いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人が怖くて、信用できないんです。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人が怖くて、信用できないんです。

人が怖くて、信用できないんです。

日時: 2017/07/11 17:47 (au-net)
名前: れに

高校一年生女子です。運動部にいます。

結論から言うと、死にたいです。

部活に入っているんですけど、人数が私含めて2人しかいないんです。もうすぐ下も入ってきますが、人数があまり増えることもありません。その部活が嫌なんです。
まず、ほぼ毎日朝練があって、そんなに辛くない時間なんですけど、どうしても行けないんです。朝練のために早起きするのがとてつもなく嫌なんです。普段全くと言っていいほど参加しないので、やっとのことで行けた日とかは顧問の先生に「朝ずっと見てないね」みたいな感じで睨まれてる気がして、とても怖くなってしまいます。毎日きちんと参加しているもうひとりの友達も気を使ってかいつも何も言わないので、逆に裏で考えていることを想像すると怖くなります。

やめようかな、と真剣に考えているんですけど、大人になる上で部活をやめることがバッドステータスになるのが嫌なのと、やはり人数が少ないので残りひとりの友達と後輩に迷惑を掛けてしまう罪悪感が大きいです。友達には一応相談しました。

また、やめると先生に相談する時に、(酷い言い方ですけど)続ける方向に誘導されるのがとても嫌なんです。何かと理由をつけてやめないように威圧されているような感覚を想像するだけで怖くなっちゃうんです。最近は嫌味を言われるのも怖くて、顔を合わせるのさえ怖いです。廊下にいる時はいつも緊張しています。

また、新しく入ってきた後輩には「きちんとした明るい、優しい先輩」を演じていたのでやめたいことを打ち明けにくいです。

最近はこんな毎日を送るくらいなら学校や部活から逃げてしまいたいと思い続けていて、でも逃げることは絶対出来ないんで死にたいなと思うようになってしまいます。学校を休もうとしても当たり前ですが親が許しません。隠れてリスト(ではないんですけど)カットをしてたことを見つかった時、相談に乗ってくれるわけでもなく叩かれて、怒られました。

今はお腹いっぱいに食べることと、体毛を抜いたり毛穴の油を潰したりしてストレスを発散しています。爪を噛むのも気持ちよくなります。音楽を聞いたり、絵を書くことも好きなんですけど、好きなジャンルが人に理解してもらえないので寂しくなって、逆にストレスが溜まってしまうんです。

人に相談しようとしても、誰も信じることが出来ず、何もできません。相談を聞くのは好きだし、何の苦もないんです。でも、いざ話そうとしても、心の中で何を思われているか考えると怖くて、相手が私からとても聞きたいと思ってること以外、例えば今の自分の相談とかが友達には中々言えないんです。

とにかく心を落ち着かせたいです。ワガママですが、同じようなことを思っている人がいればいいななんて思ってます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人が怖くて、信用できないんです。 ( No.1 )
日時: 2017/07/11 17:59 (spmode)
名前: あぼーん

部活動なんか、辞めたことあるけど。
なんの意味もないよ。

自分は、中学1年の時に
合宿が嫌いでね。逃げ出して辞めたから。

逃げても大丈夫だよ。別に
好きにすればいいじゃん。


そんな明るくて、優しくて、なんでもできる人間になりたいかね?

辛いだけだと思うけども
   メンテ
Re: 人が怖くて、信用できないんです。 ( No.2 )
日時: 2017/07/11 22:02 (ocn)
名前: 真白

リストカットするほど自分を追い詰めて、親にも同意してもらえずとても苦しかっただろうなと思います。相談したくても身近にそのような存在がいないことはそれだけで苦しいものですよね。ここで少しなりとも吐き出して頂けてよかったです。
文章を読む限り、れにさんは多分まじめでしっかり者なんだろうなあと思います。後輩さんの前では強い自分を演じてきたんですよね。部活をやめたいと打ち明けることは、後輩を裏切ってしまうと考えてしまうのかもしれませんね。
れにさんは大学に行かれるのでしょうか?部活をやめることがバッドステータスになるとお考えのようですが、実際はそう深刻なものではないと思います。推薦受験だと、面接で「三年間で一番頑張ったことは何ですか?」という質問が高確率であり、それに対して部活動と答える人は確かに多いです。けれど別に、絶対に部活動と答えなければならない訳ではありません。れにさんが推薦受験を考えているのか、そもそも大学を受験するのかもよくわからないのですが、「部活をやめること=悪いこと」という思いが拭い去れないのなら、前向きに「部活やめてほかのことがんばろ!」と思うのもアリかなと思います。ボランティアでも漢検や英検などの資格取得でも、絵を描くことが好きならそれを極めることでも、何でも良いんですよ。部活動でなくても、強みになるものは必ずあります。
れにさんが部活動を続けたいと思うのならそれで良いと思います。ただ、死にたいと思うほどに思い詰めてしまっているのなら、このような選択肢もあるのだということをお伝えしたくてコメントしました。長々と申し訳ありません。


   メンテ
Re: 人が怖くて、信用できないんです。 ( No.3 )
日時: 2017/07/12 08:50 (gifu1)
名前: くー★★

文章、読みました。
私は、部活動の事は、よく知らないんですが・・・

自分を傷つける行為や人が怖い、信用できない感情理解できますよ。

最近嫌な記憶を思い出してしまい、自分の腕を殴りつけましたから・・・

お医者さんからは自分を傷つけたり、消えようなんて考えないことと約束しました、

私は大学生ですが、今でも色々、人が怖いですよ。

あなた、独りではないですよ!

何か、気分害してしまったらすみません。
   メンテ
Re: 人が怖くて、信用できないんです。 ( No.4 )
日時: 2017/07/12 15:48 (au-net)
名前: れに

あぼーんさん、コメントありがとうございます。
退部の相談をする勇気が出ました。本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人が怖くて、信用できないんです。| こころの悩み相談なら。 ▲