Re: 幸せなうちに死にたい ( No.1 ) |
- 日時: 2017/07/18 12:06 (spmode)
- 名前: あぼーん
- 子供たちが、苦労するのは
どうしようもないと思います。
苦労しないと、立派になれませんから
そんなに恵まれて、楽に育ってしまうと 何も知らない傲慢な人間になってしまいます。
これから、家族が病気になったり怪我をしたりすることはあるでしょう。 それもどうしようもないです。
これからのことを考えてしまうと、誰しも不安になってしまうので。
将来のことなど考えない。 なるようになるさ、しかないと思います。
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2017/07/19 20:20 (home)
- 名前: 華菜
- > 主人と娘2人
> いままで幸せに暮らしていましたが > 急に心が苦しくなってきました > これからのことを考えると不安なことばかり 誰しも生きる上では不安も付き物ですよ。不安がなく生きている人なんていないのではないでしょうか?
> 家族の誰かが病気になったり怪我をしたら? 病気になってもケガをしても、病院に連れていきましょう。 生きている以上は、生老病死は絶対に避けることはできませんからね。 > もしかしたら主人が急に亡くなったりして > 母子家庭で2人の娘をどう育てて行くのか? 御家族との死別はどんな形であれ、いつかは訪れます。それがいつかは誰にもわかりません。だからこそ、1日1日を大切に悔いなく生きるのではないでしょうか? もしご主人が先に旅立たれても、母親であるあなたがしっかりしなければなりません。そう言うと精神的にしんどいかもしれませんが、生きていくには子どもたちを良い環境で幸せに立派に育てていくには、あなた自身がパートでもバイトでもして働いて、子どもたちを養っていくしかありません。そして、子どもたちも自分で考える癖をつけ、自立心を育てて強くなっていくしかないです。
確かに生きづらい世ですが、大切なのはその生きづらさに自分たちの「心」が負けないことですよ! 生きづらさを感じているのは私もそうですし、他の皆さんもそうでしょう。 工夫して「どうすれば楽しく生きれるのか?幸せになれるのか?」を考えていきましょう^^
苦労は人を強くし立派にします。自分の子どもの「生きる力」を信じましょう。
|
|