、人に期待するのはやめました。

> 僕のコンセプトとしては会ってお話する。というものです。もちろんお互い初めてで信頼関係など出来ていないので、不特定多数の人がいるカフェ等でお話を前提に、それでも不安であれば知人と一緒でも構わないと思ってます。

何故、会ってお話しないといけないのですか?ご友人にしたような提案は、この掲示板では提案できないものなのですか?

> 無理強いはしませんが、少しでも興味があれば少しずつでもここや電信でお話しし歩み寄れたらなと思ってます。

会うのは無理です。怖いです。
ネット、手紙、電話、全てにおいて自分を偽って相手に接することが出来るから信用ならないです。例えば、親切なふりをして実際は詐欺だとかそういうのをやる人だっています。会ってなくても個人情報を得て、それを悪用する人もいます。

> 僕の言葉でもし気分を悪くしてしまったら申し訳ありません。
> 返信お待ちしてます。

折角のお話しですがお断りさせてください。
人に期待したり、人を信用するのはつかれました。ごめんなさい。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/04/29 12:00 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんにちは

ジョニーです。

こちらのスレを作成したのですね。



> 仕事のほうの掲示板にいた、ゆきです。

宜しくお願いします。

> これからが不安でたまりません。
> 今までは、薬は不安な気持ちになったら飲むようにしていましたが、この前クリニックに行って現状を話したら、夕方絶対飲むように言われました。
> その後、夕方に飲んでいるのですが、漠然とした不安感は消えるものの、死にたくなってしまいます。気分が常に落ち込んでいる状態です。
> 今まで好きだったもの(読書、音楽など)に興味が全くなくなって今では好きなものや趣味がなくなってしまいました。

大変、辛いようですね。薬は私も飲んだことがありますが、相性もありますし、即効性があるわけではないですので、少しでも、ゆきさんと合う薬だといいですね。
気持ちが落ち込んでいるのですか。。。
その時はもう、それが落ち着くのをまつしかないと思います。
無理に考えたりせず、死にたくなる感覚が落ち着くまで。
寝るのも有効です。


> また、「今日はあれしてこれして〜」と判断出来ていたものができなくなりました。考えようとしても頭が働かず、「どうでもいい」という考えに至ってしまいます。

> お医者さんからも、大きい音を立てないようにしてほしい(人が苛立った時に出す大きな音がすると身体が強張り、殴られるのではと思ってしまうからです)などを、両親に話したら?と言われたのですが両親に話せません。何故話せないのかは分かりません。


誰か近くに相談できる人はいますか。
誰かに話が出来ると、落ち着いたりできます。

> バイトをしようにも、簡単な計算もできません。仕事の方の掲示板でも話したように、1+1、8+2などはできます。でも6+7などになると暗算が出来ず指を使わないと計算できません。繰り上がりなどは理解できてます。勿論そういった繰り上がりのある計算は、筆算しないとできません。
> 掛け算はどうにかできます。割り算は大学時代に計算方法をどうにか理解することが出来ましたが、他の人よりずっと計算は遅いです。また、小数点のついたものの計算もよく分かりません。小数点がついたもの同士の計算、整数と小数点の計算、わかりません。
> 1850は「せんはっぴゃくごじゅう」とすぐ言えますが、1030などはすぐに言えません。
> なので、レジ打ちのバイトは出来ないのかなと考えています。ですがそうすると家の近くに出来るバイトがありません…。

計算が非常に苦手なのですね。文章を拝読していますと、しっかりした印象でもありますよ。
バイトはタイミング、求人等もありますので、焦らずに探せばと思います。



> もう、生きてることが辛いです。家族が悲しむし私自身も想像はしても勇気が出ないので、死ぬことはできません。毎日が地獄のようで、私はずっとこの地獄の中にいなくちゃいけないのかと考えてしまいます。

退職、無職を経験して、現状非常に辛い状況だと思います。
その状況にないとわからないし、それを経験してことがないとわかりません。
ゆきさんは家族のことも気にかけ、仕事も気にして非常にまじめな誠実な方だと思います。
その分、残念ながら、非常にこういう場面に苦しんでしまうのかもしれません。
同じような状況でも、あまり感じない人もいるのも事実です。

状況は必ず、変わりますので、自分の出来る範囲で行動していくといいと思います。
しんどかったら、家で寝ていてもいいし、働こうと思ったら、ハローワーク、
ジョブカフェ等にいってもいいし、この掲示板に気持ちを書いてもいい。
何かが変わってくると思います。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/04/29 20:14 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

こんばんは。
来てくださって嬉しいです。
また、よろしくお願い致します。

> 大変、辛いようですね。薬は私も飲んだことがありますが、相性もありますし、即効性があるわけではないですので、少しでも、ゆきさんと合う薬だといいですね。
> 気持ちが落ち込んでいるのですか。。。
> その時はもう、それが落ち着くのをまつしかないと思います。
> 無理に考えたりせず、死にたくなる感覚が落ち着くまで。
> 寝るのも有効です

今度、病院に行ったら薬を飲んでも死にたくなるということを伝えようと思います。
実は過去に自傷していたことがあるので、死にたくなると自傷したくなったり自殺する自分を想像してしまいます。

> 誰か近くに相談できる人はいますか。
> 誰かに話が出来ると、落ち着いたりできます。

相談できる人はいません。家族や友人に相談しようと思っても何故か話せません。声が出なくなるとかではないです。
説明しづらく分かりづらいとは思うのですが、話そうとすると頭の中で、自分で自分の首を絞めてるイメージが湧いてきます。

> 計算が非常に苦手なのですね。文章を拝読していますと、しっかりした印象でもありますよ。
> バイトはタイミング、求人等もありますので、焦らずに探せばと思います。

昔から算数は苦手でした。小学生の時から算数のプリントはいつも一番最後に泣きじゃくりながら終わらせていました。アルバイトというとやはりレジが多いです。でも消費税や割引の計算が出来ないので難しいかなと思います。レジの人を見てると、割引の時ってバーコードを読み込んでから、数字のボタン押してるみたいなので…。(説明下手ですいません)

> 退職、無職を経験して、現状非常に辛い状況だと思います。
> その状況にないとわからないし、それを経験してことがないとわかりません。

わたしは研修中に退職したので、忍耐力や継続力がないと思われてどこも雇ってくれない気がします…。

> ゆきさんは家族のことも気にかけ、仕事も気にして非常にまじめな誠実な方だと思います。

家族は両親と兄がいます。家族には愛されて大切にされていると分かっています。周りから仲がいいね、と言われるくらい両親とは仲良しですし家族が大好きです。
でも、小学生の時から自分がいないほうがよっぽど家族っぽいなと思っていました。それが何故かは分かりませんが、幼い頃から孤独感があり、自分は家族だけど家族ではないと感じていました。(伝わりにくくてごめんなさい!)

> その分、残念ながら、非常にこういう場面に苦しんでしまうのかもしれません。
> 同じような状況でも、あまり感じない人もいるのも事実です。

何も気にしない人間になりたかったです。でもそれ以上に、普通の人間になりたかったです。普通の人みたいに自分を認めて、自分を褒めて、自分を好きでいられる人間になりたかったです。

> 状況は必ず、変わりますので、自分の出来る範囲で行動していくといいと思います。
> しんどかったら、家で寝ていてもいいし、働こうと思ったら、ハローワーク、
> ジョブカフェ等にいってもいいし、この掲示板に気持ちを書いてもいい。
> 何かが変わってくると思います。

ハローワークで職員さんに馬鹿にされそうで怖いです。ネットで調べたら職員さんに酷いことを言われたなどの書き込みがあり、もし自分が言われたら…と考えてしまいます。

   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.7 )
日時: 2017/04/29 21:54 (spmode)
名前: ももか

ゆきさん初めまして

何事にも真面目で責任感が強い性格かも知れません
その様な人は抑うつ状態になりやすい見たいです

仕事は退職された見たいですね
良い休養を貰ったと考えて休んで下さいね

薬を服薬されても辛い症状は消えない見たいですね
次の受診日に辛い症状を話して下さいね
薬には何かしらの副作用が有ります

趣味にも手が付けれない見たいですね
それだけ体が悲鳴を上げている証拠です
今は何も考えずに生活して見ては?

この辛さを回りには話せて無い見たいですね
誰にも話さずに乗り越えられる人は絶対にいません
自分から話せないなら医師に伝えて貰う手が有ります


私は貴方と同じ様に体調を崩して退職しました 
精神的に不安定になり入院を繰り返しました
今は薬を服薬すれば落ち着いてます


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/04/29 22:38 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは

> 今度、病院に行ったら薬を飲んでも死にたくなるということを伝えようと思います。
> 実は過去に自傷していたことがあるので、死にたくなると自傷したくなったり自殺する自分を想像してしまいます。

お医者さんに色々話せるといいですね。
先生も色々なので、ゆきさんと合う先生ですといいですね。
そうでしたか。。。私は自傷の経験はなく、また、傷つける行為は痛くて嫌なので、落ち込んでもしようとは思いません。
こちらもお医者さんに相談等できますか?


> 相談できる人はいません。家族や友人に相談しようと思っても何故か話せません。声が出なくなるとかではないです。
> 説明しづらく分かりづらいとは思うのですが、話そうとすると頭の中で、自分で自分の首を絞めてるイメージが湧いてきます。

そうなんですね。なかなか相談しにくいとは確かに思います。

もし、辛いとき下記を利用してみればいかがでしょうか。

http://279338.jp/yorisoi/#call

無料の電話で話を聞いてくれます。
私も辛いときは電話をしました。

何回電話しても、つながらないことも多いですが、話を聞いてもらえて落ち着きことができました。


> 昔から算数は苦手でした。小学生の時から算数のプリントはいつも一番最後に泣きじゃくりながら終わらせていました。アルバイトというとやはりレジが多いです。でも消費税や割引の計算が出来ないので難しいかなと思います。レジの人を見てると、割引の時ってバーコードを読み込んでから、数字のボタン押してるみたいなので…。(説明下手ですいません)

アルバイトはレジだけではないですよ。
私も結構、いろんなアルバイトをやりました。
ゆきさん、少し焦っている感じがしますね。

> わたしは研修中に退職したので、忍耐力や継続力がないと思われてどこも雇ってくれない気がします…。

それは、ゆきさんだけでなく、同じ状況ならみな、感じると思いますよ。
今回は、ゆきさんと仕事(会社、内容、人間等)、具体的には何が合わなかったのか私にはわかりませんが、誰にでもあり得ることです。



> 家族は両親と兄がいます。家族には愛されて大切にされていると分かっています。周りから仲がいいね、と言われるくらい両親とは仲良しですし家族が大好きです。
> でも、小学生の時から自分がいないほうがよっぽど家族っぽいなと思っていました。それが何故かは分かりませんが、幼い頃から孤独感があり、自分は家族だけど家族ではないと感じていました。(伝わりにくくてごめんなさい!)

いいご両親、お兄さんに恵まれたのですね。。。素晴らしいと思いまいよ。
今は、少し家族に甘えてみてもいいと思いますよ。
自分のことは、自分(ゆきさん)以上に他人の方がよくわかっているんですよ。

ちなみに、私の家族はバラバラです。
家族の体をなしていないです。
でも、これもよくあることだと感じます。

> 何も気にしない人間になりたかったです。でもそれ以上に、普通の人間になりたかったです。普通の人みたいに自分を認めて、自分を褒めて、自分を好きでいられる人間になりたかったです。

これから、そのように近づければいいと思いますよ。
まさに、私が上記のような人間でした。



> ハローワークで職員さんに馬鹿にされそうで怖いです。ネットで調べたら職員さんに酷いことを言われたなどの書き込みがあり、もし自分が言われたら…と考えてしまいます。

職員によります。
こればかりは運です。
私は運よく、非常にいい人にあたって、退職理由のアドバイス、面接での回答のアドバイス、その他、時間がある時に行って話をしてきました。
しかし、その方が、ゆきさんと合わないかもしれません。
ゆきさんが酷いと感じることも言われるかも知れません。それは否定できません。その時は、別の人に変えてもらうとうの対応してみてください。
そこは遠慮してはいけません。



   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/04/30 00:15 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

はじめまして。

> 何事にも真面目で責任感が強い性格かも知れません
> その様な人は抑うつ状態になりやすい見たいです

自分ではそう思ったことはなかったです。家族には「真面目に考えすぎ」と言われましたが、友人からは「テキトーな自由気ままなやつ」と思われていました。
真面目で責任感のある人ほど抑うつになりやすいのですか?何だか損な性格に思えてきます笑

> 仕事は退職された見たいですね
> 良い休養を貰ったと考えて休んで下さいね

退職といっても、研修中にストレスで体調を崩して家に帰るように言われ、数日後に「薬を飲んでいる以上働かないと思うので採用取り消し」と言われたので、退職と言っていいのか微妙です。

> 薬を服薬されても辛い症状は消えない見たいですね
> 次の受診日に辛い症状を話して下さいね
> 薬には何かしらの副作用が有ります

漠然とした不安を感じた時に飲む薬なので、死にたいとか自殺してる自分をイメージしてしまうのかもしれません。
副作用はすこし眠くなる程度です。

> 趣味にも手が付けれない見たいですね
> それだけ体が悲鳴を上げている証拠です
> 今は何も考えずに生活して見ては?

研修に耐えられず仕事をやめた忍耐力のないやつと思われては仕事がないので、できたら何か仕事をしたいです。このような焦りも良くないとは分かっているのですが…。

> この辛さを回りには話せて無い見たいですね
> 誰にも話さずに乗り越えられる人は絶対にいません
> 自分から話せないなら医師に伝えて貰う手が有ります

実はまだ自分の病名を知りません。そもそも病気なのかも分かりません。ただの情緒不安定だけかもしれません。もし病名が分かったら、両親に伝えます。

> 私は貴方と同じ様に体調を崩して退職しました 
> 精神的に不安定になり入院を繰り返しました
> 今は薬を服薬すれば落ち着いてます

自分の周りの人は、何だかんだ愚痴を言いながらも仕事をしているのでわたしは社会不適合者なのではないかと不安になっていました。ですが、やはり精神的に不安定になり仕事を退職する人もいるのですね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/04/30 00:41 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

こんばんは。

> お医者さんに色々話せるといいですね。
> 先生も色々なので、ゆきさんと合う先生ですといいですね。
> そうでしたか。。。私は自傷の経験はなく、また、傷つける行為は痛くて嫌なので、落ち込んでもしようとは思いません。
> こちらもお医者さんに相談等できますか?

お医者さんはわたしが過去に自傷していたことを知っています。自傷してしまうと小さなクリニックでは見てもらえなくなるので、それを理由にどうにか今は自傷せずにいます笑
研修中も怒られると、無意識に自分の手の甲に爪を立ててしまっていました。
自傷はしないに限る!と今は思います。痕が残るので半袖着れなかったり、人の目が気になったりで生きづらくなりますから笑


そうなんですね。なかなか相談しにくいとは確かに思います。
>
> もし、辛いとき下記を利用してみればいかがでしょうか。
>
> http://279338.jp/yorisoi/#call
>
> 無料の電話で話を聞いてくれます。
> 私も辛いときは電話をしました。
>
> 何回電話しても、つながらないことも多いですが、話を聞いてもらえて落ち着きことができました。

実はまだ自分が何かこころの病気なのか、それともただメンタルの弱いだけなのか分からないです。もし、こころの病気であれば病名を家族に言って理解してもらうのもありかなと考えています。

> アルバイトはレジだけではないですよ。
> 私も結構、いろんなアルバイトをやりました。
> ゆきさん、少し焦っている感じがしますね。

焦ってるつもりはないのですが、家でぼーっとしてると自殺してしまうんじゃないかと不安になるのです。自分である日突然「あ、死のう」と思って死んでしまうのではと考えて、それが嫌で、何かをして気をそらしたいのかもしれません。
ジョニーさんはどんなアルバイトをしてきたのですか?是非参考に教えてください!

> それは、ゆきさんだけでなく、同じ状況ならみな、感じると思いますよ。
> 今回は、ゆきさんと仕事(会社、内容、人間等)、具体的には何が合わなかったのか私にはわかりませんが、誰にでもあり得ることです。

教育係の中の1人の人がわたしの話をよく聞いてくれました。「気分が落ち込んで自分に価値はない、死にたくなる」と言うと、その人は「俺も落ち込んで鬱かなって思ったことあるよ」と仰いました。でも、よくよくその人の話を聞いてると自分とは全く違うのだと分かり、結局何も分かってないじゃんとがっかりした事があります。
その人には、落ち込んだ時に相談しに行ったのですが、本人は悪気もなく無意識だとは思うのですが指先で机をトントントントン叩いたり、溜息をついたりと、それがひどく怖かったのを覚えています。「面倒だなって思ってんだろうな。私迷惑かけてんな。今すぐここから逃げ出したいな」と考えてしまいました。

> いいご両親、お兄さんに恵まれたのですね。。。素晴らしいと思いまいよ。
> 今は、少し家族に甘えてみてもいいと思いますよ。
> 自分のことは、自分(ゆきさん)以上に他人の方がよくわかっているんですよ。
>
> ちなみに、私の家族はバラバラです。
> 家族の体をなしていないです。

自分でも恵まれていると思ってます。家族のことも好きです。なのに昔から、自分は家族の一員ではない。私が家族にいないほうが幸せな家族だ。という考えがあります。

> これから、そのように近づければいいと思いますよ。
> まさに、私が上記のような人間でした。

そうなのですか!

> 職員によります。
> こればかりは運です。
> 私は運よく、非常にいい人にあたって、退職理由のアドバイス、面接での回答のアドバイス、その他、時間がある時に行って話をしてきました。
> しかし、その方が、ゆきさんと合わないかもしれません。
> ゆきさんが酷いと感じることも言われるかも知れません。それは否定できません。その時は、別の人に変えてもらうとうの対応してみてください。
> そこは遠慮してはいけません。

パートや派遣からはじめてみようかな、と最近思ってます笑
泣き虫なので酷いこと言われてもその場で泣かないようにしたいです!笑
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.11 )
日時: 2017/04/30 00:51 (t-com)
名前: ゆき

基本的には、落ち込んで「死にたいな〜」と思ったり自分が死ぬのを想像してたり、逆に何も頭が働かず無なのですが、最近、イライラするようになりました。

今までは落ち込みが主だったので、鬱とかかなぁと考えていたのですが、最近はイライラするしもしかしてただの情緒不安定?と思うようになりました。

ちなみにイライラは、主に退職した会社についてです。わたしの苦しさや辛さを理解したみたいに話して、ここでなら働けるかもと思ったのに結局わかったふりだったんだ!とか、見捨てられるのが怖いって言ったのに精神病んで薬飲んだ時点で見捨てる気満々だったんだ!とか、一回みんなこの地獄みたいな日々を味わってみろ!と思ったり……。

もともと苛立つということがなかったので、自分の感情の起伏に疲れます…。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.12 )
日時: 2017/04/30 08:16 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

家族から(真面目過ぎ)と言われてる見たいですね
自分を責めたりする事は有りませんでしたか?
仕事などで高い目標を設定してませんでしたか?
会社でリーダーを与えられたりする人も…
それだけでもストレスになってます

研修中に採用取り消しになった見たいですね
理由が(薬の服薬)ですか……
そこの会社は…ブラックに近いかも知れません

大きな副作用が無い見たいで良かったです
不安を感じた時に飲むって事は頓服薬ですかね
頓服薬は飲むタイミングが重要になって来ますから

まだ病名が分からない見たいですね
辛い症状が有ると言うのは家族は知ってますか?
症状だけでも話して見ては……

愚痴を言いながら仕事出来るのは大丈夫な人です
本当に辛ければ愚痴を溢す事は不可能です
精神的に不安定になり退職する人は多い見たいです

精神的な症状だけで無く身体的な症状も出る見たいです
今は…ゆっくり休んで下さいね


退院して明日で1週間になります
薬を使ったら健常者と変わりません
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/04/30 11:07 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ

> 家族から(真面目過ぎ)と言われてる見たいですね
> 自分を責めたりする事は有りませんでしたか?
> 仕事などで高い目標を設定してませんでしたか?
> 会社でリーダーを与えられたりする人も…
> それだけでもストレスになってます

研修で部屋長というのになりました。事前連絡はなく、研修所で突然発表されてプレッシャーと「え!聞いてないんだけど…」という動揺と「頑張って同室の人をまとめよう!」と思いました。
部屋が清掃されてるかのチェックと身嗜みチェックがあったのですが、駄目だと部屋長であるわたしが呼び出されて怒られるので「次はここをこうして〜」とか「同室の人に明日はもっと髪を固めるように言って確認して〜」とか考えていました。
高い目標というと、文言や動作を完璧に覚えなくちゃと思っていたことですかね…?教育係の人に褒められる人は、文言や動作が完璧な人だったので。体調を崩してすこし研修に参加出来てなかったから、みんなと同じレベルまで行かなくちゃ…と思ってました。今思えば、文言・動作を完璧に覚えてる人は数人でほとんどの人が怒られていたのに、自分はその中でも一番駄目だと思ってました。

> 研修中に採用取り消しになった見たいですね
> 理由が(薬の服薬)ですか……
> そこの会社は…ブラックに近いかも知れません

はい。薬の副作用で朝起きても眠くてふらつくことがありましたが、実家に帰ってきてからは薬を飲んでも朝までゆっくり眠れるので、ふらつくことはありません。
研修では、消灯後に暗い中で携帯の光を頼りにみんな復習・予習しており実際私もしていました(次の日にテストがあったり、実習があり出来ないとやる気あるのかと怒られるので)。そうすると、眠るのが大体11時〜12時で、朝は身嗜みチェックが6時くらいにあり、部屋清掃・身嗜み(女性はメイクもある)ので女性は4時20分頃におきていました。研修時は、睡眠薬を寝る前に飲んでいたので4〜5時間睡眠だと薬の作用が残っていたのだと思います。
薬の服用で採用取り消しは、普通のことではないのですか?薬を飲んでいるし、研修中の退職だから忍耐力がないと思われ、どこも雇ってくれないと不安です。

> 大きな副作用が無い見たいで良かったです
> 不安を感じた時に飲むって事は頓服薬ですかね
> 頓服薬は飲むタイミングが重要になって来ますから

今は夕食後に飲むように言われています。

> まだ病名が分からない見たいですね
> 辛い症状が有ると言うのは家族は知ってますか?
> 症状だけでも話して見ては……

「死にたくなる」「自殺してる自分を想像する」とは言えません。確実にショックを受けて親が泣いてしまうと思うので…。
昨日の夜に、資格の勉強(ユーキ◯ンです)を申し込むことにした時に「浮き沈みが激してやる気になれるかわからない」と言ったら、「やるだけやってみるしかないじゃん」と言われました。

> 愚痴を言いながら仕事出来るのは大丈夫な人です
> 本当に辛ければ愚痴を溢す事は不可能です
> 精神的に不安定になり退職する人は多い見たいです

愚痴を言うだけの余裕があるということですか?
研修では全然愚痴言わなかったです。周りの友人も同期も研修で大変だし、親に電話する時間はないし夜にメールも迷惑だし…と。

> 精神的な症状だけで無く身体的な症状も出る見たいです
> 今は…ゆっくり休んで下さいね

自分の感情がぐちゃぐちゃになってるのが分かります。すごく落ち込んで「死にたい、死のう、何で生きてんだろ」と自殺を考えたりら死んでる自分を想像することもあれば、No.11のような事を思い出してイライラしたり、何もおかしくないのに「あ〜自分の人生くそすぎて逆に笑える」とか、退職する前に会社が「研修前の心と体調に戻して〜」と言ったことを思い出して「そんな簡単に戻ったら誰も苦労しねーんだよ!こちとら地獄の日々を過ごしてま〜す」(言葉が汚くてすいません!)とテンションが上がったり…。

> 退院して明日で1週間になります
> 薬を使ったら健常者と変わりません

心のことって外から見ると全然分からないし、なったことがない人はすぐに治ると勘違いしてるので辛いですよね…。
退院して1週間(明日でですが)おめでとうございます!!
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.14 )
日時: 2017/04/30 19:26 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

研修の間は部屋長を任されてた見たいですね
それだけ信用されてた可能性が有ります
任された責任から体調を崩したかも知れませんね

研修の間は愚痴を溢さずに頑張りましたね
今は愚痴を溢して溜め込まない様にして下さいね
最初から完璧に出来る人は…いません

ユーキャンで資格の勉強する見たいですね
遣らずに後悔するよりは良いです
焦らずに取り組んで下さいね

愚痴を言える人は余裕が有ります
精神的に辛ければ愚痴を言え無くなります

私にはその気持ちが良く分かります
何回も自殺を考えながら生きて来ました
確かに簡単に体調が戻れたら苦労しませんよね

心の体調不良は目に見て分かりません
精神疾患は回りから偏見されてしまいます

私も自己退職では無く実質の解雇です
休職して復帰願いを提出したら解雇されました
自殺未遂を何回も繰り返して入退院を繰り返しました



   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.15 )
日時: 2017/04/30 21:23 (au-net)
名前: ボンカレープラチナ

計算が出来ない
計算が出来ないやつは結構多いわ

無理しないで自分で出来る仕事をやるしか無いのでは

工場の単純作業とか
そんなの嫌だと言うかもしれないが

人間は自分の現状を理解して
身の丈に合った生活と仕事しかないわ

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.16 )
日時: 2017/04/30 21:32 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは。

> お医者さんはわたしが過去に自傷していたことを知っています。自傷してしまうと小さなクリニックでは見てもらえなくなるので、それを理由にどうにか今は自傷せずにいます笑
> 研修中も怒られると、無意識に自分の手の甲に爪を立ててしまっていました。
> 自傷はしないに限る!と今は思います。痕が残るので半袖着れなかったり、人の目が気になったりで生きづらくなりますから笑

そうですね。私も、自傷はしない方がいいと思います。
髪の毛を抜いてしまう人は知り合いにいました。ストレスっぽいです。
今は何とか改善しました。

なんとか、自傷は抑えれれているとのことでよかったです。


> 実はまだ自分が何かこころの病気なのか、それともただメンタルの弱いだけなのか分からないです。もし、こころの病気であれば病名を家族に言って理解してもらうのもありかなと考えています。

なんの病気はなかなか判断が難しいですよね。精神科にいくと何らかの病名をつけられるかもしれませんね。
本日はメンタル面はどうでしたか?


> 焦ってるつもりはないのですが、家でぼーっとしてると自殺してしまうんじゃないかと不安になるのです。自分である日突然「あ、死のう」と思って死んでしまうのではと考えて、それが嫌で、何かをして気をそらしたいのかもしれません。

何となく、その気持ち、わかります。。。今はそんなにないですが、以前は急に不安が襲ってきて、ベッドから出れなくなったりしたこともありました。
そういう時は、誰かに話せるといいのですが。。。


> ジョニーさんはどんなアルバイトをしてきたのですか?是非参考に教えてください!

わたしですか。
模試の試験官、交通整備、コンビニ、宅急便の仕分け、塾の講師、家庭教師とかですかね(笑)


> 教育係の中の1人の人がわたしの話をよく聞いてくれました。「気分が落ち込んで自分に価値はない、死にたくなる」と言うと、その人は「俺も落ち込んで鬱かなって思ったことあるよ」と仰いました。でも、よくよくその人の話を聞いてると自分とは全く違うのだと分かり、結局何も分かってないじゃんとがっかりした事があります。

誰しも落ち込んだことがあり、そういうことを言うと思います。しかし、その方がどこまで、経験したことがあるのか。
うつといっても人それぞれですから。。。



> その人には、落ち込んだ時に相談しに行ったのですが、本人は悪気もなく無意識だとは思うのですが指先で机をトントントントン叩いたり、溜息をついたりと、それがひどく怖かったのを覚えています。「面倒だなって思ってんだろうな。私迷惑かけてんな。今すぐここから逃げ出したいな」と考えてしまいました。

指先をトントンとため息はやられるとメンタルにきますよ。
私の今の上の人間もその感じです。常に重箱の隅をつつくように指摘してきて、
出来ていないと、ため息等のリアクションをされます。
それが、私、明日、あります。その人と打ち合わせがあるので。



> 自分でも恵まれていると思ってます。家族のことも好きです。なのに昔から、自分は家族の一員ではない。私が家族にいないほうが幸せな家族だ。という考えがあります。

ゆきさんの家族は知りませんが、是非家族の方を大事にしてください。。。

> そうなのですか!

ほぼ当てはまります(笑)
私と、かゆがもさんのやり取りを見ているとわかりますよ(笑)


> パートや派遣からはじめてみようかな、と最近思ってます笑
> 泣き虫なので酷いこと言われてもその場で泣かないようにしたいです!笑

応援していますよ。
大変なこと、ひどいこと言われるかもしれません。
でも、気にしない、気にしない!!
別に殺されるわけでもないです。

私、今は別に解雇されてもかまわないと思い働いています。
どうだっていいやと!!


   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/04/30 23:13 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん
> こんばんは。
こんばんは!

> そうですね。私も、自傷はしない方がいいと思います。
> 髪の毛を抜いてしまう人は知り合いにいました。ストレスっぽいです。
> 今は何とか改善しました。
>
> なんとか、自傷は抑えれれているとのことでよかったです。

自傷といってもいろいろあるみたいですね…。一回でもやると癖になっちゃったりするので注意です。
たまに無性にしたくなりますが、どうにか耐えてます!

> なんの病気はなかなか判断が難しいですよね。精神科にいくと何らかの病名をつけられるかもしれませんね。
> 本日はメンタル面はどうでしたか?

今度病院行ったら、情緒不安定なのか何かの病気なのか聞いてみようかなって考えてます笑
今日は、落ち込みとイライラがありました。

> 何となく、その気持ち、わかります。。。今はそんなにないですが、以前は急に不安が襲ってきて、ベッドから出れなくなったりしたこともありました。
> そういう時は、誰かに話せるといいのですが。。。

ジョニーさんにもそのような時があったのですね。分かります、朝起きてベッドから起き上がるのに時間がすごいかかったりするんですよね…。

> わたしですか。
> 模試の試験官、交通整備、コンビニ、宅急便の仕分け、塾の講師、家庭教師とかですかね(笑)

塾や家庭教師!すごいです!
わたし勉強が笑えるほど苦手なので尊敬です!

> 誰しも落ち込んだことがあり、そういうことを言うと思います。しかし、その方がどこまで、経験したことがあるのか。
> うつといっても人それぞれですから。。。

その方は病院に行ったわけではないので、あくまで鬱かなというのは憶測だったみたいです。わたしの場合の「死にたい」は、自殺の方法や自殺する自分を想像するほどだったので…。

> 指先をトントンとため息はやられるとメンタルにきますよ。
> 私の今の上の人間もその感じです。常に重箱の隅をつつくように指摘してきて、
> 出来ていないと、ため息等のリアクションをされます。
> それが、私、明日、あります。その人と打ち合わせがあるので。

本人は無意識でやってるのでしょうが、結構メンタルにきますよね。ため息なんて誰もがすることだって分かってはいますが、目の前でされると自分に原因があるのか、と考えてしまいますもんね…。たとえ、こちらに原因があっても露骨な溜め息やめてほしいです笑

「他人が嫌な気分になるって分かってないんだな〜かわいそう〜周りから嫌われても知ーらない」と思いながら打ち合わせしましょ!
そんな簡単な話ではないですが…。

> ゆきさんの家族は知りませんが、是非家族の方を大事にしてください。。。

はい!家族、大事にします。
そのためには自分を大事にすることが私には必要なんですよね。

> 応援していますよ。
> 大変なこと、ひどいこと言われるかもしれません。
> でも、気にしない、気にしない!!
> 別に殺されるわけでもないです。

そうですよね!殺されるわけじゃない!
それに酷いことを言ってる人だって怖くて強く見えたりするけど普通に死にますしね!

> 私、今は別に解雇されてもかまわないと思い働いています。
> どうだっていいやと!!

ある種の開き直りなんですかね?笑
でもきっとそういう考え方してるほうが自分の心にいいですよね
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.18 )
日時: 2017/05/01 22:00 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

メンタルは…いかがでしょうか?

まだ若いので働く所は有りますよ
今は病気を治す事に専念して下さいね

心の病気は本人しか分からないのが現状です
時間が掛かっても必ず良くなります

自傷すると癖になると危険です
って言って私は過去に自傷を繰り返しました
私は人に言えませんが自傷は…しないで下さいね
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/05/01 22:17 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは


> 自傷といってもいろいろあるみたいですね…。一回でもやると癖になっちゃったりするので注意です。
> たまに無性にしたくなりますが、どうにか耐えてます!

癖になると我慢するのが辛いですね。
無性にしたくなったら、身体を動かしたり、外に出て動くといいかもしれません。病気的なものだと対応はやはりお医者さんになるのでしょうか。。。


> 今度病院行ったら、情緒不安定なのか何かの病気なのか聞いてみようかなって考えてます笑
> 今日は、落ち込みとイライラがありました。

症状がどうしても主観になるのでお医者さんにより違うかもしれません。
イライラですか。
落ち込みはとイライラなのですね。
イライラとは何に対してイライラしているのでしょうか。


> ジョニーさんにもそのような時があったのですね。分かります、朝起きてベッドから起き上がるのに時間がすごいかかったりするんですよね…。

無職時はよくありました。
スレ見てみるとわかりますよ。
2016年2月あたりが酷い状態でした。
もう人生終わりとか、どうしようもない人間とかネガティブ満載でした。。。


> 塾や家庭教師!すごいです!
> わたし勉強が笑えるほど苦手なので尊敬です!

笑えるほど苦手って(笑)
教えるのは好きな仕事でした!!


> その方は病院に行ったわけではないので、あくまで鬱かなというのは憶測だったみたいです。わたしの場合の「死にたい」は、自殺の方法や自殺する自分を想像するほどだったので…。

そうでしたか。その方も非常にストレスのある立場だと思いますが、そのように働けるとまだ全然だいじょうぶそうですね。
私の身近な人でうつの方が何人かいますが、本当に薬頼りで、まともに働けないです。それが何年も続く・・・


> 本人は無意識でやってるのでしょうが、結構メンタルにきますよね。ため息なんて誰もがすることだって分かってはいますが、目の前でされると自分に原因があるのか、と考えてしまいますもんね…。たとえ、こちらに原因があっても露骨な溜め息やめてほしいです笑

同感です。
本当にやめてもらいたいです。
本日、上記、もろにやられました。。。
以前ならかなりダメージを受けますが、今はだいぶ慣れました。
嫌ですが。
でも、別に殺されるわけでもないし。
その時間、数十分、長くて数時間我慢すれば何とか。


> 「他人が嫌な気分になるって分かってないんだな〜かわいそう〜周りから嫌われても知ーらない」と思いながら打ち合わせしましょ!
> そんな簡単な話ではないですが…。

簡単ではないですよ。
ですが、意外にできるようになるのも事実です。
今回、尋問(いつもですが)みたいに問い詰められますが、別にって感じです。


> はい!家族、大事にします
> そのためには自分を大事にすることが私には必要なんですよね。

自己肯定感を持つことは大事ですよ。
自分を大事にすることは非常に大事です。


> そうですよね!殺されるわけじゃない!
> それに酷いことを言ってる人だって怖くて強く見えたりするけど普通に死にますしね!

そうそう!!
別に、言われても誰もその人自体を否定できません。
私のここでの恩師、かゆがもさんに何回も言われました(笑)

> ある種の開き直りなんですかね?笑
> でもきっとそういう考え方してるほうが自分の心にいいですよね

開き直りは正しいかもしれませんね。
その尋問してくる方も、よくそこまで私の粗をさがすなと感心するように思っています。逆の意味で関心しています(笑)

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2017/05/02 01:45 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

> メンタルは…いかがでしょうか?

最近は少し良くなってきてたのですが、外でただすれ違うだけなのに男性とすれ違うとなると怖さを感じます。なにもしてないのに、「何か気に障らなくて怒られるかもしれない」と考えてしまいます。多分、研修で男性の教育係の方に怒られていたからだと思います。

> まだ若いので働く所は有りますよ
> 今は病気を治す事に専念して下さいね

ありがとうございます。
両親も元気になってからパートやバイトから始めればいいと言ってくれています。

> 心の病気は本人しか分からないのが現状です
> 時間が掛かっても必ず良くなります

確かに自分の現状を説明しても、その辛さは他人にはわかりにくいと思います。

> 自傷すると癖になると危険です
> って言って私は過去に自傷を繰り返しました
> 私は人に言えませんが自傷は…しないで下さいね

癖になると「やめなきゃ!」と思っても、何かあると衝動が出てきてなかなかやめられなくなりますもんね…。私も人に言えた身ではないです笑

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.21 )
日時: 2017/05/02 02:25 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

> こんばんは

こんばんは!

> 癖になると我慢するのが辛いですね。
> 無性にしたくなったら、身体を動かしたり、外に出て動くといいかもしれません。病気的なものだと対応はやはりお医者さんになるのでしょうか。。。

外に出て、向かい側から男性が歩いてくるだけで怒られるかもという恐怖があります。実際はただすれ違うだけなのですが…。
でも外に出て人と会わないと、さらに苦手意識が生まれてしまうので近所をたまに散歩しようと思います!

> 症状がどうしても主観になるのでお医者さんにより違うかもしれません。
> イライラですか。
> 落ち込みはとイライラなのですね。
> イライラとは何に対してイライラしているのでしょうか。

イライラは、家族に対しても起こります。テレビを見てるのにお菓子をガサガサしてうるさいなぁとか。他には会社の研修のことを思い出してイライラしたりです。でも、それを表には出さないようにしています。
今日はいろいろな手続きで外出したのですが、家族が「何分のバスに乗れるな」と言っていて急がなきゃと思っていたら「何分のバス無理だから次にしよ」と言っているのが聞こえ、頭が軽くパニックになったのか「あああああ!!!」と叫びだしたくなりました。

> 無職時はよくありました。
> スレ見てみるとわかりますよ。
> 2016年2月あたりが酷い状態でした。
> もう人生終わりとか、どうしようもない人間とかネガティブ満載でした。。。

落ち込んでる時はいつもそういった考えが頭をぐるぐるしてるって感じです。

> 笑えるほど苦手って(笑)
> 教えるのは好きな仕事でした!!

本当に周りの人が引くほど勉強できないです!文系は比較的出来ますが、理数系は本当に冗談抜きで出来ないです笑
人に教えるのが上手なんですね。

> そうでしたか。その方も非常にストレスのある立場だと思いますが、そのように働けるとまだ全然だいじょうぶそうですね。
> 私の身近な人でうつの方が何人かいますが、本当に薬頼りで、まともに働けないです。それが何年も続く・・・

そうですね、うまく行くまで働けるのならまだ大丈夫だと思いました。限界まで行くと、何をやっても駄目なんだ怒られるんだと気が滅入って、働いたりするのが億劫になりますから…。
私の場合は、研修中は薬を教育係の方が管理していて不安や怖さで動けなくなって「薬ほしいです」と言っても、なかなかもらえませんでした。「何が不安?なにが怖い?」と聞かれても「漠然とした不安と怒られるかもという恐怖です」と言ったら、また怒られるかも…と考えてしまいました。
薬漬けは勿論よくないです。でも全く飲まないというのも辛いです。

> 同感です。
> 本当にやめてもらいたいです。
> 本日、上記、もろにやられました。。。
> 以前ならかなりダメージを受けますが、今はだいぶ慣れました。
> 嫌ですが。
> でも、別に殺されるわけでもないし。
> その時間、数十分、長くて数時間我慢すれば何とか。

机トントンってもう癖なんですかね笑
真似してやってみたことあるんですけど、指が疲れて長いこと出来ないですよ。
左から右へ受け流す〜って感じですね笑
長い説教の内容ってよくよく聞いてると同じことの繰り返しだったりして、喋ってる本人も訳わかんないんだろうなって思う時あります。

> 簡単ではないですよ。
> ですが、意外にできるようになるのも事実です。
> 今回、尋問(いつもですが)みたいに問い詰められますが、別にって感じです。

やっぱり慣れなんですかね?

> そうそう!!
> 別に、言われても誰もその人自体を否定できません。
> 私のここでの恩師、かゆがもさんに何回も言われました(笑)

否定されてる気分にはなっても、人間が人間を否定できるわけないって考えればいいんですね!相手は神様でもなんでもない人間だ!って笑

> 開き直りは正しいかもしれませんね。
> その尋問してくる方も、よくそこまで私の粗をさがすなと感心するように思っています。逆の意味で関心しています(笑)

粗探しが上手なんでしょうね笑
研修でも粗探しされすぎて、怒られてる時に心の中で「いやお前ドラマとかで見る姑じゃん」って思ったことあります。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.22 )
日時: 2017/05/02 23:12 (au-net)
名前: 匿名

計算とか出来ないなら

清掃とかガードマンやれよ
選べる立場かよ

贅沢言ってるんじゃねぇよ

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2017/05/02 23:39 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは

随分、遅い時間の返信ですね。
しっかり寝れていますか?

> 外に出て、向かい側から男性が歩いてくるだけで怒られるかもという恐怖があります。実際はただすれ違うだけなのですが…。
> でも外に出て人と会わないと、さらに苦手意識が生まれてしまうので近所をたまに散歩しようと思います!

歩いてくる男性に恐怖するのですね。
外に出るのも大変ですが、散歩は非常にいいと思います。
私は、今は、車でなく自転車で移動するようにしています。


> イライラは、家族に対しても起こります。テレビを見てるのにお菓子をガサガサしてうるさいなぁとか。他には会社の研修のことを思い出してイライラしたりです。でも、それを表には出さないようにしています。


些細なことでイライラすることは誰にでもありますが、常にイライラするのは、あまりいい感じではないですね。

> 今日はいろいろな手続きで外出したのですが、家族が「何分のバスに乗れるな」と言っていて急がなきゃと思っていたら「何分のバス無理だから次にしよ」と言っているのが聞こえ、頭が軽くパニックになったのか「あああああ!!!」と叫びだしたくなりました。

落ちついて、落ち着いて!!
どの仕事でもパニックになる状況はありますよ。
なんとかなるよ、べつにいいかあが最近の私の口癖です。


> 落ち込んでる時はいつもそういった考えが頭をぐるぐるしてるって感じです。

これはよくわかります。



> 本当に周りの人が引くほど勉強できないです!文系は比較的出来ますが、理数系は本当に冗談抜きで出来ないです笑
> 人に教えるのが上手なんですね。

得意、不得意がありますので、理系、計算とうにあまり触れない仕事が次の仕事の一つの基準ですね。

> そうですね、うまく行くまで働けるのならまだ大丈夫だと思いました。限界まで行くと、何をやっても駄目なんだ怒られるんだと気が滅入って、働いたりするのが億劫になりますから…。

その状態だと気がめいって億劫になりますね。
その時はお金のためと割り切ります。
今日我慢したら、1万円。。。

> 私の場合は、研修中は薬を教育係の方が管理していて不安や怖さで動けなくなって「薬ほしいです」と言っても、なかなかもらえませんでした。「何が不安?なにが怖い?」と聞かれても「漠然とした不安と怒られるかもという恐怖です」と言ったら、また怒られるかも…と考えてしまいました。
> 薬漬けは勿論よくないです。でも全く飲まないというのも辛いです。

状況が私には理解できないのですが。。。なぜ、会社がゆきさんのくすりを管理するのですか?
薬は医者と患者さん、双方の信頼関係で管理するものと思います。

> 机トントンってもう癖なんですかね笑
> 真似してやってみたことあるんですけど、指が疲れて長いこと出来ないですよ。

よくがんばるなあとほめてあげましょう(笑)

> 左から右へ受け流す〜って感じですね笑
> 長い説教の内容ってよくよく聞いてると同じことの繰り返しだったりして、喋ってる本人も訳わかんないんだろうなって思う時あります。


説教するのもエネルギー使いますので、
相手も疲れていますよ。


> やっぱり慣れなんですかね?

なれましたね。決して、いい気分ではないですが、私の人格、人間を否定はできないので、言わせておけば・・・という感じです。
これが、周りの人の目を気にする、自分をよく見せたい、すべて真面目にこなさないと・・・となるとメンタルとかやられます。


> 否定されてる気分にはなっても、人間が人間を否定できるわけないって考えればいいんですね!相手は神様でもなんでもない人間だ!って笑

そうそう。
言わせておけばいいのです。
相手の人格まで否定させたい人間なんてそうそういませんし。


> 粗探しが上手なんでしょうね笑
> 研修でも粗探しされすぎて、怒られてる時に心の中で「いやお前ドラマとかで見る姑じゃん」って思ったことあります。

もちろんできていない部分は真摯に受け止め認めますが、すべてを否定でくる方はいます。上手く、付き合うのもテクニックです。



   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.24 )
日時: 2017/05/03 02:33 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

少しずつ良くなってる見たいで良かったです
でも男性に合うのはダメ見たいですね
焦らずにゆっくり進んで行きましょ

御家族の理解が有る見たいで安心しました
回りの理解が有ると安心して治療を受ける事が出来ますね
因みに私の家族は全く理解して貰えませんでした

心の病気を理解して貰える人は少ないのが現実です
中には偏見する人も出て来ます
でも理解して貰える人も中にはいます

確かに癖になると簡単に辞める事が出来ませんよね
何回もリスカして全身傷だらけになってます
まだ若いので気をつけて下さいね

初めは入院して退院する時に良く医師から言われました
(体に傷つける前にストレス発散しなさい)と言われましたけどね
中々ストレス発散方法が無くて最初は苦労しました
因みに私のストレス発散方法はクッションを殴ってます

今の時間帯だと寝れてる頃だと思います
ゆっくり休んで下さいね

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.25 )
日時: 2017/05/03 09:16 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

おはようございます。

> 随分、遅い時間の返信ですね。
> しっかり寝れていますか?

はい!ご心配させてしまいごめんなさい。この日は少し友人との連絡が長引いてしまいました。

> 歩いてくる男性に恐怖するのですね。
> 外に出るのも大変ですが、散歩は非常にいいと思います。
> 私は、今は、車でなく自転車で移動するようにしています。

ちょっと体を動かすと気持ちもすっきりするかなぁと笑
外に出て季節を感じるのも気持ちいいですしね。

> 些細なことでイライラすることは誰にでもありますが、常にイライラするのは、あまりいい感じではないですね。

今度、病院に行ったらイライラすることが多くなったと言ってみます。落ち込んだりイライラしたりすると気分の浮き沈みになんとなく疲れてしまう時があります。

> 落ちついて、落ち着いて!!
> どの仕事でもパニックになる状況はありますよ。
> なんとかなるよ、べつにいいかあが最近の私の口癖です。

せっかちなのかもしれません…。私も自分を楽にできるような口癖や考えを持つようにしなければ!

> 得意、不得意がありますので、理系、計算とうにあまり触れない仕事が次の仕事の一つの基準ですね。

独学にはなりますが、そろばんにちょっと触れてみようかなと考えてます。

> 状況が私には理解できないのですが。。。なぜ、会社がゆきさんのくすりを管理するのですか?
> 薬は医者と患者さん、双方の信頼関係で管理するものと思います。

「薬に頼るようになるのはお前のためにならないから」と言われました。薬を大量摂取するかもと考えているんだな、と自分は思ってました。でもお医者さんから見ても不思議みたいで、病院で説明したら不思議そうにしてました。そこで「あ、変なんだぁ」って気付きました。確かにお医者さんが会社の方に管理してくださいと言ったわけではないので、よくよく考えるとおかしいですね笑
不安や緊張を話すと、アドバイスやポジティブな返答をもらいましたが気持ちが晴れるわけではなかったです。「薬渡したくないんだな」と途中で分かって、「不安な気持ちなくなりました」と嘘ついてました。

> 説教するのもエネルギー使いますので、
> 相手も疲れていますよ

自分は人への怒り方が分からないので、人を怒れるのはすごいと思います。だからって怒りすぎは駄目だと思いますが…。

> なれましたね。決して、いい気分ではないですが、私の人格、人間を否定はできないので、言わせておけば・・・という感じです。
> これが、周りの人の目を気にする、自分をよく見せたい、すべて真面目にこなさないと・・・となるとメンタルとかやられます。

すべてを真面目にこなさないと、と思って行動していました…。真面目すぎると言われてもどこで手を抜いたらいいのか分からなくて、とにかく見捨てられないように必死でした。

> そうそう。
> 言わせておけばいいのです。
> 相手の人格まで否定させたい人間なんてそうそういませんし。
> もちろんできていない部分は真摯に受け止め認めますが、すべてを否定でくる方はいます。上手く、付き合うのもテクニックです。

今回のことで分かったのは、怒られすぎると人格否定してなくても人の心はおかしくなっていくってことです。相手が人格否定をしなくても、ずーっと怒られていると自らが自らを否定しだすので…(私の場合です)。
研修で唯一怖くなかった男性の教育係の方は、他の同期の人達にも好かれていました。その方は、何かを指摘する時に「ここは出来てるけどここはできてないから、できたらもっと良くなるよ」といい所も言ってくれたからだと思います。
うまく付き合えるようになるには経験ですね。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2017/05/03 09:28 (t-com)
名前: ももか

ももかさん

> 少しずつ良くなってる見たいで良かったです
> でも男性に合うのはダメ見たいですね
> 焦らずにゆっくり進んで行きましょ

はい、焦らず自分のペースで進みたいと思います。

> 御家族の理解が有る見たいで安心しました
> 回りの理解が有ると安心して治療を受ける事が出来ますね
> 因みに私の家族は全く理解して貰えませんでした

最近ぽつぽつと自分の気持ちや研修のことを話せるようになってきました。どちらも話してると泣きそうになりますが、堪えています。
周りの理解ってすごく必要だと思います。理解されていないってことがまたストレスになりますもんね。元気な人はもしかしたら、理解するのが怖いというのがあるのかなと考えたことがあります。昔、自傷してた時に親に言いましたが理解されませんでした。自分の子供がこころを病んでしまっているという事実を受け入れるのが怖いのかもしれない、と当時思いました。

> 心の病気を理解して貰える人は少ないのが現実です
> 中には偏見する人も出て来ます
> でも理解して貰える人も中にはいます

偏見する人も、もしかしたらいつかは心の病気になるかもですが、外見上では全く分からないので病気にならないと分からない辛さですね。

> 確かに癖になると簡単に辞める事が出来ませんよね
> 何回もリスカして全身傷だらけになってます
> まだ若いので気をつけて下さいね

傷跡はなかなか消えないので、夏場は少し後悔します…。生きようともがいた跡なんだ、と言い聞かせていますが夏場も長袖です笑

> 初めは入院して退院する時に良く医師から言われました
> (体に傷つける前にストレス発散しなさい)と言われましたけどね
> 中々ストレス発散方法が無くて最初は苦労しました
> 因みに私のストレス発散方法はクッションを殴ってます

分かります。ストレス発散方法を見つけるよう言われますが、見つけるの大変ですよね。わたしはまだ模索中です。

> 今の時間帯だと寝れてる頃だと思います
> ゆっくり休んで下さいね

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.27 )
日時: 2017/05/03 13:45 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

焦って特は何も有りませんからね
私は何故か焦ってしまう癖が有り失敗してしまいます

その気持ちは良く分かります
私も一時は話してる時に泣いてましたけどね

確かに回りの理解が必要です
理解して貰えないと(怠け者)と思われてしまいます
もしかしたら自分は病気にならないと思ってるかも知れません

昔は理解されなくて苦しい思いをされた見たいですね
親からすれば理解したく無かったかも知れませんね

確かに傷跡は中々消えませんよね
私も1年中…長袖を着て生活してます
会社の時には困ってました

ストレス発散方法を見つけるのは簡単で有りませんよね
発散方法を見つけたのは先月30日です

昨夜は寝れましたか?
私は変な時間帯に睡眠薬を使ったので眠いです


   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2017/05/03 23:02 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

こんばんは。

> 焦って特は何も有りませんからね
> 私は何故か焦ってしまう癖が有り失敗してしまいます

わたしもかなり焦る方です。判断を急ぎすぎて失敗することもあります。人と待ち合わせしてても時間に余裕があるのに、何故か「やばい、間に合わないかも」と考えてすごい早く待ち合わせ場所に着いて待ちぼうけしたりします。

> その気持ちは良く分かります
> 私も一時は話してる時に泣いてましたけどね

家族の前やお医者さんの前で泣くということに恥ずかしさを感じてしまい、泣きそうになると堪えるために口元が笑ったり頬の内側を噛んだりしてしまいます。

> 確かに回りの理解が必要です
> 理解して貰えないと(怠け者)と思われてしまいます
> もしかしたら自分は病気にならないと思ってるかも知れません

怠けてなかったから今こころの病気になってるんですよ、と思います。
誰でもなる可能性があるんですけどね笑

> 昔は理解されなくて苦しい思いをされた見たいですね
> 親からすれば理解したく無かったかも知れませんね

親に言ったら親が傷つくと分かってからは、何かあっても言わないようにしてました。
自分の育て方がいけなかったのか、とか色々考えてしまうからですよねきっと。

> 確かに傷跡は中々消えませんよね
> 私も1年中…長袖を着て生活してます
> 会社の時には困ってました

大学時代の就活では長袖がどうかを調べていました。私は二の腕に傷があるので、半袖でも隠せそうな長さならと思いましたが、普通に隠れるわけありませんでした笑 隠れるとしたらかなり大きいサイズじゃないとです。

> ストレス発散方法を見つけるのは簡単で有りませんよね
> 発散方法を見つけたのは先月30日です

いまいちストレスを感じたのかが分からなくて、限界に来てからやっとストレス溜まってたんだなぁと分かります。その時にストレス発散出来たらいいですが、発散方法模索中のため今は兎に角、限界がきたときに自傷しないように頑張ります。

> 昨夜は寝れましたか?
> 私は変な時間帯に睡眠薬を使ったので眠いです

不安を消す薬を、夕飯後飲んでいるためか夜は眠くなります。ですが最近体が慣れてきたのか眠気が弱く、そろそろ睡眠薬も服用しないとと考えています。
睡眠薬って飲む時間大事だなと研修中にわかりました。
別の方の返事の中で、研修中は上司が薬を管理していたと書いたのですが、研修中に「1日だけ睡眠薬を飲まないで寝てみるか。眠れなかったり途中起きたら何時でも薬取りに来ていい」と言われ「いや飲みたいです」と言えず、その日は飲まずに寝ようとしましたが途中覚醒。夜中に薬飲んだら次の日の眠気すごかったです。立ってても座ってても眠い、ひたすら眠らせてくれと思ってました笑
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.29 )
日時: 2017/05/04 00:30 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは

> はい!ご心配させてしまいごめんなさい。この日は少し友人との連絡が長引いてしまいました。

そうでしたか。
話せる友人がいらっしゃるようでよかったです。

> ちょっと体を動かすと気持ちもすっきりするかなぁと笑
> 外に出て季節を感じるのも気持ちいいですしね。

いろんな方が言っていますが、外に出ることはいいことだと思います。
もちろん、症状等もありますので、できる範囲で。
私は無職時代含め、よく、マック、コメダ珈琲等にいってました。
家にいると気持ちが落ち込むことが多いので。


> 今度、病院に行ったらイライラすることが多くなったと言ってみます。落ち込んだりイライラしたりすると気分の浮き沈みになんとなく疲れてしまう時があります。

気持ちの上下は疲れます。
今の私しも、気持ちが下がること(今の仕事についてですが)があり、嫌になることがよくありますが、どう対応すえればよいか考えます。


> せっかちなのかもしれません…。私も自分を楽にできるような口癖や考えを持つようにしなければ!

性格とうもありますが、いい意味で、自分に優しくなれるといいと思いますよ。
とにかく、あまり気にしないこと・・・


> 独学にはなりますが、そろばんにちょっと触れてみようかなと考えてます。

是非、一度触れてみてください。


> 「薬に頼るようになるのはお前のためにならないから」と言われました。薬を大量摂取するかもと考えているんだな、と自分は思ってました。でもお医者さんから見ても不思議みたいで、病院で説明したら不思議そうにしてました。そこで「あ、変なんだぁ」って気付きました。確かにお医者さんが会社の方に管理してくださいと言ったわけではないので、よくよく考えるとおかしいですね笑

私はその場にいないので、詳細な状況はわかりませんが、おかしいと感じました。会社の方が薬について強制的に取り上げるのは論外です。
口頭とうでなにかいうのは自由だと思いますが。


> 不安や緊張を話すと、アドバイスやポジティブな返答をもらいましたが気持ちが晴れるわけではなかったです。「薬渡したくないんだな」と途中で分かって、「不安な気持ちなくなりました」と嘘ついてました

そうでしたか。嘘をついてまで対応して大変でしたね。
それも、相手に合わせているような感じを感じました。
我慢等が必要な場面も状況によって必要かと思いますが、本当に辛いときは、そのこと主張できればと思います。
その後はなるようになれです。。。

> 自分は人への怒り方が分からないので、人を怒れるのはすごいと思います。だからって怒りすぎは駄目だと思いますが…。

私も怒るのは苦手です。
その人はあまり怒っている認識はないかも。。。

> すべてを真面目にこなさないと、と思って行動していました…。真面目すぎると言われてもどこで手を抜いたらいいのか分からなくて、とにかく見捨てられないように必死でした。

ここら辺は私と非常ににていますね。
私も自分で言うのもあれですが、どちらかというと生真面目な性格です。
人の目も気になるし、全部真面目にできていないとってかんがえてしまいます。
しかし、それでは、もたないです。
これ本当だと感じます。
こういう言い方もあれですが、少しぐらい手を抜いても大丈夫です。
会社が常に120パーセント求めるのであれば、私はもちません、



> 今回のことで分かったのは、怒られすぎると人格否定してなくても人の心はおかしくなっていくってことです。相手が人格否定をしなくても、ずーっと怒られていると自らが自らを否定しだすので…(私の場合です)。

正常なことだと思います。あと、怒られ慣れていなし人はメンタルやられやすいかもしれません。これは、人の生育とうに環境も影響するのでなんともいいにくいですが。


> 研修で唯一怖くなかった男性の教育係の方は、他の同期の人達にも好かれていました。その方は、何かを指摘する時に「ここは出来てるけどここはできてないから、できたらもっと良くなるよ」といい所も言ってくれたからだと思います。
> うまく付き合えるようになるには経験ですね。

いいかたもいらっしゃったのですね。
是非、今後の参考にしていただければと思います。
すぐには難しいですが、トレーニングでできるようになりますよ。
大声で指摘されても、右から左に流す感じで。。。また、言っているよぐらいで考えてください。


   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2017/05/04 01:17 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

おはようございます。

> そうでしたか。
> 話せる友人がいらっしゃるようでよかったです。

友人は男性なのですが、苦手意識を少しでもなくすために電話をしてみました。研修で気に掛けてくれるいい人だったのですが、話してみるとそうでもなく女性関係に奔放らしく、少しストレスがかかったかなと思います。自分がストレスを感じてると気付くのが限界になってからなので憶測ですが…。でも、意外な一面ということで私は友人として付き合っていきます。人間いろいろな人がいるよなってことで笑


> いろんな方が言っていますが、外に出ることはいいことだと思います。
> もちろん、症状等もありますので、できる範囲で。
> 私は無職時代含め、よく、マック、コメダ珈琲等にいってました。
> 家にいると気持ちが落ち込むことが多いので。

お店は誰かと一緒なら比較的平気なのですが、1人だと人の目が気になってしまうので散歩からはじめます。近くに綺麗な公園があるので、季節を感じて癒されようかなと笑

> 気持ちの上下は疲れます。
> 今の私しも、気持ちが下がること(今の仕事についてですが)があり、嫌になることがよくありますが、どう対応すえればよいか考えます。

もともと感情の起伏が激しくないので、研修前の感情の起伏は平坦といっていいくらいでした。それが今は感情にかなり波があるので疲れます…。

> 性格とうもありますが、いい意味で、自分に優しくなれるといいと思いますよ。
> とにかく、あまり気にしないこと・・・

自分に優しく、ですか…。私は今までずっと自分は自分に対して甘いと考えていましたが、そんなことはなかったのかなとジョニーさんの言葉で思いました。

> 私はその場にいないので、詳細な状況はわかりませんが、おかしいと感じました。会社の方が薬について強制的に取り上げるのは論外です。
> 口頭とうでなにかいうのは自由だと思いますが。

何故、薬を管理するのかを当時聞いていません。大量摂取を気にしてるのかとその時は思いましたが、迷惑をかけたくないですし問題起こす気もなかったのでそんなことしなかったです。
気持ちを落ち着かせる薬が手元にあるというだけで安心できたと今は思います。ですが、手元にないし中々もらえないとなると、もう…。

> そうでしたか。嘘をついてまで対応して大変でしたね。
> それも、相手に合わせているような感じを感じました。
> 我慢等が必要な場面も状況によって必要かと思いますが、本当に辛いときは、そのこと主張できればと思います。
> その後はなるようになれです。。。

相手に合わせるというより諦めでした。「どうせ渡すつもりないんだろうな、何言っても怒られたり説教されるんだろうな」という感じで。
教育係の薬を管理していた方は「漠然とした不安、緊張」というのが分からないようで、それをそのまま伝えても具体的に何が不安かを聞いてきました。途中から埒があかないと諦めました。

> 私も怒るのは苦手です。
> その人はあまり怒っている認識はないかも。。。

怒っている自分にストレスですし、怒った後に「言葉きつかったかな…」と考えてまたストレスです。

> ここら辺は私と非常ににていますね。
> 私も自分で言うのもあれですが、どちらかというと生真面目な性格です。
> 人の目も気になるし、全部真面目にできていないとってかんがえてしまいます。
> しかし、それでは、もたないです。
> これ本当だと感じます。
> こういう言い方もあれですが、少しぐらい手を抜いても大丈夫です。
> 会社が常に120パーセント求めるのであれば、私はもちません、

座学のノートを見た女性の教育係の方に「ぎっしり書いて真面目すぎる」も言われました。ぎっしり書かないで、前で説明してくれている人の話を聞くようにしたら、今度は話の内容が頭に暗記される感じ(全て暗記していたわけではないです)になってしまい、あまり意味なかったです。もともと人の話を覚えている事が多いので、これも性格の一部なのかなと。
手の抜き方がよく分からないです…。

> 正常なことだと思います。あと、怒られ慣れていなし人はメンタルやられやすいかもしれません。これは、人の生育とうに環境も影響するのでなんともいいにくいですが。

私はあまり怒られ慣れてないかもです。淡々と静かに怒られるのは大丈夫なのですが、怒鳴られると身体がすくんでしまいます。

> いいかたもいらっしゃったのですね。
> 是非、今後の参考にしていただければと思います。
> すぐには難しいですが、トレーニングでできるようになりますよ。
> 大声で指摘されても、右から左に流す感じで。。。また、言っているよぐらいで考えてください。

はい、怒るけど同時に良いところを見つけて褒めてくれる方でした。
確かに「また言ってるよ」と思うこともたまにありました。「明日帰るからお前らあとは好きにやってもいいよ」みたいな脅しを、説教の度に言うので、「帰る気も好きにさせる気もないのによく言うよなぁ。本当に帰ってもいいのに」と思っていました。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.31 )
日時: 2017/05/04 07:18 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ
おはようございます

判断を急ぎ過ぎて失敗する事が有る見たいですね
次に就職する時には慎重に行って下さいね
って言っても私が言える立場では有りません

時には自分の感情を伝える事は大切です
私も最初は恥ずかしい思いから泣きませんでした
主治医(感情を伝える事は大切だよ)と言われてから気が楽になりました
 
怠ける人は怠けますからね
怠け無いって言うことは常から真面目と言う事です
心の病。身体の病にしろ誰にも発症します
身体の病は目に見えるので理解して貰えますけどね

私も二の腕にリスカの後が有ります
社会人になってからリスカしたので大変でした

私もストレスが溜まってから漸く気付きます
発散方法を見つけるのは簡単では有りませんよね

睡眠薬は依存しやすいと聞くけど睡眠薬無しには寝れません
確かに飲む時間を間違えると大変になりますよね
仕事に行ってた時は精神安定剤を服薬してましたけどね



   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2017/05/04 10:30 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ
おはようございます。

> 判断を急ぎ過ぎて失敗する事が有る見たいですね
> 次に就職する時には慎重に行って下さいね
> って言っても私が言える立場では有りません

はやくしないと不安になってしまいます。
就職って難しいですよね。入ってみないと見えないところもあると思うので…。

> 時には自分の感情を伝える事は大切です
> 私も最初は恥ずかしい思いから泣きませんでした
> 主治医(感情を伝える事は大切だよ)と言われてから気が楽になりました

今まで感情を人に伝えたことがあまりなかったです。面白い・楽しいは自然と笑顔が出るので抑え込むことはないですが、悲しい・辛いは抑え込んでいました。怒りという感情について周りより鈍感なのか、限界が来てから「あ、私イライラしてたんだなぁ」と分かります。自分の感情は抑え込んだり鈍感なのに、他人の感情の変化には敏感だと思います。

> 怠ける人は怠けますからね
> 怠け無いって言うことは常から真面目と言う事です
> 心の病。身体の病にしろ誰にも発症します
> 身体の病は目に見えるので理解して貰えますけどね

怠ける人は心の病気にはなりにくいかもですね。心の病はなってみないとその辛さが分からないと思います。社会もそこまで知ろうとはしないというのも、何だか悲しいことだと思います。

> 私も二の腕にリスカの後が有ります
> 社会人になってからリスカしたので大変でした

制服は半袖だったのですか?

> 私もストレスが溜まってから漸く気付きます
> 発散方法を見つけるのは簡単では有りませんよね

ももかさんも同じなのですね。自分の周りにはストレスが限界まで溜まってから気づく、というタイプの人がいないので。
はい、難しいです…。

> 睡眠薬は依存しやすいと聞くけど睡眠薬無しには寝れません
> 確かに飲む時間を間違えると大変になりますよね
> 仕事に行ってた時は精神安定剤を服薬してましたけどね

依存しやすいのですか、知らなかったです。昨夜は睡眠剤を飲んで寝たのですがぐっすり眠れました。
はい、飲む時間が遅いと頭がずっと眠った状態です。これも飲んだことがある人じゃないと分からないのかなと思います。
私は今多分、抗不安薬を飲んでいるのですがやはり睡眠剤よりは眠気が薄いので、どこかに行くときはそちらがいいのかなと思います。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.33 )
日時: 2017/05/04 22:18 (t-com)
名前: ゆき

落ち込み、イライラが最近主に出てくる感情でしたが今日は外出先で心がどこか遠くに行ってしまったかのような無の感情に襲われました。人形のようにただ、ぼーっと。でも頭は働いているようで家族が移動すればそれについて行くのですが、置いていかれる程のスピードでしか歩けない。昼食も外で食べたのですが食べたいという感覚がなく、何も食べませんでした。その後、我慢しましたが突然泣きたくなって涙が少し出てきました。
夕食後に飲む薬が効かなくなってきたのか、飲んでも漠然とした不安が消えなくなってきています。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.34 )
日時: 2017/05/05 00:56 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは

> 友人は男性なのですが、苦手意識を少しでもなくすために電話をしてみました。研修で気に掛けてくれるいい人だったのですが、話してみるとそうでもなく女性関係に奔放らしく、少しストレスがかかったかなと思います。自分がストレスを感じてると気付くのが限界になってからなので憶測ですが…。でも、意外な一面ということで私は友人として付き合っていきます。人間いろいろな人がいるよなってことで笑

どんな人でもストレスかかりますよね。
恋人でも、ずっといると、気になることもでてくるし、ストレスになると思います。結果的には、相手は変えられないので、自分自身がうまく対応するのがベストだと思います。


> お店は誰かと一緒なら比較的平気なのですが、1人だと人の目が気になってしまうので散歩からはじめます。近くに綺麗な公園があるので、季節を感じて癒されようかなと笑


散歩ですが。。。いいですね。是非、季節を感じて癒されてください。
心が病んでいるときは、自然が多いところに行くのがいいですよ。


> もともと感情の起伏が激しくないので、研修前の感情の起伏は平坦といっていいくらいでした。それが今は感情にかなり波があるので疲れます…。

あれ。。。私ももともと感情の起伏があまりないタイプでした。似ているところがありますね(笑)


> 自分に優しく、ですか…。私は今までずっと自分は自分に対して甘いと考えていましたが、そんなことはなかったのかなとジョニーさんの言葉で思いました。

自分自身甘いと、優しくだとニュアンスがちょっと異なりますかね。
甘えはただめんどくさいとか、努力をしないとかですが、頑張ってもダメならその自分を認めるとか、自分を大切にすることだと思います。

> 何故、薬を管理するのかを当時聞いていません。大量摂取を気にしてるのかとその時は思いましたが、迷惑をかけたくないですし問題起こす気もなかったのでそんなことしなかったです。

なかなか、置かれている状況を当時、冷静に分析するのは難しいですね。


> 気持ちを落ち着かせる薬が手元にあるというだけで安心できたと今は思います。ですが、手元にないし中々もらえないとなると、もう…。

そうでしたか。薬を持つことによる安心感があるのですね。
なかなかもらえない・・・その方は一体、医者か何かと勘違いしてますね。


> 相手に合わせるというより諦めでした。「どうせ渡すつもりないんだろうな、何言っても怒られたり説教されるんだろうな」という感じで。
> 教育係の薬を管理していた方は「漠然とした不安、緊張」というのが分からないようで、それをそのまま伝えても具体的に何が不安かを聞いてきました。途中から埒があかないと諦めました。

やむを得ない状況だと感じます。偶然、薬を管理した方の認識がうすかったとあきらめましょう。中には、わかってくれる方もいますよ。


> 怒っている自分にストレスですし、怒った後に「言葉きつかったかな…」と考えてまたストレスです。

怒ることは双方にとって大変ですね。
また、怒ると叱るとではまた認識が違いますね。
一方的に、相手の気持ちを考えずに、ガンガン言うのが怒ることです。

> 座学のノートを見た女性の教育係の方に「ぎっしり書いて真面目すぎる」も言われました。ぎっしり書かないで、前で説明してくれている人の話を聞くようにしたら、今度は話の内容が頭に暗記される感じ(全て暗記していたわけではないです)になってしまい、あまり意味なかったです。もともと人の話を覚えている事が多いので、これも性格の一部なのかなと。

結果的に理解できればいいことなので、自分のいい方法でやればいいと思います。人は自分にとっていいことを強制したりしますから。。。

> 手の抜き方がよく分からないです…。

これは仕事をしてみて経験して理解するしかないです。
経験してみて、優先順位をつけて、不要なものとうを省いていければ。

> 私はあまり怒られ慣れてないかもです。淡々と静かに怒られるのは大丈夫なのですが、怒鳴られると身体がすくんでしまいます。

怒鳴られるのに慣れている人はあまりいないと思いますよ(笑)
身体がすくんでしまうのは普通ですよ。
それを、少しでも流せるように、なればいいですね。



> はい、怒るけど同時に良いところを見つけて褒めてくれる方でした。
> 確かに「また言ってるよ」と思うこともたまにありました。「明日帰るからお前らあとは好きにやってもいいよ」みたいな脅しを、説教の度に言うので、「帰る気も好きにさせる気もないのによく言うよなぁ。本当に帰ってもいいのに」と思っていました。

それぐらいの思う余裕があれば、是非、今度は活かしてください。
また、なんか言ってるよ、ぐらいに返せればいいと思います。




   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.35 )
日時: 2017/05/05 04:49 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

確かに就職は本当に入って見な分からない所が有ります
でも求人情報を何回も出してる所は危険見たいです
私も早くしないと不安になり急いでしまいます

私も他人の感情には敏感になってしまいます
確かに辛いとか悲しいとか余り人に知られたく有りませんよね
感情を抑えてしまう為にストレスになるかも知れません

どの病気にしても自分が患わない限り分からない者です
社会の理解が無いのは本当に残念です
心の病も一つの病気として理解して欲しいです

昨夜は睡眠薬を使って良く寝れた見たいで良かったです
寝れない時には適切に使って寝て下さいね
今は睡眠時間を確保する事が大事です

睡眠薬を使ってる人で間違った時間に飲んだ人しか分かりません
私は良く間違った時間に飲んで辛い思いをしました

制服は長袖と半袖の両方が有りました
夏は原則…半袖で感染症の疑いがある人に接する場合のみ長袖
因みに職種は病院で患者さんの介護をしてました


今日亡き祖父の納骨の日を迎えました
祖父は私の病気を一番最初に理解して来れました

昨夜は寝れましたか?
祖父の大好きだった果物を奉る為に早めに起きました
昨日は返信が出来ずに申し訳有りませんでした

   メンテ
No.34に対する返信 ( No.36 )
日時: 2017/05/05 09:09 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

おはようございます。

> どんな人でもストレスかかりますよね。
> 恋人でも、ずっといると、気になることもでてくるし、ストレスになると思います。結果的には、相手は変えられないので、自分自身がうまく対応するのがベストだと思います。

いろんな人間がいるなぁ〜と対応できるようになっていきたいです。少し性格が難しい人でも昔は何でもそういう人なんだと受け入れていましたが、うまく対応するのと、受け入れるとは違いますよね。

> 散歩ですが。。。いいですね。是非、季節を感じて癒されてください。
> 心が病んでいるときは、自然が多いところに行くのがいいですよ。

自然は特に何もいわないけど側にいてくれるという感覚が好きです。特に心を病んでいる時だと、その感覚を強く感じます。

> あれ。。。私ももともと感情の起伏があまりないタイプでした。似ているところがありますね(笑)

ジョニーさんもですか!感情に起伏があるとこんなに疲れるんだ…って思います。

> 自分自身甘いと、優しくだとニュアンスがちょっと異なりますかね。
> 甘えはただめんどくさいとか、努力をしないとかですが、頑張ってもダメならその自分を認めるとか、自分を大切にすることだと思います。

甘いと優しいは違うのですね。
自分で自分の頑張りや努力を認めてあげていなかったから、自分に甘いと思っていたのかもしれません。おまけに研修では精一杯やっても怒られたので、さらに自分の努力を自分で認められなかったのかもです。

> なかなか、置かれている状況を当時、冷静に分析するのは難しいですね。

ちゃんと「どうしてですか?」と聞くべきでした。私を心配してかな…という考えが主でしたが、頭の片隅では疑問に思ってました。
ただ、「どうしてですか?」と聞くことでまた怒られるかもと怖かったのだと思います。

> そうでしたか。薬を持つことによる安心感があるのですね。
> なかなかもらえない・・・その方は一体、医者か何かと勘違いしてますね。
> やむを得ない状況だと感じます。偶然、薬を管理した方の認識がうすかったとあきらめましょう。中には、わかってくれる方もいますよ。

病院ですぐに病名が分かるものではないので、教育係の方もわたしの異変について調べようがなかったのかもしれません。ストレス発散方法について調べて教えてくれましたが、当時はそれよりもわたしの辛さや苦しさを理解してほしかったです。でも、理解してほしいと思う反面、この人達にはわたしの辛さや苦しさは理解できないのだと諦めもありました。

> 怒ることは双方にとって大変ですね。
> また、怒ると叱るとではまた認識が違いますね。
> 一方的に、相手の気持ちを考えずに、ガンガン言うのが怒ることです。

そしたらわたしは叱るだったんですね…。叱っても相手の事を考えすぎて「傷つけちゃったかな、言い方キツかったかな、後でフォローしなきゃ」と考えてストレスでした。でも、叱られた人はわたしが思ってるより全然平気だったりするんですよね笑

> 結果的に理解できればいいことなので、自分のいい方法でやればいいと思います。人は自分にとっていいことを強制したりしますから。。。

ノートをぎっしり書いても混乱することはなかったですし理解できていたので、それが私のやり方なのだと思っています。
強制させられました…笑

> 怒鳴られるのに慣れている人はあまりいないと思いますよ(笑)
> 身体がすくんでしまうのは普通ですよ。
> それを、少しでも流せるように、なればいいですね。

確かに怒鳴られるのに慣れてる人はなかなかいないですね笑
淡々と怒られるぶんには流せるのですが…。

> それぐらいの思う余裕があれば、是非、今度は活かしてください。
> また、なんか言ってるよ、ぐらいに返せればいいと思います。

心の中でそう思える余裕がはじめはあったのですが、研修の途中から怒られている時など限定の時ではなくても、ふと心がどこかに行ってしまったみたいに無になる時がありました。相手が目の前で話しているのに、今相手が何を話していたのか全く覚えていない。右から左へ〜というのではなく、一瞬わたしだけ時間が止まったみたいになる感覚です。

   メンテ
No.35に対する返信 ( No.37 )
日時: 2017/05/05 09:34 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ

おはようございます。

> 確かに就職は本当に入って見な分からない所が有ります
> でも求人情報を何回も出してる所は危険見たいです
> 私も早くしないと不安になり急いでしまいます

求人を何回も出すところは入ってもやめてくってことですよね…。気を付けて探します。
時間にルーズな人や「なんとかなるでしょ」という考えを常に持っている人が羨ましいです。

> 私も他人の感情には敏感になってしまいます
> 確かに辛いとか悲しいとか余り人に知られたく有りませんよね
> 感情を抑えてしまう為にストレスになるかも知れません

他人の感情に敏感なのに自分の感情には鈍感って、よくよく考えるともっと自分優先でいいのにと自分で自分に思います笑
知られたくないです…。恥ずかしいですし、怖いです。

> どの病気にしても自分が患わない限り分からない者です
> 社会の理解が無いのは本当に残念です
> 心の病も一つの病気として理解して欲しいです

身体に病気はテレビなどでも取り上げられて、辛さや苦しみが他人でも想像できやすいのかもしれません。心の病気はなかなかとりあげてないですから…。それでも、やはり自分が患わないと本当の辛さなどは分からないと思います。
もっと社会が人に対して優しくなればな、と思います。

> 昨夜は睡眠薬を使って良く寝れた見たいで良かったです
> 寝れない時には適切に使って寝て下さいね
> 今は睡眠時間を確保する事が大事です

携帯のアラームで起きないくらいぐっすりでした。今まではアラームが鳴る前に起きてしまうことが多かったので、睡眠薬ってすごいと思いました。

> 睡眠薬を使ってる人で間違った時間に飲んだ人しか分かりません
> 私は良く間違った時間に飲んで辛い思いをしました

翌日の予定を考えた上で飲まないと、無理矢理起きてもふらふらしますもんね。

> 制服は長袖と半袖の両方が有りました
> 夏は原則…半袖で感染症の疑いがある人に接する場合のみ長袖
> 因みに職種は病院で患者さんの介護をしてました

原則半袖いやです〜。半袖でもカーディガンを羽織っても良かったり、半袖でも長袖でもいいところを主に探してました。二の腕とはいえ、すこし動くと見えたりしますから隠すのは難しいです。
介護ですか、腰などにくるとよく聞きますが大丈夫ですか?そういった職種はこれから需要がどんどん高くなると思いますが、意外とブラックだったりですよね…。

> 今日亡き祖父の納骨の日を迎えました
> 祖父は私の病気を一番最初に理解して来れました

優しいお祖父様だったのですね。誰か1人でも周りに理解してくれる人がいると、ほんの少し心が救われますよね。

> 昨夜は寝れましたか?
> 祖父の大好きだった果物を奉る為に早めに起きました
> 昨日は返信が出来ずに申し訳有りませんでした

いえ、お返事はももかさんが出来る時、したい時で大丈夫です。お返事を強要する場所ではないので…。
昨夜は薬を飲まずに眠れました。
お祖父様、ももかさんを見守ってくれてるんだろうなぁと思います。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.38 )
日時: 2017/05/05 22:10 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

そうです。求人情報をきちんと見てから就職して下さいね
まだ若いので焦る必要は有りませんよ

甘く考えてる人が私達にすれば羨ましくなります
時間を守ったり真面目な人には出来ない話ですけどね

難しいかも知れないけどこれからは自分優先にしませんか?
自分を犠牲にして辛い思いとかするのを辞めましょ……
って言っても自分優先に出来ないのが現実なんですけどね

私は感情を人に見られる方が恥ずかしいです
心の病からなる悲しい気持ちは理解して貰えないのが現実です
身体の病だけで無く心の病を理解して欲しいです

睡眠薬を使うとアラームでも気付かない見たいですね
私は睡眠薬を使ってもアラームの前には目が覚めてしまいます
次の日を考えて睡眠薬を使う事が大切ですよね

夏の日は原則半袖で苦労しました
リスカが就職後だったので辛かったです
余りにもリスカの回数が増えて精神科に入院しました

回りから話を聞くと介護はブラックが多いと聞きました
私の場合は(腰椎椎間板ヘルニア)になりました
退職後は職業病に苦しんでます

確かに1人でも理解して貰える人が要るのは心が落ち着きます
でも祖父が亡くなったので理解して貰える人が…いません

無事49日が終わり落ち着きました
苦情対応に覆われて疲れたので今日は寝ます


   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2017/05/05 23:34 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

> そうです。求人情報をきちんと見てから就職して下さいね
> まだ若いので焦る必要は有りませんよ

周囲の同年代は働いていますし、研修でリタイアという傷が履歴についてしまったので不安でいっぱいですが、頑張りたいです。

> 甘く考えてる人が私達にすれば羨ましくなります
> 時間を守ったり真面目な人には出来ない話ですけどね

甘く考えている人達のほうがうまく行って何だかなぁと、たまに思います。
時間が決められていると、その時間より何十分も前に終わらせようとしたり待ち合わせ場所にいたりします笑

> 難しいかも知れないけどこれからは自分優先にしませんか?
> 自分を犠牲にして辛い思いとかするのを辞めましょ……
> って言っても自分優先に出来ないのが現実なんですけどね

お互いに自分優先にできるようになるといいですよね、簡単な話ではないですが…。

> 私は感情を人に見られる方が恥ずかしいです
> 心の病からなる悲しい気持ちは理解して貰えないのが現実です
> 身体の病だけで無く心の病を理解して欲しいです

分かります、泣いたり怒ったりの感情を見せるのが恥ずかしいです。怒りの感情はもともと希薄なので出ませんが、泣くという感情は本当に見られるの恥ずかしいです。泣くことで周りに気を遣わせるのも恥ずかしくて嫌です…。

> 睡眠薬を使うとアラームでも気付かない見たいですね
> 私は睡眠薬を使ってもアラームの前には目が覚めてしまいます
> 次の日を考えて睡眠薬を使う事が大切ですよね

アラーム前に起きた時って二度寝するには微妙な時間だったりしますよね。睡眠薬を飲んでいるのに起きてしまうと薬で頭がふわふわしてしまいよね、怪我などには気を付けてください。私は足元がおぼつかなくなったので…。

> 夏の日は原則半袖で苦労しました
> リスカが就職後だったので辛かったです
> 余りにもリスカの回数が増えて精神科に入院しました

就職先でストレスがかかってしまったのですね…。
研修所では流石にリスカはしませんでしたが、怒鳴られる度に手の甲に爪を立てていたらしく今は手の甲の傷跡をどう隠そうか悩んでいます。

> 回りから話を聞くと介護はブラックが多いと聞きました
> 私の場合は(腰椎椎間板ヘルニア)になりました
> 退職後は職業病に苦しんでます

ホワイト企業に出会えるのって運が良い人だと思います。どこもブラックな気がして仕方ないです。

> 確かに1人でも理解して貰える人が要るのは心が落ち着きます
> でも祖父が亡くなったので理解して貰える人が…いません

ここで良ければ私が話を聞きますよ。お互いに話して少しでも楽になれたらいいなと思います。
私も、家族が理解してくれたと思っていましたが受け入れてはいなかったみたいです。心が無になって人形のようにぼーっとしていたことを話したら、「やめてよ〜もう」と言われました…。

> 無事49日が終わり落ち着きました
> 苦情対応に覆われて疲れたので今日は寝ます

お疲れ様でした。
ゆっくり身体も心も休めてください。

   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2017/05/06 11:40 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん


こんにちは

> いろんな方がいますよね。
> 会社だと年代も幅広く、またサービス業だと、多種多様なお客さんに対応しないといけない・・・大変です。
> その人自身のことを受け入れるのは大事だと思いますよ。

その人自身を受け入れられたらいいですが、諦めて受け入れるとストレスになったりするのでそこは気をつけたいです。

> いいですね。GWは自然の場所では人が多いので、落ち着いたらのほうがいいかもしれませんね。
> また、海をもお勧めです。
> なんか癒されます。。。
> 私事ですが、癒されに、今月新潟に行ってきます。

海いいですね、波の音が落ち着きます。
新潟ですか!いってらっしゃい!

> どちらかというと、静かで落ち着いてる感じを受けます。あまり、表情が豊かでなないのかな(笑)
> 起伏は疲れますね。
> しかし、最近、ブルーな感情が来たことが客観的にわかり、上手く対応できるようになりました。
> 人間ですので、どうしてもブルーな感情はきます。それはそれで受け入れて、対応策を取ります。

研修では元同期の人達に「頭がお花畑」「ふわふわしてる」「常に平和そう」「不思議な空気」と言われたので、やはり感情が常に一定だったのだと思います。私も学生時代に「表情が乏しい」と言われたことあります笑
ブルーになると頭の中が全部ネガティブ思考になってしまい、混乱してさらに落ちていきます。うまく対処したいです…。

> 是非、自分の頑張りや努力を認めてあげてください。
> もちろん、努力する、頑張りは大事ですが、やってダメなら、諦める、受け入れることも大事です。
> 人の目、気にしない、正直、研修でできなくても、せいぜい、上の人間にいわれるくらいです。
> 研修では精神的に追い詰める感じの物だったかもしれませんね。

研修では努力しても頑張ってもダメだったから諦めるということを受け入れる、ということをすると怒られるので、どうしたらいいのか自分でも分からなくなったのだと思います。結果、自分の頑張りを認めないで追い込んだのだと思います。

> こちらも是非、今後に生かしてください。
> 聞いていいのかなと悩んでいるのは、人の目を気にしているのかもしれません。
> 冷静な判断が出来なければ、是非こちらにコメントして、相談もいいと思います。

「どうしてですか?」と聞けないほどに教育係の方々に恐怖を抱いていたんだな、と。呆れられて見捨てられるのが当時本当に怖くて「どうしてですか?」と聞くことで「そんなことも分かんねえのかよ」と呆れられるのも怖かったです。
病院に行く時に車で行ったのですが、車内でたくさんため息をつかれていたので「私はすごく迷惑をかけている、私のこと邪魔だとか思ってるんだろうなぁ」とひたすら怖かったです。

> 同じ仕事、辛い状況でも人により、それを受け入れるキャパシティ、感性とうも異なります。
> そういう認識を持つことより今後は
> 落ちついて行動できると思いますよ

でも、できることなら理解してくれる人が1人でもいてくれたら、救われます…。心の病気は1人では治せるものではないので。

> 本当にその人のことを考え叱ることは非常に難しく、エネルギも非常に使用します。
> 私はまだ人を叱るレベルではありません。
> ただ、怒鳴り言いたいことばかり言うのは、その人のストレス発散でしかありません。

叱るは相手のためになりますし、叱られたことで相手もちゃんと考えて行動を改めてくれたりするので、そうすると少し安心します。「あ、ちゃんとこの人のためになったから言ってよかったんだ」と。私の場合、叱っても相手の行動が改まることはなかったので延々と考えてしまいましたが…。

> そういう方は、それが一番正しいやり方だと信じています。これを変えるのはかなり厳しいので、そのひとのことを聞いているふりをして、上手く対応してください。

うまく対応したかったのですが、ノートを部屋に置いていくように言われ、座学では配られたプリントの余白にしか書いちゃダメ!と言われ「ええ〜」と思いました。

> そうでしたか。その時はあまり、おかしいとか不安に感じようとせず、受け入れた方がいいのかもしれませんね。
> 考えると、どうしてもあまりいい考えがうかばないと思います。

最近も外出時に同じようなことがありました。怒られてるわけでもなく誰にも話しかけられてないのに、普通にしていたのに、心が遠くに行ってしまったと感じました。説明しづらいのですが、突然無になって何も考えられなくなる、でも足は家族のあとをゆっくりと追うという…。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.42 )
日時: 2017/05/06 13:47 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

私の同年代もバリバリ働いてますよ
理解の有る会社なら研修中のリタイアとか気にしませんよ
焦らずに探して下さいね

時間間際になって焦るのは嫌で早く待ち合わせに行ってしまいます
簡単では無いけどお互いに自分を大切にしましょ……

確かに泣くと人に気を遣わせるので恥ずかしいですよね
それに感情を人に見られるのが嫌です

睡眠薬を適切に使って頑張ります
私は眠気に加えてフラツキが出ますけどね

私が働いてた職場残業とか休日出勤は当たり前でした
手の甲だと傷を隠すのは難しいですよね
中にはホワイト企業は有ります

ありがとうございます
毎週火曜日には内科に行ってるので大丈夫かと思います
駄目な時には話させて貰います

家族は病気を入れたく無いのが現実です
亡くなった祖父も初めは受け入れてませんでした
段々と私の症状が悪くなり祖父だけが受け入れました

今日は朝から横になってます


   メンテ
No.41に対する返信 ( No.43 )
日時: 2017/05/06 13:56 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんにちは

> その人自身を受け入れられたらいいですが、諦めて受け入れるとストレスになったりするのでそこは気をつけたいです。

上手くバランスを保ちながら対応すればよいと思います。
みんな対応するのは大変ですから、流せるとことろは流して。


> 海いいですね、波の音が落ち着きます。
> 新潟ですか!いってらっしゃい!

海をみていると、癒されます。
ちょっと、行くの大変ですがいってきます。


> 研修では元同期の人達に「頭がお花畑」「ふわふわしてる」「常に平和そう」「不思議な空気」と言われたので、やはり感情が常に一定だったのだと思います。私も学生時代に「表情が乏しい」と言われたことあります笑
> ブルーになると頭の中が全部ネガティブ思考になってしまい、混乱してさらに落ちていきます。うまく対処したいです…。

ブルー状態はでは基本、何をしてもダメですので、被害を最低限にするのがいいと思います。
思考するのではなく、寝るとか、好きな音楽、運動するとか、思考しないようにするのがいいかと。
思考すると、ネガティブ感、満載ですから。結果的に、どうしようもいない人間とか死にたいになります。


> 研修では努力しても頑張ってもダメだったから諦めるということを受け入れる、ということをすると怒られるので、どうしたらいいのか自分でも分からなくなったのだと思います。結果、自分の頑張りを認めないで追い込んだのだと思います。

研修もそうですが、時に何を言っても否定しかしない人もいるのも事実です。対応方法は被害を最低限にするために、その人のことを適当にたてて、対応する。
今の私の管理者ですが」。。。


> 「どうしてですか?」と聞けないほどに教育係の方々に恐怖を抱いていたんだな、と。呆れられて見捨てられるのが当時本当に怖くて「どうしてですか?」と聞くことで「そんなことも分かんねえのかよ」と呆れられるのも怖かったです。

まだ、新卒で初めてだらけ、正常な思考だと思います。
次回は人の目、印象とうをあまり気にせず行動していくといいですよ。


> 病院に行く時に車で行ったのですが、車内でたくさんため息をつかれていたので「私はすごく迷惑をかけている、私のこと邪魔だとか思ってるんだろうなぁ」とひたすら怖かったです。

ため息は結構やられると辛いですね。
その人はそういう認識に欠けていた人ぐらいに思いましょう。
また、働き始めて数週間、まだまだ仕事を覚える時期、迷惑をかけて当然です。


> でも、できることなら理解してくれる人が1人でもいてくれたら、救われます…。心の病気は1人では治せるものではないので。

そうですね。
理解者がいると本当に気持ち的におちつきますね。


> 叱るは相手のためになりますし、叱られたことで相手もちゃんと考えて行動を改めてくれたりするので、そうすると少し安心します。「あ、ちゃんとこの人のためになったから言ってよかったんだ」と。私の場合、叱っても相手の行動が改まることはなかったので延々と考えてしまいましたが…。

自分のことを思って叱ってくれる人はやはり、わかるものですね。


> うまく対応したかったのですが、ノートを部屋に置いていくように言われ、座学では配られたプリントの余白にしか書いちゃダメ!と言われ「ええ〜」と思いました。

いろいろ対応が厳しかったですね。
その時は諦めましょう。。。
余計に考えるだけ疲れます。


> 最近も外出時に同じようなことがありました。怒られてるわけでもなく誰にも話しかけられてないのに、普通にしていたのに、心が遠くに行ってしまったと感じました。説明しづらいのですが、突然無になって何も考えられなくなる、でも足は家族のあとをゆっくりと追うという…。

そうでしたか・・・
私は上記のような経験はないのでどうしたらいいかわかりませんが、お医者さんに話してみればいかがでしょうか。
心が遠くに行ってしまう感覚とは、ゆきさんにとって苦痛なのでしょうか?



   メンテ
No.42に対する返信 ( No.44 )
日時: 2017/05/06 23:16 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ

> 私の同年代もバリバリ働いてますよ
> 理解の有る会社なら研修中のリタイアとか気にしませんよ
> 焦らずに探して下さいね

ふとした時に同年代は働いているんだ、と思い落ち込みます。
ありがとうございます。
理解ある会社に出会えたら嬉しいです。

> 時間間際になって焦るのは嫌で早く待ち合わせに行ってしまいます
> 簡単では無いけどお互いに自分を大切にしましょ……

分かります…。何か忘れ物してても時間に余裕があればどうにかなるし、相手を待たせるのも嫌です。

> 確かに泣くと人に気を遣わせるので恥ずかしいですよね
> それに感情を人に見られるのが嫌です

感情を人に見られるのが嫌なのに、心のどこかでは分かって欲しいと思っている自分の矛盾に複雑です。
笑うことは出来ますが、泣くのが一番見られたくないです。

> 睡眠薬を適切に使って頑張ります
> 私は眠気に加えてフラツキが出ますけどね

睡眠薬を飲むようになったのですが、あまり効かないみたいで眠くなりません…。
研修では効果がある時に起きて行動してたので、立ってるとフラフラしました。

> 私が働いてた職場残業とか休日出勤は当たり前でした
> 手の甲だと傷を隠すのは難しいですよね
> 中にはホワイト企業は有ります

せめて休みはちゃんと欲しいですよね…。
研修中にリスカをしないために刃物を置いていったのに、結局自傷してたんですよね笑

> ありがとうございます
> 毎週火曜日には内科に行ってるので大丈夫かと思います
> 駄目な時には話させて貰います

私も病院に行ってますが、働いてないのでお金のことを考えて落ち込みます…。
是非、いつでもお話聞きます。

> 家族は病気を入れたく無いのが現実です
> 亡くなった祖父も初めは受け入れてませんでした
> 段々と私の症状が悪くなり祖父だけが受け入れました

簡単に理解できるようなものではないですから、受け入れるのに時間がかかるのは仕方ないですが、誰か1人でも受け入れてくれると救われますよね。

> 今日は朝から横になってます

私は少し不思議な感覚になりました。多分気分が落ち込んでいたのだと思いますが、「自分はここに本来いるべきではなくて別の世界にいるべきなんじゃないか…」と。地に足がついていないような、ここが別世界のような…。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2017/05/06 23:39 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

こんばんは

> 上手くバランスを保ちながら対応すればよいと思います。
> みんな対応するのは大変ですから、流せるとことろは流して。

いつも人を受け入れるとき、どこか相手に対して諦めの気持ちがあります。だからどんどん人に期待しなくなって、人に興味がなくなってるかもしれません。

> ブルー状態はでは基本、何をしてもダメですので、被害を最低限にするのがいいと思います。
> 思考するのではなく、寝るとか、好きな音楽、運動するとか、思考しないようにするのがいいかと。
> 思考すると、ネガティブ感、満載ですから。結果的に、どうしようもいない人間とか死にたいになります。

ブルー状態の時、寝るとか音楽を聞いたりしてもネガティブ思考から頭が離れません…。何を聞いても見ても全てがつまらなく感じ、寝ようとしても目が冴えてしまいます。

> 研修もそうですが、時に何を言っても否定しかしない人もいるのも事実です。対応方法は被害を最低限にするために、その人のことを適当にたてて、対応する。
> 今の私の管理者ですが」。。。

その人を適当にたてて、に笑ってしまいました笑
たてられて気分が悪くなる人なんてそうそういないですもんね。

> まだ、新卒で初めてだらけ、正常な思考だと思います。
> 次回は人の目、印象とうをあまり気にせず行動していくといいですよ。

人の目を気にしないようにしてるのですが、やはり簡単にはいかないです。

> ため息は結構やられると辛いですね。
> その人はそういう認識に欠けていた人ぐらいに思いましょう。
> また、働き始めて数週間、まだまだ仕事を覚える時期、迷惑をかけて当然です。

その人はどこか人を馬鹿にしたような、人を見下したような態度の人でした。自分達も接客業なのにファストフード店で、お金を出す時に投げるようにカウンターに出したり、「この人達何でここで働いてんだろうとか思わないのかな」と言っていたり…。
そこでその人にさらに恐怖を抱いたんだと思います。

> いろいろ対応が厳しかったですね。
> その時は諦めましょう。。。
> 余計に考えるだけ疲れます。

めちゃくちゃ字を小さく書いてやりました笑
でも人には人のやり方があるとわかって欲しかったです。

> そうでしたか・・・
> 私は上記のような経験はないのでどうしたらいいかわかりませんが、お医者さんに話してみればいかがでしょうか。
> 心が遠くに行ってしまう感覚とは、ゆきさんにとって苦痛なのでしょうか?

次回話してみます。
うまく伝わるか分からないですが…。
苦痛なのかも分からないです。その時は思考も感情も正常に働いていないのか、本当に無なので…。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.46 )
日時: 2017/05/07 06:31 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

おはようございます
昨夜は寝れましたでしょうか?

理解が有る職場は大変かも知れませんが必ず有ります
焦ってブラック企業に就職すれば何も変わりません
今は休んで次に備えませんか?

働いて無いので金銭面は辛いかも知れません
そこは家族に協力して貰って下さいね
私も働いて無いので金銭面は本当に辛いですけどね
お金の心配より自分の体を心配して下さいね

私も人を待たせるのは本当に嫌です
いつ何が起こるか分からない世界で生活していますからね
渋滞を瞬時に予測するのは私には無理です

私も辛い感情を他人に見られたく有りません
確かに心の中には理解して欲しい感情が有るのは分かります
誰かに理解して貰うには時間が掛かるのは現実です 
でも必ず理解して貰える人は…います

私にも睡眠薬を服薬しても眠くならない時が有ります
そんな時には深呼吸して目を軽く瞑って見ては?

確かに休みだけでも確保をして欲しいです
休憩時間も思う様に取れなくて苦労しましたけどね

私も精神疾患を患った当初は…その様な経験しました
当時医師に相談したら(その様な時にリスカしやすい)って言われました
私は当時…真っ暗にして寝てました


ここで相談して良いのか悩みましたが相談宜しいでしょうか?
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2017/05/07 11:20 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ

おはようございます。
昨夜は睡眠薬を飲みましたが、なかなか寝付けなかったです。

> 働いて無いので金銭面は辛いかも知れません
> そこは家族に協力して貰って下さいね
> 私も働いて無いので金銭面は本当に辛いですけどね
> お金の心配より自分の体を心配して下さいね

家族に迷惑をかけることが申し訳なくて、つい金銭面のことを考えてしまいます…。

> 私も辛い感情を他人に見られたく有りません
> 確かに心の中には理解して欲しい感情が有るのは分かります
> 誰かに理解して貰うには時間が掛かるのは現実です 
> でも必ず理解して貰える人は…います

理解してもらえるよう、自分の気持ちを伝えたらたらいいですがそれもまた時間がかかることです。もっと自分に素直に生きてみたかったです…。

> 私にも睡眠薬を服薬しても眠くならない時が有ります
> そんな時には深呼吸して目を軽く瞑って見ては?

薬を飲んでも眠くならない時があるのですね、よかった…。何か用法を間違えているのかと心配になりました。
眠くならなかった時にやってみます!

> 確かに休みだけでも確保をして欲しいです
> 休憩時間も思う様に取れなくて苦労しましたけどね

休憩時間とまともにとれないなんて、どこで疲れを癒やしたらいいのか分からないですね…。

> 私も精神疾患を患った当初は…その様な経験しました
> 当時医師に相談したら(その様な時にリスカしやすい)って言われました
> 私は当時…真っ暗にして寝てました

自分で良かれと思ってやってたことが、自分を追い込んでいたんですねわたし…。

> ここで相談して良いのか悩みましたが相談宜しいでしょうか?

はい、大丈夫です。
的確なアドバイスは出来ないかもですが…。

   メンテ
No.45に対する返信 ( No.48 )
日時: 2017/05/07 11:56 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんにちは

> いつも人を受け入れるとき、どこか相手に対して諦めの気持ちがあります。だからどんどん人に期待しなくなって、人に興味がなくなってるかもしれません

なかなか、難しいことかもしれませんが、頼りになる方がいるといいですね。

> ブルー状態の時、寝るとか音楽を聞いたりしてもネガティブ思考から頭が離れません…。何を聞いても見ても全てがつまらなく感じ、寝ようとしても目が冴えてしまいます。

寝ようとしても目がさえてしまうのですね。そうなると、なるべくリラックスとうして気持ちが落ち着くのを待つか、散歩等をして気持ちをそらしてはいかがでしょうか。


> その人を適当にたてて、に笑ってしまいました笑
> たてられて気分が悪くなる人なんてそうそういないですもんね。

そうそう(笑)
上手く、対応すればいいと思います。
人は変えることはできませんので。
アドラー心理学に書いてあります。
一時期、アドラー心理学にはまりました(笑)
また、そういう人ほど、他人から、疎まれている傾向があるので、逆にアプローチしてみるのも手ですよ。人から頼られて、嫌な人はそうそうおりませんので。


> 人の目を気にしないようにしてるのですが、やはり簡単にはいかないです。

同感です。。。
しかし、ゆきさんは人の目が気になりますが、人はゆきさんをそんな風に意識してみていないですよ。
この考えを常に意識していけばだい、少し変わると思います。


> その人はどこか人を馬鹿にしたような、人を見下したような態度の人でした。自分達も接客業なのにファストフード店で、お金を出す時に投げるようにカウンターに出したり、「この人達何でここで働いてんだろうとか思わないのかな」と言っていたり…。
> そこでその人にさらに恐怖を抱いたんだと思います。


そういう人なんだと割り切りましょう。それがその人の価値観です。これを変えるのはほぼ不可能です。出来るのは、あわない価値観の人には無難にやり過ごすことです。

> めちゃくちゃ字を小さく書いてやりました笑
> でも人には人のやり方があるとわかって欲しかったです。

上記の同じ意見ですが、人の考えを変えることはかなり難しいです。
だから、みなさん、人間関係に悩むのでしょう。
仕事のやり方が自分のやり方と合わないと非常に機嫌が悪くなる方は多いですのね。



> 次回話してみます。
> うまく伝わるか分からないですが…。
> 苦痛なのかも分からないです。その時は思考も感情も正常に働いていないのか、本当に無なので…。

信頼できる方なら、どんどん話してみればと思います。
理解してくれる方もいらっしゃるはずです。。。


   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.49 )
日時: 2017/05/07 14:37 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

睡眠薬を使っても中々寝付けなかった見たいですね
時々睡眠薬を使っても思う様に寝付けない事はしばしば有ります

確かに働いて無いと金銭面を考えてしまいますよね
親から(元気に為れば金は安い者)と言われました
兄弟には(金を心配するなら自分を心配しろ)と言われました

話しても理解して貰えない事も有ります
でも中には理解して助けて来れる人も中にはいます
これからは自分へ素直に生きれば大丈夫ですよ

睡眠薬を飲んで眠くならない事は良く有ります
私も用法を間違えたのかと心配になりましたが安心しました

休憩時間が無い時には家で思い切り大の字になり寝ました
休みの日は遅くまで寝る日々を送りました

これからは自分を追い込まない様にして下さいね
って言って人の事は言えません


祖父が亡くなって今月5日に49日になり納骨が終わりました
今だに立ち直る事が出来ません
少しでも早く立ち直り前の様に生活したいです
どうしたら良いのか分かりません

   メンテ
No.48に対する返信 ( No.50 )
日時: 2017/05/07 17:03 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

> 寝ようとしても目がさえてしまうのですね。そうなると、なるべくリラックスとうして気持ちが落ち着くのを待つか、散歩等をして気持ちをそらしてはいかがでしょうか。

何かリラックスできる行動が見つかれば良いのですが難しいです…。

> そうそう(笑)
> 上手く、対応すればいいと思います。
> 人は変えることはできませんので。
> アドラー心理学に書いてあります。
> 一時期、アドラー心理学にはまりました(笑)
> また、そういう人ほど、他人から、疎まれている傾向があるので、逆にアプローチしてみるのも手ですよ。人から頼られて、嫌な人はそうそうおりませんので。

あまりたてすぎると、相手が調子に乗ってしまって周囲にも不快な思いをさせてしまうかもですから、加減が大事そうですね。

> 同感です。。。
> しかし、ゆきさんは人の目が気になりますが、人はゆきさんをそんな風に意識してみていないですよ。
> この考えを常に意識していけばだい、少し変わると思います。

外出時は意識してみようとおもいます!

> そういう人なんだと割り切りましょう。それがその人の価値観です。これを変えるのはほぼ不可能です。出来るのは、あわない価値観の人には無難にやり過ごすことです。

価値観が合わないことは、今までの人生でも沢山ありましたが「こういう考えの人なんだ」と受け入れていました。
価値観が合わなくて、恐怖や嫌悪を抱いたのはその方が初めてだったかもしれません。

> 信頼できる方なら、どんどん話してみればと思います。
> 理解してくれる方もいらっしゃるはずです。。。

話してみないとですよね…。
自分の中に溜め込むと、ネガティブ思考が悪化しますもんね。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.51 )
日時: 2017/05/07 17:25 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ

わたしは親から「出世払いな」「貸しとくから」と言われて、本当に申し訳なさと将来への不安がすごいです…。冗談のつもりなんでしょうが…。

中には弱さにつけこもうとする人(私の友人です…)もいるので、そこは気を付けないと!と思います。

だからといってもう一錠飲むのは多分違うだろうし、とぼーっと真っ暗な部屋で天井を見つめてました。
一応、お医者さんに聞いてみたほうがいいのかなと思ってます。

大の字、いいですね!気持ち良さそうです。
遅くまで寝ないと身体がつらいですよね…。
お疲れ様でした。

たまに、ゆる〜く生きてる人達の思考回路が気になります。
わたしもそうなりたかったなぁって。

> 祖父が亡くなって今月5日に49日になり納骨が終わりました
> 今だに立ち直る事が出来ません
> 少しでも早く立ち直り前の様に生活したいです
> どうしたら良いのか分かりません

無理に早く立ち直ることはないと思います。
早く立ち直って前みたいになりたい、って思ったらそれってもう自分を追い込んでるのと同じだと思います。
ももかさん、私に言ってくれたじゃないですか。
あまり焦らずゆっくり、自分を追い込まないでくださいねって。
だから、ももかさんも自分を追い込まないでください。
大切な人の死から、簡単に立ち直れる人なんていないです。
ゆっくり大切な人の死を受け入れて、ゆっくり前に進んで生きましょう。
辛くなったり寂しくなったら、ここで話してください。いつでも聞きます。私からももかさんの感情は見えないから、泣いたっていいんです。
ごめんなさい、大したアドバイスじゃないし、文章ぐちゃぐちゃで分かりづらい所があるかもです。何が言いたいかっていうと、あまり焦らないでゆっくり立ち直って生きましょうってことです。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.52 )
日時: 2017/05/07 20:14 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

私も父から(働きだしたら払え)と言われてます
それに短大に通った分の授業料を親に返す分も残ってます
でも今は払え無いので猶予して貰ってます

私の友人も弱い人を付け込もうとする人がいます
その様な友人とは連絡の遣り取りを長い事してません
弱い人に付け込もうとする様な人には気を付けて下さいね
 
医師から処方された薬は…きちんと守って下さいね
私の通ってる精神科では頓服薬しか処方して貰えません
でも用法は守ってます

確かに大の字は気持ち良いですよね
私は良く大の字になって寝て音楽を聞いてボーッとしてます
最近は朝遅くまで寝る日々です


そう言って貰えて安心しました
でも友人や親から(何時までも落ち込むな)と言われてます
そう言われても立ち直る事が出来ませんでした

今は精神科で処方された頓服薬で不安を消す日々です
でも余り効果が無くて困ってます


   メンテ
No.50に対する返信 ( No.53 )
日時: 2017/05/07 20:37 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは

> 何かリラックスできる行動が見つかれば良いのですが難しいです…。

今は、お時間があると思いますので、自分で実践してみて、ゆきさんに合うリラックス方法等をさぐってみてはいかがでしょうか。
急ぐ必要もありませんので、できることやってみればと思います。


> あまりたてすぎると、相手が調子に乗ってしまって周囲にも不快な思いをさせてしまうかもですから、加減が大事そうですね。

そうですね。あまりに相手を立てすぎるのもマイナスになりかねないですね。
上手く、加減も大事だと思います。


> 外出時は意識してみようとおもいます!

是非、実践してみてください。
ゆきさんも、外出して、他人をジロジロ見るとか、意識してみるとかしていないと思いますよ。

> 価値観が合わないことは、今までの人生でも沢山ありましたが「こういう考えの人なんだ」と受け入れていました。
> 価値観が合わなくて、恐怖や嫌悪を抱いたのはその方が初めてだったかもしれません。

価値観が合う人の方が稀かもしれませんね。価値観は違えど、仕事ぶり、性格で尊敬等できる方はいるかもしれないですが。
恐怖、嫌悪感までくるとよほど合わなかったのですね。


> 話してみないとですよね…。
> 自分の中に溜め込むと、ネガティブ思考が悪化しますもんね。

話しを聞いてくれるだけで、結構違うものですよ。
行政等にもそういう不調にも対応してくれるものがあると思います。



   メンテ
No.52に対する返信 ( No.54 )
日時: 2017/05/07 22:14 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ

そういうことを言われると更に焦りますよね。
私は奨学金を返さないとです。

その人が欲しかったであろう返答をしなかったからか、連絡が一気に減りました。
良いことなのに見捨てられたような、離れていかれたことがすごくショックで「あの時あんな返事しなければ…」と後悔してます。

用法を守らなくなったら、また一番ダメだった時に戻る気がしてひたすら我慢してます。

ももかさんはどんな音楽が好きなのですか?
おすすめがあったら教えて欲しいです。
遅くまで寝てると無理矢理起こされます…笑

立ち直るのに時間がいる人といらない人がいると思いますから、焦らなくていいと思います。
お祖父様はももかさんを理解してくれる存在でしたし、そういった人を亡くしたのだから周りみたいに簡単に割り切れることではないですよ。

体が薬に慣れてきてしまったのですかね…?
お医者さんに言ってみるといいと思います。
私も明日病院なので、睡眠薬が効きづらいことを聞いてみます。

   メンテ
No.53に対する返信 ( No.55 )
日時: 2017/05/07 23:03 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

お金を使わないリラックス方法が見つかると嬉しいです。
病院代や薬代を親に払ってもらってるので、申し訳なくて…。

明日外出するのですが、今から怖いです。
いつも外出前は不安感に襲われます。
何もしてないのに突然怒鳴られたらどうしよう、普通にしてたのに怒鳴られたらどうしようと考えてしまいます。

家族とすら価値観は合わないですもんね。
「何でこんなとこで働いてんだろとか思わないのかな」という言葉で、その人が他人(特に身内や同僚達以外の人たち)を下に見ていることが分かって、ゾッとしました。同じ接客業ですし、その大変さは知ってるはずなのに、そんな酷い事が何で出来るんだろう(お金の出し方)、そんな冷たい事が言えるんだろう…と。
それと同時にこの人は、私の事も下に見ているから私の辛さや苦しみが分かるわけなかったんだ…、と思いました。

行政にそのような場所があることは知りませんでした。
調べてみようと思います。

   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.56 )
日時: 2017/05/08 08:06 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

昨夜は寝れましたか?
私は睡眠薬を使いましたが夜中に中途覚醒が有りました

それを言われたら確かに焦るのは事実です
だからと言って焦って症状が悪化すれば元も子も有りません
ゆっくり休んで次の就職場所を探しましょ
奨学金を借りてる見たいですね
私は奨学金を借りて高校を卒業しました
全て払い終わりました

私も友人の返信で後悔する事は沢山あります
本当の友人なら黙ってても返信が来ます
私の大親友は時々…連絡が来て遣り取りをしてますね

今日は病院見たいですね
辛い事を始め薬の効果などを話して下さいね
少しでも解決する事を願ってます

祖父が生存の頃は介護が必要だったので朝早くに起こされました
落ち着いてからは遅くまで寝ても起こされませんね
リズムが崩れてます

私の場合は時間が掛かるパターンです
簡単に割り切れたら本当に苦労しませんよね

私の好きな音楽は以下です
川嶋あい…旅立ちの日に
EXILE…道
夏川りみ…涙そうそう
西野カナ…BestFriend
水前寺清子…365歩のマーチです

一番良く聞いてるのは川嶋あいの旅立ちの日に
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2017/05/08 10:47 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ


昨夜も睡眠薬を飲みました。
でも全く眠くなりませんでした。
最近はアラーム前に起きてしまいます。

焦りがあるのか、将来が不安です。
バイトでも履歴書は書きますし、その時研修でリタイアした理由を、全部話してしまっていいものなのか…とか。
大学に行かないで就職してしまえばよかったと今は思います。

人に見捨てられたり離れていかれるのがこわいです。
全てが煩わしく感じて1人になりたい時もあるのにわがままですよね。
自分でも自分がよく分かりません。

外出する日は漠然とした不安があります。
なので今日も不安感が強いです。
ありがとうございます。
少しでも楽になれたらお互いいいですよね。

今までの分も眠ってください。
リズムが崩れるのはあまりよくないみたいですね。
でも崩れちゃうの分かります。

私の祖父母が亡くなった時は、ある日突然夜中に「ああ、死んだんだ…」って思って泣きました。
大切な人達の死を理解して受け入れるのも、すぐ受け入れられる人もそうでない人がいると思います。
私は後者で、理解して受け入れるのに時間がかかりました。
立ち直り方も、立ち直る時間も人それぞれです。

川嶋あいさんの旅立ちの日には、あまり聞いたことがないので聞いてみようと思います。
自分を支えてくれる音楽を見つけたいです。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.58 )
日時: 2017/05/08 14:32 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

私もアラームを掛けても早めに目覚めてしまいます
眠くならない事は良く有ります

確かに履歴書に職歴は必要になりますからね
私も時々…短大に行った意味が分からなくなります

私も時々1人になりたいと思います
それに自分でも分からなくなる時が良く有ります
そんな時は普段行かない所に行く事をお勧めします
私は温泉に行ってご飯を食べてから帰って来ますけどね

外出する時には不安が有る見たいですね
やはり研修中のトラウマでしょうか?
今日は病院見たいなので相談されて見ては……
病院受診は終わりましたか?

リズムが崩れてるので少しずつ取り戻します
大切な人の死を受け入れたく無いと何処かで思ってるかも知れません
人それぞれですよね。ありがとうございます

1日でも早く自分を支えて来れる音楽を見つけて下さいね


私は(パニック障害)から不安になる事が良く有ります
その場合…腹式呼吸をしてます
不安になる時にも有効かと思い書いてます

   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2017/05/08 21:56 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ

睡眠薬が効かないと言ったら、
お薬をもう少し強いのにしてくれました。
睡眠薬を飲んで寝る前に、
本を読んだり何かすると駄目みたいです。

正直に心を病みましたとは言えないです。
他にも矛盾を感じたところなどがあるのですが、
ここで言うと会社が特定されてしまいそうなので相談できないです…。

今日はお医者さんに言えなかったのですが、
たまに本当の自分が分からなくなります。
それに私がこの世界にいるのは何かの間違いなんじゃないかと考えます。
本来私はもっと別の世界にいるべきなんじゃ…?と。
地に足がついてないような、
ふわふわした感覚になる時があります。
家族に悪くてお金をかけてどこかに出掛けるのが出来ません…。
外に出る前にも不安感と恐怖があり落ち着きがなくなります。

相談したところ、
トラウマになってるのではと言われました。

崩れるの分かります笑
どうにかリズムを崩さないようにしてますが朝起きるときはやる気をすっごい出して、ベッドから出てます。

パニック障害って電車などで息苦しくなってしまったりするものですか?
調べてみたのですがよく分からなくて…。

病院にはバスで行っているのですが、
今日は乗り降りする人がいつもより多くて、
遅刻してしまうんではないかと不安になりました。
そこでとても息苦しくなって思わずバスを降りてしまいたくなりました…。
これも病院では言ってないので次回いってみます。
腹式呼吸、やってみます!

   メンテ
No.55に対する返信 ( No.60 )
日時: 2017/05/08 23:07 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは

私のコメントがやたら行が長くて、読みにくいため、削除しました。。。
ご迷惑をおかけしました。


> お金を使わないリラックス方法が見つかると嬉しいです。
私は一人で誰もいない静かな公園等に行くのが好きです。一昨日も近場ですが、行ってきました。公園は無料でした。
お金を使わないとなると、図書館とうはいかがですが。
人の目がきになるかもしれませんが、場所によりますが、結構、おしゃれな感じで落ち着けるかと思います。
私は家に一人でいることが恐怖、苦痛でした。。。
とにかく、マックでもカフェでも外に痛い感じです。

> 病院代や薬代を親に払ってもらってるので、申し訳なくて…。

病院代等は仕方ありませんよ。体調、よくなったら、恩返しすればいいと思いますよ。
全く気にしないのも無理ですが、体調優先でいきましょう。


> 明日外出するのですが、今から怖いです。
> いつも外出前は不安感に襲われます。
> 何もしてないのに突然怒鳴られたらどうしよう、普通にしてたのに怒鳴られたらどうしようと考えてしまいます。

外出するのは、いいことだと思いますよ。
本日の外出はいかがでしたか?

一点気になるのですが、この外出前の恐怖というのは仕事を退職後ですか?

> 家族とすら価値観は合わないですもんね。
> 「何でこんなとこで働いてんだろとか思わないのかな」という言葉で、その人が他人(特に身内や同僚達以外の人たち)を下に見ていることが分かって、ゾッとしました。同じ接客業ですし、その大変さは知ってるはずなのに、そんな酷い事が何で出来るんだろう(お金の出し方)、そんな冷たい事が言えるんだろう…と。

正直、よくあることかもしれません。
人自体は否定できないのに、学歴をくらべる、職業をくらべる、年収で比べる、
家柄で比べる、容姿でくらべる・・・・
その中で、露骨にいう人もおります。
私も年収等を気にするのも事実ですし、知り合いの公務員を羨ましく思ったりもしました。。。
相手は変えられないので、ゆきさんが悩む必要もないと思います。


> それと同時にこの人は、私の事も下に見ているから私の辛さや苦しみが分かるわけなかったんだ…、と思いました。

下にみられるのは辛いですね。
もちろん、年齢、キャリア、ありますが、人を下にみることはできません。
流しましょう。。。

> 調べてみようと思います。
専門家が相談にのってくれるところはありますよ。
是非、検索してみてください。
最初は億劫かもしれませんが、どんどん利用してみてはいかがでしょうか。




   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.61 )
日時: 2017/05/09 05:47 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

病院受診お疲れ様でした
バスを使って病院に行ってる見たいですね

睡眠薬が強くなった見たいですね
少しでも効果が表れて長く寝れる事を願ってます

全ては病院で話せなかった見たいですね
次回は今回話せなかった事を話せる事だと思います
話したい事をメモ書きにすると全て話せると思います

自分だけの時間は作れてますか?
作れて無いなら少しずつ自分の時間を確保して下さいね

私は朝起きる前にストレッチして大きく深呼吸してます
それを初めてからは気持ち良く起きれる様になりましたけどね
良ければ試して見て下さい

私の場合は電車に加えてバスの中でもパニックになります
出来るだけ車を使いながら生活してますが相変わらず同じです


昨夜は寝れましたか?
私は睡眠薬を使ったら先程まで爆睡でした

私は今日が内科の受診日です
朝一番の予約なので起きて行きます

   メンテ
No.60に対する返信 ( No.62 )
日時: 2017/05/09 15:16 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

家に1人でもいろいろと考えてしまいますもんね…。
近くに公園があるのですが運動場もあるので結構賑やかです。
ベンチもあるのでぼけーっとしてみようと思います。

はやく恩返しがしたいです。

外出前の恐怖は退職後からです。
病院では、研修で怒鳴られたことがトラウマになって大きい音に怖さを感じたり、知らない人に怒鳴られるんじゃないかと不安になるのではと言われました。
冷静に論理的に「ここがこうだからやり直し」と怒られるなら自分も「じゃぁ次はこうしよう」と考えたり分からなければ聞きに行けるのですが、「できてない、やり直し!」「何でこんな簡単なことも出来ないんだ!」と怒鳴られまくった結果、相談や報告もビクビクしながらしてました。

いろいろなもので比べてしまうのですね…。
その人は偉い人の息子らしいので、もしかしたら小さい時から周りと自分をそういったもので比べていたのかもしれないですね…。
差や違いがあっても結局どれも同じ人間だ、という考えがあったので、露骨に自分と他人を比べて、ましてや声に出してしまう人を初めて見てショックだったのかもです。

   メンテ
No.61に対する返信 ( No.63 )
日時: 2017/05/09 15:31 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ


不安感やイライラが、今の薬で消えないようなら、もう気持ちを落ち着かせる薬も少し強い薬になるみたいです。

メモ!思いつきませんでした…。
自分を観察して体調や気持ちの面を話せたらなと思います。


ストレッチではないですが伸びをします。
深呼吸はしてなかったので明日の朝から取り入れます。
今までは伸びをしたあとにしばらくベッドの上で「また朝がきた…」と落ち込んでいました。

> 私の場合は電車に加えてバスの中でもパニックになります
> 出来るだけ車を使いながら生活してますが相変わらず同じです

パニック障害についてもっと調べたら、バスや電車で、このままでは死んでしまう!と思うくらい息苦しくなると書いてありました。
息苦しくなるのは辛いですよね…。

私はパニック障害ではないですが(多分…)あらゆることが不安です。
時間や人の目も不安になる要素の1つみたいです。
昨日も自分の予想に反して乗り降りが多く病院に間に合わなくなる!→不安で息苦しい。
人がこっちを見てるから何か変なのかも!不快な事しちゃったかも!→自分の外見や行動が不安になる、怒られられるかもと不安になる。
みたいな感じです。

爆睡できてよかったです!
わたしも前の薬よりかは寝つきがよかったです。

今はもう病院が終わったでしょうか?
お疲れ様でした。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.64 )
日時: 2017/05/09 16:10 (ap)
名前: ロクフォール

簡単な計算私も出来ないです!!
病院では学習障害と言われました!

ゆきさんも病院で検査してみてはいかがでしょうか!
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.65 )
日時: 2017/05/09 17:41 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

私は病院を受診する時には毎回メモを持参しています
時々…忘れて帰って来て後悔するのを防ぐ為に毎日書いてます
メモと言うか日記的な者になり始めました

薬が強くなると副作用も出やすくなり依存しやすい見たいですけどね
今の薬で少しでも症状が消える事を願ってます

明日から試して見て下さいね。効果が有る事を願ってます
深呼吸ですが目を瞑って行って下さいね
私も初めは落ち込んでましたが友達に教わってからは楽になりました

パニック障害は…ゆきさんが調べて書いた通りです
私は薬を飲み初めてから症状が落ち着いて来ましたけどね
死ぬかと思うほどの呼吸困難は本当に辛いです

私もパニックを起こして無くても不安に陥る事が有ります
そんな時は何時も目を瞑って呼吸を整えてから目を開けています
景色が見える時には遠くを見ながら深呼吸して見て下さいね

前の薬より寝付きが良かった見たいで安心しました
爆睡出来た者の朝からパニックを起こして大変でした

内科の受診は3時過ぎまで掛かりました
検査して貰って検査結果も聞いて来ました
前回と変わり無くて安心しました
薬は2種類増えましたが次回は2週間後になりました
それに栄養指導も受けて来ました


再び相談しても宜しいでしょうか?

   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2017/05/09 21:53 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ

病院に行って話そうとすると頭が混乱してしまって一番伝えたい事や聞きたい事を言えません。
日記はつけたことがあるのですが、その日どんな気持ちになったのかを1日の終わりに忘れてしまうので、細かく変化を書こうかなと思います。

そうみたいです…。
まだ不安を消す薬は変わってないのですが、お医者さんが言うには新しい薬に変える時は親に許可を得るよう言われました。

目を閉じて深呼吸ですね、分かりました。

死ぬかと思う程の呼吸困難を起こしたことがないのでその怖さを本当に分かる事は難しいですが、私も息苦しさを起こすことがあるので苦しみは分かります…。
人混みなどは大丈夫ですか?無理しないでくださいね。

不安をなくす薬が効きづらくなってきているようで、飲んでも不安感が消えなくなってきました。薬を飲みすぎてもダメなので、深呼吸してみます。

大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
調子が良くても突然訳もなく悪くなったりするので大変ですよね。

私は心療内科の小さなクリニックに通ってるのですが内科に行かなくてはかもです。血液検査したらちょっと基準より高かったり低かったり…笑
二週間ということは少し良くなってきたのかもしれませんね。

はい、相談どうぞ!
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.67 )
日時: 2017/05/09 22:25 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは


> 家に1人でもいろいろと考えてしまいますもんね…。
> 近くに公園があるのですが運動場もあるので結構賑やかです。
> ベンチもあるのでぼけーっとしてみようと思います。

近くに公園はいい環境ですね。
是非、行ってみてください。
公園でのんびりするのは働くとなかなかできないの今、経験するのもいいかと。

> はやく恩返しがしたいです。

気にしないのは無理だと思いますが、やはり今は気にしない方がいいかと思います。


> 外出前の恐怖は退職後からです。
> 病院では、研修で怒鳴られたことがトラウマになって大きい音に怖さを感じたり、知らない人に怒鳴られるんじゃない
かと不安になるのではと言われました。


そうでしたか。退職後なのですね。
そうなると、原因は仕事にありそうですね。治療はお医者さんに任せますが、なかなか辛い状況ですね。
確かに、このような状況だと外に出たり外出したりするのも大変だと思います。
外出したほうがいいとか、心無いコメントすみませんでした。


> 冷静に論理的に「ここがこうだからやり直し」と怒られるなら自分も「じゃぁ次はこうしよう」と考えたり分からなければ聞きに行けるのですが、「できてない、やり直し!」「何でこんな簡単なことも出来ないんだ!」と怒鳴られまくった結果、相談や報告もビクビクしながらしてました。

毎回、意見を否定、怒られると、誰でも、嫌になります。現状、私と似ています。私のマネジャーもほぼ否定、嫌みっぽく言われるので、私も含め、みな、話すのを嫌がっています。
また、昨日ですが、お客さん(会社)に行ったとき、年配の上司が若手の方を
、ずっと怒鳴りつけていました。
正直、驚きました。

私がいるのに。こういう方は、人の気持ちがわからないのかなと感じました。

> いろいろなもので比べてしまうのですね…。
> その人は偉い人の息子らしいので、もしかしたら小さい時から周りと自分をそういったもので比べていたのかもしれないですね…。


くらべることを辞めることは、私のちょっとした目標ですが、なかなか。
例えば、私、以前、公務員の勉強を何年もしましたが、ダメでした、そんな中、本日、落ちた市役所の前を運転でとおりましたが、やはりそこで働いている人を羨ましく思いました。
結局私もまだ比べています。今の私の現状と。
育つ環境は影響を受けると思います。
ですが、人それぞれ、考えるのはやめましょう。


> 差や違いがあっても結局どれも同じ人間だ、という考えがあったので、露骨に自分と他人を比べて、ましてや声に出してしまう人を初めて見てショックだったのかもです。

心中で思うのは、完全な自由ですが、露骨に声に出すのはどうかと思います。
ショックを受けると思いますが、それがその人の価値観です。もうよほどのことがない限り、変わりません。
ゆきさんの方が上手くかわせるようにかわるしかありません。





   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2017/05/09 22:50 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

こんばんは。

家族に対して申し訳なく思う気持ちがすごいです。それがまた自分を追い込んでいるのは分かっているのですが…。

いえ、外出が怖いからってずっと家に篭っていては自分のためになりませんから!少しずつ克服していかないとです。
公園は歩いて五分くらいなので「駄目だ!」と思ったらすぐに家に帰れますしね笑

そういう人はやはり周りからも嫌われちゃいますよね、本人の性格なので何とも言えないですかちょっと可哀想ですね…。
人がいるところで怒鳴るのは如何なものかと思います。そうすることで自分の威厳を見せてるつもりなのですかね。

かく言う私も人と比べてしまいます…。
特に今はこういう状況なので、本当に他人と自分を比べて落ち込んだりイライラしたりです。比べても仕方ないのは分かっていますが難しいですよね。
少し話は違うかもですが、障害を持った方やタトゥーやピアスを沢山した人を見て、珍しいものを見るようにジロジロ見る人達がいますが、そういう人にはなりたくないです。私達は皆同じ人間だ、と考えられる人間になりたいです。

せめて心の中でだけにとどめておいてほしいです、というか社会人として声に出したら駄目だろ〜と今は思います。
そういうことを声に出してしまう人もいるということを知りました。1つ学んだ、ということにします。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.69 )
日時: 2017/05/10 06:38 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ
おはようございます。

昨夜は寝れましたか?
私は発作に悩まされて寝れませんでした

思い付いた事を箇条書きにして最後に纏める形が良いかも知れません
私は思い付いた事をメモ帳に書いて纏める様にしてます

新しい薬に変える時には親の許可が必要になる見たいですね
それだけ副作用が強いかも知れません

教えた対処療法に効果が無ければ申し訳ありません
良ければ少しでも試して見て下さいね

最初は人混みの中は無理でした
薬を服薬しながら少しずつ訓練して来ました
今は少しの人混みなら大丈夫になりました

大丈夫です。ご心配おかけしました
時間を見間違えたのが原因でした


私も今現在…服薬している薬が効果が無くなって来ました
薬剤師から
景色が見える時には遠くを見ながら深呼吸
景色が見えない時は目を瞑って呼吸しながら目を開ける
方法を教えて貰いました

昨日…血液検査しました
そしたら基準より低かったり高かったりしました
前回と変わらないので経過観察になりました

甲状腺ホルモンが再発して追加
メニエール病を抑える薬が1種類追加になっただけです

本当は来週の予定でしたが主治医が不在なので再来週です
次回は栄養指導と診察で検査は有りません

私は大学病院の精神科と小さなクリニックの精神科を受診しています
見て貰う病気が違って来るので病院が変わって来ます



私は食物アレルギーを患ってから低血圧に悩まされてます
色んな事を試しましたが全て失敗に終わりました
血圧が少しでも上がる方法を教えて下さい



   メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
日時: 2017/05/10 08:22 (t-com)
名前: ゆき

ももかさんへ

おはようございます。
昨日は睡眠薬がよく効いて眠れました。

私もそのようにして伝えたいと思います。

殆どよくなる人もいるけれど、たまに自傷が激しくなる人もいるみたいで服用してみないと分からないようです。年齢の問題か何かで、親に許可を得なきゃいけないみたいです。

今日は起きた時、目を閉じて深呼吸してみました。
いつもより楽に起きる方ができました!


どうしたって病院の時などは人が多かったりするので、少しの人混みなら大丈夫になって良かったです。
やっぱり怖がらないで訓練することも大事なんですね。

不安になると落ち着きをなくして視界が狭くなって、その事しか考えられなくなったりするので深呼吸はいいのかもしれませんね。

まずは栄養指導に則って食べましょう。
低血圧と高血圧の違いがわからなかったので調べましたら色々と出てきました。
ストレスから低血圧になったり、病気から来る低血圧もあるようなので、ちゃんと調べた方がいいのかもしれません。
中には改善方法が載っているサイトもあるので探して見たら如何でしょうか?
それでも治らなくて心配になったら病院で言って「治したい」というのも手だと思います。お医者さんも治したくて来てる人を追い返したりはしないと思うので。

私は血が詰まりやすい?みたいです。
傷ができた時に傷から出る血をはやく固める何ちゃらかんちゃら(名前忘れました…すいません)の数値が、人より多いです。
なので内科に行ってもう一度採血してもらったほうがいいのか聞いてみます。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.71 )
日時: 2017/05/10 11:25 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ
こんにちは。こちらは朝から晴れて暑いです

昨夜は睡眠薬が効いて寝れた見たいで良かったです
朝は深呼吸して何時もより楽に起きれた見たいで良かったです
それに昨夜は寝れたのが関係してるかも知れませんけどね

話すのが嫌なら書いてるノートを見せるのも良いです
一番最初…私は主治医を信用してませんでした
話すのが嫌で書いたノートを見せる日々を続けましたけどね

自傷経験が有る事を医師は知ってますか?
知ってるならそれかも知れません
未成年だと親の許可が必要になりますけどね

私は入院してる時に訓練しました
退院してからは祖父に付き添って貰ってました
何事も諦めずに挑戦する事は大事です

確かに病院は何時行っても多いですよね
予約してても多くて長い事待たされてしまいます

深呼吸をすると多少は落ち着きます
完全に不安が無くなると言うのは難しいかも知れません

病院で主治医に言われてからは相談しています
根本的な治療が無いのが現実見たいです
取りあえず精神安定薬は処方されています

栄養指導を受けて要るのは()の病気が有る為です
昨日…栄養士に相談したら主治医に聞く様に言われて終わりました
取りあえず調べて出来る事は行います



血が詰まる…赤血球が多い
→肥満 ストレス 高血圧が原因

出血しても止まらない…血小板数が低い
→病気による物 ストレス 薬剤(抗生物質など)が原因
緑黄色野菜 カボチャ 人参などのビタミンが良い見たいです
後は水分をしっかり行って下さいね

少し気になったので調べて見ました


私は今日…大学病院の血液内科の受診日で病院に来ています


   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2017/05/10 21:57 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

こんばんは。今日は朝から雨で起きても部屋が少し暗く、しょんぼりしました。

睡眠薬を飲んでよく眠れても、不思議と昼間から眠くなる時があります。
そのまま夜まで眠気があればいいのですが、夕方あたりから全く眠気が無くなってしまい不思議です。

私も初めは信用してませんでした。
マニュアル通りに綺麗事言って終わりなんだろうと思ってました。
今まで周りの人にそのような態度を取られて、人を信用することができなかったからかもしれませんね。

はい、知ってます。
過去に自傷経験があったのと最近時折、無性に自傷したくなると伝えたからかもしれません。


実は今日、資格の教材がきました。
勉強できるか試験に受かるか不安になってしまいましたが、ももかさんの「何事も諦めずに挑戦し続ける事は大事」という言葉に勇気をもらいました。
今度は出来ても、出来なくても、頭ごなしに怒鳴ってくる人はいないですから、外出も資格も頑張ります。

予約とは…?と待合室で思ったことあります笑
「大丈夫、大丈夫」と頭で繰り返しながら、待合室にいますが、やはり人が多いと不安になります。

人より不安感が強いんだと思います。
もともと心配性でせっかちな性格なので、それも影響してるのかなと。

低血圧になってしまうのも、何か病気が原因の場合があるみたいなので聞いた方がいいのかもしれません。
あと、ストレスでも低血圧になるみたいです。

血小板の数が人より多いみたいです。
なので血栓?が出来やすいかもと言われました。
食事と運動、心がけようと思います。

病院お疲れ様でした。
採血を22歳にして初めてしたのですが針って太いんですね…ドッキドキしました。
てっきり予防接種と同じくらいだと思ってたので「え、待って、え?太くない?これいたいやつじゃない?」と内心パニックで、思わずナースさんに「これ痛いですか?」と聞きました笑



   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.73 )
日時: 2017/05/10 23:13 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ
こんばんは。今の時間帯だと寝れてる頃だと思います

朝は晴れて暑かったのに昼からは雨が降ってました
ゆきさんの地方は雨だった見たいですね
雨だとションボリしてやる気が無くなりますよね

私も昼が来ると眠気に襲われて夕方には無くなります
時間が有れば10分程度…昼寝して起きます
嫌な事が少しでも忘れる様になりました

自傷の事を知ってるなら副作用で悪化しないか医師は不安になります
その為に親の許可が必要なのかも知れませんね

資格の教材が届いた見たいですね
体が大事なので無理せずに進めて下さい

私も予約とは?と考えながら待ってます
中々…呼ばれ無かったら予約表を確認しながら座ってます
でも不安になってパニックになる時が有ります

私もゆきさんと同じ考え方でした
会社で体調を崩してからは話せる様になりました

低血圧の原因は分かってます
ストレスから低血圧になるとは知りませんでした

まだ若いので血栓が出来ない様に予防して下さいね
私も食生活を見直して運動を心掛けます

私が初めて採血したのは4歳の秋です
白血病を疑われて検査したのが最初でした

結局…白血病と分かって治療して今は再発も有りません
血液内科の受診は今日で終わりました

確かに太いですよね。今だに怖いので針を見ない様にしてます
小学生の頃は泣いて逃げ回ったのを覚えてます




   メンテ
No.73に対する返信 ( No.74 )
日時: 2017/05/11 11:12 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

おはようございます。
今日は朝、深呼吸をしてもなかなかやる気が出なかったので半ば無理矢理起きました。

ももかさんの私の地方は結構遠いのですね。
太陽の光を浴びるのも大事なのかもしれません。

夜に睡眠薬を飲んでしっかり眠れても、昼間に眠くなるのは不思議です。
それなら夜に眠くなってくれ〜と思います。

やっぱり自称経験があると、お医者さんもいろいろと慎重になるのですね…。
なんだかお医者さんにも申し訳ないです。

地道に頑張ってみようと思います。

もしかして今日じゃなかった?とか、時間間違えた?と不安になります。
心療内科の後には何か予定いれるのは難しいですね。

少しずつお医者さんを信用できてきています。でも周囲の人(家族以外)を完全に信用するのはまだまだむずかしいです。

調べてみたらストレスでもなるみたいです。
ストレスって色々と体に影響を及ぼすみたいですね。でも、ネットで調べたことなので、もしかしたら間違いがあるかもしれないのでお医者さんに聞くのが一番だと思います。

昔から怪我をした時に人より血が止まるの早かったり、治るのが早かったので、もしかしたら関係あるのかなと思いました。

これからずっと再発しないことを祈ります。

私は針をじっと見てしまいます。
小さい頃は苦手だったんですが…成長してから見てしまうようになりました。不思議です。



   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.75 )
日時: 2017/05/11 15:53 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ
こんにちは。昼から風が吹いて涼しいです

深呼吸してもやる気が出なかった見たいですね
今日は無理やり起きた見たいですね

私は少しずつ太陽に当たる様にしてます
太陽を浴びると生活リズムが整う見たいなので大事です

もしかすると脳は活動してる状況かも知れません
私は今から3年前に内科に入院した際に調べて貰いました
その際に医師から(ナルコレプシー)と言われました

今は昼間に15分程度昼寝して薬を服薬してます
今では少しずつですが良くなって来ました

私も自傷経験が有るので薬が同じでも医師は慎重になってます
気が付けば診察時間は25分になってます
迷惑だと思わずしっかり治療して下さいね

確かに不安になり心療内科の後に予定入れるのは難しいです
私は必ず心療内科の前に予定を入れてます

少しずつ医師を信用出来る見たいで安心しました
私も今だに医師と家族以外は信用が出来ない状況です
社会に出る時には必要になりますけどね

確かにストレスは体に及ぼす影響が多いです
ストレス社会と言われる時代になって来ましたからね
私は職場のストレスから一時は休職しました

血が止まったり治るのが早かった見たいですね
私は白血病の影響から血が止まらなくなるので大変でした
採血するのも一苦労でした

脳は大丈夫でも自分の中では苦手なのかも知れません
苦手なら針を見ない事をお勧めします

小学3年生の時に再発して3ヶ月余り入院しました
心の中では再発し無い事を願うばかりです
発症して今年で20年になり漸く通う診療科が少なくなりました

昼から約13年間お世話になったクリニックに行きました
久しぶりに当時の主治医と一緒に話しました
白血病の再発が無く受診が終わった事を説明に行きました

午前中にハローワークに行って来ました
私の地方では病気を理由に採用して貰える所は少ないです
最後の切り札として障害者枠で探す予定です



   メンテ
No.75に対する返信 ( No.76 )
日時: 2017/05/11 21:40 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

こんばんは。
陽が落ちていくにつれて風が少し冷たくなってきました。

昼夜逆転生活は駄目らしいので、規則正しい生活をするように心がけています。起きたらすぐカーテン開けるようにしてみます。

眠っているからといって、脳が完璧に休んでいるわけではないのですね…。ナルコレプシー、調べてみます。
実は、心を病んでしまう前は昼寝もするのに夜も問題なく眠るので、家族から「よく眠れるね」と言われていました。昼寝が数十分なら良いのですが、昼寝を数時間、夜も6〜7時間睡眠でした。

寝付きが悪いのか15分だと起きています。
昼寝とは、完璧に意識を手放して寝る事ではないのですかね…?

初めは医師から、再診は1人6分くらいしかとれないと言われていたのですが、長く話を聞いてもらえてる気がします。

ストレスに強い、もしくはうまく対処出来るようにならないと、これからを生きていくのに苦労しそうです。

小さい頃は「治るの周りより早いし私すごいかもしれない…」と考えていましたが、初めて採血してそれも問題なのだなと知りました。子供の頃の単純さに戻りたいです笑

採血の時は次から見ないようにします…。

そのお話を聞いて、ももかさんと今ここで、お話出来ていることが嬉しいです。

> 午前中にハローワークに行って来ました
> 私の地方では病気を理由に採用して貰える所は少ないです
> 最後の切り札として障害者枠で探す予定です

私は障害者手帳を持っていないので、障害者枠は探せそうにないです。
もっと社会に理解してもらえればいいのですが、病気を理由に採用してもらえなかったりするとやはり落ち込みますよね…。
私はまだハローワークに行っていないのですが、将来的には行かなくてはです。

相談いいですか?


   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.77 )
日時: 2017/05/11 22:22 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ
こんばんは。今の時間帯だと寝れてるかも知れません

確かに昼夜逆転は良く有りません
朝起きてカーテンを開けるだけでも変わって来ます

昔は昼夜通して何時間も寝れる見たいですね
私は診断された時は信じられなくて泣きました
心配になる様でしたら睡眠外来を受診する事をお勧めします

昼寝は軽い仮眠程度だと思って下さい
昼寝の理想は10〜15分程度見たいですけどね

再診で1人6分とは短いですね
それだと自分の伝えたい事も伝えられないのが現状ですね
内科の診察は6分程度と言うのを聞いた事が有ります

確かに今の社会はストレスを攻略する事が大事です
ストレスと上手く付き合いたいけど簡単な話で無いのが現状です
焦って余計に病状が悪化しない様に頑張りましょ

大人になって初めて気付く問題も有ります
早めに気付けたので自分でも対処出来る事は有ります
それが進行すると自分だけでは解決出来ない事に鳴ります

私は知的障害の手帳を持って生活して来ました
前の職場は障害を隠して一般枠で就職しましたけどね
目に見える障害は理解して目に見えない障害は理解が進んでません

確かに病気を理由に採用して貰えないのは辛いです
でも必ず理解して貰える職場は有ると思ってます

まだ働ける状況で無いのが現実です
弟の求人を貰いに行った時に相談して見ただけです


私で良ければ相談に乗りますよ
   メンテ
No.77に対する返信 ( No.78 )
日時: 2017/05/11 23:32 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

こんばんは。

ベッドからカーテンまで近いので早速明日から取り入れてみようと思います。

昔は寝ても寝ても眠かったです。
今は、昼間に眠くなる時と一日中眠くならない時とがあります。

はい、昼寝で寝過ぎないように気をつけます。

でも実際は6分で終わるはずもなく、予約時間の1時間後にやっと呼ばれるとかあります。

周りは簡単に「ストレス発散方法見つけなよ〜」と言うけど、そんな簡単な話でもないですしね。今は自分なりのストレス発散方法を模索中です。
昔と今だと、人の考え方も変わってきてますから、古い考えの会社に勤めるとストレスを感じて、心身を壊してしまう人が多いのかもしれません。

障害を持っていること、過去に患ったことを知ると途端に興味をなくす企業もあるみたいですもんね…。
もっともっと社会に、目に見えない障害について知ってほしいです。フォローさえしっかりしていれば、働ける人がたくさんいると思います。

精神のほうだと、尚のこと採用してもらいにくいらしいです。理解して、採用した後も、ちゃんとフォローしてくれる企業もあるようですので、そういう人や企業が増えて欲しいです。

私も、家族からバイトやパートからでいいんだよと言われています。それでも罪悪感から「できたら正社員」という考えが、心のどこかにあります。
兄弟がフリーターなので、自分がしっかり働いて親に楽をさせなければと心を病む前と病んだ後も、頭の隅で考えてしまっているんだと思います。

> 私で良ければ相談に乗りますよ

ありがとうございます。
実は先日、父から、私が一人暮らしのために借りていたマンションの管理会社に退去するということを、電話するように言われました。
もう少ししてからでいい、と言われたのですが、その話を聞いた時点で緊張・不安・手汗がすごく、電話のことしか考えられません。
私が契約者なので、私がしなくてはいけないとは分かっているのですが、考えすぎて、軽い目眩を起こしました(この事は誰にも言ってません)。
不安を消す薬を飲んだあとだったのですが、薬の効果が薄くなったのか、その話を聞いて思わずもう一錠飲もうかと思うくらい、心が乱れました。
母に「電話、今から緊張してる」と言うと「お母さんも電話は緊張するよ」と言われました。
私の場合は
・何日、何週間も前から緊張不安手汗
・電話について永遠に考えてしまう
・いざ電話する時も発信ボタンをなかなか押せない(酷いと一、二時間経つ)
・電話を持つ手が手汗で滑る

このことを家族に言ってみるべきでしょうか…?


   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.79 )
日時: 2017/05/12 07:18 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ
おはようございます。昨夜は寝れましたか?

ベッドからカーテンまで近い見たいですね
カーテンを開ける事により昼夜逆転は防げるかも知れません
私は夜勤を経験したので今だに体が元に戻りません
起きたら日光を浴びながら背伸びをしてます

予約から1時間後に呼ばれると不安に襲われますよね
待つ時間が遅くなるに連れて不安が大きくなりますからね
私の通ってるクリニックは待ち時間は約2時間です
今までに予約通りに呼ばれた事は有りません

確かに回りは簡単に言いますけど難しい話です
少しでも早くストレス発散方法が見つかる様に願ってます

社会は障害者と言う物を理解して欲しいです
中には働きたいけど障害を理由に諦めてる人もいます
確かに少しでもフォローして貰える企業が増えて欲しいです

私も(正社員で働きたい)って考えてます
医師から過去に(次は簡単な作業でパート)って言われました
今だに医師の事を無視して正社員で働こうかと思ってしまいます

ゆっくり焦らずに探しませんか?
焦って失敗して病状が悪くなると探した意味は有りません

私の弟もフリーターです
弟はフリーターに加えて夜遅くまで毎日遊んでます
私が何気に言った事で求人を探す様になりました


お父様からマンションを退去する事を伝える様に言われたんですね
不安になったり緊張する事を家族に話せて無い見たいですね
話すと楽になりアドバイスを貰えるかも知れません

家族と電話する時は大丈夫なんでしょうか?
電話の相手は家族と思って話しする
要件を簡単にまとめる
分からない事は何回でも聞く
それだけでも不安になったり緊張は少なくなると思います

職場に就職して電話対応するのは緊張して不安になりました
そんな時に上記の事をしたら少しは楽になりました

こんなアドバイスしか出来なくて申し訳ありません

   メンテ
No.79に対する返信 ( No.80 )
日時: 2017/05/12 14:38 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

おはようございます。
今朝はアラームより前に起きてしまいました。

日光を浴びるのが心身にいいみたいですね。
今朝は起きて少し億劫になったものの、カーテンを開けることができました。

1回くらいしか時間通りに呼ばれたことありません。どこも予約通りの時間には呼ばれないのかもしれませんね。

研修では元上司がストレスの発散の仕方(周りの人間に愚痴るなど)を調べて教えてくれましたが、できたらやってるよ…というのが正直な感想でした。
ありがとうございます。自分なりのストレス発散方法をはやく見つけられるようになりたいです。

働きたいのに諦めるしかないと、それで自分を責めてしまう人もいますからね。
間違ったフォローは困るので、正しいフォローの仕方や知識を得ようと心掛けてくれる企業が増えるといいです。

なんていうか、正社員で働きたいなぁという思いも勿論あるのですが、周囲の自分の事情を知らない世間の人達の目が怖いです。「もう◯◯歳なのにいつまでバイトしてるの?」「大卒なのにフリーターかよ」と思われるかもと想像してしまいます。

弟さんがいらっしゃるんですね!
私の兄は、家にいるけど食事の時もパソコンを見ていて会話があまりないです。おかげでパソコンの知識はあるみたいですが、専門用語+早口でついていけないです。


家族に話してみても、あまり理解できないようです…。
電話が苦手なりに努力してみて、ノートに自分の言う事を一言一句書いて、それを見ながら電話したことはあります(病院の予約とか)。
相手からの質問内容も予測して返答も一言一句書いたりしてます。
ですが、相手から予期していない返答や質問などが来るとドッと汗が出て落ち着きがなくなってしまい、緊張・不安に加えて、恐怖が襲ってきます…。

電話対応はどこでもあるものですから、どうにか治したいです。

ありがとうございます。
家族は話してもこの緊張感や不安感がわからないみたいなので、話を聞いてもらえるだけでもありがたいです。



   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.81 )
日時: 2017/05/12 20:25 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ
こんばんは。夜になっても風が無くて暑いです

家族に話しても気持ちを分かって貰えない見たいですね
自分なりに努力して来たのが私には分かります
確かに電話対応は何処に言っても有ると思います
不安になったら大きく深呼吸してノートを見て見ては?
私で良ければ話は聞きます

祖母の兄弟から(良くも親の金で生活するわ)と言われてます
私だって世間の目が怖くて焦ってしまいます
でも焦って仕事をして体調を崩すと元も子も有りません

確かに働きたくても諦めるのは辛いですよね
回りの正しい理解が無いと働くのは厳しいのが現実です
1つでも多くの企業が正しい知識を持って欲しいです

弟2人と妹が1人います
弟1人と妹は県外で働いてます
兄様は食事をしながらパソコンを見てる見たいですね
私の家族も祖父が亡くなってから食事中は無言になってます

それだけストレス社会になり患者が多いのかも知れません
患者の悩みが多いと言うのが現実です

ストレス発散方法を教えて貰えても実践するのは難しいです
自分に有ったストレス発散方法は必ず有ると思います
少しずつ探せば大丈夫ですよ

億劫になりながらもカーテンは開けれた見たいですね
カーテンを開けるだけでも気分は変わります
少しずつ前に進んでる証拠です

   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2017/05/12 23:40 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

こんばんは。寝間着が夏物に変えました笑

あわあわしてしまった時は、親に代わってもらうと思います。まずは退去時の電話の仕方をネットで調べます!
友人との電話で緊張をなくしていきたいですが、電話出来るほどの友人がいない現実…打ちのめさせそう…泣

やむを得ない状況にある、ということをなかなか周囲の人は分かりませんもんね。特に、そういう考えを発言をする人は何となく図太い性格してて、心の病になることもなさそうですから。
人の辛さ・苦しさ・痛みが、自分が感じたことあるもの以上のときは多分人間って想像でにないんでしょうね…。

正しい知識を持てば、心を病んでいく人が少しは減ると思います。
今の新社員達は「給料より休日」という考えで、会社の偉い人達の時代とはいろいろと考え方が変わってきてるみたいです。その古い考えも払拭できたら、心の病になる人も減るんじゃないかなと思います。簡単ではないですが…。

ご兄弟多いですね!
イヤホンもしてるので「これ食べる?」などと聞いても、聞こえてない事が多々あります。
会話も大切かもですね。その日あった何気ないことを話して盛り上がって、料理が美味しいって盛り上がって…。理想ですが笑

人に愚痴るだけがストレス発散ではないですよね。私が愚痴ったことが原因で、聞いてた相手にストレスが溜まるのは嫌なので愚痴以外で見つけたいです。

もういっそカーテンしないで寝ようかなと考えてます。起きたら自然と太陽光を浴びて、気分が良くなるかも!と思いまして。
カーテン閉めずに今日は寝てみます。


   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.83 )
日時: 2017/05/13 08:13 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ
おはようございます。こちらは昨夜から雨が降ってます

昨夜は寝れましたか?私は持病の影響で寝れませんでした
寝間着が夏物に変わった見たいですね
早くも夏物を着る様になりました

その方が良いかも知れませんね
自分で対応出来る所だけでも少しずつ成長が出来ます
焦らずにゆっくり調べて電話して下さいね
私も電話で話せる相手が少ない状況です

理解して無い人は働けない状況が分かって無い人です
中には理解して貰える人だっています
自分が経験したら辛さ等は分かりますけどね

今の社会人は(給料より休み)と言うのを昨日テレビで見ました
それだけ現代はストレス社会と言う事ですね

兄様は食事中にパソコンだけで無くイヤホンもしてるんですね
自分だけの世界に入ると聞こえ無い見たいです
何気ない会話だけでも空気が違いますからね

確かに他人に話すだけがストレス発散には…なりません
自分に適切な発散方法を見つければ違って来ます
見つけれる間…私で良ければ話は聞きます

昨夜はカーテンを閉めずに寝た見たいですね
どうだったでしょうか?





   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.84 )
日時: 2017/05/13 14:09 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

ゆきです。
今日は何故かとても気持ちが乱れていて冷静に落ち着いて返事ができないので、また気持ちが落ち着いたときに改めてお返事します。
折角、お返事くださったのにごめんない。
   メンテ
No.83に対する返信 ( No.85 )
日時: 2017/05/13 23:30 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

こんばんは。
夜になり気持ちが落ち着いてきました。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

カーテンを開けて寝たら、朝日の光でいつもよりはやく起きてしまいました…。
今夜はカーテンを閉めて寝ます笑

何の前触れもなしに友人から電話がかかってきた時も、電話に出ずに切ってしまいました。
知り合いならどうにか頑張れそうですが、知らない人となると電話がかかってくるのも、電話をかけるのも緊張と不安があります。

やはり共感の第一は経験があるかないかなんでしょうね。共感されても、自分の気持ちと相手の気持ちにズレがあると不快になるだけですから。

同じ番組を見てたのかもですね!
あと、どこかで見た記事なのですが、今の日本の高校生くらいの子達は他国に比べると自尊心が低いらしいです…。
若者と社会の間に、溝みたいなものができてる気がします。

おかげで兄に分からない事を聞いたりするのにドギマギします。昔はどうやって話してたっけ?って。

ありがとうございます。
私も、ももかさんのお話聞きます!
辛い事や悩み事があったらいつでも話してください。大したアドバイスは出来ないと思いますが、それでも良ければお話聞きます。



   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.86 )
日時: 2017/05/14 08:36 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ
おはようございます。昨夜は寝れましたか?
体調が悪かった見たいですが落ち着きましたか?

昨日の朝は朝日で早く起きた見たいですね
昨夜はカーテンを閉めた見たいですね
夜明けと同時に光が差し込むので早かったかも知れませんね

私だって前触れも無く電話が来たら緊張して切ってしまいます
メールだと自分のタイミングで見れるので大きく違います
知ってる人なら少しは楽になりますけどね

共感するのは簡単でも経験してからの共感は大きく違います
中学時代の友人は今になり病気を理解して貰える様になりました
友人は今年に入り病気を患って入院した見たいです
何でも経験しないと辛さ等は分からないのかも知れません
友人の中で初めて理解して貰える人が見つかりました

もしかしたら同じ番組を見てた可能性が有りますね
(他国と比べて自尊心が低い)と言う記事を今日…見つけました
確かに現代の子と社会に溝が有る気がします
やはり携帯等の技術が進歩した影響かも知れませんね
社会の進歩により人と話す機会も有りませんからね

私もドギマギする事は有ります
祖父が亡くなるまでは皆で会話をして楽しく過ごしてました
亡くなってからは会話も無く無口で過ごす方が多くなりました
ある日の夕食後に質問する際にドギマギしました
今日で祖父が亡くなって58日になるのに無口状態が続いてます

こちらだって大したアドバイスは出来ません
ゆきさんも辛かったりしたら遠慮無く話して下さいね

今日は母の日ですね
何かプレゼントする予定ですか?


   メンテ
No.68に対する返信 ( No.87 )
日時: 2017/05/14 23:05 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは。

返信が遅れて大変申し訳ございません。


> 家族に対して申し訳なく思う気持ちがすごいです。それがまた自分を追い込んでいるのは分かっているのですが…。

働いていないとか、そういう状況がゆきさんをそういう状態にしているのかもしれませんね。
もちろん、私はゆきさんの家庭を知りませんので、はっきり話せませんが、ご家族は、ゆきさんが思うほどそこまできにしていないとかもしれません。
ゆきさんが少しでも前に進もうとしていればいいと思います。

> いえ、外出が怖いからってずっと家に篭っていては自分のためになりませんから!少しずつ克服していかないとです。
> 公園は歩いて五分くらいなので「駄目だ!」と思ったらすぐに家に帰れますしね笑

公園はいかがだったでしょうか?
気にしているのはゆきさんで、周りはそこまで気にしていないので大丈夫です。


> そういう人はやはり周りからも嫌われちゃいますよね、本人の性格なので何とも言えないですかちょっと可哀想ですね…。

嫌われる・・・もありますが話しにくい感じです。
それなりに正論でもあるのですが、みんな避けている感じですね。

> 人がいるところで怒鳴るのは如何なものかと思います。そうすることで自分の威厳を見せてるつもりなのですかね。

人がいるところでは、注意せず、場所を変えて本人にしっかり叱る、注意する、そういうことが出来る人が上司に向いているのでしょう。


> かく言う私も人と比べてしまいます…。
> 特に今はこういう状況なので、本当に他人と自分を比べて落ち込んだりイライラしたりです。比べても仕方ないのは分かっていますが難しいですよね。

よく、人と比べるなとありますが、結論からいうと無理だと私も思います(笑)
給料がよい友人を見れば、いいなと感じ、結婚していて子供がいる友人も羨ましくなる。人と付き合う以上、比べないを100パーセント身につけるのは無理だと思います。でも、意識していれば、比べないようになると思います。
状況が状況なので、人と比べていたら、今、比べているな、と笑って流しましょう。。。

> 少し話は違うかもですが、障害を持った方やタトゥーやピアスを沢山した人を見て、珍しいものを見るようにジロジロ見る人達がいますが、そういう人にはなりたくないです。私達は皆同じ人間だ、と考えられる人間になりたいです。

同感です。
ですが、私もそういう人がいたらジロジロは観ませんが、やはり目が行くかもしれません。ですが、常に、その人自体は否定できないとかんがえます。


> せめて心の中でだけにとどめておいてほしいです、というか社会人として声に出したら駄目だろ〜と今は思います。
> そういうことを声に出してしまう人もいるということを知りました。1つ学んだ、ということにします。

いろんな人いますよね。社会に出ると。。。
声に出す人は意識が欠けているだけです。あまり、意識していないです。
次の職場もいろんな人がいるかもしれません。
そういう人はきにしない。


   メンテ
No.86に対する返信 ( No.88 )
日時: 2017/05/15 10:16 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

おはようございます。
昨日はお返事できず申し訳ありません。
昨日は体調も良く、実家の模様替えを手伝いました。

カーテンはしたほうが確実にいいと学びました。起きられない朝は、ももかさんに教えてもらったように深呼吸をして、カーテンを開けています。

メールやラインは今の私には有り難いです。
マンション退去の電話を家族がいるところでしたらいいよ、と家族に言われたのですが、昔から、電話している自分や電話越しの見えない相手と会話している内容を見られたくないので、う〜んと悩み中です。

理解してくれるご友人ができてよかったです。やはり自分も経験したことがあるかないかは大事ですね。
最近、元同期の1人から連絡がきて、少しメールでやり取りするのですが、自分と相手にズレを感じます。研修でそのような扱いを受けたからか、共感や理解が全て上辺だけのような気がします。

自尊心がもともと低いほうが社会に出た時に、色々言われても傷つけられにくいのですかね?それともやはり傷つきやすいのでしょうか。ふと、気になってしまいます。
ネットで知り合って恋愛になる、ということも最近では普通のことのようにありますもんね。

今までどうやって話してたか、今までどんな話をしていたのかが分からなくなります。
ももかさんに、はやくお祖父様が亡くなったということから立ち直るよう周りは言ったけど、もしかしたら他の人もまだ立ち直れていないのかもしれませんね…。ももかさんに、はやく立ち直れと言うことで気をそらして、自分自身の気持ちに区切りをつけてないのかもしれません。あくまで憶測ですが…。

昨日は、私は家具を運んできた業者の方が出した大きな音にびっくりして、途中でビャッと自室に逃げ込みました…。せめてもの償いにと、母をマッサージしました。

   メンテ
No.87に対する返信 ( No.89 )
日時: 2017/05/15 10:42 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

お久しぶりです。
お返事はいつでも大丈夫ですよ。
何か不愉快にさせてしまったのかなと心配しました…。

資格の教材が届いたので最近勉強を始めています。時折、試験に合格できるかな、試験会場の画像見たけど大丈夫かな、と不安になりますがどうにか頑張っています。
問題といえば、今、資格の勉強はリビングにある家族共用のパソコンを使っているのですが、昔から人がいるところで勉強出来ないので家族がいる日はどうしようかというものです。

実はまだ公園に行けていません…。すいません…。

私もよく怒鳴る教育係の人には、話しかける前に勇気を振り絞ってました。何を聞いても怒られるだろうな、など考えてしまいました。
正論なら静かに諭すように言えばいいのにですね、喉枯れないんですかね…?

理想的な上司というのはそういう人かもしれませんね。私も人前で名指しで言われ、恥ずかしさと周りの足を引っ張っている自分に自己嫌悪と、色々な感情で頭がぐちゃぐちゃになりました。

例え比べてしまっても、自分より優れている人に嫉妬してひどい仕打ちをする人もいるので、そういう人にもなりたくはないです。

意識してないでそういった人を下に見るような発言をしてしまうって…なんか、こんなこと言うのは元上司に悪いですが、社会人としてというより人として「え…絶句…」って感じです。笑


   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.90 )
日時: 2017/05/15 16:32 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ

昨日は実家の模様替えお疲れ様でした
今日は…ゆっくり休んで下さいね

家族も心配されてる見たいですね
時には家族に頼る事も必要になります

小学時代は話する事は有りませんでした
中学の体験学習の後から話す様になりましたけどね
私も時にはズレを感じます

気になったので自尊心を調べて見ました
自尊心が低いと傷つきやすい見たい
高める方法が有るので書きます
○嫌な事は止める
○人と比べない事が大事見たいです

その様な事は考えてませんでした
少しでも早く立ち直れる様にします

お母様をマッサージした見たいですね
喜ばれたと思います

私の母は小さい頃に兄弟を残して行方不明になりました
それからは祖父母と父に育てられました
昨日は祖母にプレゼントしました


今日はクリニックの精神科の受診日です
人が多すぎて1時間以上待たされて疲れてます


   メンテ
No.89に対する返信 ( No.91 )
日時: 2017/05/15 23:23 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは


> お久しぶりです。

数日ぶりでしたね(笑)


> お返事はいつでも大丈夫ですよ。
> 何か不愉快にさせてしまったのかなと心配しました…。

心配させてすみません。
必ず、返信はしますよ。。。
今は自分のスレとこのゆきさんのスレだけですが。


> 資格の教材が届いたので最近勉強を始めています。時折、試験に合格できるかな、試験会場の画像見たけど大丈夫かな、と不安になりますがどうにか頑張っています。

おお!!一歩前進した感じですね。
試験に合格できるかは、本人の努力、能力もありますので、そこはわかりませんが、いい方向に向かっている感じがしますね。
応援してますよ。


> 問題といえば、今、資格の勉強はリビングにある家族共用のパソコンを使っているのですが、昔から人がいるところで勉強出来ないので家族がいる日はどうしようかというものです。

自分のパソコンはお持ちではないのですか?
私は逆に一人だと勉強できないタイプです。


> 実はまだ公園に行けていません…。すいません…。

調子がいいとき、タイミングがいいときふらっとでいいんです。
また、無理していくこともありません。


> 私もよく怒鳴る教育係の人には、話しかける前に勇気を振り絞ってました。何を聞いても怒られるだろうな、など考えてしまいました。

がんばりましたね。
何を聞いても怒る人は私も話したくないです。

> 正論なら静かに諭すように言えばいいのにですね、喉枯れないんですかね…?

(笑)それぐらいの余裕で接していれば大丈夫ですよ。
怒ると疲れますよ、ぐらいなことを心の中で言いましょう。


> 理想的な上司というのはそういう人かもしれませんね。私も人前で名指しで言われ、恥ずかしさと周りの足を引っ張っている自分に自己嫌悪と、色々な感情で頭がぐちゃぐちゃになりました。

理想的な上司というよりそれが、ノーマルな上司ですよ。。。
これは極端ですが、部下(ゆきさん)が辞めるのは上司の責任なんですよ。


> 例え比べてしまっても、自分より優れている人に嫉妬してひどい仕打ちをする人もいるので、そういう人にもなりたくはないです。

是非、ならないでください。
むしろ、優れている人を真似してください。私の上司はマネージメントは今一つですが、個人プレーヤーとしてはレベルが高いのでそこは参考にします。


> 意識してないでそういった人を下に見るような発言をしてしまうって…なんか、こんなこと言うのは元上司に悪いですが、社会人としてというより人として「え…絶句…」って感じです。笑

意識しないからそういうことをしてしまうんですよ。
私の個人的な意見ですが、ニュースをみると悲惨な事件がありますが、みな、意識が弱い、想像力が弱いと思います。






   メンテ
No.90に対する返信 ( No.92 )
日時: 2017/05/16 14:28 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

今日は朝は陽が出て明るかったのに、昼頃から曇ってきてなんだかしょんぼりします。

マンションの退去の電話は父がするみたいです。
電気や水道、ガスはネットからでも解約できるのでそれくらいは自分でちゃんとやろうと思います。

小中と同じでしたら話すこともあるかもしれないですね。何にしても、友人が増えるのは嬉しいですよね。

自尊心が低いと傷付きやすいってことは、自分も自尊心低めなのかなと思いました。笑
自尊心を高める方法、どちらも簡単にとはいかなそうですね。でも少しでも高められたら、生きやすくなる気がします。

ご家族は少しでもお祖父様の死から意識をそらして、悲しみや現実から逃げたいのかもしれません…。そういった立ち直り方もあるのかもです。
立ち直り方は人それぞれだと思いますから、ももかさんも、ゆっくり立ち直っていってくださいね。焦りは禁物です。

そうだったのですね…。
お祖母様には何をプレゼントしたのですか?

病院は無事おわりましたか?
待ち時間が長すぎると疲れますし、ストレスになりますよね。何か暇つぶしになるものを持って行くとかしたらいいのですかね。


   メンテ
No.91に対する返信 ( No.93 )
日時: 2017/05/16 15:11 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

私は自分のスレだけで精一杯です…笑
無理しないでくださいね。

試験会場の画像を見たのですが、広くて受験者も多いので、人に動揺してうまく試験を受けられないんじゃないかと不安になります…。

自分のパソコンは持っていません。
大学生時代はあったのですが兄のお下がりで、卒論の時にはすでに使い物にならなかったので共用パソコンで卒論も書いてました。
私は人がいると集中できないみたいです。あと、勉強しながら「あーそういうことね」とか「これ何だっけ?前にやったな」とたくさん独り言を言ってます。笑

分からなかったら聞くように、話すように言うのに、聞くと怒る人の思考回路がちょっとよく分からないです。笑

これがノーマルな上司なんですか…!てっきり世の中の上司は、人前で名指しで怒ってくるものなんだと思いました…。
私を担当してくれた人事の方にはちょっと悪かったかなと思いましたが、就活の時なんて誰でも猫を被ると思うので見抜けなかった会社も駄目じゃん…と考えるようにしてます。

悲惨な事件は、自分には起きない、自分の周りでは起きないとみんな頭のどこかで思うのでしょうね。逆に、そう思わないと世の中の全てが恐怖と不安になってしまい、生きていけないのだと思います。
また、自分の経験した辛さや苦しみ、悲しみまでしか人間は想像できないのだと思います。



   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.94 )
日時: 2017/05/16 19:38 (spmode)
名前: ももか

ゆきさんへ
こちらも朝は晴れてたのに昼からは曇り初めました

マンションの退去はお父様がして来れる見たいですね
少しは不安が減ったと思います

話す事は有りますが余り話は…してません
友人が仕事してた頃は良く電話やメールが有りました

私も調べながら自尊心が低いと気付きました
簡単に出来るなら自尊心が低い事は無いと思います
少しずつやって行って自尊心を高めて行きたいと思いました

ありがとうございます。焦らずに前向きに立ち直ります
辛い事から逃げれるなら現実から逃げたいです

昨日の夜に21年振りに母が家に来ました
私達からすれば最初は母とは知りませんでした
祖父が亡くなった事を知ってお悔やみに来た見たいです

祖母には靴下と服とズボンを渡しました
思った以上に喜んで貰えました

1時間半以上…待たされましたが無事に終わりました
疲れてストレスになってイライラしてました
薬は前回と同じで1ヶ月分処方されました



   メンテ
No.93に対する返信 ( No.95 )
日時: 2017/05/16 23:41 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

> 私は自分のスレだけで精一杯です…笑
> 無理しないでくださいね。

私も2個ぐらいで今のところ、精一杯です。。。
無理しない程度にお互いやりましょう。


> 試験会場の画像を見たのですが、広くて受験者も多いので、人に動揺してうまく試験を受けられないんじゃないかと不安になります…。

その試験は模試とかありませんか?
あれば、似たような環境なので場慣れになるもしれません。

今心配しても始まらないので、また近づいたら考えましょう。

> 自分のパソコンは持っていません。
> 大学生時代はあったのですが兄のお下がりで、卒論の時にはすでに使い物にならなかったので共用パソコンで卒論も書いてました。

そうでしたか。お金はかかりますが、自分用に一台あるといいですね。

> 私は人がいると集中できないみたいです。あと、勉強しながら「あーそういうことね」とか「これ何だっけ?前にやったな」とたくさん独り言を言ってます。笑

独り言でしたか。確かに、ひとが多くいるときになりますね。
な〜に自分のいいと思ったような方法でやればいいだけですよ。


> 分からなかったら聞くように、話すように言うのに、聞くと怒る人の思考回路がちょっとよく分からないです。笑

人は人ですよ。。。そんなことわからないし、わかる必要もありません。
そういう人は、この人は聞くと怒る人なんだなで終わりです。。。



> これがノーマルな上司なんですか…!てっきり世の中の上司は、人前で名指しで怒ってくるものなんだと思いました…。

そういう人もいるのも事実です。
結局は人間関係、自分と合う人にめぐりあえるかですね。
私は人を名指しで起こる人にはまだそうぐうしていません。
三社経験してますが。。。

> 私を担当してくれた人事の方にはちょっと悪かったかなと思いましたが、就活の時なんて誰でも猫を被ると思うので見抜けなかった会社も駄目じゃん…と考えるようにしてます。

会社自体もふるいにかけてますよ。
過酷な職場でやっていけるか。
仕事って大変なのは当たり前ですが、嫌だ、辛いとかそういう感情でやるものではないと思います。希望ですが。。。



> 悲惨な事件は、自分には起きない、自分の周りでは起きないとみんな頭のどこかで思うのでしょうね。逆に、そう思わないと世の中の全てが恐怖と不安になってしまい、生きていけないのだと思います。
> また、自分の経験した辛さや苦しみ、悲しみまでしか人間は想像できないのだと思います。

そうですね。
みんなそうかもしれませんね。。。
犯罪を犯す人はそれがその人にとって正ですからね。自らの欲求を満たすために。
へんにくらい話しになりましたね。

体調はどうですか?
落ちついてくるといいのですが。





   メンテ
No.94に対する返信 ( No.96 )
日時: 2017/05/17 13:42 (t-com)
名前: ゆき

ももかさん

最近、携帯にとあるアプリをいれました。
アプリ内で流れる音を聞いて癒されています。

本来なら自分でやらなければいけないことなのに、逃げてしまって父には申し訳ないです…。

特に今のような状態だと、人と比べてしまうことが多々ありますもんね。
お互いゆっくり自尊心高めて行きましょう。

時折、生きてることが苦痛に感じます。
現実そのものが辛いですから私も逃げられるなら現実から逃げたいです。
でも、どうにかやってくしかないんですよね。

もし私が21年ぶりにははだという人に会ったら不思議な感覚がしそうです。母だけど、母でないような…。
21年ぶりに会ってももかさんはどう感じましたか?ストレスになってないといいのですが…。

いくつになっても女性ですから、洋服はやっぱり嬉しいのかもしれませんね。
でも何よりももかさんがプレゼントしてくれたことが一番嬉しかったのかもです。

1時間近く待たされると本当に「予約とは?」ってなりますよね。
かといって、予約時間ギリギリに病院についた日などは、時間ぴったりに呼ばれたりして…笑



   メンテ
No.95に対する返信 ( No.97 )
日時: 2017/05/17 13:54 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

こんにちは。

ですね、あまり沢山のところに顔?を出すと何が何だか分からなくなりそうです。

模試はないみたいです。
パソコン教室に通っているわけではないので、1人で家で資格の教材にはいっていたCD−ROM(?)をやってます。

そうですね…。
卒論も親がパートから帰ってくる時間より前には切り上げていました。

ふと、「うわっ、すごい独り言喋ってたな」と自分でびっくりすることがあります。多分、声に出すことで頭の中を整理してるんだと思います。

もともと持っていた社会へのイメージに加え、研修での経験で、人前で名指しで怒る上司が普通なんだと錯覚しちゃったかもですね。
巡り合っていないなら幸いだと思います。

研修の時、毎朝起きたら「嫌だな」と思ったり常に「辛い」という感情があったので、あんまり合わないと身体も心も拒否反応を起こすのかもですね。
大変でも、一緒に働いてる人達が好きとか何か1つでもプラスがあればやっていけるのかもしれません。

体調は、いい時と悪い時があります。
前はイライラすることが多くなってきた、と述べたのですが、最近はイライラより落ち込みが多いです。



   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.98 )
日時: 2017/05/17 13:55 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん、ももかさん


そろそろ、新しいスレを作ろうと思います。
時間ができた時に作ろうと思いますので、申し訳ありませんがしばらく待っててください。
新しいスレのURLはここに書き込みます。
   メンテ
Re: 仕事のほうにいたゆきです ( No.99 )
日時: 2017/05/20 10:33 (au-net)
名前: ゆき

新しいスレッドです。
遅くなってごめんなさい!

http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=17696
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】仕事のほうにいたゆきです| こころの悩み相談なら。 ▲