No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2017/08/09 16:57 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > その日はバスケの大会で大切な試合があり、
> いつも通りの気持ちで試合に挑みました > 相手はずっとギリギリで勝てない因縁のある > 相手で、この試合で負けるともう終わりという > 本当に大きく大切な試合なので自分でもすごく > 緊張していました。 > その日の調子がとても悪くて一ピリで3回も > ファウルを出してしまい5回ファウルをしたら退場でプレッシャーがかかり精神的にもダメージ > がありました > そして中盤でまたファウルを出してしまい > 1度下げられてしまいました。 > 試合は負けていました スポーツとは、上手くいくこともあるし、上手くいかないこともある、 試合とは、勝つこともあるし、負けることもある、そうは思いませんか?
> 悔しくて今まで人前で泣いたことが無い自分が > 泣いてしまい、なみだを止めようと必死になったけど止まらなくて、 > その時に監督に、 > 「お前は泣いて責任逃れするのか」と > 「お前のせいで負けてるんだぞ」と > 確かにそうかもしれないけど > みんなの前で怒鳴られ私はごめんなさい > と何回も何回も必死に謝りました 失礼ながら、監督のフォローが残念ですね。 団体競技のスポーツの責任をたった一人に押し付けるとか、良いことだとは思えません。 私は団体競技の経験がなく、カラテのような個人競技しか経験がないのですが、 私の師匠は勝った時こそ厳しく戒め、負けた時こそ優しく励ましてましたね。
> 結果は負けました その結果を糧にさらに成長すれば、それでいいんですよ。 一番大切なのはスポーツの、バスケの成長じゃないですよ。 人としての精神的な成長ですよ。
> 自分の力のなさ、精神的な弱さのせいで > 大切な試合が終わってしまい、自己嫌悪で > もう本当に死にたかったです どのような大切な試合であろうとも、負ける時は負けるんですよ。 あなたにとって大切な試合であったように、相手にとっても大切な試合なんですよ。 実力や環境、様々な要因の結果、たまたまあなた方が負けただけです。
> それからの事一週間ご飯は食べれず > 夢でも試合の事ばかりが浮かんで寝る事も > できなくなってしまい、バスケの事を考えるだけで手が震えたり声が出なくなったり > いろんな症状が体に出始め、 > 20`近く痩せてすぐに病院行きでした。 > それから学校にいけなくなりました トラウマになってしまったようのですね。
> 今でも試合の事ばかり考えてます > 後悔もしています > 光が見えなくて > 自分の生きる道がわかりません バスケ一つに囚われ過ぎですね。 何もあたなは将来、プロバスケ選手になって食べていくわけじゃないでしょう。
> 自分がもう少し強くて責任感があって > 頼れる人間だったら良かったのでしょうか。 責任感があったからこそ、悔しくて泣いてしまったのでしょう。
スポーツの試合は勝ったり、負けたりですよ。 どんなに頑張っても、負けることはあるんです。 それは相手の方が頑張ったからかもしれないし、その他の要因があったのかもしれません。
ボクシングという格闘技がありますよね。 皆がチャンピオンを目指して大変厳しい練習をします。 しかし、チャンピオンになれるのはたった一人だけ・・・ それじゃあ、2番や3番の人は練習をサボっていたのでしょうか? とんでもない、2番や3番の人だって大変厳しい練習をしてきたんです。 ただ、勝者として讃えられるのはたった一人、もとからそのようなシステムなんです。 ですから、負けたこと自体は悔しいですが、何時までもそのことに囚われて、クヨクヨしても仕方がないんですよ。 ボクシングで1番を取れなかったら、他のことで上を目指せばいいんです。 ビジネスで成功したっていいし、滅茶苦茶美人の恋人をゲットしてもいいでしょう。 大切なのはあなたが幸せになることなんですよ。 バスケも、勉強もあなたが幸せになる手段・道具に過ぎません。 今の手段・道具が合わなかったら、他の手段・道具で幸せになるまでです。
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2017/08/09 17:10 (softbank126209008234.bbtec.net)
- 名前: ユウカ
- コメントありがとうございます。
囚われ過ぎでしたね、、もう少し前を向いて 歩いてみようと思います。
高校に行きたいので勉強これから 頑張ります!
1度挫折してるので、少しの痛みではもう折れないはずですから笑って頑張ります
|
|