いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】コミュ障、おどおどしてる、緊張、孤立| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > コミュ障、おどおどしてる、緊張、孤立

コミュ障、おどおどしてる、緊張、孤立

日時: 2017/05/19 08:38 (sannet)
名前: モアイ

よく人から緊張してるの!?
そんなに、おどおどしなくていいのに!!
大丈夫!?と言われます。
現在、大学生ですが、中学生の時から、同級生に
そんなにキョドらなくていいのに!先生からは、人の目を見て話なさいと言われてきました。あと、小学校、高校、大学で孤立経験があります。 いじめられたこともあります。

友達や家族、恋人と話すときは元気に明るく
普通に話せますが、
他の人とは声のトーンがあがって
後、言葉もすぐに思いつかなくて面白い返しが
出来なくなります。笑ってごまかしてます。あと、時々口元が震えることがあります。
素の自分は本当は、面白いのに仲良くない人と話すとなると、普通に話せないので苦しいし、自分にムカつきます。

あと、バイト先で、自分から挨拶をするようには、してるのですが、挙動不審なせいか、雑談は苦手で孤立ぎみです。休憩時間にいつも自分から話しかけなきゃと思ってるんですが、こんな孤立してる自分が話かけたら迷惑なんじゃないか!?私みたいなやつが大勢で話してる中に突然混ざったらおかしいのでは!?そして、思いきって会話に混ざってもうまくはなせないんじゃないかと思って結局会話に混ざれずじまいで、一人携帯いじってます。時々話しかけてくれるリア充っぽい人は、些細な点に気づいてくれてすごいな〜と思います。でも上手い返しが出来ないため辛く、家で一人反省会してしまいます。

どうしたら、人からおどおど、緊張してるように見られなくなり、周りの人とうまくやっていけるのでしょうか?また、私は対人恐怖症、社交不安障害なんでしょうか?

また、私は下のコピペの新人さんにとても似ています。
以下コピペ
皆さん、良かったら相談に乗ってください。

私の職場に、半年前新しくアルバイトの女の子が入ってきました。

入ってきた初日から、異常におどおどした感じで「まあ、初日だから緊張しているのかな?」と最初は思っていました。

でも半年経った今でも、周りのスタッフ全員に心を開かないというか、打ち解けようとしないんです。

その子は一見、そんなに暗すぎる訳でもないんですけど、
こっちから話かけても、1往復か2往復くらいで会話が終わりますし、なんか態度が自然体じゃない作ってる感じで、あまり人の目を見て話さないような子なんです。

お客さんには、笑顔だし、自然体で接しているように見えます。
なのに、一緒に働いている私達にはなぜ!?
嫌がられているのでしょうか?
全然私達の輪の中に入ってきません。打ち解ける気もないようです。
気がつくと、その子はいつも自分だけの世界に入ってしまいます。
休憩時間も、私達を避けるかのように一人だけ別の休憩室に行ったりしますし、正直、周りのスタッフからもちょっと嫌がられています。

仕事自体は、問題の無い子です。
覚えの早さも普通だし、お客さんには普通に接していますし、無駄話はしないし、失敗も無い子です。
仕事には真面目な子なんですけれど・・・。

半年も経っているのに、みんなその子とうまくやっていきたいと思って、話かけたりして頑張ってきたのに・・・。

気が弱そうな感じの子だから、反発とか、不満とかもいっさい言わないけど、その子がいるとちょっとみんなやりにくそうな感じにはなってます。
この子は、なんかちょっと普通の感覚とは違うみたいです。

私はこの子を教えてきた人間なんですが、このままでもまあ仕事はしていけるんですけど、
なんか、あまり話しかけられたくなさそうな雰囲気をいつも出してるから、どう扱っていいのかわかんなくてちょっと考えてしまいます。
以前サラっとその子に、「コミュニケーションも大事だよ」って話をした事があるんですが、どうやら受け流されてしまったようです。

どなたか、この子の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?
いたらアドバイスを下さい。この子を理解したいんです。
このままでは、私もこの子を本当に嫌いになってしまいそうです。

女ばかりの職場だから、一人だけ輪に入らない人がいるとなんか
気になってしまいます。
何回か飲み会にも誘いましたが、全て「用事があるから」と断られてしまいました。

皆さん、私の立場だったらどうしますか?
このまま、放っておく方が良いでしょうか?

アドバイス、できたらよろしくお願いします


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/05/19 13:11 (vectant)
名前: かゆがも

> よく人から緊張してるの!?
> そんなに、おどおどしなくていいのに!!
> 大丈夫!?と言われます。
人かさらそう見えるだけということですよ。
あなた自身がおどおど、緊張していないなら大丈夫(^ω^)

> 現在、大学生ですが、中学生の時から、同級生に
> そんなにキョドらなくていいのに!先生からは、人の目を見て話なさいと言われてきました。
元々、面と向かって人の目を見るのは難しいことなんですよ。
目力とか、眼力とか、目には何らかの力が宿っているように感じますからね。
ですから、相手の目や顔を外して、相手の胸元ぐらいを見ると丁度良いですよ。

>あと、小学校、高校、大学で孤立経験があります。 いじめられたこともあります。
いじめが過去形で何よりです。

> 友達や家族、恋人と話すときは元気に明るく
> 普通に話せますが、
> 他の人とは声のトーンがあがって
> 後、言葉もすぐに思いつかなくて面白い返しが
> 出来なくなります。
親しい人は大丈夫だが、そうでない人に対しては緊張するようですね。

>笑ってごまかしてます。あと、時々口元が震えることがあります。
笑顔はあなたなりの、相手と敵対しないための処世術なのでしょう。

> 素の自分は本当は、面白いのに仲良くない人と話すとなると、普通に話せないので苦しいし、自分にムカつきます。
日頃から、身体は鍛えてますかね。やはり身体が強い方が、人と面するときに自信をある程度持てますよ。

> あと、バイト先で、自分から挨拶をするようには、してるのですが、挙動不審なせいか、雑談は苦手で孤立ぎみです。休憩時間にいつも自分から話しかけなきゃと思ってるんですが、こんな孤立してる自分が話かけたら迷惑なんじゃないか!?私みたいなやつが大勢で話してる中に突然混ざったらおかしいのでは!?そして、思いきって会話に混ざってもうまくはなせないんじゃないかと思って結局会話に混ざれずじまいで、一人携帯いじってます。時々話しかけてくれるリア充っぽい人は、些細な点に気づいてくれてすごいな〜と思います。でも上手い返しが出来ないため辛く、家で一人反省会してしまいます。
上手く会話に加われませんか。
それでは相手が何かを話していたら、その話題に乗っかるのはどうでしょう。
自分で新たな話題を振るのではなく、相手の話を掘り下げるような感じで。
相手が近所で評判のスイーツについて話していたら、「そのお店、他にどんな商品がありましたか?」とか、「私の近所にも美味しいお店があるんですよ」とか。
相手がお気に入りの俳優について話していたら、「その俳優さん格好いいですよね、最新作の映画はもう見ましたか?」とか。
人と言うのは話したがりの人が多いですから、喜んで答えてくれる人は多いと思いますよ。

> どうしたら、人からおどおど、緊張してるように見られなくなり、周りの人とうまくやっていけるのでしょうか?また、私は対人恐怖症、社交不安障害なんでしょうか?
親しくない人に緊張したり、上手く話せないぐらいでは恐怖症や障害とは言わないと思うなあ。
そのような症状で日常生活や社会生活に支障をきたすなら、病的と言えると思いますが。

> でも半年経った今でも、周りのスタッフ全員に心を開かないというか、打ち解けようとしないんです。
それが出来ない、苦手な子もいるんですよ。

> その子は一見、そんなに暗すぎる訳でもないんですけど、
> こっちから話かけても、1往復か2往復くらいで会話が終わりますし、なんか態度が自然体じゃない作ってる感じで、あまり人の目を見て話さないような子なんです。
世の中にはそういう子もいるんです。

> お客さんには、笑顔だし、自然体で接しているように見えます。
> なのに、一緒に働いている私達にはなぜ!?
> 嫌がられているのでしょうか?
考えすぎでしょうね。

> 全然私達の輪の中に入ってきません。打ち解ける気もないようです。
> 気がつくと、その子はいつも自分だけの世界に入ってしまいます。
> 休憩時間も、私達を避けるかのように一人だけ別の休憩室に行ったりしますし、正直、周りのスタッフからもちょっと嫌がられています。
その子が孤高を楽しんでいるのなら、孤独が好きなのなら問題ないでしょう。
しかし、本当は寂しいと思っているなら、本当は打ち解けたいと思っているなら、あなたの方からその子に話しかけてあげたら、きっと感謝することでしょう。

> 仕事自体は、問題の無い子です。
> 覚えの早さも普通だし、お客さんには普通に接していますし、無駄話はしないし、失敗も無い子です。
> 仕事には真面目な子なんですけれど・・・。
仕事上は問題ないですね。

> 半年も経っているのに、みんなその子とうまくやっていきたいと思って、話かけたりして頑張ってきたのに・・・。
時間がかかる子もいるんですよ。

> 気が弱そうな感じの子だから、反発とか、不満とかもいっさい言わないけど、その子がいるとちょっとみんなやりにくそうな感じにはなってます。
> この子は、なんかちょっと普通の感覚とは違うみたいです。
もともと、普通なんてないんですよ。
誰もがオリジナルで、ユニークで、独特なんです。

> 私はこの子を教えてきた人間なんですが、このままでもまあ仕事はしていけるんですけど、
> なんか、あまり話しかけられたくなさそうな雰囲気をいつも出してるから、どう扱っていいのかわかんなくてちょっと考えてしまいます。
> 以前サラっとその子に、「コミュニケーションも大事だよ」って話をした事があるんですが、どうやら受け流されてしまったようです。
別に「あんたなんか嫌い」と拒絶されたわけでもないでしょう。

> どなたか、この子の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?
これだけじゃわからんでしょうね。

> いたらアドバイスを下さい。この子を理解したいんです。
> このままでは、私もこの子を本当に嫌いになってしまいそうです。
その子が好みそうな話題、関心事で話を振ってみては。
その子がスマホばかりいじっているなら、LINEのIDを交換するとか。
リアルでは寡黙でも、SNS上では多弁なんて人もいますよ。
その子がスマホゲーしてるなら、同じゲームをして話題を振るとか。

> 女ばかりの職場だから、一人だけ輪に入らない人がいるとなんか
> 気になってしまいます。
> 何回か飲み会にも誘いましたが、全て「用事があるから」と断られてしまいました。
単純にアルコールが飲めないのかもよ。

> 皆さん、私の立場だったらどうしますか?
> このまま、放っておく方が良いでしょうか?
仕事上問題がないなら、まずは様子見で良いのでは。
その上で、時間をかけて、慌てず、ゆっくり仲良くなられては。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/05/19 21:16 (sannet)
名前: モアイ

自分が緊張していないなら大丈夫なんですね。
安心しました。
相手の胸元ぐらいを見る。筋トレをして自信をつける。
話題に乗っかり掘り下げて相づちを打つことを意識してみます。
恐怖症、障害ではないのですね。良かったです。
親身になって返信してくださってありがとうございます。
かゆがもさんがアドバイスして下さったことを意識して過ごしてみたいと思います。本当にありがとうございます。
ここに入力
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】コミュ障、おどおどしてる、緊張、孤立| こころの悩み相談なら。 ▲