No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2017/07/25 18:30 (home)
- 名前: 華菜
> だけど、なんにも取り柄がない自分に涙が溢れる。運動もダメ、家庭科もダメ、芸術もダメ、体も弱い、今まで自信のあった勉強と人望も高校に入ってダメだって分かった。皆んなはそんなの普通だ、気にせず楽しく生きろって言うけど楽しく生きる方法すら分からんダメ人間。思い切って不良、とまではいかずとも羽目を外せばいいのにそれは怖くてできない。いっちょまえに人に嫉妬とかする醜い自分。親に申し訳ない。もっといい子が欲しかったろうに。 何も取り柄がないとおっしゃいますが、そんなことないでしょう?運動といってもいろいろとありますが、ウォーキングやジョギングはできますか?私も家庭科が一番苦手でした・・・苦笑。 今も苦手ですが、苦手を言い訳に逃げるのではなくて、失敗していもいいから挑戦していますよ。だから、あなたも一度挑戦してできなかったとしても、そこで諦めないでできるようになるまで何度も挑戦すればいいんです。 私も周りの健康な方と比べるとそんなに丈夫ではないですが、私は「健康になりたい、身体を鍛えて強くなりたい」と思っているので、週3でジムに通って鍛えています。
挑戦するのにすごい勇気がいりますが、一歩踏み出してしまえば「こっちのもん!」です。心の中にいる「臆病な自分」を壊して理想の強い挑戦できる自分になっていきませんか?
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2017/07/25 19:31 (softbank221076079127.bbtec.net)
- 名前: 息
貴方は死ねないんじゃなく、死のうとしてない。
本気で死のうと思えばフェイスタオルで首絞めたり、水に顔突っ込んだままにしたりすれば、金なんていらない。勝手に一人で死ねる。
でもそうしないのは結局生きたいから。本当に死にたい人は、死にたいと言葉にする前に行動してるよ。
死にたい理由が、アイデンティティの確立といった、青年期の発達によるもので、かつスレ主は高校生、でいいのですか?
そう仮定したとしたら、自分でもわかってると思うけど、その程度で本気で死ににいけないでしょ。そして、今抱えている問題をいつか多少は乗り越えられると、心のどこかで思ってない?ひきこもりではなさそうですし、その分日常生活は人並みにこなせている、のではないですか。
きっとあなたは死にたいというだけで、この先も生きて、社会人になって、家族ができて、子どもを誰よりも理解する親になっていくのではないですか? 別に結婚とか子どもができるのを成功とか幸せだとかはいわないですけど、あくまで一例として書いたのでご容赦下さい。
貴方の気持ちは分からなくもないですよ。自分こそが、死にたいと口ばかりの、だめな大人ですからね。
|
Re: 死にたいけど無理 ( No.3 ) |
- 日時: 2017/07/26 00:47 (ppp)
- 名前: 匿名
- 私も、何の取り柄もなくて生きてる意味ないやんってずっと思ってた。
でも、生きる意味は最初から誰も持って無かった。 みんな、自分なりに生きる意味を見つけてそれを信じて生きている… そんなふうに感じた。 私はまだ子供だし、生きる意味はこれから探していくつもり。 もし何も見つけられなかったらこの世界の様子を観察するため異世界から派遣されたとでも言ってやるよ
|
Re: 死にたいけど無理 ( No.4 ) |
- 日時: 2017/07/26 14:09 (au-net)
- 名前: 匿名
- レスありがとうございます。
ウォーキングジョギングはできるにはできますが学校ではビリです。体育があると次の授業に間に合いません。挑戦と言っても何に挑戦すればいいのかも分からないし、その時間もありません。 死にたいとは口ばかり、まぁそうなんでしょうね。結局、その勇気なんてないんです。でも、適当に生きてても大学にも行かなきゃ職は貰えないし結婚もできません。ダメ人間はダメ人間なりの生き方しかできない。別に私はそれでもいいけど、親や社会に申し訳ない気持ちしかないです。 生きる意味とかあまり考えてないですけど、生き物は皆生きてるだけで大切な事みたいな考えには同意します。ただ、価値が等しいならその中のダメな部類というか... 色んなレス貰ったのにごめんなさい。受け入れられたら楽なのかな...
|
No.4に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2017/07/26 15:39 (softbank221076079127.bbtec.net)
- 名前: 息
- > 死にたいとは口ばかり、まぁそうなんでしょうね。結局、その勇気なんてないんです。でも、適当に生きてても大学にも行かなきゃ職は貰えないし結婚もできません。ダメ人間はダメ人間なりの生き方しかできない。別に私はそれでもいいけど、親や社会に申し訳ない気持ちしかないです。
確かに今時大学はほぼ皆行きますよね。まあ、自分の兄弟は高卒で就職して家を出て、楽しそうに働いて、目標決めて貯金して、盆正月やその他親戚の集まりの時には帰ってくるような、生活してますけどね。もちろん頭がいいわけではなく、でも不良でもなかったやつなんですけど。完璧な人間だけがその先の人生明るいわけじゃない。口だけでは、高卒だと死ぬ、みたいなのがあるけど、実際裕福でなくとも普通の生活、そして就職もできる。
貴方の家族がどうだなんてわかりませんが、親のために生きたいなら、求められるがままにいい大学にでも行って、いい会社に入って、力量以上のものをもとめられながら生きるといいですよ。それが貴方の選んだ道ならばそれでいいのではないですか?ただ、就活でうまくいかなければ、いい大学に行ったとしても、全く関係ないんですけどね。これは経験談です。
あと、大学は選ばなければはいれるところはありますよ。もし就職のために形だけで入りたいのなら、自分で調べて入ればいいです。まさか大学のお金を親に出してもらおうだなんて思ってないですよね?奨学金があるのですから、それを活用して、自分の判断で、自分から学びにいくのです。自分でお金を出して学ぶのですから、高校までとは違います。
あと、高卒で働いてる友人は結婚しましたよ。すごく幸せそうでした。子どももいます。生活は裕福ではないけれど、そうやって生きようと思えばできるんです。なんでもやる前から断言しすぎです。「甘くない」という気持ちは分かりますけど。
貴方は自分の思った通りのことだけが正義で、それに反する自分は醜いと言ってるんですよね。でも、自分をダメ人間といった分だけ、その要素に当てはまる人も悪くいうことになるんです。貴方がもし、自分以外の人を悪くいうつもりがなかったなら、自分を否定することはやめるようにした方がいいですよ。例えば、貴方はここで例に挙げた、自分の兄弟と自分の友人をだめなやつだとか、愚かだとか、死ねばいいとか思いますか?
すぐに自分の考え方を見直せる人はいませんし、一生変わらない元々の素質だったりを人はもっているので、貴方が完全に自分を受け入れられる日はこないと思います。でも、自分を責めるのを一日一回でもなくせば、その分貴方が受け入れられるものが増えてきますよ。これは、頑張って意識することでもないので、頑張らなくてもいいです。ふとした時に、変化に気付けたら一番いいですよね。
自分がそうなので、あれなんですけど、何を言われたって「こうするしかない」と視野が狭まり、結局誰のせいでもなく、自分のプライドが許さないことって多いですよね。それと付き合うのが辛いから、逃げたくなる、でも逃げれないから、自分含め誰かのせいにしたくなる。自分は今もすごい辛いですよ。でも、貴方も辛いんですよね?こういうのって、自分だけじゃないんですよね。
そういえば、「竹原ピストル」っていう歌手知ってます?1UPのCMの曲「よー、そこの若いの」を歌ってる人です。この曲すごいいいんですけど、ひねくれた自分は、「でもどうせ世間甘くないし」ってひねくれた見方してしまいます。貴方はどう思うでしょうね?なんか長くなったな…すみません。
|