いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】母親との同居が辛くて死にたい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 母親との同居が辛くて死にたい

母親との同居が辛くて死にたい

日時: 2017/08/18 00:50 (spmode)
名前: むむむ

20代後半の女です。大学4年の後半に地元を出て上京し6年ほど一人暮らしをしていまいました。
仕事や遊び以外で人に干渉されたくなく、最初はホームシックもあったものの3年経つ頃にはほぼ無く、快適に一人暮らしをしていたのですが、母親が実家と折り合いが悪く?また職場で嫌な目にあっていることもあってか家を出ることになり、私と住むという話になったのですが、私は一人暮らしを続けたいと伝えました。すると、ならば住み込みで働く、携帯は解約する、連絡ももう取れなくなる等の極端なことを言ってきて、遠回しに縁を切るようなことを仄かしてきました。
実家に祖父母(昨年祖父が亡くなりましたが)、そして母親と私、いとこ一家という家庭で母親が実母実父と仲が悪い(とはいえ母親がかんしゃくを起こさなければ普通に見える)ため、母親が心を寄せるのがわたししかいません。しかし母親はいつも変なところでかんしゃくを起こすし、すぐに汚い言葉を使うし、怒鳴るし、実家にいた頃は大声を出したり壁を叩いたりドアを蹴ったりすることが多々あり、泣きながら震えていたこともありました。
おまけに、一人暮らしが好きで休みの日は誰にも干渉されたく無く、友達とも遊びますがそれ以外は一人で過ごしたいのですが、さすがに縁を切るのは、と思い、一緒に住むことになってしまいました。母親の構ってほしい故の大げさな嘘かもしれないとも思いましたが…
一緒に住んで約一ヶ月ですが、狂ったように片付けがや整理整頓を強要する母親と大雑把で整理整頓が苦手な私とで生活が全く合わず、私は仕事をしているけど母親は現在退職前の有給消化中で、必然的に母親が洗濯をしますが私ばかりと文句を言い、私の趣味は全否定なので引越しで持ってきたものは無駄だとか捨てろだとかもう何も買うなだとか言ってきますし、休みの日は干渉が多く常に話しかけられ休まりません。多少放っておいてほしいのです。それを引越し後間も無くの頃に伝えましたが効果がありません。
連勤のあとの貴重な休みに実家の片付け(親と私が使っていた部屋をまっさらにして退去しなければならず)を強要されトンボ帰りで実家に帰り、その次の日仕事に行って疲れて帰ってきたら機嫌が悪く片付けについてあれこれ言われ、とうとう泣いてしまいました。
実家に帰らされた日は誕生日で、長年誕生日に休みを取るということはなかったのですが、今年は休めるかなと思い取った日だったのに追い出されるための大掃除をさせられるし、心がズタズタです。
帰ってきてすぐ文句を言われた日は職場の方にお菓子をもらって、母が喜ぶかなぁと思って帰ってきたので、その分余計ショックでした。人生が辛くて辛くて死にたくて死にたくて仕方が無く、前から人生に希望が持てず死にたかったのですが今はより強く死にたいです。
仕事が終わっても駅前のカフェで時間を潰してから帰ることも増え、お金もかかるようになりました。一人暮らしの時は直帰して仕事終わりの時間を満喫していたのですが、今は家に帰ってもゆっくりできないので、居場所がありません。
立ち仕事なのですが最近は今までより責任ある立場となり、慣れない環境に四苦八苦していました。加えて引越し前の荷造りから引越し、引越し後のストレスなどで体調を崩したのですが心配の言葉などは何も無く、風邪で心配もしない親と住む意味があるのかと思ってしまい、不信感も高まる一方です。
風邪だけで無く胃痛で動けなくなったり、頭痛が酷かったりとストレスを疑う体調不良が多く、仕事に影響が出るのが本当に嫌です。
自殺する勇気がないので、体裁よく死ねるために事故にでも遭わないかなとか、いきなり刺されて死ねないかなとか考えるものの当然何も無く、惰性で生きている感じがします。
電車に飛び込んだりして損害賠償を払わせるのはさすがに悪いし、死ねないから生きています。
一人で生きていきたいです。もしくは、今すぐ誰かの力で死にたいです。
長くなりすみませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 母親との同居が辛くて死にたい ( No.1 )
日時: 2017/08/18 15:25 (spmode)
名前: 匿名

何とも大変酷な状況だね

どうにも立つ瀬がない

だけども
一番の問題は母上様
多少のお金はかかるけど
カウンセリングを受けてもらうのはどうかな?

誰かに愚痴をぶちまけられる
そんな環境が必要なんだね
それは貴方も同じ

精神的に落ち着いてもらわないと
ゆっくり御互いの気持ちを語り合う
雰囲気にならないよね

今の貴方には
本来なら一人の休養が必要だよね
会社で慰安旅行とか理由と余裕が
あれば良いけど

何とかお互いにゆっくり普通に会話が
できるような方策を考えてみよう

けして一人で無理をせずに
誰かに相談できないかな?

   メンテ
Re: 母親との同居が辛くて死にたい ( No.2 )
日時: 2017/08/18 16:08 (so-net)
名前: 犬公

ほかの親戚に押し付けできないものだろうか・・・
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】母親との同居が辛くて死にたい| こころの悩み相談なら。 ▲