いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうしたらいいのか分からない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのか分からない

どうしたらいいのか分からない

日時: 2017/05/31 11:43 (access-internet)
名前: ひぐ

初めて投稿させていただきます。
現在高校3年生です。

まだ病院には行っていませんが、恐らくうつ病です。ここ数週間ずっと気分が沈んでおり、悲しいことがあったわけでもないのに泣きそうになったりします。
他にも食欲がなくて体重が約2kg減ったり、何事に対しても全く意欲が湧かず、罪悪感に苛まれます。死にたいと思うこともしばしばで一体どうしてしまったのだろうと困惑しています。

学校でいじめられているわけでも、友達がいないわけでもありません。ただ少し忙しく、何より周りに合わせて動いてしまう性格からストレスが蓄積した結果なのだろうと思います。
しかし、周囲に合わせて動くのはみんなやっていることで、そんなことが原因で抑うつ状態になる私が嫌で嫌で仕方ありません。もっと忙しい人も努力している人もいるのに、弱いし情けないし恥ずかしいです。

そういった理由でまだこのことを親には伝えていません。できるなら気の持ちようで何とかしたいのです。ただ、このような状態でずっといると頭がおかしくなりそうなのもまた事実です。一体私はどうしたら良いのでしょう。もうわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいのか分からない ( No.1 )
日時: 2017/05/31 11:47 (ppp)
名前: リコ

スクールカウンセラーはいませんか。
そうした人と話はできませんか。

原因は何か思い当たりませんか。


今のような症状は初めてですか。
   メンテ
お返事ありがとうございます。 ( No.2 )
日時: 2017/05/31 12:03 (access-internet)
名前: ひぐ

リコさん、返信ありがとうございます。

> スクールカウンセラーはいませんか。
> そうした人と話はできませんか。

スクールカウンセラーはいると思いますが、担任や両親に話がいってしまいそうで怖くて利用できません。秘密厳守だということがわかれば利用してみたいと思っていますが、情報が少なくて困っています。

> 原因は何か思い当たりませんか。

日々課せられる課題やレポート、周囲に合わせてしまう性格などが重なって疲労になっているのだろうとは思います。

> 今のような症状は初めてですか。

中学2年生のときに似たような症状に陥ったことがありました。しかし、3年生に上がってから受験などで気持ちが切り替わり、それからは大丈夫でした。恐らく中だるみしていたのだと思います。

   メンテ
Re: どうしたらいいのか分からない ( No.3 )
日時: 2017/05/31 14:38 (ppp)
名前: リコ

課題やレポートが負担になってるそう
ですが。自宅での学習時間はどうです。

さらには就寝から起床までの時間の使い方はどうでしょう。

就寝時間がことさら遅くなって、睡眠時間が不足がち、とかはありませんか。

高校であればカウンセラーがいると思いますが、自分で調べて問い合わせること
はできるでしょうか。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか分からない ( No.4 )
日時: 2017/05/31 15:17 (access-internet)
名前: ひぐ

> 課題やレポートが負担になってるそう
> ですが。自宅での学習時間はどうです。

普段から予習・復習することはあまりありません。テスト2週間前くらいから勉強を始めます。学習時間は3〜4時間程度です。

> さらには就寝から起床までの時間の使い方はどうでしょう。
>
> 就寝時間がことさら遅くなって、睡眠時間が不足がち、とかはありませんか。

寝る直前まで携帯やPCを触っていることが多いです。ただ、朝が早いので普通0時を過ぎてから寝ることは少ないです。いつもは6〜7時間、テスト前だと5時間を切ります。

> 高校であればカウンセラーがいると思いますが、自分で調べて問い合わせること
> はできるでしょうか。

調べてみたところ、カウンセラー制度はある模様です。「秘密は厳守する」らしいですが、どこまで厳守なのかはわかりません。週に1度しか開いていないので1度詳細を聞いてみようと思います。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうしたらいいのか分からない| こころの悩み相談なら。 ▲