不安のメカニズム ( No.1 ) |
- 日時: 2010/02/17 01:09 (jp-t)
- 名前: やま
- 怪我しても直ぐには治らないように、心に出来た傷も直ぐには治らないんです。o(^-^)o
心の傷と言うのは、正確に言うと、脳細胞の情報伝達機能の異常です。
簡単に言うと、脳が疲れてる状態です。(^。^)♪
人間の血液は、寝ている間にしか、新しい血液が出来ません。睡眠不足だと血液が再生されず、古い血液だけが、身体を巡るわけです。 血液にも寿命がありますから、どんどん死滅していきます。酸素を大量に必要とする脳細胞に、酸素の供給不足が起こるわけです。
その結果、脳細胞が正常に機能せず、様々な伝達機能障害が起こることになります。
精神の不安定は、脳細胞に酸素が充分供給されていないことのサインなんです。(^。^)
だから、ゆっくり休みましょう♪ 新しい血液をたくさん作るためにぐっすり寝ましょう♪(^0^)/♪
人間の脳は、動物の中で一番大きいんですが、o(^-^)o♪ 普通は、5%しか、使われていないそうです。
アインシュタインとか天才と言われている人でも7%と言われています。(^。^)♪
大部分は、スーパーコンピューターよりも遥かに大容量の情報量を溜めたり、処理したり、することが出来る能力を休ませているんですよ(^。^)♪
脳のほんの一部分だけで、運動したり、考えたり、泣いたり、笑ったり、悩んだり、するわけなんです。
人間は、それほど様々な可能性を秘めた動物なんですよ(^0^)/♪ すごいでしょう?
だから、いつでも立ち直れます。o(^-^)o♪
マイナス思考は、脳からガンマ波が発せられ、身体を蝕んでいきます。
反対にプラス思考をすると、脳から、ベータ波が発せられて、身体を健康にしてくれるんですo(^-^)o♪
いつもプラス思考をする習慣を身につけましょう!♪(^0^)/♪
さみしいとき、苦しいときは、気分転換しましょう(^0^)/♪ 楽しいことを考えたり、運動したりしましょう。
いろいろ頑張ってみて、それでもつらかったら、 僕があなたをしっかり抱きしめに行ってあげますから大丈夫だよ(^0^)/♪(笑) 本当に行きますからo(^-^)o♪ひとりじゃないですよ♪
|
。 ( No.2 ) |
- 日時: 2010/02/17 10:04 (ezweb)
- 名前: みっく
- こんにちは 辛いですね、、、
余計なことを考えなくてもいいと言われても考えてしまう、、だから辛いんですよね。 私も精神的な病気なのですが、辛くて寂しくてきついです。けど最近はそれなりに前向きになれました。 心療内科に行って相談することをオススメします。自分の症状がわかるだけでも、きっとこれからに役に立つと思いますよ。精神的な病気も早期発見早期治療が有効だと言われてますから。
|
なるほど。 ( No.3 ) |
- 日時: 2010/02/17 21:00 (ocn)
- 名前: クマ
- 不安定になるのは脳が疲れてるサインなんですね〜。
今まで不安定になるのは、自分が弱いからと思っていました。もちろん弱さも原因の一つではあると思うのですが、それだけじゃないんだと思うと少しホッとしました。
弱い自分を感じたとき、情けなくなってさらに自分を責めて落ち込んでしまっていました。
でも、そんなときはゆっくり休んで、気分を変えてみることが大事なんですね。
一度マイナスになると、頭の中はそのことでいっぱいになってしまって悪循環に陥っていました。急には難しいかもしれませんが、「死にたい」と思ってしまったときは他のことを考えるように意識してがんばってみようと思います。
ベータ波をいっぱい出せるようになりたいですね♪
丁寧にコメントしてくださり、本当にありがとうございます。すごく温かい言葉に励まされました。
一人じゃないんだと思えました。 プラスになれるようにとにかく頑張ってみますね。
そして、いつかやまさんのように私も誰かの力になれたらと思います。
|
なるほどA ( No.4 ) |
- 日時: 2010/02/17 21:17 (ocn)
- 名前: クマ
- みっくさん、共感してくださりありがとうございます。
苦しいのを周りの人になかなか理解してもらえなくて、寂しくつらいなぁと感じていたので、共感してもらえるというのはすごく嬉しいです。
そして、苦しい中でも前向きに頑張ろうとされてるのを感じて、私も頑張ろうと励みになりました。
みっくさんは最近前向きになれたということなんですが、何かきっかけなどはあったのでしょうか?
そして、もし心療内科にいくときは最初はどのように相談すればいいのでしょうか?
どうしたらいいのか分からず、今まで行くに行けなかったのでもしよかったら参考までに教えていただけるとありがたいです。すみません(>_<)
|
参考になれば、、、 ( No.5 ) |
- 日時: 2010/02/17 23:38 (ezweb)
- 名前: みっく
- きっかけは音楽と本です。
音楽は好きなアーティストの曲を聞いてました。というか歌詞に元気を貰ってました。すごく歌詞にメッセージ性があるのと綺麗事を言わず、応援系?歌詞が多いので苦しい時に聞いてなんとか耐えてました。音楽は一時凌ぎという感じですかね^^UVERworldなんですが、良かったらYouTubeで聞いてみてください(笑)「哀しみはきっと」という曲がオススメです。
本なんですが、自分の病気についての本を読みました。読んで知識をつけることで「ああ、この辛さは病気から来てるんだ」と冷静に判断ができて、「自分が弱いから、、自分が悪いから、、」という気持ちが減りリスカやODが今ではなくなりました。 他にも、私は人と比べて「なんて自分はダメなんだ」と落ち込むことが多かったのですが香山リカ先生の「しがみつかない生き方」や「比べない幸せ」を読んで、人と比べても意味のないことの方が多いと納得できそこから生きるのが楽になってきました。他にもたくさん本は読みました。 本では根本的に自分の考えが変えられました。 もちろん、人によって向き不向きがありますけど、もし良かったらクマさん試してみてください。
心療内科のことですが、私も最初は不安でした。ちなみに親に内緒で高校2年の時に一人で初めて行きました。 おそらく最初は普通の医療機関と一緒で紙にどんな症状があるかなど書くと思うので、待合室で誰かに聞かれることはないと思います。先生はどういう症状があるのか、いつからか、眠れているのか、など詳しいことを聞いてくると思います。 最初は不安かもしれませんが、構えていかなくても、大丈夫ですよ^^
長くてすみません。。。
|