いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】これって、ただの鬱?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > これって、ただの鬱?

これって、ただの鬱?

日時: 2017/09/14 09:54 (ocn)
名前:

初めまして。
先ほど、あるお方のADHDなのかという記事をみて思ったのですが…
私も何か障害なのか、鬱なのかな?と思いました。
ADHDを調べたりしてみましたが、小難しい言葉など、知らない漢字などが出てくると何を言っているのかわからないので、結局理解できませんでした…学生の頃は課題とかも、締め切りぎりぎりまでやりませんでした。
ぎりぎりにならないと、やる気も起きませんし、机のうえはそんなに散らかってはいませんが、やばいです。
学生のころは、週一で部屋に掃除機をかけていたのに、今では2カ月に1回やるかやらないか…
くしで髪をとかしたりもするので髪の毛だらけです。
簡単な計算とかも苦手で、いまだに指を使ったりしてしまいます。
絵や図を使ったり、何か簡単なものに例えてもらう説明だと理解ができるけど、言葉だけだと理解できません。
わかりましたといってわかったつもりなのに「今何言われたんだっけ?」と、記憶が一瞬でとぶ、聞き返したりしてしまいす。
「あれ?今、ここまでどうやって来たんだっけ?」とかも、よくあります。
小学生の頃の私はほんとに物覚えが悪くて、母に発達障害などと思われていて、カウンセリングなどで、試験を中学の時にやりましたが、特に異常はないといわれました。
ただ、今は多分うつ状態でもあります。
無料診断チェックでは必ず鬱と診断され、すぐに医者に行くといいみたいなことまで出てきます。
ただの鬱なのか、何か障害的なものなのかよくわかりません。
これは、どっちなんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: これって、ただの鬱? ( No.1 )
日時: 2017/09/14 10:50 (spmode)
名前: 匿名

病名を診断できるのは
お医者さんだけ

臨床心理士等が詳しい検査などの結果
査定した内容と診察により判断されるのが普通

ネットなどでの簡易的チェックは
あくまでも目安に過ぎない

不安であれば
受診した方が良いね

以前に出た結果以後
どうなっているかは
そうしないと確定しない

疑心のまま不安でいるより
ハッキリさせて
その結果に応じた対策を考えた方が
楽だとね
   メンテ
Re: これって、ただの鬱? ( No.2 )
日時: 2017/09/14 10:59 (ocn)
名前:

お返事ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/09/14 12:57 (spmode)
名前: 匿名

> お返事ありがとうございます。

いえいえ
基本的な大前提をお話ししただけ

さて山さん
今の貴方はもっともっと
いろいろお話しをしたいのでは?

良かったら聞かせてもらいます

発達障害

どちらもかなり大まかなくくり
思うように学習が進まず
心が疲れきっているのを
自覚されているのでは?

得意不得意は誰にしもあるもの
山さんが元気よく生活するために
何か良い工夫があると良いね
   メンテ
Re: これって、ただの鬱? ( No.4 )
日時: 2017/09/14 13:37 (ocn)
名前:

せっかく、相談を聞いてくれるということで、とてもありがたいのですが、ちょっと詳しくは話せないです。
いろいろ頭の中で整理がつけられず…
何を話せばいいのやら


いろいろ工夫していきたいと思います!
ありがとうございます!

   メンテ
Re: これって、ただの鬱? ( No.5 )
日時: 2017/09/14 14:41 (spmode)
名前: 匿名

メンタルダウンしていると
大変だよね

こちらの事は気にせず
またという事で
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】これって、ただの鬱?| こころの悩み相談なら。 ▲