いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心も体も| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心も体も

心も体も

日時: 2017/05/10 22:53 (ocn)
名前: ひとみ

心も体も辛い瞬間があって、動きたいと思っているのに動けないと更につらくて、どうしようもないと分かっているのに悲しくなるときは、泣いていいんでしょうか。

現在20歳の大学生(女)です。昔、高校生のとき同時期に、家、クラス、部活のことで問題が起き、うつ病になったことがあります。基本的には自分の弱さが招いたことで、二年間まともに高校に通えませんでした。けれど、当時の担任と父親のおかげで、本当にギリギリのところで卒業でき、大学も合格しました。そのため、今では寧ろ良い経験だったと捉えていました。そのつもりでした。

大学に入ってからは、高校のときとは比べものにならないくらいまともに大学へ通い、余分にとる単位を含めて一つも落とさず、成績も中の上をキープしてきました。バイトもいくつも行い、かなり忙しかったとは思いますが(部屋へ引きこもっていた高校にくらべて)、それでもなんとかなっていました。

けれど、今年…三月くらいから、体調を崩し始め、今は風邪を引いてしまいました。いつものように気をつけて、同じようにしていたのに、体調を崩してしまいました。体が、思うとおり動きません。心が、ぼおとします。高校のときのような感覚と近いものはありますが、うつのような感じでもなければ、部屋に引きこもりたい訳でもありません。でも、体が動かないのです。心が、疲れたと言ってます。

4月から様々な新しい試みを始めていたり、バイトがかなり過酷になったりしているので、こうなった理由は、自分の中で薄々理由は分かっているのですが、それはすぐ解決出来そうにもありません。こういうとき、泣いていいでしょうか。どうしたらいいんでしょうか。後に引けなくなって、身動きがとれなくなって、勝手に追いつめられています。

支離滅裂なことをいっていますが、現在の素直な気持ちです。ゆっくりと、何も考えられなくなっていて、心からは気力が消えてなくなってしまいそうで、昔と似たことになっている私は、やはりだめなんでしようか……乗り越えていなかったんでしょうか……色んな感情が巡っています。こういう時、皆さんならどうするんでしょうか?私には泣いてストレスを減らす以外思いつきません。思いつきませんが、泣く資格は無いのでどうすることも出来ません…教えてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心も体も ( No.1 )
日時: 2017/05/11 00:14 (spmode)
名前: るさま

泣いてくださいな。

泣くことは、ストレス発散にもなりますし、

デトックス効果があるようですね。

簡単に言えば、ホルモンバランスが崩れてるのかな?

生理前々日辺りから終了迄の間で、イライラ・急激な落ち込み等が見られる場合には!

PMS.PMDDの可能性がありますね。

同じ女性でも理解されにくい様です。

この期間だけの症状であるため放置されてる方は多いのが現状ですね。

あくまで参考です…。

お邪魔しましたね。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/05/11 00:24 (dip0)
名前: キキ

辛い時は泣いてもいいと
思いますよ。
人前では無理でも、一人でいる時は
泣いてもいいでしょう。^^
なぜ泣く資格がないというのでしょうか?

泣いて問題が解決するわけではなくても、
少し心の重荷を軽くするために、
泣いたり、歌ったり(声を出すのも
いいですよね)、運動をするのもいいでしょう。

今大学2年生でしょうか。
高校の時よりも、体も心も成長されて
学業や人間関係でも、だいぶ調子が
よくなってきたのですね。^^

人は気をつけていても病気になったり怪我をしてしまうということもありますよね。
自分ではコントロールできないことは
たくさんあるものです。
自己管理は多少はできても、すべてを
自分の望む通り支配(コントロール)はできないものです。

アクシデントというのはありますし
自分の予定(プラン)を変えなくては
いけないことも起こるのが人生です。
アクシデント(問題)は、時に新たな
成長のチャンスでもありますし、
自分が意識してなかった、自分の課題を発見する時や、見直す時期でもあると思います。

バイトをいくつもしていたのですか。
今も一つに絞らず、いくつもしているのですか?
経済的に特に問題がないのであれば、
学業と体調管理のためにも、少し減らしては
いかがでしょうか?

その時々の、自分の体調、心、
状況を見た上で<優先順序>をつけることは
大切です。
調子がいいと、ついつい<欲張り>すぎたり
少し無理、きついプランを作りがちですが、
ずっと、2〜5年も調子が良い状態が
続くわけではないこともあります。

体と心がSOSを出している時は、休んだり
ケアすることを優先するなど、
臨機応変な考え方も大切です。

たとえ体力面で一時的に(調子のいい時より)
後退しているように見えても、
他の部分(精神面など)での成長が必要な時期でもあると思いますよ。^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心も体も| こころの悩み相談なら。 ▲