いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】夫とお腹の子供のために頑張りたいです| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 夫とお腹の子供のために頑張りたいです

夫とお腹の子供のために頑張りたいです

日時: 2017/06/11 15:08 (home)
名前: しろ

妊娠6カ月目の妊婦です。
現在は仕事はしていません。

妊娠前からうつ病で通院していて、妊娠がわかってから今まで飲んでいた薬を減薬して、つい先日から飲まないようになりました。

夫には精神的な病気、心の病気としか伝えておらず、うつ病という言葉は一度も伝えていません。わたしはうつ病という事実がすごく恥ずかしいのです。
でも多分夫はうつ病だということをわかっていると思います。

薬を飲まないと先生と相談して決めて、嬉しくて、病院からの帰り道すぐ夫に報告しました。夫はいっしょに頑張ろうねと言ってくれました。

でもその次の日の夜、わたしの誕生日だったのですが、発作的に泣いてしまいました。
じきに子供が生まれるので、これが2人で過ごせる最後の誕生日でした。
夫は仕事をはやくおわらせて帰ってきてくれて、ケーキも買ってきてくれました。
わたしは夫が帰ってくるのが一日中楽しみで楽しみで待ちきれない気持ちでした。
妊娠してからはつわりなどもあり外出が減り家事と読書くらいしかしていなくて、夕飯をいっしょに食べるのが、夫が食べているのを見るのが一日の中で一番の楽しみでした。
でもその日は夫がすごく疲れていて、ごはんもあまりいらないと言いました。
それだけですごく悲しくなって、涙が止まらなくなりました。夫は全然悪くないのに、わたしに謝っていました。

そのあと、けっきょくいつも通りの量を食べてくれて、食後にケーキも食べました。
わたしの誕生日でしたが、日頃頑張って働いてくれている夫にわたしからプレゼントをあげました。すごく喜んでくれて嬉しかったのですが、そこでもわたしは泣いてしまいました。
そのプレゼントはわたしの残り少ない貯金から買ったもので、働いていないわたしはもうこの先夫になにもあげられないと思うと、悲しくなってしまったからです。夫は気持ちだけでうれしいし、泣くことないよと言ってくれて、その場は泣き止むことができました。

そして一緒の布団に入ったのですが、誕生日のおわる瞬間を大好きな夫と過ごしたくて、あと2、30分起きていて欲しくて起きていてほしいとお願いしたら、いいよと言ってくれました。しばらくすると夫は寝てしまいました。疲れているから仕方ないと頭ではわかっているのに、やはりそこでも泣いてしまいました。

夫はどうしてそんなことでいちいち泣くのと少し怒っていました。疲れているのに横でメソメソ泣かれて怒るのは当然だと思い、謝りました。でも泣き止むことはできませんでした。
そのあともしばらく泣いていて夫が寝るのを邪魔してしまいました。
夫が寝てからもぼんやり起きていてけっきょく朝方近くに寝ました。

薬をやめて頑張ると言ったのに、ぜんぜん頑張ることができなくて大好きな夫に迷惑をかけて、きっとこの先もお荷物になると思うと、いなくなりたいです。
死ぬ度胸もないし、お腹の子供の命を奪う権利なんてないし、わたしだけがこの世から消えたらいいのにと思います。でもそんなこともできないのはわかってます。

夫のことが心の底から大好きです。
夫と生まれてくる子供のために頑張りたいです
だから、もっとポジティブになりたいです。なるべくお荷物になりたくないです。

なにか解決策があれば教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.1 )
日時: 2017/06/11 15:33 (au-net)
名前:

優しい旦那様ですね
うつとわかってても、知らないふりをしてくれてるんだよ

薬は止めて正解だと思うし、絶対に飲んじゃダメ
精神科の薬は麻薬に相当するのも有りますからね
飲んだら、無事に健康な子が産まれる確率が低くなりますよ

無理にポジティブになる必要は無いと思うな
あなたも優しいし、旦那さんも優しいとこが有るならば、上手く行くよ
その優しさを旦那様と、産まれる子供に注いだら大丈夫
愛が有れば上手く行くし、大丈夫です
   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.2 )
日時: 2017/06/11 16:27 (spmode)
名前: 匿名

鬱とマタニティーブルーの合わせ技だよね多分

子供を授かりお腹の中で育てているんだ、もう頑張っているじゃん。
それ以上頑張らなくていいさ。
   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.3 )
日時: 2017/06/11 17:32 (spmode)
名前: あぼーん

いい奧さんじゃないですかね。

ぜんぜん頑張る必要はないわけで
そのままでいいかと。

あなたは、「甘えちゃいけない」とか
「もっと頑張らなきゃ」とか
「わたしはダメだ」

などと、ネガティブな発想が出てくるんでしょうけど。


だいたい、ネガティブが嫌だ。ポジティブになりたいと思う人間はネガティブの迷宮から出られないのです。

ネガティブでいいと思える人間は、それがすでにポジティブであるわけです。

ネガティブを肯定しないと、ポジティブにならない。

どうすればいいのか。


それはつまり、何にもしなければいい。
何にもしなければ、自然にポジティブになります。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/06/13 18:30 (home)
名前: 祐美

初めまして、しろ様。

祐美と申します。

> 妊娠6カ月目の妊婦です。
妊娠、おめでとうございます^^
私も日々、4人の子どもたちに振り回されています(汗)

> 現在は仕事はしていません。
妊娠中は無理にお仕事はしないほうが身体に良いでしょう。

> 夫には精神的な病気、心の病気としか伝えておらず、うつ病という言葉は一度も伝えていません。わたしはうつ病という事実がすごく恥ずかしいのです。
今のストレス社会では、いつ誰がうつ病となってもおかしくありません。
現に、私も3人目ができたときは、軽いうつになりましたから・・・・

> でも多分夫はうつ病だということをわかっていると思います。
ご主人はきっとしろ様がうつだと気づいていながらも、気づかないフリをしているんでしょうね。

> じきに子供が生まれるので、これが2人で過ごせる最後の誕生日でした。
> 夫は仕事をはやくおわらせて帰ってきてくれて、ケーキも買ってきてくれました。
> わたしは夫が帰ってくるのが一日中楽しみで楽しみで待ちきれない気持ちでした。
素敵な誕生日でしたね^^本当におめでとうございます。御主人もケーキを買ってきてくれるなんて、優しい方ですね。涙が出てきました・・・・・。

> 妊娠してからはつわりなどもあり外出が減り家事と読書くらいしかしていなくて、夕飯をいっしょに食べるのが、夫が食べているのを見るのが一日の中で一番の楽しみでした。
私もそうでしたが、妊娠中は人によってはつわりが酷い人もいますからね。
私の場合は、ヨガをやったりしてメンタル面を安定させていましたよ。

> それだけですごく悲しくなって、涙が止まらなくなりました。夫は全然悪くないのに、わたしに謝っていました。
> そのあと、けっきょくいつも通りの量を食べてくれて、食後にケーキも食べました。
個人差はありますが、妊娠中はうつにもなりやすいため、情緒不安定になりやすいんですよね。

> わたしの誕生日でしたが、日頃頑張って働いてくれている夫にわたしからプレゼントをあげました。すごく喜んでくれて嬉しかったのですが、そこでもわたしは泣いてしまいました。
しろ様も本当に優しいですね^^
御夫婦揃って、本当に素敵です。

> そのプレゼントはわたしの残り少ない貯金から買ったもので、働いていないわたしはもうこの先夫になにもあげられないと思うと、悲しくなってしまったからです。夫は気持ちだけでうれしいし、泣くことないよと言ってくれて、その場は泣き止むことができました。

自分から大切な人へプレゼントするときもとても嬉しい気持ちになりますよね。

> 夫はどうしてそんなことでいちいち泣くのと少し怒っていました。疲れているのに横でメソメソ泣かれて怒るのは当然だと思い、謝りました。でも泣き止むことはできませんでした。
妊娠中のつらい症状は、男性にはなかなか理解できないものかもしれませんね。

母親の先輩としてアドバイスするとしたら、子育ては母親一人では絶対にできません。母一人がすべて(子育てや家事、夫のこと)を抱える必要はないんです。
親戚や家族、親に甘えていいんです。そうでないと、本当に心身ともに疲れ果ててしまいます。

子どもが産まれる前も同じことが言えます。産まれてくる子どもをきちんと育てていけるだろうか?子育てをしながら、自分のこと、家事、夫のことを両立できるだろうか?という”大きな不安”から逃れられないと思います。でも、その不安は誰しも経験する気持ちなので、罪悪感を感じる必要は全くないんですよ。もちろん、自分を責めることも。

自分一人ですべて乗り切っていこうとしないで、周りに頼っていいんです。

今は、産まれてくるお子さんのために、御主人との将来のためにも絶対に無理はしないでください。妊娠中のストレスがお腹の赤ちゃんにも悪影響を与えてしまいますので・・・・・。

気持ちをリラックスさせるためにも、就寝前にラベンダーの香りをアロマでセットしてみてはいかがでしょうか。

お子さんが母子ともに無事に健康で産まれてくることを、心よりお祈りします。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/06/13 20:06 (spmode)
名前: 匿名


華菜妄想で子供作るな!

嘘をついてまでアドバイスとはお粗末。

ふざけるのも度が過ぎる。



   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.6 )
日時: 2017/06/13 22:02 (panda-world)
名前: まるこ

華菜→就寝前にラベンダー勧めてた
祐美→就寝前にラベンダー勧めてた

同じだ。

妊婦にアロマとくにラベンダーは流産するって危険て先生が言ってた

だから絶対アロマはだめ!!
スレ主さん、絶対アロマは危険、調べて。
赤ちゃん死んじゃう!!

祐美!
経産婦ならそんな危険なこと知ってるよね?

   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.7 )
日時: 2017/06/13 22:06 (panda-world)
名前: にいな


ラベンダーの持つ「通経作用」やホルモン作用が、妊娠初期に流産などの影響を与えるといわれています。他にも避けた方がよいアロマがあります
   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.8 )
日時: 2017/06/13 22:24 (softbank060071162062.bbtec.net)
名前: GARO

妊婦さんにオススメアロマ(精油)かつ、好まれるアロマ(精油)をお伝えします。
レモン 気分をスッキリさせたい時や、つわりの時に 。
オレンジ 気分を明るく前向きになりたい時に 。
ベルガモット ちょっと気分がブルーなときに 。
グレープフルーツ 体重増加気味のときに 。
ローズウッド リラックスして自立神経を整えたい時に 。
このあたりでしたら、リラックス作用が高いのでいいですね。
もちろん他のアロマ(精油)でも香りを嗅ぐ芳香浴をする分には、お好きな香りを選んでいただいて大丈夫です。
万能アロマのラベンダーやティトリーなどもOK!

みたいやけど。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/06/13 22:24 (panda-world)
名前: 匿名

> 初めまして、しろ様。
>
> 祐美と申します。
>
> > 妊娠6カ月目の妊婦です。
> 妊娠、おめでとうございます^^
> 私も日々、4人の子どもたちに振り回されています(汗)
>
> > 現在は仕事はしていません。
> 妊娠中は無理にお仕事はしないほうが身体に良いでしょう。
>
> > 夫には精神的な病気、心の病気としか伝えておらず、うつ病という言葉は一度も伝えていません。わたしはうつ病という事実がすごく恥ずかしいのです。
> 今のストレス社会では、いつ誰がうつ病となってもおかしくありません。
> 現に、私も3人目ができたときは、軽いうつになりましたから・・・・
>
> > でも多分夫はうつ病だということをわかっていると思います。
> ご主人はきっとしろ様がうつだと気づいていながらも、気づかないフリをしているんでしょうね。
>
> > じきに子供が生まれるので、これが2人で過ごせる最後の誕生日でした。
> > 夫は仕事をはやくおわらせて帰ってきてくれて、ケーキも買ってきてくれました。
> > わたしは夫が帰ってくるのが一日中楽しみで楽しみで待ちきれない気持ちでした。
> 素敵な誕生日でしたね^^本当におめでとうございます。御主人もケーキを買ってきてくれるなんて、優しい方ですね。涙が出てきました・・・・・。
>
> > 妊娠してからはつわりなどもあり外出が減り家事と読書くらいしかしていなくて、夕飯をいっしょに食べるのが、夫が食べているのを見るのが一日の中で一番の楽しみでした。
> 私もそうでしたが、妊娠中は人によってはつわりが酷い人もいますからね。
> 私の場合は、ヨガをやったりしてメンタル面を安定させていましたよ。
>
> > それだけですごく悲しくなって、涙が止まらなくなりました。夫は全然悪くないのに、わたしに謝っていました。
> > そのあと、けっきょくいつも通りの量を食べてくれて、食後にケーキも食べました。
> 個人差はありますが、妊娠中はうつにもなりやすいため、情緒不安定になりやすいんですよね。
>
> > わたしの誕生日でしたが、日頃頑張って働いてくれている夫にわたしからプレゼントをあげました。すごく喜んでくれて嬉しかったのですが、そこでもわたしは泣いてしまいました。
> しろ様も本当に優しいですね^^
> 御夫婦揃って、本当に素敵です。
>
> > そのプレゼントはわたしの残り少ない貯金から買ったもので、働いていないわたしはもうこの先夫になにもあげられないと思うと、悲しくなってしまったからです。夫は気持ちだけでうれしいし、泣くことないよと言ってくれて、その場は泣き止むことができました。
>
> 自分から大切な人へプレゼントするときもとても嬉しい気持ちになりますよね。
>
> > 夫はどうしてそんなことでいちいち泣くのと少し怒っていました。疲れているのに横でメソメソ泣かれて怒るのは当然だと思い、謝りました。でも泣き止むことはできませんでした。
> 妊娠中のつらい症状は、男性にはなかなか理解できないものかもしれませんね。
>
> 母親の先輩としてアドバイスするとしたら、子育ては母親一人では絶対にできません。母一人がすべて(子育てや家事、夫のこと)を抱える必要はないんです。
> 親戚や家族、親に甘えていいんです。そうでないと、本当に心身ともに疲れ果ててしまいます。
>
> 子どもが産まれる前も同じことが言えます。産まれてくる子どもをきちんと育てていけるだろうか?子育てをしながら、自分のこと、家事、夫のことを両立できるだろうか?という”大きな不安”から逃れられないと思います。でも、その不安は誰しも経験する気持ちなので、罪悪感を感じる必要は全くないんですよ。もちろん、自分を責めることも。
>
> 自分一人ですべて乗り切っていこうとしないで、周りに頼っていいんです。
>
> 今は、産まれてくるお子さんのために、御主人との将来のためにも絶対に無理はしないでください。妊娠中のストレスがお腹の赤ちゃんにも悪影響を与えてしまいますので・・・・・。
>
> 気持ちをリラックスさせるためにも、就寝前にラベンダーの香りをアロマでセットしてみてはいかがでしょうか。
>
> お子さんが母子ともに無事に健康で産まれてくることを、心よりお祈りします。

大事な命のために
アロマは避けるべき
   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.10 )
日時: 2017/06/13 22:37 (spmode)
名前: 匿名

「アロマ流産」で検察。
   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.11 )
日時: 2017/06/13 22:44 (softbank060071162062.bbtec.net)
名前: GARO

ラベンダーは妊娠初期に影響があると言われますと記述は見たが。
妊娠六ヶ月は初期ではないやろ。
妊娠中の人のトピでな変な言葉で不安を煽ってどーすんや?
使ってええ言葉と悪い言葉あるんやわ。
慎重に選んで書き込みしよーや。

理解できたら消しとき。
   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.12 )
日時: 2017/06/13 23:06 (panda-world)
名前: にいな



あのさ、情報を与える側はきちんとしようよ。二度目だよ?
お前らラベンダーやアロマを使って子供が死んだら責任取れるの?それを防ごうと注意喚起した人間にその態度はよくないんじゃない?
不安を煽る?煽るような情報を書いた人間が悪いんだろう?
あとはスレ主が調べて自己責任でやればいいだけなのに、なに食ってかかってんだよ。

大事な命のために危険なことは避けるべきと注意喚起する人間のが私は正しいと思うがね。

   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.13 )
日時: 2017/06/13 23:26 (spmode)
名前: 匿名

「妊婦禁忌アロマ」で検索して、「妊婦は注意!妊娠中の禁忌の精油〜」をクリックすると、そこに、

安定期に入ったら使用できるのもありますが、以下の作用のある精油は使用できません。
エストロゲン作用
通経作用
神経毒性の強い精油

と書いてあった。
   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.14 )
日時: 2017/06/13 23:38 (panda-world)
名前: にいな


さて総合して前述の通り、
「通経作用がある」
「アロマ」「ラベンダー」
は危険であるものもあるから注意が必要

ということがお分かりいただけましたか?
GARO、祐美。

ごめんなさいが言えるかしら?
   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.15 )
日時: 2017/06/13 23:46 (softbank060071162062.bbtec.net)
名前: GARO

妊娠初期は特に注意が必要ですが抜けてるがな。
六ヶ月は初期かな?
分娩促進作用・子宮強壮作用のあるアロマ
ジャスミン
クローブ
サイプレス
シナモン(葉)
パルマローザ

香りを嗅いで、鼻から入る香りの成分の量くらいで分娩が促進されることはありませんが、念のため出産間近のママ以外は使わないようにしておきましょう。

こっちを指摘する方がええと思うがな。

   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.16 )
日時: 2017/06/13 23:48 (softbank060071162062.bbtec.net)
名前: GARO

◆通経作用のあるアロマ
クラリセージ
サイプレス
シナモン・カッシア
ラベンダー
カモマイル・ローマン
ローズ
ローズマリー

香りを嗅いだくらいでお腹の赤ちゃんに影響はありませんが、体調が安定するまでは香りで気分が悪くなることもあるので注意して下さいね。

こう書いてるとこもあるな。

   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.17 )
日時: 2017/06/14 19:39 (home)
名前: 祐美

しろ様。

しろ様、ごめんなさいね。私は香りを嗅いでも大丈夫だったんですが、個人差があるので、体調が安定するまでは無理は絶対になさらないでくださいね。
何もアロマでなくてもいいのですよ、最近はネットで調べたり、本屋に行けば妊娠中の過ごし方などの本が置いてあるので、御自身に合った方法でお過ごしください^^


   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.18 )
日時: 2017/06/14 19:55 (spmode)
名前: Y

あのよ、妊娠6ヶ月はもう妊娠初期じゃねーよ、妊娠中期という。人にもよるが、中期になるとつわりもだいぶ楽になってくるだろうし、流産のリスクも減る。

スレ主よ、出産まで耐える方法なら掲示板で聞くより産婦人科医に聞いたほうが早ぇよ。




   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.19 )
日時: 2017/06/14 20:13 (spmode)
名前: Y

スレ主のためを思ってのコメだろうが、謝罪を促すとかどんだけ偉そーなわけ!?スレ主が謝罪を求めるならまだわかるけどよ。おまえがこのスレ主じゃねーだろが。


   メンテ
No.17に対する返信 ( No.20 )
日時: 2017/06/14 20:50 (spmode)
名前: 匿名

華菜演じるのも大概にしろ!子供どころか既婚者でも無いたろうが、嘘までついて何勝手に使命感持ってんだ?
故意にスルーしてんのか?流石創価に毒されてる知滞嘘ばかりでアドバイスするな。

克年と輝樹は出て来んなよ面倒だから+基督系の貴彦もな。
   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.21 )
日時: 2017/06/14 21:25 (softbank126044056124.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

はじめまして。
しろさん。
私は男性です。詳しくはわかりませんが、とてもいい、夫婦愛だと思います。とても感心するエピソードを読ませていただきまして、私も将来のことを、思い浮かべました。しろさんは、一度夫と詳しく話された方がいいと思います。今の雰囲気ですと、愛情がさらに深まるのではないですか?仏教では、愛というより慈愛という言葉を使います。さらに深まる愛です。きっと、病もいい思い出となり、乗り越えることによって、一段とすべての世界が深まるのではないですか?最後に無理をなさらず、もう頑張り続けてるしろさんは、たくさん泣いて感情を解放してくださいね^^。
   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.22 )
日時: 2017/06/14 22:32 (panda-world)
名前: 匿名

輝樹が出てきたってことは、
祐美→華菜
決定
   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.23 )
日時: 2017/06/15 11:10 (panda-world)
名前: いちこ


子供が産まれたら、どうのこうの、
二人で過ごせる最後とか悲観的になるより
産まれてくる子供のためのこと考えませんか?それにもう二人じゃなく三人なんですから。
まだ二人でいたいから授かるのはもう少し後のが良かったと見えるんですが。

今は夫が一番でもそのうち子供が一番になりますし、家族が増えて賑やかになること考えたら楽しくなると思います。

今からベビー用品を見たり調べたり、
名前を考えたりして楽しみに待ちましょう。

ママが元気ないと赤ちゃん心配しちゃいますよ。

夫へのプレゼントは手作りのものだって
カードだっていいと思うんです。
優しい旦那様だから喜んでもらえるでしょう。

もう三人なのだから、強くなりましょう
もうお母さんなのだから子供のためにできることも考えたらいいと思います。

楽しく生まれてくるのを待ちましょう。
子供を一番に。

   メンテ
Re: 夫とお腹の子供のために頑張りたいです ( No.24 )
日時: 2017/06/16 19:29 (eonet)
名前: yamaneko

スレ主さんへ

「6か月」であれば「薬」を飲んでも影響はありません。

「うつ病」の場合は 服薬しないで 生活することは 困難です。

旦那様に 心配を掛けないように「服薬」して 安定生活を取り戻しましょう。

元気なべビーを 迎えましょうね?


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】夫とお腹の子供のために頑張りたいです| こころの悩み相談なら。 ▲