いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自己愛性パーソナリティ障害| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自己愛性パーソナリティ障害

自己愛性パーソナリティ障害

日時: 2017/08/02 14:23 (softbank060095025213.bbtec.net)
名前: アル

自己愛性パーソナリティ障害の症状
* 人より優れていると信じている
* 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
* 業績や才能を誇張する
* 絶え間ない賛美と称賛を期待する
* 自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
* 人の感情や感覚を認識しそこなう
* 人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
* 人を利用する
* 劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
* 嫉妬されていると思い込む
* 他人を嫉妬する
* 多くの人間関係においてトラブルが見られる
* 非現実的な目標を定める
* 容易に傷つき、拒否されたと感じる
* 脆く崩れやすい自尊心を抱えている
* 感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える

殆ど当てはまっています
今朝このコピペを見つけ、衝撃を受けました
私はどうすればいいでしょうか?
18歳学生の男です

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自己愛性パーソナリティ障害 ( No.1 )
日時: 2017/08/02 14:45 (spmode)
名前: 匿名

御自身を受け入れよう

自分が好きなことは悪いことではない

次にするなら
良いマナーを身に付けよう
世には善きマナーがある
検索して調べたり
講座に通うのも良いだろう
人格を磨く事が一番

その次には
他人を許せるようになろう
何事もしっかり学んで修行
本物を身につける
そうしたら
普通に生きているだけでは
人間として恥ずかしい部分が
多くなることが理解できる
彼らは貴方ほど努力していないし
できることではないので
諦めがつく
許すことができる
辛抱強く教えることができるようになる

立派に鍛え上げれば
最初に列挙した項目の殆どが
改善され
有効な働きとなり
制御できるようになる

男か女か
生まれ別れるように
貴方の特性だと理解すれば良い
長所は伸ばし
短所は補うか克服する
他人に求めるより先に
御自身を洗練させれば良い

慌てずさわがず
品よく努力を始めると良いだろう

自分を愛せない者に
他人は愛せない
障害は努力と根気で克服できるもの
諦めないでほしい
何事もほどほどに!
が コツとなる


   メンテ
Re: 自己愛性パーソナリティ障害 ( No.2 )
日時: 2017/08/04 20:24 (spmode)
名前: 匿名

幼少期の経験など関係あるので、それを受け入れ自分をいやすお手伝いをしてくれるカウンセリングに行ってみるのも手です。
早く気付けたことは気付けないひとより素敵なことかもしれません。
   メンテ
Re: 自己愛性パーソナリティ障害 ( No.3 )
日時: 2017/08/06 19:28 (mesh)
名前: 匿名 

* 人より優れていると信じている

自分を信じるということが、実際の能力を引き出すこともあると思うので、
「健全な範囲でなら」、自分を信じるという意識は持っていてもいいと思います。
でもあまりにも過剰、やりすぎると、視野が狭くなってトラブルの原因になるかと思います。

* 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす

空想ですか、イメージトレーニングという部類ならすることは悪くはないと思います。
ただ空想はいいですけど、妄想の域までいくと危ないかもしれませんね。

* 業績や才能を誇張する

誇張は、言い換えると「偽証=嘘」ともとれるのでよくないですよね。

人間嘘をつくことはよくないことなんです。嘘が不幸を呼び寄せることもあります。

たとえば医療知識の足りないお医者さまが、
自分の経歴を誇張し「病気治せる!」と大きく出たがために過剰に患者を期待させてしまいます。

実際は能力がないので、結果として相手の命を奪ってしまったなんてことも可能性としてはあるわけです。

正しい経歴と才能を話すことで、こういう悲劇を防ぐこともできます。嘘をつくということは、時としてトラブルを生むことでもあります。

* 絶え間ない賛美と称賛を期待する
うーん、ある程度誰でも承認欲求はあるかもしれないけど
絶え間ない賛美を期待するっていうのはちょっと異常な要求ですよね・・
芸能人になってファンに取り囲まれるなどであれば、ある程度満たされるかもしれないけど、日常でそこまで賛美される経験ってすくないですよね。

* 自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する

特別である気持ちは「ある程度は」持っててもいいかもしれないけど、
そのせいで弱者に対して目がいなかったり、必要以上に傲慢になって周りを振り回したり、そのことで迷惑をかけてしまうということが問題なんですよね。。

* 人の感情や感覚を認識しそこなう

本当に特別な人間なら、周りの人の感情にもきちんと配慮できるはずです。
本当に特別な人間になりたいのなら、立派な人格を持つ人を目指してみてはどうですか?

* 人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する

期待するのはいいけど、強要しすぎると嫌われますよね。

* 人を利用する

それはやめたほうがいいです・・人の信用を欠く行動です。

* 劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる

さっきもいいましたけど、特別な人間と称される人というのは、立派な人格を持っているはずです。
そういう行動をしてしまうということは、未熟だからですよね。

* 嫉妬されていると思い込む

自己愛性人格障害の人はよくいいますよね・・
「周りは自分たちを嫉妬しているんだ」って・・。

* 他人を嫉妬する

嫉妬もするものなんですね。

* 多くの人間関係においてトラブルが見られる
* 非現実的な目標を定める
* 容易に傷つき、拒否されたと感じる

基本ベースとして、あまりご自身に自信がないんですね。

* 脆く崩れやすい自尊心を抱えている

自尊心すら脆いんですか

* 感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える

うーん・・・幼少期、ご両親との関係はどのようなものでしたか?

自分の存在意義、自分自身にあまり自信がないからこそ、周りに自分を大きく見せたい、価値のある存在だと知らしめたいというような気持ちがあるんじゃないでしょうか・・

自分のことを大きく見せたい、愛したいという気持ちはどうにもならないだろうから、

周りの人の心も気にかける、尊重する、大切にするということを、人の何倍も意識して行動してみたらどうでしょうか?

「冷たくてわがまま放題傲慢な王様」、じゃなくて、

「皆を大切にする人格者のあたたかい王様」
を目指すんです。

実際に人格障害の疑いがあるなら、お医者様に相談しにいったほうがいいと思いますよ。

専門家の意見を聞かずほおっておくと、
今後社会に出たら必要以上に苦労してしまうことがあるかもしれません・・
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自己愛性パーソナリティ障害| こころの悩み相談なら。 ▲